2019/04/30 - 2019/05/02
364位(同エリア1012件中)
55okameさん
- 55okameさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ0件
- Q&A回答9件
- 19,420アクセス
- フォロワー0人
昨日川沿いから歩いて帰ったので何となく地理がわかり、ホテルが便利な立地である事を実感しました。
トゥクトゥクで走った街並みや、暗闇の中を歩いた結果感じた事は・・・
あちこち建築ラッシュの新しい建物はほとんどチャイナ資本、カンボジアの一般人が利用する事はないであろうお洒落なレストラン、パン屋さん、ワイン専門店はフランス資本だと。
後者は、在住するフランス人や観光に来た欧米人の為なんだと。
-
2日目 私が世界で1番美味しいと思ってるカンボジアの胡椒を買いに市内と空港の中間くらいにある日本人が企業してる「クラタペッパー」さんへ
その後地元のマーケットまで乗せて貰う事でトゥクトゥクと交渉
2日目も昨日のおっちゃん
ホテル専属なんでしょうか?
ドライバーさんも私達に慣れて来たのか?
いきなり吹っ掛けて来ましたよ!
でも、ホテルに相場の価格が貼ってるからメタボ親父が距離を予測して8ドルで交渉成立
胡椒屋さんで15分待ってもらいマーケットへ
おっちゃんも初めて来たみたいで、興味津々で外から店内を覗いてました。 -
-
プノンペンで美味しい胡椒を探していて前日初めて知った店です。それまで全く無知の店
日本人オーナーが学生時代に思うところがあり、カンボジアの人々の為に起業し試行錯誤しながら胡椒を生産し始めて現在に至るそうです。
テレビ番組の「未来ZIPANG」に取り上げられたとお店のスタッフから聞きました。 -
-
お店の外には胡椒が天日されてました。
こんなの見るのも初めてです。 -
クラタ農園で栽培された胡椒を加工して、こちらのお店で販売されてます。
胡椒以外にフェアトレード商品や胡椒クッキーや意外なところでカンボジア珈琲も
胡椒の佃煮が変わり種の絶品で人気があるそうで私達も購入しました。
山椒の佃煮に近い感じで酒のお供、ご飯のお供に合うそうです。
胡椒の実一粒でご飯が食べれると。
お値段も其なりです。 -
現地の女性スタッフがめちゃくちゃ可愛かった!
-
プノンペンにある有名な市場は3つ
セントラルマーケット
ロシアンマーケット
オルセーマーケット
この中でセントラルは建物はフランスの植民地時代のお洒落な建物ですが、完全に観光客相手のマーケットと言う事でパス
ロシアンは方向的に反対だったのでパス
結果オルセーマーケットへ
買い物が目的でなく見学だけですがアジアンチックで大変面白かったです。
凄い品揃え?店舗数?バンコクのウィークエンドマーケットの凝縮版と言いましょうか?店と店の間の通路は1人しか通れない細さ
何ともDEEPなアジアな世界が広がってます。
現地の人にとっては、オルセーに行けば何から何まで揃うデパートみたいな市場だと。 -
-
-
白菜は一個いくらなんでしょうか?
見た目は、玉ねぎも日本の玉ねぎと変わりません -
-
-
生きた鶏を売ってる光景は見なかったです。
バンコクでもハノイでも生きたまま売ってたけど。 -
外は36℃ クーラーが効いてる状態でもないのに大丈夫?って感じですがハエとか飛んで無いんです。
-
マーケットから歩いてご国立博物館へ
この写真は、各国が発掘に協力したエリアが展示されてます。
ここには、アンコールワット遺跡で発掘されたクメール王朝の仏像や芸術品が展示されてるそうですが、入館料が飛んでも高い先進国並み
10ドルです!
現地人と外国人観光客とは入館料が違うんではないのか?
ひと昔前の中国スタイル?
