香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか終わらない今回の周さんのツアー。<br />台風にたたられた前回からちょこちょこ内容を変えて、2、としてまたまた香港にやってきました。<br />今回はホンハムではなく、空港近くのワールドエキスポ、手配していただくチケットはもう、誰にも言えないぐらい(笑)高価だし、会場までの交通費もバカにならない・・<br />なので、滞在は2泊だけ、コンサートは1日だけの予定で行きました。<br /><br />いまだ進行中の雨傘革命・・まさかここまで長引いて、自分がそこへ行けるとは思っていませんでした。<br />は、はい、もちろん行きましたよーーー<br />コンサートももちろんよかったんだけど、他が充実しずぎて、本当によい旅でした。<br /><br />ご一緒できた、いつものgさんと、台北以来のお久しぶり、やさしいmさん、ありがとう!

周杰倫香港演唱會!目的はそれだけど、今あそこに行かなくてどうする! 1日目

2014/11/22 - 2014/11/24

2351位(同エリア19695件中)

たまさん

なかなか終わらない今回の周さんのツアー。

は、はい、もちろん行きましたよーーー

キャセイパシフィック航空

今回、日本の連休にぶつかるので、エアの手配はかなり早い段階で完了してました。
    高い中でも一番安かった、久しぶりのキャセイです!
    最近は全日空ばっかりなので、久しぶりの成田ターミナル2・・

昨日かおとといに関空からキャセイで向かった人が、空港のチェックインカウンターが長蛇の列で・・とつぶやいていたので、ウェブチェックインをしてきました。
    はい、大正解!
    長蛇の列の横で、待つことなく荷物を預けて発券してもらえました。

早々に出国して、展望コーナーで、前日買ってあったパンの朝食。
    慣れないターミナル2・・ちょっと寒かったけど、他に場所が浮かびませんでした

あー、うわさは本当でした。
    ターミナル内を移動する電車、無くなったんですね。
    なんでなんだろう、理由を知りたい。

思ったほど、道のりは長くなかった。
    歩けないこともない・・というのが電車廃止の理由?!

日本の空ってきれいですよね。
    最近すごくそう思う。

このところ、元気がないアイフォン、すぐに充電が必要になります。
    電源のあるパソコン用の机で、着て来たダウンをたたんで袋に入れました。

*これ、帰国して成田で出したら、外国の匂い・・免税店でもらった香水のテスターの紙をポケットに入れたままでした

夏は死ぬほど寒いキャセイの機内(設定温度が絶対他より低いです)
    なんと、冬でも寒かった(笑)
    ダウンをたたんでしまったので、毛布でガマン・・

機内食は、これもうわさ通り昔より質素になりましたね。
    でも、あったかいパンは美味しい!
    ごぼうの入ったサラダも気に入りました。
    メインのチキンは、味は美味しいのに、バカみたいにしょっぱかった。
    一口で終了ーー

んで、楽しみにしていた機内映画(中華圏映画)ですが、イマイチこれだ!と思えるものが無くて、気になった邦画を・・・

これがもう、泣けて泣けて・・・

震災後の福島のお話です。
    おじいちゃんが丹精込めて作った美味しい桃が、風評被害で売れません。

とことことやってきて試食を手に取った子供のところに、母親が飛んできて
    「病気になったらどうするの!」と・・・
    はたき落とされた桃にもう、声が出ちゃうくらい泣きました・・
    (って、書きながらまた泣く・・w)

「物置のピアノ」
    地元の方がエキストラで出演してて、たぶん大きな劇場では公開されなかった作品かと思われますが・・・
    とてもよかったです。

泣いてたら着陸態勢に入りました

機外カメラの映像、上側が黒くカーブした影になっていて、真ん中に箱みたいのが・・・
    なんだこれ・・
    と思っていたら突然車輪が出てきました!
    なるほど、この位置に着いてたのね

なかなか面白い映像です。
    自分の影と、車輪

おおおお、もう少しーー
    で、無事着陸しましたー。

今回、初めてe道に挑戦してみました。
    普通に入国してもスタンプ押してもらえないし、そしたらせっかく持ってる資格wを使わないのはもったいない!

でもでも・・・・
    不安だった指紋がやっぱり全然認識されませんでした。
    水で濡らすスポンジもあるんですが・・全然ダメ。
    結局、係のおじさんに名前を言って出してもらいました。
    *帰りもまったく同じ状態でした・・どしたらいいの、私の指紋!

