マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母、中1・小5娘達と初マレーシア!<br /><br />KLに住んでるマレー系の友人から、<br />「エアアジアが福岡―クアラルンプール便を就航するから遊びに来やがれ!」とメッセージが。<br /><br />KLIA2からレンタカーで南下しマラッカ2泊→<br />北上してビーチエリアのボートディクソン2泊→<br />KLIA2でレンタカー返却→<br />SKY BUSで1Utama周辺の友人宅2泊→<br />深夜便で帰国と、7泊8の旅になりました。<br /><br />エアアジアX(HP) ¥168,000(大人2.子供1)<br />Hawk レンタカー(booking com)  ¥19,600(4n5d)<br />ホテルアリッサ(マラッカ/agoda) ¥7,100(2泊)<br />Villa lot 1638(PD/ Airbnb ) ¥7,600(1泊)<br />レキシスハイビスカス(PD/booking com) ¥22,000(1泊)<br />グローバルwifi ¥1,600(7n8d)<br /><br />コミコミで28万くらいかな?

子連れGWマレーシア! レンタカーでKL→マラッカ→ポートディクソン→KL友人宅

2019/04/28 - 2019/05/05

旅行記グループ 東南アジア

かみ

かみさん

母、中1・小5娘達と初マレーシア!

KLに住んでるマレー系の友人から、

KLIA2からレンタカーで南下しマラッカ2泊→
北上してビーチエリアのボートディクソン2泊→
KLIA2でレンタカー返却→
SKY BUSで1Utama周辺の友人宅2泊→
深夜便で帰国と、7泊8の旅になりました。

エアアジアX(HP) ¥168,000(大人2.子供1)
グローバルwifi ¥1,600(7n8d)

コミコミで28万くらいかな?

高速・路線バス レンタカー 飛行機
エアアジアX
ブッキングドットコム

エアアジアXで出発。ケチって座席指定はせず、受付開始の2週間前に速攻webチェックインしたら窓際の並び席が取れました。

一人日本人CAがいたんだけど、機体番号は毎回間違えて言い直しするし、「着陸体制に入ります」を「離陸します」って言うし...

いざというときの誘導とか大丈夫なんかねこの人?と若干不安なフライト。

6時間15分のフライトは若干遅れてklia2着。
    到着ゲートを出るといきなりショッピングモールのような場所に。

福岡空港 空港

ATMでリンギット引き出して、高速支払いのためwatosonsでtouch and go(交通カード)を購入。とりあえず50MYRトップアップ。

Rental carの表示通り真っ直ぐ進み、歩く歩道で降りるとhawkのカウンター発見。
    手続きをしてマラッカへ向け出発!

次女が積極的にスタッフとの傷チェックに入ってくる( ´_ゝ`)
    大雑把なのにやたら神経質。

レンタカーのナビが使えず、GoogleでマラッカのホテルへGo!
    KL →マラッカは高速があるので1時間半ほどで中心地へ到着。高速は綺麗に整備されてて運転苦手な私でも問題なし!

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

ホテルアリッサにチェックイン。

ホテル アリッサ ホテル

マラッカは至る所に路駐車を見かけるんですが、スタンドやコンビニで駐車券を買ってダッシュボードに置くシステムらしい。

路駐で切符切られてる人も見かけたので、皆さんお気を付けて!

次女がインドカレーが食べたいとのことで、マラッカで人気らしいタンドリーチキンが有名なパクプトラでマレーシア初ディナー。

悪い口コミが多く若干不安を抱えながらでしたが... これがうまーい!

スタッフも感じが良くておすすめ!

パクプトラ インド料理

屋台な感じでアジア感出てたのしー!
    アルコール禁止とサインがあったので、隣のセブンでホテル飲み用のビール購入。

一番安いカールスバーグ500mlが13MYR。
    去年GWのベトナムと比べると段違いに高いわ~(°Д°)

2日目

ホテルアリッサからの景色はこんな感じ。

子供達に「マラッカ海峡が見えるよ~」と。
    海賊なんかの話をしながら朝が過ぎます。

レンタカーを走らせ世界遺産観光。

ザビエル教会の前に駐車場があるのでそこに停め、マラッカ中心地観光へ。

係りのおじいちゃんがめっちゃ攻め気味に、隣の車との距離を縮めて停めさせようと誘導してくる(°Д°)

次女がトライショーに乗りたいと。
    通常二人乗りのようですが、交渉して三人一時間コースでルート指定して45MYR 。

若干高いなーと思ったけど、ドライバーさんも融通をかなり効かせてくれ、サービスも満点だったのでまぁいっか。

ドラえもんヒップホップバージョンを爆音で流しながら進みます。

ドライバーさんを待たせてゆっくり観光。

日本人なら見なきゃでしょーのザビエル。

セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会

ザビエル見るために丘を上るとマラッカタワーが見えます。

暑いけど良い景色!

