香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これで3年目、恒例になりました西環パトロール部年に1回のオフ会の季節です。<br />今年は、いつもに増して私の懐具合が超キビシク、なかなかエアの予約をできず・・・早々に日程を決めた部員からのプレッシャーに、ようやく航空会社のHPを開きました。<br /><br />た・・高い・・・・(;&#39;∀&#39;)<br /><br />心臓がばくばくしました(笑)<br /><br />そんな中、どうせ高いだろうとあとまわしにしてたJALが、え?うそ、なんかおかしくない?と思う値段を出していて、<br />さらに、帰国日を1日ずらせばまあまあ行けるか・・となったのでそれで決めました。<br />1日会社を休んだので11連休!(中日に1日出勤したから実質は10連休)<br /><br />出発は安い夜便、よって1日目は移動のみ。<br />今回初めて泊まった、ウィーホテルをご紹介しましょう<br /><br />5月4日 JL735 成田18:10→香港22:00<br />5月7日 JL736 香港10:40→成田16:05<br />WE HOTEL3泊<br /><br /><br /><br />

GW2019香港 令和初の西環パトロール部オフ会と定点観測の旅①初めてのホテルは・・(;'∀')

69いいね!

2019/05/04 - 2019/05/07

719位(同エリア19688件中)

4

23

たま

たまさん

これで3年目、恒例になりました西環パトロール部年に1回のオフ会の季節です。
今年は、いつもに増して私の懐具合が超キビシク、なかなかエアの予約をできず・・・早々に日程を決めた部員からのプレッシャーに、ようやく航空会社のHPを開きました。

た・・高い・・・・(;'∀')

心臓がばくばくしました(笑)

そんな中、どうせ高いだろうとあとまわしにしてたJALが、え?うそ、なんかおかしくない?と思う値段を出していて、
さらに、帰国日を1日ずらせばまあまあ行けるか・・となったのでそれで決めました。
1日会社を休んだので11連休!(中日に1日出勤したから実質は10連休)

出発は安い夜便、よって1日目は移動のみ。
今回初めて泊まった、ウィーホテルをご紹介しましょう

5月4日 JL735 成田18:10→香港22:00
5月7日 JL736 香港10:40→成田16:05
WE HOTEL3泊



旅行の満足度
5.0

PR

  • 安かったエアチケットは、成田夕方便です。<br />連休後半、早起きしない毎日で、すっかり身体がなまってるので、遅い出発はありがたいといえばありがたい。<br />成田エクスプレスも空いていて、自分以外、日本人はほとんどいないような・・・<br /><br />新宿で待ってる間に、晴れてた空がどんどん曇ってきて暗くなってきましたー

    安かったエアチケットは、成田夕方便です。
    連休後半、早起きしない毎日で、すっかり身体がなまってるので、遅い出発はありがたいといえばありがたい。
    成田エクスプレスも空いていて、自分以外、日本人はほとんどいないような・・・

    新宿で待ってる間に、晴れてた空がどんどん曇ってきて暗くなってきましたー

  • 成田に近づいた景色。<br />もう、田植えの時期なのねえ、、<br /><br />少し前、母が、新聞の投書欄を見て、スマホにしてみようかしら、と言い出しました。母と同年代の方が、スマホを買ってみたらいろいろ世界がひろがった、という投書です。<br />それならば、、と連休2日目に〇uショップに行き、なんと3時間強かけてやっと手にしたスマホ・・・・、家に帰った時点・・いや、手続きの途中から、「やっぱりもういらない」と言い出した母・・・・(;&#39;∀&#39;)<br />なんとか文字を一番大きくして、最低限のことを教えて、LINEは開くだけで既読がついて、無事がわかるから、と、写真入り取説まで作ってやってきました。<br /><br />おっ、そんな母のスマホから着信!<br />「ひょうが降ってきて大変よー」とのこと<br /><br />使えてるじゃん!と思ったのですが・・・・<br /><br />