機場快線で香港駅までびゅーん!
    H1のシャトルバスで2度目のイビス上環に到着です。

お部屋は・・・
    やっぱり11階・・ちぇっ

いろいろふまーん!^^
    だって、すでに到着しているgさんもmさんも27階とかで海が見えるって聞いてたので・・

低層階の部屋にはスリッパと冷倉庫がないですよー
    とお二人に言っておいたら、「ありましたよー」と余裕の連絡。
    ちぇっ
    この部屋、スリッパはあったけど、冷蔵庫はやっぱりなし。

窓の外はこの景色

前回と同じ側ですね。

たしかに、確かに私は、エ○○○○ィアの一番安いやつで予約しましたよー
    たしかに、gさんは、ア○○で予約しましたよー
    たしかに、mさんは、ホテルに直接予約入れましたよー

でもなぁ、ぶつぶつ

角部屋なので、カーテン開いてると、隣の部屋丸見え
    ちぇっ

角部屋とは、L字の内側の角ってことです(笑)
    広い部屋なんですけどね、
    どうも、車いすの方用の部屋だったようです。
    広さは、無駄に広い、ってレベルでして・・

お部屋の中はきれいだし、不満はないのですが、
    とても使いにくかったのがこの、広いお風呂とトイレ

シャワーのところにはイスがついていて・・・

これは、パノラマ機能で撮ってみたのでカーブしてますけどw
    トイレまで全く仕切りがないのです。

夜、シャワー使ってみたら予想通り、水がどわーんとトイレまで流れて行って
    洗面台もトイレも水浸し。
    せっかくあったスリッパもこれじゃ使えませんよーー

ちぇっ

さらに洗面台は、腰辺りの高さ(車イス用だから仕方ないですけど)で、
    びっくりする小ささ(小さすぎです!)
    朝、顔を洗おうと、お水を手ですくって顔にばしゃっとうやると、
    足の甲にその水のほとんどがびしゃっと・・ずぶぬれです(笑)

と・・・
    はい、文句はここで終わりまーす^^

清潔だし、ホントはここのホテル好きです。←の割に文句が多かった

いつもは、大きいスカーフを目印にしているんですが、
    今日は、黄色いリボンをつけてきました。

荷物を運ぶ人が万が一親中で、壊されたら怖いので控えめにしといたら、
    けっこう目立たなくてターンテーブルで苦労しました(笑)

さて、文句言ってないで行くぞ!!!

噂では、トラムはぺダー街までで、手動で折り返し作業をしてるとか・・・

でも乗ろうとしたら、すべてハッピーバレー行きになってました。
    なーんだ、ちょっと残念^^;
    でもやっぱり本数が少ないのかな、やっと来たトラムは劇混みでした。

金鐘で降りて、統一中心を抜けて・・・・

ふぁーーーーー

ドキドキしました。
    やっと来た。
    やっと来られた。

ここに来られた方が、何か「気」を感じたと言ってましたが、
    その通り・・・です

空港でトイレ行って鏡を見たら、泣き過ぎと寝不足(4時半起床)で目が真っ赤でしたが・・
    ここでまた泣くとは・・・

陸橋の上からの眺め

そこから続くのが、「レノンウォール」
    だんだん、メッセージ張り紙が増えてきます

中国語の実力がショボすぎて、難しいメッセージはわからないけど・・
    絵はわかりやすい(笑)

みんなのメッセージがすごい数!

どこの大学かな、卒業生が訪れて記念撮影してました

言葉ができなくても絵がうまかったらよかったのになぁ

とりあえず、日本語でメッセージを書いてきました

日本にいる友達が、募金箱みたいのがあったら募金してきて!と言っていましたが、そういうものはありませんでした。
    どこかにスポンサーがいる、という話もありますが、
    とりあえずお金を必要としてるという感じはありませんでした。

そこここで、みなさん集まって何かせっせと作ってます。
    ここは折り紙の傘。
    これ、すごく興味があって、作り方を検索したりしたけど出てこず・・

もう少し歩いてみよう

傘で作ったオブジェ

暗角とは、捕えられた民主派の人が連れていかれて警官から殴る蹴るの暴行を受けた場所ですね

テントが並ぶ車道を歩く
    日が暮れてきてきれいです。
    でもこの景色はあり得ない、本当はあってはいけない光景ですよね

ここにきてずーっとおさまらない鳥肌は、
    夕方で涼しくなってきたからなのか

・・・・

人民解放軍!