ジョンカーストリート前で降ろしてもらいました。

ダッチスクエア周辺に比べると、昼はそれほど賑わってないなぁ~という感じ。

ゆったりしてて私は好きですが。

ジョンカーストリート 散歩・街歩き

子供達が食べたいと頼んだながーいソフトクリーム。

8MYRなのに80MYR払おうとした次女。
    笑って返してくれたのが真ん中のお兄さん。

食べる前から溶け出して大急ぎでパチッ。

この暑さの中、完全な選択ミス( ´_ゝ`)

すでに手がベトベトだったので、おにーさんが

「中で食べたら?食べ終わったら手洗ったら良いよ」

観光地だけどマレーシア人ってほんとガツガツしてない。

食べかけですみません。

Wild corianderでディナー。

ストレイツモスクでサンセットを見る前に腹ごしらえ。ニョニャ料理を食べたくて。

リバーサイドのテラス席は暑いので18時過ぎからだそう。

中心地から15分ほどドライブしてモスクへ。
    18時過ぎに着いたので、モスク内ギリギリ入れず(;_;)

近くのテトラポット上に旅行者が待機してるのを発見!

サンセットを見るため移動。若干よじ登ったり飛び降りたりがあるので皆様自己判断で!

良い場所を確保して、夕日が落ちるのをゆっくり眺めてたら...

「お母さんう○ち~」 by次女

場所取りのため長女を残しフェンスを登り、トイレまで行くとペーパーが無い!!Σ(゜Д゜)

次女も「もれる... 」と言うので今度は次女を残し、ジャンプしてよじ登って長女の元へ戻り、リュックからペーパーを出したところで心が折れてしまい...

「おかーさんもう登ったり降りたりしきらん。」

母ギブアップ。

結局夕日が見れない反対側で、ヤケになって母子で変顔写真撮りまくってビールを買い込み、ホテルに戻って2日目終了!

3日目

今日でマラッカとはバイバイ。

溜まった洗濯をしてる間に子供達が友達へのお土産を買いたいと。

ググってマコタパレード近くでコインランドリー発見。

ガラーンとしてるけど、一応お店やホステルが並ぶストリート。

この旅行で計3回コインランドリーへ。

全て洗剤・柔軟剤要らずのトークン式でオープンエア。

待ってる間、現地の人と話しながらインド人のベタ~な昼メロ見たり。

生きた鳥をくわえてランドリー内に入ってきた子猫を見て、悲鳴を上げた私達を見かねて現地のおばちゃんが猫を追い払ってくれたり。

乾燥してる間にマコタパレードへ。

ここのクレープ皮がサクサクでめちゃめちゃおいしかった~!
    母子争うように食べたので写真無し...。

子供達は大好きなGong Chaを買ってました。
    福岡にもあるんだけどね...

マコタパレード ショッピングセンター

ポートディクソンに向かう道中、次女が洗濯畳み係に。

乾燥機1時間かけたらずーっと服がアツアツで大変だった模様(笑)

その後のコインランドリーでは30分乾燥にしました。

マラッカ→ポートティクソン間はハイウェイが無く1時間半のドライブ旅。

ずっと山道→田舎町→山道→田舎町の繰り返し。
    学校も何度か見たけど全部マレー系。

Airbnbで予約したvilla lot1638

本当は次の日泊まるレキシスに2泊したかったけど... 予算オーバーでこちらを1泊。

ヴィラがプールとパブリックスペースをを囲むように建てられてます。

ヴィラの回りはほんっっとに何もないので、買い出しと早めのディナー。

Double queue Thai cuisine

ここのタイ料理はおいしかったー!

店員のおばちゃんが目の前で靴下履き始めたけど
    ( ´_ゝ`)

東南アジアあるあるですね

母はチェアでのんびりビール。

オーナーがムスリムなので、豚肉持ち込みだめとかアルコールは控えめにとかハウスルールあり。

パプリックスペースでは500ml1本で我慢...

夜も更けてきました。

他のゲストはディナーに行ったり、
    涼しくなってきたからか部屋から出てきてパプリックスペースで寛ぎ始めたり、
    パーティーの準備を始めたり...

