ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年前、マイルでエミレーツA380に乗りたいと思い、モーリシャス行こうと計画するも<br />電話してる合間にベネチア行きたいと気が変わり<br />成田発ドバイ経由マルペンサとろうとしたけど撃沈、仕方なく仁川経由でget。<br />地元から仁川飛ぶも12時間のトランジット<br />ソウル市内入るか空港で時間潰すか悩みながらの出発。

トランジットのはずのドバイに一番長居してしまいヨーロッパ中東周遊旅行になってしまった。

2019/05/04 - 2019/05/09

電話してる合間にベネチア行きたいと気が変わり
地元から仁川飛ぶも12時間のトランジット
ソウル市内入るか空港で時間潰すか悩みながらの出発。

鉄道
エミレーツ航空 大韓航空

ホテルチェックインした後、カートでお部屋まで案内して下さる。

アナンタラ ザ パーム ドバイ リゾート ホテル

落ち着くリゾートホテル by 9687さん

敷地内をこちらはspaですとか、説明しながら移動して下さる。

うわっきれい

2泊こちらのお部屋

キングサイズベッドのお部屋

このソファーは座った

まずまずの広さ

Premier Lagoon Accessのお部屋にした。

冷たいトイレ

私サイズのバスタブ

シャワールーム別

1人で2つ
    拡大鏡有り

こちらは無料ですとわざわざ

こちらは有料ですと
    途中冷蔵庫の中の確認に来られた時、ラクダのミルク買って入れて置いたらわざわざ外に出された。
    出さなくても良いのに…

こちらも有料ですと…

いちいち有料か無料か案内して下さる。

お向かいの建物までラグーン10mも無かったかと
    上のお部屋はlagoonview

でもこのラグーンぐるっと一周すると結構な大きさ

お部屋から右手はResidence Building

Residence Buildingからはウォータービュー
    でもプライベートビーチもプールも利用可
    だけどこちらのラグーンはアクセス不可だけど実際には入れる感じだった。

ベッドの向こうに建具開けるとバスルームが見えてる。
    バスルームからTVが見えるようになってる。

ひと泳ぎと思ってラグーン一周ウォーキングしたら粗1時間かかった。

spaの中見学。

今回は時間取れなくて見学だけ。

みんな使えるプール

プライベートビーチ

beachcafe

OverWaterVillaも見えてる

Watersportsもいろいろ有り

そうこうしてる内に太陽が大分沈んできた。

向こうの方にアトランタ

実際にはこのくらいに見える

で夕焼け眺めながら食事したかったのでこちらに入ることに
    でもアフタヌーンティーの時間でもなく

ちょっとBARぽい

後にも先にも夕日はこのまだ沈みかけて無い上の方に有る写真だけとなった。
    ネット検索一生懸命してる内に沈んでしまった。

ハッピーアワーのメニューが有りますと
    ハッピーアワーはアルコールだけだったのでフレッシュジュースをオーダー
    フレッシュジュースはAED35
    ドリンクのメニューとおつまみのメニューは有ったけどお食事のメニューは無く
    パスタは無いかと聞くと有りますよと口頭説明
    で仕方なくホワイトソースと海老をチョイスでオーダー

するとこの通り海老が5尾のっただけのパスタ
    チーズはお好みでかけるように持って来て下さり塩気も効いて無いパスタ、
    やっとこの時気づく、確かお部屋にルームサービスのメニュー見た時パスタソース選んでトッピング選ぶバカ高いメニューが有ったような…
    どなたかの旅行記でパームジュメイラかアトランタかバカ高い料理と読んだようなこと思いだした。
    案の定支払するとドリンクAED35・パスタホワイトソースAED105・トッピングAED45+サービス料
    高くても美味しければ納得するけど地元のいつも行くお店の方がよっぽどおいしい。
    せめて美味しくして下さい。
    お部屋に帰って確認するとやっぱりルームサービスメニュー料金だった。
    もう一つのレストランで食事したらまともな料理食べられたのだろうか?