ここにいるのはもちろん学生だけじゃなく、
    昼間働いて夜だけここに泊まりに来る人もいるそうです

街はクリスマスイルミネーション
    普段なら撮る、イルミネーションとかクリスマスツリーとか・・
    なんだか今回1枚も撮る気にならなかったなぁ

そういえばここで警官を一人も見ていない

平和だ

アーティストの腕の見せどころ・・みたな場所になっています(笑)

おなじみのキャラクターも・・(いいのかなw)

獅子山!

この傘がホントにかわいくて・・

1個もらいました♪
    きゃー、これが今回の一番うれしいお土産かも(笑)

もう一度陸橋を渡ってそろそろ駅に戻ります

かわいいなぁ

駅のところに地図がありました

もらった折り紙傘をつぶさないようにめちゃくちゃ気を使いつつ・・
    買い物目的でチムサアチョイに来ました。
    なんせ2泊だし、明日はコンサートだし、
    自分の欲しいものと頼まれものは、買えるときに全部買わないと!

マークスアンドスペンサーでブーツを買って、重慶マンションで両替、
    ミラマー地下の商務印書館に行って・・
    はいはい、恒例の海南鶏飯です。

チムの翠華はテキパキしてて好きなんですが、この日、入り口で仕切ってたお兄さんはめちゃくちゃキビシクて、
    「並べ、並べ!いいから並べ!」と、うるさい客を怒鳴ってました。
    そんな中、おとなしく並んで「1人」というと、優しく(いや、笑ってないけど)2人席に案内してくれました。
    他の店員さんも、おとなしい日本人には優しいです。
    「チキンライス、どうじょ(どうぞ)」って(笑)

チムサアチョイはとにかく、大陸人が多すぎです。
    香港人は9対1ぐらいの割合しかいなんじゃないのぉ??
    まあとにかく、うるさいしじゃまだし、歩きにくい。
    上環も大陸人だらけだけど、まだましかな。

そうだ、スターフェリーで帰ろう

ホテルに戻って、ビール飲んで、コンサートから帰ってくるgさんとmさんを待つ・・・ねむーい!
    うつらうつらしながら待って、お二人がやっと帰って来たので5階ロビー階のソファーで報告会w

明日は一緒に朝飲茶しましょー!ってことでおやすみなさい。

• yukiさん 2014/11/28 15:56:50
    たまさん、こんにちわ。

たまさんは香港に来てたんですね、
    確かにたまさんが香港滞在の時に
    例の茶餐テンのホットミルクティーのカップセット(Black & White)がCircle Okの指定店舗にHKD12+59で買えるんですよ、
    ひょっとしたらもう買えました?

たまさんを思い出してお知らせしようと思って訪問しましたが
    まさかちょうど日本に帰ったとは。

既に購入済みであれば
    無視してください。

2日目以降の旅行記お楽しみにしております!

ではでは

yuki

たま

たまさん からの返信 2014/11/30 15:16:29
    ありがとうございます!
    yukiさん♪

わざわざ黒白さんのカップのお知らせ。。ありがとうございます!!

じつは全然知らなくて、帰ってきてしまいました。
    サークルケーの店舗はいま、くまさんのキャラクターを推してましたよね。
    新聞買うと、くまさんのティッシュがもらえますよー、ってgさんに言われて、気にしてたんですが、まさかそこでカップが買えるなんて〜〜
    (指定店舗も寄っていた気がします)

えへへ
    でも、同じ時期に訪港していたフォートラ青蛙さんが、
    2セット買ってきてくださったとご連絡くださってて・・
    受け渡しをどうするか、悩んでいる最中です(笑)

最近、香港が好き過ぎて、旅行記もとても暑苦しい感じなんですが、
    2日目も書いたのでまた見てください^^

• こえださん 2014/11/28 15:40:40
    たまさん、“今年一番の写真・名言”をありがとう。
    たまさん、(とても遅れましたが)お帰りなさい。
    あ、「お帰りなさい」は香港に到着した時に耳にするべき言葉だから、
    「たまさん、日本へまたようこそ。」だろうな。