    成田に近づいた景色。
    もう、田植えの時期なのねえ、、

    少し前、母が、新聞の投書欄を見て、スマホにしてみようかしら、と言い出しました。母と同年代の方が、スマホを買ってみたらいろいろ世界がひろがった、という投書です。
    それならば、、と連休2日目に〇uショップに行き、なんと3時間強かけてやっと手にしたスマホ・・・・、家に帰った時点・・いや、手続きの途中から、「やっぱりもういらない」と言い出した母・・・・(;'∀')
    なんとか文字を一番大きくして、最低限のことを教えて、LINEは開くだけで既読がついて、無事がわかるから、と、写真入り取説まで作ってやってきました。

    おっ、そんな母のスマホから着信!
    「ひょうが降ってきて大変よー」とのこと

    使えてるじゃん!と思ったのですが・・・・

  • 成田方面はそれほど天気が崩れることはないみたい。<br />飛行機も定刻で飛ぶかなー<br /><br />出国に時間がかかるかもしれないので、お店をちょっとだけ見て検査場へ。<br />荷物検査は長蛇の列だけど、出国は、日本人は顔認証でサクサクです♪

    成田方面はそれほど天気が崩れることはないみたい。
    飛行機も定刻で飛ぶかなー

    出国に時間がかかるかもしれないので、お店をちょっとだけ見て検査場へ。
    荷物検査は長蛇の列だけど、出国は、日本人は顔認証でサクサクです♪

  • 帰国時も、らくだに触った人いませんか?!というアナウンス。<br />あと、豚コレラがあるので、肉の持ち込みもターンテーブルのところで係りの人が目を光らせてましたー

    帰国時も、らくだに触った人いませんか?!というアナウンス。
    あと、豚コレラがあるので、肉の持ち込みもターンテーブルのところで係りの人が目を光らせてましたー

  • 荷物を増やしたくないのに、本屋さんでこれ、見つけちゃったーーー。<br /><br />フォートラmengさんおススメのノラネコぐんだんの絵本です!<br />立ち読みで最後まで見ちゃったんだけど、かわいすぎてついつい・・・(^^;)<br />mengさんは、動物関連のかわいいもの、泣けるもの、をよく教えてくれます。<br />「泣けるもの」は、私が勝手に泣くものが多いんだけどw<br />今回も連れてきたネコノヒーとか、俺つしま。とか・・<br />いつもありがとうmengさんw

    荷物を増やしたくないのに、本屋さんでこれ、見つけちゃったーーー。

    フォートラmengさんおススメのノラネコぐんだんの絵本です!
    立ち読みで最後まで見ちゃったんだけど、かわいすぎてついつい・・・(^^;)
    mengさんは、動物関連のかわいいもの、泣けるもの、をよく教えてくれます。
    「泣けるもの」は、私が勝手に泣くものが多いんだけどw
    今回も連れてきたネコノヒーとか、俺つしま。とか・・
    いつもありがとうmengさんw

  • 飛行機は787ってやつですかね。<br />前の方の真ん中4人席の端っこにしたら、真ん中2席空席で快適でした。<br /><br />ほぼ定刻にドアクローズしたけど、「滑走路混雑により」その後全く動かず、<br />やっと動いて飛び立ったのはほぼ1時間後でした!<br /><br />この後、機内でも、空港でも写真なし。<br />機内映画は、ボヘミアンラプソディ(4回目w)<br /><br />1時間遅くテイクオフしても20分の遅れで到着する不思議(サバ読んでるのかね)<br />香港着いて、e道で指紋読み取ってもらえず引っかかりながら入国(これは毎回です)<br />比較的早く出てきた荷物を持って、機場快線で香港駅へ<br /><br />

    飛行機は787ってやつですかね。
    前の方の真ん中4人席の端っこにしたら、真ん中2席空席で快適でした。

    ほぼ定刻にドアクローズしたけど、「滑走路混雑により」その後全く動かず、
    やっと動いて飛び立ったのはほぼ1時間後でした!