ライトアッププール

もうどっぷり

今日はお迎え早いのでこちらのレストランでビュッフェモーニング

何だか結構たくさん種類ありそう

窓際の席オーダー

きれいにアラビアン料理

ヨーグルトカクテルかっこいい

卵料理オーダーでサーモンとキャビア(キャビアがほんのちょっとに見えてしまうから恐ろしい)

もう一つ卵料理
    ハムのエッグべネジェクト

はい、木を見て森を見ず

いつも乗ってから車の写真撮れば良かったと気づく。
    色々二転三転して5月7日AM8:30にお迎えに来ていただいた。
    8:15位にロビーに降りて暑いのでホテルの中で待機していて
    8:25位にホテルの入り口の外に出てみたらすでに来られて待って下さってた。
    ラクダの時と言いドバイの方は結構時間に正確です。

レクサスでお迎え
    ホテル送迎付きの水上飛行機
    ネットで申し込んでおいたのだけど他のホテルでも希望が有れば降ろして下さるみたいな事書かれていたので、帰りにイブンバトゥータモールで降ろしてほしいと伝えると構わないけど飛行が終わったらもう一度帰りのドライバーに行ってと言われて、

で、この運転手さん初めてだったみたいでついたよと降ろされるも
    ボーディングパス持ってる?と係りの人に聞かれて持ってないというと先に受け付け行って貰ってきてと
    で運転手さん解らないものだから聞きながらあっちへこっちへと降ろしてくれて三度目の正直でやっと

seawings check in

水上飛行機ルート
    赤のラインの45分のルート

チケット貰って注意事項ビデオ見て搭乗者全員で乗り場に移動

中々かっこいい
    約一名VIPっぽい女性が別ルートから来られて同乗するらしい。。

この日の機長さん

コックピット席をオーダーしていたのだけど
    私は背が低いのでコックピット席の意味がないくらい横の窓から見下ろしてた。
    いよいよ飛び立つかと思ってもなかなか水の上ばかりで飛び立たず、
    乗り場から橋が架かってる所まで行きUターンして滑走分確保してから飛行
    なるほどです。

ドバイの街が一望

これこれ
    これが見たかった。
    きれい

まだまだ建設中です。
    ザ・ワールド・アイランズ

ほんと川が無いのでああゆうの見るととてもきれい

ホテルからとかタクシーからとかきれいに撮れなかったけど
    水上飛行機だと全部見わたせて正解

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ ホテル

パームジュメィラは全景が難しい
    一応右の席も見れるように旋回してくれるけどここだけは左側の席の方が良かったかも

パームアイランド 建造物

ドバイって広い土地に計画的に街を広げて行ってる感じなので街のつくりに余裕が有る。

メトロから良い写真が撮れなかったドバイフレームも

ドバイフレーム 建造物

やっぱり違うレクサスがお迎え
    ホテルでなくてイブンバトゥータモールに行きたいと伝えると構わないよと言いつつもきちんとセンターに報告してる。
    往路時も私がチェックインするまで送ってくれたレクサス帰らなかったので
    チェックインしたらセンターに連絡が入って送り届けたという許可が出て運転手さん任務終了なんだと思った。
    この復路の運転手さんは私がホテルでなくてイブンバトゥータを希望してることをセンターに言ってイブンバトゥータに到着したら又センターに連絡してた。
    凄いしっかりしてるシステム。

で、目的地に到着

イブン バトゥータ モール ショッピングセンター

色々な国の雰囲気に
    エジプトコートだったかな?