着陸態勢〜着陸時の瞬間、僕も早く撮りたいんですよ〜。
    うわあ、いいですねえ〜。香港へタッチダウンする喜びの瞬間がこうして残せるんですものねえ。
    「航空法改正ほんとうにありがとう!」ですよね。
    ・・・ウチは予算の都合上、キャセイってま〜ず滅多に乗れないんですが。。。

トランクの黄色いリボン。ああーこんな素敵なもの見せて頂けて。
    あのですねえ、
    僕、やっぱりいろんなかたの(レポ文章はもちろんだけど)写真に惹かれるんです。
    今年もいろいろな香港迷さん達の写真に出会えてきましたが、
    この2枚は、ダントツの金と銀。コピーさせていただいてPCに残したいんですが、いいでしょうか?

って、勝手にすみません。。。
    しばらくの間は頭の中から消えないと思います。
    なんだろうなあ、2枚に共通するのは、胸を打たれるからかなあ。。。
    場面だけじゃなくって、たまさんの想いがギュッと入ってますもん。だからか。

聖地に行けたんですね。
    道を埋め尽くすテントの色が、とっても美しいですね。
    人の想いぶんだけ色が肩寄せ集まってるんですもんねえ。
    人々の熱い気持ちながらも、こういう美しさ(?)や、ある面ユーモアや、穏やかさのあるこの場所。(旺角とは違うけど)
    こういうのって香港人ならではなのでしょうか?
    なんだか、こう、香港人の民度や理性があるからこそ・・・っていうような。
    情勢や同じ香港人同士の中でも徐々に分かれて来た立場に、変化が出て来てしまっても、
    こういう“暴力からは程遠い在り方”って、香港だからこそなんでしょうね。
    …だから、美しいんか。

って、まあほんとに、たまさんのレポから自分が感じたことばっかり書いててごめんなさい。
    でも、こういうことを改めて知らせていただけて、本当にありがとうございます。

ああ、尖沙咀は仕方ないとして、上環も某国の皆さんに侵食されているんですか?
    うううー。
    澳門フェリーターミナルで危険な匂いがし始めた時から気がかりだったのですが、
    とうとう上環もかあ。。。
    12月にMTRが西へ延長開通だそうですね。
    上環→西營盤(ここだけまだ工事中)→香港大学→堅尼地城。での停車。
    これらの街も、きっと変わっていっちゃうんですね。
    某国の侵食は、どんどん西へも広がるんだろうなあ。
    街の顔はもちろんだけど、その人々によってホテル代が高騰し、また行きにくくなっちゃいますよねえ。
    翠華餐廳のお兄ちゃん達が日本人に優しくしてくれるように、
    ホテルも“日本人ひっそり優遇価格”が出てくるといいですよねえ。(笑)
    それを本気で期待します。
    余談だけど、
    ウチも6〜7月の滞在時に、茶餐廳や庶民派レストランで大陸人の横に座ってた時、
    店のおばちゃんやおじちゃんが「今テーブルあいたからこっちへ移りなっ」っと無言で手招きして移動を促してくれたことが3〜4度もありました。(笑)
    テーブルにすでに出てて食べかけだったお皿や茶碗・箸も全部持ってってくれて。

最後になりますが、
    今年一番胸に残る写真・・・のことは先に書いたけど、
    今年一番ウケて嬉しかった(?)のは、翠華餐廳の店員さんの「チキンライス、どうじょ。」。
    これはー、なんてったってー、爆笑。
    店員さんの気持ちと一生懸命さが、たまさんに贈られた名言だと思います。
    「チキンライス、どうじょ。」・・・ああ、これ言ってくれる翠華餐廳って、どこの?
    この一言を聞けるのをミッションにして、次回の訪港をしたいくらいです。
    うん、今年一番の名言です。

2日目のレポ、いよいよ周杰倫さん登場ですか?
    楽しみにしてます。
    (今日も長々とお邪魔しましたー。すみませんー。)

たま

たまさん からの返信 2014/11/30 15:01:43
    RE: たまさん、“今年一番の写真・名言”をありがとう。
    こえださん♪

なんだか胸がいっぱいいなってしまうようなコメントをありがとうございます。
    2日目をアップするのと、お返事返すのと、どっちも早く早く〜〜と思いながら・・・今2日目を終わらせてこれを書いています。
    BGMは、ユーチューブの「香港早晨」のオープニングだけを集めたやつ(笑)
    けっこう古いやつからいろいろあって、これ、おススメですよ♪
    (知ってますか、、知ってますよねーー^^)