おのおの好きなように過ごします。

敷地内や部屋は虫やらヤモリやらが多いので、子供達は1泊で充分だったとの事。

夜のプールは光に集まってきた虫がいっぱい浮いていたそうで、子供達ももう上がる~と。

まぁしょうがないよね~(--;)

4日目

レキシスハイビスカスホテルへ
    久々の5ツ星!

レクシス ハイビスカス ポート ディクソン ホテル

夜と翌朝に泡風呂を思う存分楽しみました(*^^*)

どこもかしこもピカピカとは言えないホテルでしたが、部屋の広さは十分!

ベランダにはサウナとこじんまりとしたプール

バギー呼んだり移動が大変そうだったのでヴィラではなくタワー泊に。

照があまり射さないので水温は低め... 。

でも隣を気にしないでよいので、タワーが子供達は良かったそうです。

ベランダからの眺め。

楽しみにしていた花火は週末だけとのこと。

残念!!

ちょうど部屋の真下はプール。

広い所でも泳ぎたいと、夕方には子供達はこちらに移動。

隣にあるフィットネスも彼女たちが気に入って、二日連続通ってました。

夜はビーチ沿いの屋台が並ぶ、ハイビスカスウォークでディナー。

ブランコもあります。

口コミが散々だったけど、我が家はお安く美味しく頂きました!

パッタイと、サテと、今回の旅行でハマって食べまくったロティ。

ベランダでビール飲みながら、ヴィラと星空を眺める。

暑いのにオリオン座が見えるのが変な感じ。

子供達はこのホテルスティが今回の旅行で一番思い出に残ってるそうです。

5日目

例のごとく、ググって経路でランドリーを済ませてKlia2までドライブリターン!

Klia2手前のGSで給油(カードOK )。

KLIA2のモニュメントを過ぎると rantal carの標識があるので、それに向かって行けば貸し出し場所に辿り着けましたよ~

同じフロアにあるsky busのカウンターで1Utama までのバスチケットを購入。

せっかくだからバス出発までKLIA2内を散策しようかと思ってたのに長女がトイレ三昧に(*_*)

アジアに来るとつい辛いものを食べ過ぎていつもこうなる。

1Utamaまで友人家族が迎えに来てくれました。

約4年振りの再会。
    偶然にも子供達が同じ学年なので、前回同様すぐ仲良しに。

まずはマレーシアンマーケットで初ドリアン。

友人 「ここでは、売ってるものつまみ食いしていいのよ~」
    私 「皮とか種はどこに捨てるの?」
    友人長女 「on the floor!」

ビックリした私に友人家族大爆笑。

友人いわく、チャイニーズマーケットはつまみ食いは厳しいけど、ここは買う気があるならOK
    地面に捨てても片付ける人がいるとのこと。

生ゴミを外に投げ捨てるのは、うちの子供達には悪い体験みたいで楽しかったみたい。

友人宅で、マーケットで買ったフルーツをごちそうに。
    肉骨茶や、友人が用意してくれたディナーを遠慮なくパクパク。

「バドゥ洞窟行きたいなら、涼しい夜がチャンスよ!行く?」

ありがたく、友人の運転でパドゥ洞窟へ

近代的な道路から突如見える荒々しい岩肌が迫力満点!

階段を登り、洞窟内へ。

水がポタポタ落ちてきます。

階段前のヒンズー教の敷地内にて。
    めちゃめちゃきれいなアート。

いたるところでご飯食べてる人がいて無作法だなと思っていたら、敷地内にて施しをしていた模様。

おでこに灰みたいなものをつけてもらい、大人組は花をもらいました。

至るところでインド人さん達すんごい真面目にお祈りしてるのに... なぜか笑ってしまう。

不謹慎ですみません。

6日目

友人次女の小学校にお邪魔。

パパはプーケット出身で友人はマレー系だけど、子供達はチャイニーズ系のスクールに通ってます。

少しでも校内の設備を良くしようと、公立でも両親達は寄付を惜しまないそう。

さすが華人は熱心!

7時過ぎにクラスが始まり、お昼ちょっと過ぎに終わるのでランチタイムは無し。

私達が訪れた10時くらいは丁度ブランチタイム。

交代交代でスクールキッズがオープンエアの食堂に出てきてお金を払い、好きなおかずを食べてました。

子供はどこの国でも可愛い(*^^*)

長女 「私達のこと誰も気にせんね。うちの学校に知らん人来たらみんなめっちゃ見るけど... 」

友人が通うムエタイスクールで体験を。

インド系の先生が熱心に教えてくれたのに、母は30分でギブ。

子供達の学校が縄跳びに力を入れてたので、ウォーミングアップの縄跳びで色々な技を披露し、マッチョな生徒達がそれに続いてたのがややウケ
    ( ´_ゝ`)

汗を流した後はチャイニーズマーケットでランチ。うまい安い!