噂のスターバックス

スターバックス コーヒー (イブンバトゥタモール店) カフェ

インドコート

ペルシャコート
    他にも中国とか

メトロ目指して歩いていたら外に出てきた。
    きっとアブダビ行くときはここから乗ればよかったのだろう(シルバーカード必須で)バスターミナル。

メトロで移動
    1日券90日有効と何かに書いてあったので一昨日購入した1日券にチャージ追加できるのかと思い差し出すと
    1日券は20AEDと言われじゃあ1回のみの券でいいやと一回券購入

DamacProperties駅で降りて
    ベンチに掛けてちょっと今後の行動を検索していたら変な輩に絡まれそうになったのでそそくさと退散

マリーナ ウォーク 散歩・街歩き

きっとここでトラムに乗り換えてその後モノレールに乗ればアトランタまで行ける。

でも乗らずメトロへ
    で、メトロでさっきの一回券出してMoll of the Emirates駅までとお願いすると追加チャージ出来た。
    一回券だとチャージ追加できるのか。

Moll of the Emirates

モール オブ ジ エミレーツ ショッピングセンター

ラマダン中のレストランはこんな風に囲いしてるかカーテンで仕切ってる。

でも中はしっかり皆さん食事中
    フードコート
    悩んで悩んで選んだのがとても美味しいとは言い難くほぼ2~3口で止めてしまった。
    ごめんなさい。

グランドフロアー
    このフロアー地図見ると解りやすい。

ファーストフロアー

セカンドフロアー

お決まりの

スキー ドバイ アクティビティ・乗り物体験

若干固そう

でもすごい

偶然スーパー見っけ
    テンションあがる。

可愛いカート

ラムこんなに羨ましい。

ニュージーランド牛
    他にもオージー牛沢山

この頃我が家の畑はアーティーチョークがはえてこなくなったな。

ブロッコリーも高い。
    輸入してるから仕方ないか。
    こういうの見ると食事が高いのもわかるけど
    海老だけパスタであの値段は無いと思う。

で、思いついたのが飲み損ねたラクダの牛乳
    探してみたらやっぱり有った。
    買って帰ってホテルで飲んでみたらやっぱり塩分少し多めだけどさらっとしていて飲みやすい。
    日本でも近じか売り出すとか楽しみ

デーツの山

色んな地域のデーツが売られてる。
    デーツの天国

スパイス類もここだと落ち着いて購入できる。

これなんだろ?
    生デーツかな?

でここお気に入り
    1キロ値段だけど500gパックにも詰めてくれる。

両手に重くなったのでホテルのシャトルバスの時間まで少し時間有るからジェラート食べたくて
    本当はメトロアルグバイバ駅の近くのジェラート屋さんで食べなかったのを後悔してる。
    カード支払いできるとの事だったのでここへ

チーズケーキファクトリー (モールオブ ジ エミレーツ店) スイーツ

ラマダンだから暗いのか?
    いつも暗いのか?

でかっ

ホテルでシャトルバスのピックアップ場所を聞いたら誰も把握してなくて降りたところで乗ればいいなどと言って
    乗って行かずに帰りだけのりたいんだと言ってもモールで誰に聞いても優しく教えてくれるとか有り得ない返答でびっくり
    で散々時間かけて調べて返答したのはGateA
    でも
    Gateaなんて無くて実際にはGround floor CarParkA

ホテル帰ってひと泳ぎ
    ラクダのミルク飲んで早々に就寝

この日はチェックアウトなのでゆっくりして8:00~と言われたモーニングに行ってみようと

来てみたけど

全く誰も食事してないので
    パスタの事が有るから不安を感じて

ブッフェで味の解ってるものを頂こうと

はい、いつもの木を見て森を見ず

オムレツまずまず

今日は大好きなパッションフルーツなかったからザクロチョイス。

最後にlagoonでひと泳ぎ
    夕べ泳いだ時より冷たい
    お向かいのご主人と冷たい水のかけっこで水遊び

12:30過ぎにレイトチェックアウトしたら
    空港までですかとタクシーで空港まで行くのが当り前のように言われて恥ずかしかったけどMoll of the Emiratesでもう一度お土産の追加買いたかったので
    シャトルバスでMoll of the Emiratesへ
    で3番目に待ってたけどだんだん人が増えラゲージとチャイルドカート持ってる方が最後になり危うく私のラゲージが乗らなくなるほど満員
    前の日Moll of the Emiratesから帰ってくるときは空いてたので侮っていた。
    Moll of the Emirates到着後昨日見つけたスーパーにデーツの追加購入に行き
    やはり日本からとレジのお姉さんにすごく好感持たれて良い気持ち。
    追加デーツ刈田は良いけどもうラゲージ中いっぱいだしどうしたものか?