> 「航空法改正ほんとうにありがとう!」ですよね。
    > そして、日本の会社だけでなくキャセイでもこれが可能だということが、おかげで分かりました。

ちょっと汗・・・
    航空法もキャセイがどうとも、考えずに撮ってましたーーー^^
    一応、隠しながらでしたけど、着陸態勢に入ったら、まあ、見回りもこないし・・ナンテ
    でもまあ言えるのは、キャセイは日系よりたぶんゆるい、ってことです。
    携帯OKも、着陸直後でしたし。

> この“トランクに結ばれた黄色いリボンの1枚”は、僕の中では今年銀メダルの写真!
    > じつは、前記事の“前へ傾いた長〜い竿ではためく香港の旗”が、今年1番の金メダル写真なんです。(笑)

えーーー
    もう感激です、そんなーー
    もちろん、保存していただいてOKですよーー

> たまさんもおっしゃるように、クリスマスネオンやビルのネオンよりも、
    > テントや、傘のオブジェや、壁を埋め尽くすメッセージの貼り紙の方が美しくて。
    > 人の想いぶんだけ色が肩寄せ集まってるんですもんねえ。

そうなんです!
    クリスマスの飾りもイルミネーションも、
    考えてみたらなんの想いも含まれてないじゃん!
    なーんて、気がついてしまったら、全然興味がわかなくて(笑)

上環を歩いていても、チムのようなイライラはまだないですが、
    イビスだって確実に大陸様が・・
    フォートラベルにコメント欄に
    「科記で普通語聞こえましたよ!」なんて、報告してくださる方もいましたし・・^^;

> ・・・・・・庶民レベルでの“日本人ひっそり優遇制度(笑)”をホテル業界も手本にしていただきたい!!(笑)

あはは、ホントですね!

翠華の「どうじょ」は、チムサアチョイ店で聞けました!
    いつ行ってもめちゃ混んでますが、テキパキしているので、席は必ず見つけてもらえるので、けっこう好きです。
    どうじょ、の前のチキンライスは、しっかりした英語(まあ香港なまりではありましたが)だったので、よけいに、どうじょ、は意外性があって(笑)そしてものすごくうれしくなって、思わず笑ってしまいました。

今回は、お友達と一緒のときに、
    いろんな親切やおせっかい(笑)にあえました。
    2日目はそんなことでおなかいっぱい。
    くどくど書いてますので、またみてみてくださーい。
    よろしくおねがいします^^
  • taroトラベルさん 2014/11/27 00:54:11
    おかえりなさい!
    たまさん、こんばんは!

香港からおかえりなさい。

昨日、ニュースで旺角のバリケードが強制撤去されたというのを見て、たまさんの香港行きは大丈夫かな?じゃあメールでも!と、思い、お邪魔しにきてみたら、偶然に新作旅行記を発見してしまいました!

そっか!もう、行ってきたんだね。
    ご無事でなによりです。
    やはり香港に行ったら、この光景を見ないわけにはいかないよね。
    taroだってそうすると思う。
    金鐘のあたりは何気に穏やかな状況のようで、ちょっと安心しました。

たまさんの手作りの黄色いリボンが可愛かった。
    もらってた雨傘も嬉しいね。そして可愛い。

平和的な解決を望みます。
    taroトラベル

たま

たまさん からの返信 2014/11/28 00:10:27
    RE: おかえりなさい!
    taroさん
    こんばんわ!
    いつもありがとうございます。

行ってきちゃいましたよー。
    帰ってきてからの大きな動き・・・
    いつもは、全部の写真を取り込んで、全部出来てからアップするんですが、
    なんだかこれはいそがなきゃ・・って気がして1日目を出してしまいました。
    今、2日目を書いているんですが、まさにあのモンコク・・
    ホントなら出さないような写真も、なんだか全部載せてしまいたくなりました。だってもうないんだもの・・・(泣)

ライブカメラ観過ぎてちょっと疲れ気味ですが^^;
    2日目3日目も早く書きあげたいと思ってます。
    また見てください・・猫もいますから(笑)

ではでは〜

たまさんのトラベラーページ