    この後、機内でも、空港でも写真なし。
    機内映画は、ボヘミアンラプソディ(4回目w)

    1時間遅くテイクオフしても20分の遅れで到着する不思議(サバ読んでるのかね)
    香港着いて、e道で指紋読み取ってもらえず引っかかりながら入国(これは毎回です)
    比較的早く出てきた荷物を持って、機場快線で香港駅へ

  • 的士は10分くらい待ったかなー<br />運ちゃんに、メモ見せたら、声出して読んでくれましたw

    的士は10分くらい待ったかなー
    運ちゃんに、メモ見せたら、声出して読んでくれましたw

  • 今回は、こないだ歩いてて発見した ウィーホテルにしました。<br />パトロール圏内の東邊街にあり、新しそうです。<br />Booking.comで、ハンディキャップルーム指定が安くて、つい手を出してしまいました。<br />ハンディキャップルームは、以前イビスでめっちゃ使いにくかった思い出があるのに、安さに目がくらみましたw<br /><br />的士降りて入り口入ってすぐのデスクは、イビスやLBPみたいに、警備の人のものだと思ったら、そこがレセプションでした。<br />夜勤風の笑わない中年女性wが対応してくれて、与えられた部屋は4階・・・・<br />低層階のたま、と呼んでくださいー(;´Д`)<br /><br />しかしそれより気になったのは、このレセプションの何とも言えないにおいです。<br />乾物のにおいかもしれない・・・<br />4階に上がったらそんなにおいはしてなかったけどー<br />

    今回は、こないだ歩いてて発見した ウィーホテルにしました。
    パトロール圏内の東邊街にあり、新しそうです。
    Booking.comで、ハンディキャップルーム指定が安くて、つい手を出してしまいました。
    ハンディキャップルームは、以前イビスでめっちゃ使いにくかった思い出があるのに、安さに目がくらみましたw

    的士降りて入り口入ってすぐのデスクは、イビスやLBPみたいに、警備の人のものだと思ったら、そこがレセプションでした。
    夜勤風の笑わない中年女性wが対応してくれて、与えられた部屋は4階・・・・
    低層階のたま、と呼んでくださいー(;´Д`)

    しかしそれより気になったのは、このレセプションの何とも言えないにおいです。
    乾物のにおいかもしれない・・・
    4階に上がったらそんなにおいはしてなかったけどー

  • テレビとデスクは普通です。<br />ベッドは奥まったところにあるので、エアコンの風が届かず、止めるとちょっと暑くなるので、つけっぱなしで寝てしまいました。<br />

    テレビとデスクは普通です。
    ベッドは奥まったところにあるので、エアコンの風が届かず、止めるとちょっと暑くなるので、つけっぱなしで寝てしまいました。

  • 枕元にコンセント二つあって便利!

    枕元にコンセント二つあって便利!

  • 寝るとき以外は、デスクのところにセットされてたこれで、スマホとカメラの充電してました。<br />これも便利!<br /><br />しかし、どこを探しても無料の水は無い。<br />それから、クローゼットがない。<br />あと、セイフティボックスもありませんでしたーー!

    寝るとき以外は、デスクのところにセットされてたこれで、スマホとカメラの充電してました。
    これも便利!

    しかし、どこを探しても無料の水は無い。
    それから、クローゼットがない。
    あと、セイフティボックスもありませんでしたーー!

  • で、問題のバスルーム・・・<br />うむ・・<br /><br />やっぱり洗面台が腰の高さで、小さい。<br />顔を洗うと水がばしゃっと足元にかかるやつ(イビスと同じ!)<br /><br />イビスのハンディキャップルームはこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10955895<br />この時は、通常の値段で泊まってたので、部屋を変えてもらうべきだった・・と今更思いますw<br /><br />

    で、問題のバスルーム・・・
    うむ・・

    やっぱり洗面台が腰の高さで、小さい。
    顔を洗うと水がばしゃっと足元にかかるやつ(イビスと同じ!)

    イビスのハンディキャップルームはこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/10955895
    この時は、通常の値段で泊まってたので、部屋を変えてもらうべきだった・・と今更思いますw

  • イビスではなかったシャワーとトイレの仕切り、一応あります

    イビスではなかったシャワーとトイレの仕切り、一応あります

  • 1.8cくらいでしょうかwww<br /><br />シャワーの勢い弱いです。<br />でも排水もイマイチなので、シャンプーしてる間にどんどんお湯が溜まっていきます・・・そのための水圧なのかも(!?)<br />なんで排水がイマイチかというと、排水口が床ではなく、壁にあるんです。<br /><br />わかるかねえ<br />

    1.8cくらいでしょうかwww

    シャワーの勢い弱いです。
    でも排水もイマイチなので、シャンプーしてる間にどんどんお湯が溜まっていきます・・・そのための水圧なのかも(!?)
    なんで排水がイマイチかというと、排水口が床ではなく、壁にあるんです。

    わかるかねえ

  • ねずみの入り口みたいなやつなんです。<br />ちょっと髪の毛とか泡が溜まると全然流れなくなるんですねえ・・・<br />もう1個の排水溝は、1.8cの仕切りからあふれ出た時用かな

    ねずみの入り口みたいなやつなんです。
    ちょっと髪の毛とか泡が溜まると全然流れなくなるんですねえ・・・
    もう1個の排水溝は、1.8cの仕切りからあふれ出た時用かな

  • ここからは、夜が明けてからの写真ですが、<br />窓の外の景色です。<br />ザ、低層階!

    ここからは、夜が明けてからの写真ですが、
    窓の外の景色です。
    ザ、低層階!

  • ルーフバルコニー付き!(でも、出られません)

    ルーフバルコニー付き!(でも、出られません)

  • 部屋はワンフロアに2つだけみたいです

    部屋はワンフロアに2つだけみたいです

  • 部屋を出たところにある小さい窓

    部屋を出たところにある小さい窓

  • そこから見下ろした景色<br />嫌いじゃないですww

    そこから見下ろした景色
    嫌いじゃないですww

  • 東邊街といえば、急坂なイメージだったので、的士が止まってくれるのか、心配で・・・先に到着していた青蛙さんに、パトロール途中に様子を確かめてもらってました。トラムの通りから入ってすぐのホテル前はほぼ平らで、車道も広く、車が停車しても無問題でした。<br />

    東邊街といえば、急坂なイメージだったので、的士が止まってくれるのか、心配で・・・先に到着していた青蛙さんに、パトロール途中に様子を確かめてもらってました。トラムの通りから入ってすぐのホテル前はほぼ平らで、車道も広く、車が停車しても無問題でした。

  • ホテルの前は、乾物屋さんが並んでます。<br />そのうち1件に、クロネコさんがいるのは、以前確認してたんだけど会えるかな?

    ホテルの前は、乾物屋さんが並んでます。
    そのうち1件に、クロネコさんがいるのは、以前確認してたんだけど会えるかな?

  • 皇后大道側から見たホテル(の看板、見えるかな)<br /><br />さてと、夜が明けて2日目から始動です。<br />②以降の写真の数はこんなもんじゃありませんよーーー(^^;)<br /><br />つづく・・・

    皇后大道側から見たホテル(の看板、見えるかな)

    さてと、夜が明けて2日目から始動です。
    ②以降の写真の数はこんなもんじゃありませんよーーー(^^;)

    つづく・・・

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こえださん 2019/06/06 14:54:53
    低層階のたまさんへ
    いつもながら冒頭の文に食い付いて恐縮ですが(…毎回ここで行を使うから、後半で書きたいコメを諦めるパターンね)、【早々決めた部員からのプレッシャー】のくだりが、羨ましくてしょうがないです。いや、プレッシャーを真に受けてはいないけど(笑)、そういうお仲間さん(部員)が居る事が羨ましい。普段離れてても 関東と九州でも、ちょこちょこっと一緒にHK味わえたり ミニオフ会できるとかね。そういう環境に無いウチからすると、色んな意味で憧れます。(…だったら柴灣卒業せぇよとも言える:笑)
    広い意味だと、関東圏で香港迷さん達が何かの機会に集えるっていうのもそうかなぁ。…せめてブログとかSNSとかに感謝するしかありません。
    ウィーホテル、初めて名前聞きました。良い場所やなぁ。クローゼットやSafetyBoxがないのは、今の時代だから「?」と思いますよね(今回のウチの台北も無かったので)。昔は貴重品ってフロントに預けてた事を思い出しません?…ここもリフォームホテルなのでしょうか?…造りや排水などで少々「?」を感じた時、「リフォーム物件だから → 民泊に近づけた証?」と思えるようになってきてます。それはそれで良いじゃないか…と(どうしても気になる部分があるとダメだけどね)。
    たまさんもそう思うことありません?…あ…今回は微妙か?…何はともあれ、予期してなかった出会いは貴重かと(そういう話でもない?笑)。