メトロで1日券購入して空港まで
    でなぜか空港到着日一日券20AED
    昨日買うのやめたのも20AEDと言われたのに
    エミレーツモール駅て購入した一日券は22AEDだった。乗るエリアで乗車料金違うのは把握してたけど一日券の料金も購入駅で違うとは?

24時間チェックイン可能なチェックインカウンターファーストクラスに
    聞いてみると仁川ラゲージpickupせずに地元までスルーで行けると
    ついでにデーツもラゲージ入れずに預けられるか聞いてみたが、さすがに駄目と言われてしまった。

で、とんぼ返りで再びドバイの町へ
    Burjumanで乗り換えFahidi下車

今回購買意欲が今一

高いというスクールバス

珈琲ミュージアム

アルファヒデ地区

ラマダンだからか

ほぼ閉店

人気が無い

ところどころ開いてるけど全く売ろうという感じは見受けず

反対に歩きやすい

ゴミ箱良いんじゃない?

見世物ラクダ
    頑張れラクダさん

アートなところも

ドバイミュージアムも閉まってる

ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ドバイ市庁舎

オールドスークまで歩いてきた。
    凄い呼び込み
    本当はゆっくり見たかったのにあまりに声かけすごいので見る気も失せた。
    勝手にストールを私の肩に掛けて呼び込もうとする店員も居たりして、
    思わずストールマネキンに投げ返したらそう出るかとびっくり顔

ドバイ オールド スーク (テキスタイル スーク) 市場

ショッピング諦めてメトロでドバイモールへ移動
    で、本当に間違えてメトロゴールドへ乗ってしまい

しばし一番前を堪能
    ラッキーにも乗務員さん来なかったので…

ドバイモールにRIMOWAが有ると気付いたのでちょっと行ってみることに

素敵なオブジェ

広いのでモールの中を車で移動する方も
    結構なお値段
    結局RIMOWAでお目当て有ったものの日本と大差ないので次回に回し

ここまで来たので時間も有るから

見てから空港帰ろうと

19:00開始とか言いつつ始まったのは19:30前

メトロで空港へ戻りセキュリティチェック受けてラウンジへ

エミレーツ航空 ターミナル3 コンコースA ファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

ん?なんか違う!
    そうだ往路に立ち寄ったラウンジと違う。
    往路はGateB32
    今回はGateA9
    で利用ラウンジが違ってた。
    spaの受付も違うしレストランも全く違う雰囲気

Spaの予約済ませてレストランで食事と思ったらこの時21:30位
    どうもこの時間にレストラン利用する予定が無かったのか携わるスタッフが皆ボーディングタイムは何時かと聞いてくる。
    大丈夫ですよ、しっかり時間有るので心配いらない。でもSpaの予約23:00で取ったのでそれまでには食事済ませたい。

でもコースではさすがにこの時間に食べれそうにないので

アボカド・アップル・バナナ・他お勧め色々のフレッシュジュース
    おいしい。

私ブロッコリーのスープ頼んだのに何だか揚げ物が来たと思ってびっくりして写真撮り損ねたけどスープは別のポットで持って来てお皿の中に有ったのはブロッコリーをグリルしたものと揚げ物と勘違いしたのは大きな大きなクルトンだった。
    そこへ別のポットに入ったブロッコリーのスープをかけてくれる。
    ブロッコリーのグリルされた香ばしさがとても美味しい。

で、メインは軽くリゾット
    トマト風味のリゾットにバルサミコ酢が効いて美味しい。
    実は機内食も美味しくなかったのではっきり言って期待してなくて、お肉料理避けたのだけどここのラウンジのお料理は全部美味しい。
    ドバイでおいしかったもの、ラクダのお肉・デーツ・ラクダのミルク・ラウンジの食事

Spaの受付

ファーストクラス無料マッサージをフットマッサージ選んでして頂き時間も有ったのでロミロミマッサージ90分して頂いてすっきり。
    ホテルでして頂いて移動して来るより、飛行機乗る直前にラウンジでマッサージはとても疲れがとれる。

で、さっきデザート勧められて断ったのだけどマッサージしてシャワー浴びてすっきりしたらデザートでもと思い
    アイスクリームオーダーしたら種類は?と
    バニラ・ストロベリー・にこんなのありますよと教えてくれたアラビアンコーヒーとデーツのアイス
    このデーツのアイス最高に美味しい。

A9はラウンジから直接乗り込めるのだけどやっぱりエコノミーの方が乗りこんでからファーストクラス・ビジネスクラスが搭乗

これでエミレーツA380に4回搭乗

ずっと同じ席

今回は女性ポーチ今迄に頂いたことのないデザインだったけど
    やっぱり男性用に変えて頂いた。
    こっちの方が可愛い。

ドバイオンリーで堪能して良かった。
    十分楽しめた。
    ラマダンではない時期にも来てみたいかも?

やっぱりキャビア
    これははずれ無し

プリン頼んでみたけど私好みではなくてごめんなさい。

フルーツも普通?

仁川到着

仁川国際空港 (ICN) 空港

グランドハイアットホテルのシャトルバス乗り場の案内メール頂いていたのだけどこれがわかりにくく、結局横断歩道を一つ渡ったところに有った。

グランドハイアット
    メールでeastと返事頂いていましたが実際にはwestでした。
    フロントの方は日本人が嫌いなのかと思うほど物言いが投げ捨てる感じ

グランド ハイアット インチョン ホテル

日本人だから? by 9687さん

このホテルに来てくしゃみと鼻水が止まりません。部屋に入ったら余計ひどくなりました。

私の体には合わないお部屋の創りとしか思えないくらい鼻水が止まらない。
    急須の蓋は茶渋で汚れたまま

トイレの便座の蓋も汚れたままふき殴ってる痕が残ってる。

水圧弱し

飛行機が見えるお部屋を希望していました。
    さっき乗ってきたエミレーツが夜中再び飛び立つまでの待機している様子が見えます。

が、飛行機の飛んでる姿は散々飛び立って時間がたった後にとても遠くに小さく見えるだけ。
    wifiがつながらないのでフロントに行くとログイン必要ないと言い捨てる。
    ログイン画面が出てくるばかりでログインできないからフロントに聞きに来たのに…
    確かにフロントのフロアーではつながるけどお部屋ではつながらない。
    フロントだと若干鼻水少なくなるけどホテル内の臭いはきつい。

朝6:00にシャトルバス乗るくらいでいいかなと思っていたのだけど5:30のシャトルバスにして正解。
    ホテル出てeastタワー寄って第2ターミナルまでとても時間かかり到着したのが6:00
    エミレーツが地元までラゲージスルーにして下さったのでチェックインも列に並ばずこちらでサッサとできる。

アシアナ航空ラウンジで朝食

コリアンエアー

ビジネス私だけ
    時間短いからエコノミーで良かったのだけどマイルでエコノミー取れずビジネスならマイルで取れますよと案内され撮ったのだけど、私一人とは、

食事何度も進められたけど全く欲しくない。
    結局要らないと伝えても無理やりフルーツ持って来て下さり。

近づいてきました。
    日にちも有ったのでゆっくりできるかと思っていた旅ですが、性分で結局バタバタした旅行になりました。
    今度はもっと落ち着いて写真も撮影しなくてはと反省。