私は美術館や博物館を見学するのは好きですが、この博物館に関しては・・・
ちょっと期待外れと言うか・・・
建物だけのアンコールワットは大好きで飽きませんが中から発掘された展示品には引き寄せられる事はなかったです。
10ドルは高い!高過ぎが正直な感想
ただ、中庭は整えられ綺麗でした。 -
-
-
-
この仏像だけが印象に残ってます。
なぜなら、興福寺の阿修羅に似てたから身近に感じたからです。
ここでは日本語イヤホンガイドを借りなかったから何の仏像かもわかりません。 -
ランチは、博物館から歩いてカンボジア料理の「Rondeng」へ
ここに行きたかった理由は、フランス人が支援してるストリートチルドレンの職業訓練の為のレストランだと知ったからです。
それと、カンボジア料理でアモックを食べたかったから。
どうせ食べるなら微力ながらも協力しようと思ったから。
ここで接客を学び外の飲食店で働ける様に、或いは厨房では料理を作れる様に訓練されてます。
恵まれない環境の子供達を貧因から救う支援です。 -
緑豊かな大きな一軒家で、お一人様バックパッカーからグループや現地在住の欧米人で流行ってます。
-
-
こちらが、アモック
タイ料理と違い、ほんのり甘いんです。
美味しかったです。 -
こちらはメタボ親父が注文した豚肉の料理
これも美味しかった。 -
アンコールビールを2本とデザートのアイスクリームを頼んで合計20ドルから25ドルくらいだったかと
ビール飲み過ぎの為にホテルまで歩いて戻ります。
夕方からプノンペン最後に居酒屋へ -
チェックしてた居酒屋が向かい同士にあり流行ってた方に入る事にしました。
先ずは、タオルのおしぼりが出て来るしスタッフ全員が「いらっしゃいませ」と声を出します。
店主?店長?みたいなお兄さんに「日本に住んでたの?」と聞くと「僕、日本人です」だって。
目がくりっとして浅黒い顔立ちで、てっきりカンボジアの人かと思いました。
よく言われると笑ってくれましたけど。 -
付きだしは枝豆
焼鳥と焼そばを頼みましたが、普通に美味しかったです。
ビール以外のお酒を飲みたかったけど、結局又ビールを。
ホテルまで帰る道中マックスバリューを発見
入ってみる事にしました。 -
綺麗なお店で電気も明るいし、商品も日本と同じです。
ここでも向かう先は冷蔵コーナー
ホテルに帰って飲むビール
でも、ホテル近くの露店のアンコールビールの方が安かったです。
入店するのは欧米人ばかりでした。
プノンペンでは、中国語とフランス語を耳にします。
行きのエアアジアでも、私の隣はフランス人の若者でした。
友達と喋ってる言葉がフランス語だった。 -
最終日の午前中、カンボジアに初めて出来たイオンモールを見学に行く事に
フロントでトゥクトゥクを呼んで貰うと、今朝はいつものおっちゃんでなく違うおっちゃんでした。
このおっちゃんは仕事が入りめちゃくちゃ嬉しそうでイオンまで2ドルで即決OK
しかも、到着した時に待ってるから乗ってくれと頼まれ帰りも2ドルで成立
10時過ぎから1時間半後に降りた場所で約束したらちゃんと時間通りにやって来ました。 -
-
-
-
ここは100均のセリアです。
-
3階建てで3階はレストランフロアと映画館とカラオケにゲームセンターがありました。
10時過ぎだったので、さすがに客さんはいません。
下のフロアもほとんど買い物客はいませんでした。 -
-
-
-
お刺身のパックがありました。
日本と同じですが、まぐろとサーモンしか見なかったです。
お魚はサバとかありました。 -
-
これはカンボジアならではの食材
カエルです。 -
2日目の川沿いレストランで食べた枝付き胡椒が美味しすぎて、クラタペッパーのスタッフに聞いたらイオンなら売ってると教えてもらったので購入しました。
1ドルちょっと -
イオンからホテルに到着するや否やトゥクトゥクのおっちゃんが、今から何処行く?と聞いて来ました。
帰るというと空港まで乗ってくれと言うので7ドルで空港まで。
行きはタクシーでホテルまで来たのですが、相場通りの15ドルでした。
プノンペン最後のまちの景色を眺めながらのトゥクトゥクは結構快適でした。
空気は埃っぽいですが、走ってると風が通るしバンコクのトゥクトゥクより天井が高くて景色がよく見えます。 -
こういう建物には中国語の垂れ幕が掛かってます。
-
-
空港内は中国人の団体客でごった返してます。
持ち合いの椅子も荷物やなんやで座れる場所もありません。 -
プノンペンからエアアジアは中国各地へ結構飛んでます。
インド人のビジネスマン風の人も見掛けました。
入国審査を終えてラウンジへ
空いてるし、新しいし、ワインやカクテルも飲めてゆったり出来ます。
今回の旅行に合わせてプライオリティカードを作ったメタボ親父はラウンジを利用しまくるのに必死です。
ラウンジを利用して飲み食い出来ればLCCで充分 -
-
今からバンコクに戻り、明日のチェックアウトまでゆっくり過ごします。
カンボジアの首都 プノンペンの感想は、これからどんどん発展して行き、5年後10年後には劇的に開けて行くんだろうと思いました。
バンコクの様なスカイトレインが市内を走るか?
地下鉄が開通するのか?
高速道路で出来て、プノンペン~シェリムアップまで高速バスで行ける様になるんでしょうか?
プノンペン市内を見る限り、車はいい車ばかりでした。
タクシーは空港でしか見なかったから需要がないものと思ってましたが、車の上にTAXIとないだけで結構皆さん利用されてるそうでした。
中国で人気のアプリで呼び乗るそうです。
イオンが出来ただけでも画期的な事がだったそうです。
セブンイレブンがない国です。
今後どの様に変わって行くのか楽しみです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49