ビッグなスイカジュース!

友人宅のコンドでプール。

ラッシュガードだめとか、住人確認とか結構厳しい。

カウンセラーしてる友人に相談の電話が。

永遠にコンド内歩き続けるのっ?て勢いで歩き回りながらアツく熱弁してました(笑)

遠くから聞こえる友人の白熱する声を聞きながら炎天下の下ウトウト...

友人のガールズを学校に迎えに行き、スナックを食べてKLCCへ電車でGO!

乗車中はすごいスコール&雷でしたが、着いた頃は雨は上がりホッ。

ツインタワーでは友人主導で言われるがままに色んな場所、アングルで写真撮影(笑)

KLCC 公園へ向かう途中、友人が友人長女に怒り始め長女ちゃんは泣くわ友人は床を蹴りつけるわ...
    北京語で会話してるから全く内容が掴めず(*_*)

40歳で大学に入り直したり、ボランティア活動で世界を飛び回る一見パーフェクトに見える友人も、私と同じ二人の娘を持つただの母。

あらためて生きることの人間臭さを感じられて勇気が湧いた。

そして仕事で忙しく、日常子供達とゆっくり向き合えてない自分に向き合える瞬間を客観的に持てる海外旅行はやっぱりいいなと。

友人宅。

北京語、広東語、英語、マレー語が話せる友人子供達が、この短い滞在中で日本語もどんどん吸収して話始めたことに、焦りを感じたわが娘達。

帰ってきて英語を勉強し始めたけど、いつまで続くかな~

6日目。マレーシアを発つ日。

友人が朝から夜まで仕事なので、今日はパパが観光案内してくれるとのこと。

朝イチで 「ロティ食べに行くよ」
    とコンド横の店で朝御飯。

私はコインランドリーしながら途中参加だったけど、今までカレーのみだったロティが、バナナとかMILO が挟まれてて練乳で食べるバージョンで激ウマ!!

国立モスク近くのモニュメント。

友人長女に聞くと
    「なんかの戦争の記念碑」

国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

「ムスリムの衣装着たいからモスク行きたい」

と私が友人に言ったのに、

「モスクは長袖長ズボンでね」

とのパパのアドバイスで、私がヒジャブのみを被っていた写真を見て、友人とパパがこの後喧嘩します(笑)

マレーシア最初の鉄道駅をバックに国立モスクからパチリ。

仕事中の友人も合流して最後の中華ディナー。
    三種類の麺を食べ比べしました。

数年前に友人達が福岡に来たとき、私が軽くしたおもてなしを倍返しにしてくれた事、
    英語すら喋られない我が子ども達に対して、懲りずに明るく迎えてくれる友人娘ちゃん達に感謝を。

何から何までお世話してくれて、甘えてごめんねでした。

パパからKLIA2までダイレクトバスがあるデパートまで送ってもらい、バイバイショット。

KLIA 2は離陸3時間前に着いた方が良いとの口コミを見て早めに到着。

Airasiaで帰りの座席が私だけ別ゾーンだったので、事前にHPで有料で座席指定(後で確認したら結局未決済)したのにチェックイン機で発券したら変わってなかった(°Д°)

で、サービスカウンター行ったらクワイエットゾーンで並び席に変えてくれた!ラッキー(^^)v

噂通り、入国審査終わってもかなり道のりが長い&似たような物しか売ってないけどお店は色々あるので、3時間前が余裕があって良いかと思われます。

友人宅にいて2日飲んでなかったので、たまらずビールを一杯。23:45発のレッドアイで福岡に帰ります。

シンガポールより汚くて、ベトナムより多民族で、タイよりのんびりって感じでした。

愛嬌は無いけど大体みんな優しかったし。

相変わらず、すんごいルートをブッ混んでくるGoogleマップのおかげで、旅行者絶対通らんやろっていう寂れた住宅街とか通ったらゴミだらけで汚かったな~。

あと、マラッカは観光地のひとつ裏の通りに入っただけで人が歩いてなくてガラーンとしてるので、我が家の場合はレンタカー無かったら(特に夜)どこも行けなかったんじゃ... って感じでした。

これにて旅行記を終わります。読んで下さってありがとうございました!