    あぁ。こんなことでこんなに行を使うって 相変わらずでごめんなさい。。。

    たま

    たまさん からの返信 2019/06/08 09:48:07
    Re: 低層階のたまさんへ
    こえださん♪

    本当にどうして私はいつも低層階なのでしょうか!!!
    って、今回は部屋指定なので仕方ないですけどねー^^;

    ふと、昔、香港大好きでアパート借りてしまった人のブログか本にあった、
    「ルーフバルコニー付きがステキ!と決めたら、上からのゴミがどんどん捨てられてきてとても使えるものではなかった」という話を思い出しました。
    (そんなことをしていた方が、今は台湾本を出しているといるとかいないとか・・・という事態が引っかかるw)

    飛行機もそうなんですが、昔何度かあったアップグレードとかいうこと、ホテルでも皆無です。なんでなんだよーーーー

    ホテルのフロントに貴重品を預けるの・・・わかりますよ!!
    香港でも昔そうでしたね、フロントの横の別室に預けに行くとか。
    うんうん、思い出した思い出した(笑)
    フィジーの島のリゾートホテルは、貴重品持っていくと茶封筒に入れてホチキスで止めて、それで、「よし預かるよ」となって、びっくりしたことも思い出しました。

    WEホテル、普通の部屋ならまた泊まってもいいかな、と思います。
    このあとの、スタッフの感じよさもあったし、なんといっても場所がいい!
    (こえださん、次回どうです??)
    ただやっぱり、クローゼット的な物は欲しいかな。
    部屋で洗濯するんで、出かけるときにはしまってでかけたいですもんね^^
  • yasakiさん 2019/05/12 22:02:33
    排水の説明図が親切です(;^ω^)
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    今年の連休はどこもチケット高かったですね。JALがお得だったとは意外です。

    ホテルの排水の説明図がめっちゃ分かりやすくて親切ですね!たしかにこれだと排水しづらそう。なぜ二つ付いているのかも気になります。溢れた時用かな?

    ミュンヘンのホテルが壁排水でした。排水口に向かって勾配が付いていて流れは絶好調でしたが、間違えて指輪とか何かを流したら取れなくて大変だなと思ったんですよ。
    (;^ω^)

    続きも楽しみにしてますね♪

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2019/05/13 12:28:17
    RE: 排水の説明図が親切です(;^ω^)
    yasakiさん
    こんにちは!

    ドイツ旅行記にコメントしたいのですが、なかなかできなくてすみません!
    旦那様との仲の良さをほほえましく思いながら読んでいますよ(笑)

    排水口の写真を撮ろうかなと思ったんですが、なんかあんまりウツクシクないし・・と。
    なので、絵を描いてみました^^

    > ミュンヘンのホテルが壁排水でした。排水口に向かって勾配が付いていて流れは絶好調でしたが、間違えて指輪とか何かを流したら取れなくて大変だなと思ったんですよ。

    この一文を読んだだけで、ひぇ〜〜って、怖くなりました(そういうの、想像するだけでおしりがぞくぞくするんですw)
    でも、絶好調に流れてくれるほうがいいですね。
    シャンプーしながら、溜まっていくお湯がどうなっていくのかドキドキでした。

    これから、同じような写真多めの本編になります。
    いつアップできるかなぁ。。。

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP