香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、日曜日でお休みだったところをまわる3日目です。<br />明日は朝便で帰国だから今日は思い残すことが無いように効率的に歩かないと!<br />(とか言いつつ、とても効率的とは思えない動きしてますが)<br />お夕飯は、最近香港に赴任した、以前の会社の同僚と!<br />久々の、一人じゃない夕飯だー(^^♪)<br /><br />ホテル→科記朝食→ホテル→西パトロール→深水歩→チムサアチョイで昼食→西パトロール→ホテル→さらに西パトロール→ホテル→チムサアチョイで待ち合わせ→お夕飯→ホテル<br /><br />以前、フォートラはすのはなさんが、観光局が出してる深水歩ガイドの冊子をお土産にくださいました。<br />それ見てからずっと、ちゃんと散策したいなー、と思ってたんです。<br />今日はその冊子についてた地図を片手に歩きます!<br />多謝!はすのはな小姐!<br />

GW2019香港 令和初の西環パトロール部オフ会と定点観測の旅③深水歩散策と星座氷室にサヨナラを言いに・・

65いいね!

2019/05/04 - 2019/05/07

815位(同エリア19688件中)

6

98

たま

たまさん

昨日、日曜日でお休みだったところをまわる3日目です。
明日は朝便で帰国だから今日は思い残すことが無いように効率的に歩かないと!
(とか言いつつ、とても効率的とは思えない動きしてますが)
お夕飯は、最近香港に赴任した、以前の会社の同僚と!
久々の、一人じゃない夕飯だー(^^♪)

ホテル→科記朝食→ホテル→西パトロール→深水歩→チムサアチョイで昼食→西パトロール→ホテル→さらに西パトロール→ホテル→チムサアチョイで待ち合わせ→お夕飯→ホテル

以前、フォートラはすのはなさんが、観光局が出してる深水歩ガイドの冊子をお土産にくださいました。
それ見てからずっと、ちゃんと散策したいなー、と思ってたんです。
今日はその冊子についてた地図を片手に歩きます!
多謝!はすのはな小姐!

旅行の満足度
5.0

PR

  • おはようございます!<br />6時45分、出発です(ちょっと遅くなっちゃったなー)<br /><br />昨夜寝る前にツイッター見てて、わさおの奥さんのつばきちゃんが死んじゃったことを知り、グスングスン泣きながら寝ました。<br />今朝も詳細を読んじゃってまた・・(´;ω;`)<br />わさお、元気に長生きしてね!

    おはようございます!
    6時45分、出発です(ちょっと遅くなっちゃったなー)

    昨夜寝る前にツイッター見てて、わさおの奥さんのつばきちゃんが死んじゃったことを知り、グスングスン泣きながら寝ました。
    今朝も詳細を読んじゃってまた・・(´;ω;`)
    わさお、元気に長生きしてね!

  • さ、気を取り直して元気出して行こー!!<br /><br />皇后大道を少し西に行って(いきなり目的地と反対側に歩く)<br />あ、いたいた

    さ、気を取り直して元気出して行こー!!

    皇后大道を少し西に行って(いきなり目的地と反対側に歩く)
    あ、いたいた

  • 三毛アンモニャイト

    三毛アンモニャイト

  • なによー、むにゃむにゃ<br /><br />つい、触りたくなって・・<br />ごめんごめん!!

    なによー、むにゃむにゃ

    つい、触りたくなって・・
    ごめんごめん!!

  • ごめんね、寝てて!

    ごめんね、寝てて!

  • ふたたび皇后大道を、今度は東に・・

    ふたたび皇后大道を、今度は東に・・

  • いつものルート

    いつものルート

  • あ、しえちゃん!

    あ、しえちゃん!

  • あらららら

    あらららら

  • なんちゅーかっこしてんの!(かわいいぃ)

    なんちゅーかっこしてんの!(かわいいぃ)

  • 科記の前の道までやってきました。<br /><br />こないだやってたヒロシの迷宮グルメって番組で、ここら辺を歩いてて、<br />ヒロシは、行列ができてる科記を避けて、並びにある新波記茶餐廰に入ってました!<br />ふらりと歩いてここにたどり着くわけないから、コーディネーターさんが居たんだろうけど、科記に入らないのはなかなかおもしろいなー、と思いました。<br />店のおにいちゃんもいい人っぽかったし、科記が休みの時に行ってみようかな^^

    科記の前の道までやってきました。

    こないだやってたヒロシの迷宮グルメって番組で、ここら辺を歩いてて、
    ヒロシは、行列ができてる科記を避けて、並びにある新波記茶餐廰に入ってました!
    ふらりと歩いてここにたどり着くわけないから、コーディネーターさんが居たんだろうけど、科記に入らないのはなかなかおもしろいなー、と思いました。
    店のおにいちゃんもいい人っぽかったし、科記が休みの時に行ってみようかな^^

  • と、新波記の前に亜宝!

    と、新波記の前に亜宝!

  • なになに?<br />なんかいいにおいするの?

    なになに?
    なんかいいにおいするの?

  • 心なしか、ウットリぎみな亜宝でした^^

    心なしか、ウットリぎみな亜宝でした^^

  • 亜来はあんまりうろうろしません・・<br /><br />開店時間までまだちょっとあるのでフラフラするかな<br />(テキパキお兄さんも遅刻気味に今来たし)

    亜来はあんまりうろうろしません・・

    開店時間までまだちょっとあるのでフラフラするかな
    (テキパキお兄さんも遅刻気味に今来たし)

  • 階段上がったところにおしゃれな店<br /><br />おしゃれレトロ風氷室、かな(あまりそそられない)

    階段上がったところにおしゃれな店

    おしゃれレトロ風氷室、かな(あまりそそられない)

  • そのお向かいのここには、<br />わんこの散歩を終えたガイジンさんが入っていきました。<br />建物は古いけど、オシャレに住んでるんだろなーお部屋拝見してみたいです。<br />

    そのお向かいのここには、
    わんこの散歩を終えたガイジンさんが入っていきました。
    建物は古いけど、オシャレに住んでるんだろなーお部屋拝見してみたいです。

  • あ、開店1分前。<br />そろそろ行ってみよう。。

    あ、開店1分前。
    そろそろ行ってみよう。。

  • 亜来はおねえさんとお散歩行きます!<br />写ってないけど、亜宝も途中までついて行ったよ^^

    亜来はおねえさんとお散歩行きます!
    写ってないけど、亜宝も途中までついて行ったよ^^

  • 開店前に、亜来と亜宝をちょんちょん、と触って店に入っていった少年がいました。<br />中学生?高校生?<br />朝ご飯のお金もらって、毎朝ここに一人で食べに来るのかなぁ・・・<br />などと考えてるうちに、青蛙さんとmichiyoさんも到着、3人で朝ご飯です^^<br />https://youtu.be/gdH-eioK4Tk

    開店前に、亜来と亜宝をちょんちょん、と触って店に入っていった少年がいました。
    中学生?高校生?
    朝ご飯のお金もらって、毎朝ここに一人で食べに来るのかなぁ・・・
    などと考えてるうちに、青蛙さんとmichiyoさんも到着、3人で朝ご飯です^^
    https://youtu.be/gdH-eioK4Tk

  • 今日の便で帰国するmichiyoさん!(寂しいーー)<br />あまりゆっくりできないので、マイタンします。<br />お二人さん、また明日ね!<br />

    今日の便で帰国するmichiyoさん!(寂しいーー)
    あまりゆっくりできないので、マイタンします。
    お二人さん、また明日ね!

  • 道の反対側から、まめちゃんちにお別れをしようとしたmichiyoさんでしたが、あまりに名残惜しすぎて、とうとう道を渡ってお店まで行ってしまいました!<br />わたしたちも後を追います!

    道の反対側から、まめちゃんちにお別れをしようとしたmichiyoさんでしたが、あまりに名残惜しすぎて、とうとう道を渡ってお店まで行ってしまいました!
    わたしたちも後を追います!

  • まーめちゃん!

    まーめちゃん!

  • 千ちゃん!

    千ちゃん!

  • みなさんにお別れを言って店をあとにします。。。<br /><br />寂しいので、私はmichiyoさんのホテル、アイランドパシフィックまでついて行きましたー。<br />ロビーのいい匂いもかぎたくてね(自分のホテルのロビーが乾物臭いのでw)<br /><br />ロビーでmichiyoさんとお別れ・・<br />またねー、下次見!(;&#39;∀&#39;)

    みなさんにお別れを言って店をあとにします。。。

    寂しいので、私はmichiyoさんのホテル、アイランドパシフィックまでついて行きましたー。
    ロビーのいい匂いもかぎたくてね(自分のホテルのロビーが乾物臭いのでw)

    ロビーでmichiyoさんとお別れ・・
    またねー、下次見!(;'∀')

  • 自分の部屋へ戻る道すがら・・

    自分の部屋へ戻る道すがら・・

  • いろんな子にご挨拶♪

    いろんな子にご挨拶♪

  • 東邊街の子

    東邊街の子

  • おはよ!

    おはよ!

  • 売り物、完全に食ってるし(笑)

    売り物、完全に食ってるし(笑)

  • ここで曲がればホテルなんだけど、あともう1か所・・<br /><br />ここは、ビビりちゃんのお店です。<br />改装工事中・・・改装終わったらまたビビりちゃんに会えるんだろうか・・・・<br /><br />昨日写真を撮らなかったので、フォートラmengさんに送るため、わざわざ撮りに来ました(^^;)<br />

    ここで曲がればホテルなんだけど、あともう1か所・・

    ここは、ビビりちゃんのお店です。
    改装工事中・・・改装終わったらまたビビりちゃんに会えるんだろうか・・・・

    昨日写真を撮らなかったので、フォートラmengさんに送るため、わざわざ撮りに来ました(^^;)

  • ホテルで1時間ほど、身支度したり行き先検索したりして、<br />9時半ごろ、本格始動です!<br /><br />おー、ホテルのお向かいの乾物屋さんのクロちゃんです。<br />会えたねー^^

    ホテルで1時間ほど、身支度したり行き先検索したりして、
    9時半ごろ、本格始動です!

    おー、ホテルのお向かいの乾物屋さんのクロちゃんです。
    会えたねー^^

  • おねむさん

    おねむさん

  • MTRに乗るのに、わざわざホテルから遠い出口に向かいます

    MTRに乗るのに、わざわざホテルから遠い出口に向かいます

  • 正街♪<br /><br />の先から駅に入ってMTRでびゅーんと向かったのは・・

    正街♪

    の先から駅に入ってMTRでびゅーんと向かったのは・・

  • 深水歩♪<br /><br />そうそう・・前回の旅の最終日、どこへ行ったのか思い出せなかったのですが、深水歩に来ていたことをだいぶたってから思い出しました(やばい記憶力)<br />ここらへんにあるはずのレスリー(張國栄)のウォールアートを見に来て、探せず、そのうち時間がなくなってきたので焦って空港に向かったので、写真が1枚もなくて・・・<br /><br />今回はそのリベンジも!と思ったのですが、レスリーファンのMさんに聞いたら、もう消されてる、ってことだったので、今日は行きません

    深水歩♪

    そうそう・・前回の旅の最終日、どこへ行ったのか思い出せなかったのですが、深水歩に来ていたことをだいぶたってから思い出しました(やばい記憶力)
    ここらへんにあるはずのレスリー(張國栄)のウォールアートを見に来て、探せず、そのうち時間がなくなってきたので焦って空港に向かったので、写真が1枚もなくて・・・

    今回はそのリベンジも!と思ったのですが、レスリーファンのMさんに聞いたら、もう消されてる、ってことだったので、今日は行きません

  • で、見に来たのはこれです!<br />

    で、見に来たのはこれです!

  • 刃物やさんの看板、包丁の形してます!

    刃物やさんの看板、包丁の形してます!

  • あったあった!<br /><br />安心したよー<br />

    あったあった!

    安心したよー

  • というのも、検索してたらこんな画像が出てきたから。<br />台風か何かのときに、落ちたらしいです(かなりシュールな絵柄w)<br /><br />*わたしの検索の仕方は気にしないでください。<br />わからない漢字を打つのが面倒で・・・これでも、ヒットするもんですねw*

    というのも、検索してたらこんな画像が出てきたから。
    台風か何かのときに、落ちたらしいです(かなりシュールな絵柄w)

    *わたしの検索の仕方は気にしないでください。
    わからない漢字を打つのが面倒で・・・これでも、ヒットするもんですねw*

  • 香港ブロガーこえださんから、<br />ここには白髪のかわいい姉妹?がいるので会ってきてください、と言われてました。<br /><br />店の中は、メインは刃物類みたいですが、他にいろいろ・・・普通に金物屋さんって感じで、かなり面白かったです。<br />自分用にお買い物して、白髪おばちゃんにお金を払おうとしたら、私の財布に食いついてくれて、ニコニコ何か言われました(いい財布だねえ、的なことを言われたと思います、たぶんw)<br />

    香港ブロガーこえださんから、
    ここには白髪のかわいい姉妹?がいるので会ってきてください、と言われてました。

    店の中は、メインは刃物類みたいですが、他にいろいろ・・・普通に金物屋さんって感じで、かなり面白かったです。
    自分用にお買い物して、白髪おばちゃんにお金を払おうとしたら、私の財布に食いついてくれて、ニコニコ何か言われました(いい財布だねえ、的なことを言われたと思います、たぶんw)

  • やかんなんかもかわいいのがありました。<br />また行こう。MTRの出口からすぐです。<br /><br />梁添刀廠<br />深水歩長沙湾道221號<br />日曜はお休みです<br />

    やかんなんかもかわいいのがありました。
    また行こう。MTRの出口からすぐです。

    梁添刀廠
    深水歩長沙湾道221號
    日曜はお休みです

  • さてと、地図地図・・・<br />次は、ananの香港特集に載っていた、何でも屋さんへ。<br />でも特に面白くもなかった(いつもふらっと入る家庭用品店の方が面白い)<br />で、その並びにあった、アヤシイ品ぞろえの店に入ったら、本当にアヤシイものがありました。デビュー当時のジェイさんを使った・・えと・・中身もわからなかったwww

    さてと、地図地図・・・
    次は、ananの香港特集に載っていた、何でも屋さんへ。
    でも特に面白くもなかった(いつもふらっと入る家庭用品店の方が面白い)
    で、その並びにあった、アヤシイ品ぞろえの店に入ったら、本当にアヤシイものがありました。デビュー当時のジェイさんを使った・・えと・・中身もわからなかったwww

  • ついでに、岩合さんの猫歩きに登場したガス屋さんに。<br />にゃんこはお店の中。<br />中の方が、撮りやすいようにちょっと移動してくれたりしました。<br />ありがとうございます!!

    ついでに、岩合さんの猫歩きに登場したガス屋さんに。
    にゃんこはお店の中。
    中の方が、撮りやすいようにちょっと移動してくれたりしました。
    ありがとうございます!!

  • そして、西九龍中心ドラゴンセンターへ<br /><br />本当はトイレ借りようと思ったんだけど、上まで行くのが面倒になってやめました。<br />この通り沿いにある公衆トイレ、まあまあ使えるので、あそこ行こ。

    そして、西九龍中心ドラゴンセンターへ

    本当はトイレ借りようと思ったんだけど、上まで行くのが面倒になってやめました。
    この通り沿いにある公衆トイレ、まあまあ使えるので、あそこ行こ。

  • で、嘉頓さん♪<br />建て替えるって話だったけど、こないだまであった足場は撤去され、壁が白くきれいになってました。どゆこと?<br /><br />今回、青蛙さんの真似して、嘉頓の食パンを買って帰るつもりだったんだけど、消費期限がけっこう短い。。<br />ここで売ってるものなら、スーパーより期限長いかな、と思ったんだけどやっぱり踏ん切りがつかず買えませんでしたー。<br />ここで焼いてる菓子パンも美味しそうだったなぁ、買えばよかった

    で、嘉頓さん♪
    建て替えるって話だったけど、こないだまであった足場は撤去され、壁が白くきれいになってました。どゆこと?

    今回、青蛙さんの真似して、嘉頓の食パンを買って帰るつもりだったんだけど、消費期限がけっこう短い。。
    ここで売ってるものなら、スーパーより期限長いかな、と思ったんだけどやっぱり踏ん切りがつかず買えませんでしたー。
    ここで焼いてる菓子パンも美味しそうだったなぁ、買えばよかった

  • 嘉頓の前の道に、チムサアチョイ行きのバスが通ってたので、<br />地図で見たもう1件を見てからバス停探そう!<br />と歩いてるんですが、目的の場所は探せず・・

    嘉頓の前の道に、チムサアチョイ行きのバスが通ってたので、
    地図で見たもう1件を見てからバス停探そう!
    と歩いてるんですが、目的の場所は探せず・・

  • 途中の道端にいた、この子に遊んでもらいましたw<br />遊んでたら、パトロール中の香港警察にめっちゃ見られて、やばいと思って離れました・・<br /><br />バス停見つけて6番のバスでチムサアチョイに向かいます。

    途中の道端にいた、この子に遊んでもらいましたw
    遊んでたら、パトロール中の香港警察にめっちゃ見られて、やばいと思って離れました・・

    バス停見つけて6番のバスでチムサアチョイに向かいます。

  • 1時になる前になんとか到着したのがここ<br />(香港の会社のお昼は1時からが多いので、混む前に、と)

    1時になる前になんとか到着したのがここ
    (香港の会社のお昼は1時からが多いので、混む前に、と)

  • 階段を降りて地下に・・

    階段を降りて地下に・・

  • ここに来たかったんです。<br />星座氷室!

    ここに来たかったんです。
    星座氷室!

  • 店内はまだ空席がありました(食べてたら満席に!)<br />なぜか客層が若いんだよねー。<br />若いカップル、若い女の子、若い男子2人組、、、など<br />とにかく、おばさんは私だけーーw<br /><br />で、頼んだのは、周りのみんなも頼んでいた、チーズのせたまごトマト麺(公仔麺)です。<br />見た目ちょっとアレなんですけどwww<br />かき回すとトマトが出てきて、とってもおいしいですよ^^<br />

    店内はまだ空席がありました(食べてたら満席に!)
    なぜか客層が若いんだよねー。
    若いカップル、若い女の子、若い男子2人組、、、など
    とにかく、おばさんは私だけーーw

    で、頼んだのは、周りのみんなも頼んでいた、チーズのせたまごトマト麺(公仔麺)です。
    見た目ちょっとアレなんですけどwww
    かき回すとトマトが出てきて、とってもおいしいですよ^^

  • お茶わんもこの柄でステキ!

    お茶わんもこの柄でステキ!

  • ごちそうさまでしたー。<br />マイタンは、カウンター近くにいるおにいさんにお願いします。<br />ちゃんと、席と値段がメモしておいてありました。

    ごちそうさまでしたー。
    マイタンは、カウンター近くにいるおにいさんにお願いします。
    ちゃんと、席と値段がメモしておいてありました。

  • ここのビル自体が取り壊しのようです。<br />地下にはにゃんこも住んでいるので、どうなるのか・・じつは星座氷室よりそのことの方が気になったりもしていますー(;´∀`)

    ここのビル自体が取り壊しのようです。
    地下にはにゃんこも住んでいるので、どうなるのか・・じつは星座氷室よりそのことの方が気になったりもしていますー(;´∀`)

  • このあと、チョンキンマンションで1万円だけ両替して、<br />シティスーパーにバターを見に行ったけど、どれがいいんだかさっぱりわからなくて買えず(なんか、女子の間で、バター買って帰るの流行ってる?みたいだけど、そもそもガイコクのバターがよくわからん)<br /><br />2時過ぎ・・香港島に戻りましょう。

    このあと、チョンキンマンションで1万円だけ両替して、
    シティスーパーにバターを見に行ったけど、どれがいいんだかさっぱりわからなくて買えず(なんか、女子の間で、バター買って帰るの流行ってる?みたいだけど、そもそもガイコクのバターがよくわからん)

    2時過ぎ・・香港島に戻りましょう。

  • 風が強くて揺れるかなぁ

    風が強くて揺れるかなぁ

  • でも1度は乗っておかないと^^

    でも1度は乗っておかないと^^

  • 揺れはいつもの通り、湿った風も、心地よかったですw

    揺れはいつもの通り、湿った風も、心地よかったですw

  • フェリーを降りて、どうしようか迷ったけど、<br />歩いて帰ることにしました。<br />住好的に寄りたかったので、久しぶりのヒルサイドエスカレーターです!

    フェリーを降りて、どうしようか迷ったけど、
    歩いて帰ることにしました。
    住好的に寄りたかったので、久しぶりのヒルサイドエスカレーターです!

  • むむ・・・<br />工事中というのは知っていたんだけど・・・

    むむ・・・
    工事中というのは知っていたんだけど・・・

  • けっこう、ものすごい距離、工事中なことを知り、愕然とする(;´Д`)

    けっこう、ものすごい距離、工事中なことを知り、愕然とする(;´Д`)

  • でも、この絵がかわいくてよかった!

    でも、この絵がかわいくてよかった!

  • 撮ってるふりして、休めるしw

    撮ってるふりして、休めるしw

  • どの子もかわいくて

    どの子もかわいくて

  • 楽しめました!ありがとうー<br /><br />エスカレーターを途中で降りて向かった住好的では、<br />相変わらず、値段を見たら何も買えず。。<br />横の壁画に群がる人たちがウザくて、振り返らずに足早に離れました。<br />(公利のサトウキビジュースを飲もうと思ったら月曜お休みで残念!)

    楽しめました!ありがとうー

    エスカレーターを途中で降りて向かった住好的では、
    相変わらず、値段を見たら何も買えず。。
    横の壁画に群がる人たちがウザくて、振り返らずに足早に離れました。
    (公利のサトウキビジュースを飲もうと思ったら月曜お休みで残念!)

  • で、PMQの所に来たけど、今日は見ないでいいかなぁ‥って感じ。<br />でもせっかくここまで来たので、お向かいのTigerさんには会っていこう!と急坂を上りました。<br /><br />お店に入ったら・・・むむ・・・居ない!?<br />と、見たら、店の奥の事務所の棚の上で寝てましたー。<br />あらぁ、寝てるわー、と小さく独り言を言ったら、お店の方が気づいてくれて、<br />「この子に会いに来たの?」と聞かれたので大きくうなずいたら、<br />なんと、起こして(ごめんねー、ホントに!)店の方に連れてきてくださいました!!!<br />

    で、PMQの所に来たけど、今日は見ないでいいかなぁ‥って感じ。
    でもせっかくここまで来たので、お向かいのTigerさんには会っていこう!と急坂を上りました。

    お店に入ったら・・・むむ・・・居ない!?
    と、見たら、店の奥の事務所の棚の上で寝てましたー。
    あらぁ、寝てるわー、と小さく独り言を言ったら、お店の方が気づいてくれて、
    「この子に会いに来たの?」と聞かれたので大きくうなずいたら、
    なんと、起こして(ごめんねー、ホントに!)店の方に連れてきてくださいました!!!

  • なので、すごく怒っていますww<br /><br />

    なので、すごく怒っていますww

  • お店の方は、カリカリをくれて、これあげてね、って奥に戻っていかれました。<br /><br />なんという親切なお店でしょうか!!<br />商品買いそうもない、客なのに!!!

    お店の方は、カリカリをくれて、これあげてね、って奥に戻っていかれました。

    なんという親切なお店でしょうか!!
    商品買いそうもない、客なのに!!!

  • カリカリをちょっとあげながら、ご機嫌とってますw

    カリカリをちょっとあげながら、ご機嫌とってますw

  • ホントかわいいわ

    ホントかわいいわ

  • このままじゃ申し訳ないので、何か買えるものはないかと、見て回ったけど・・

    このままじゃ申し訳ないので、何か買えるものはないかと、見て回ったけど・・

  • 買えない・・・

    買えない・・・

  • ちなみに、Tigerさんの向こうに並んでるぬいぐるみ?は、もう家にいるのよね。<br />大昔、中環にあった高山民芸って店で買ったものです。<br />高山民芸・・調べたらまだあるみたいだけど、ガイドブックにも載らなくなったなー。<br /><br />ということで、けっこう長時間、ゆっくり二人で過ごせましたw<br />お店の方にカリカリを返しつつ、お礼を言ってサヨナラしました。<br />何も買わなくて本当にごめんなさい!

    ちなみに、Tigerさんの向こうに並んでるぬいぐるみ?は、もう家にいるのよね。
    大昔、中環にあった高山民芸って店で買ったものです。
    高山民芸・・調べたらまだあるみたいだけど、ガイドブックにも載らなくなったなー。

    ということで、けっこう長時間、ゆっくり二人で過ごせましたw
    お店の方にカリカリを返しつつ、お礼を言ってサヨナラしました。
    何も買わなくて本当にごめんなさい!

  • うー、満足満足。<br /><br />関係ないですが、昨日も今日も、一人で歩きながらずっと<br />「おとこー♪」<br />「おとぽっこー♪」<br />「チュウ♪」と独り言。<br />なんのことか知りたい人ヒマな人はYouTubeで「ヨウムのるいちゃん」で検索してみてください。はまりますよぉ。<br /><br />で、文武廟からのキモビルです。<br />

    うー、満足満足。

    関係ないですが、昨日も今日も、一人で歩きながらずっと
    「おとこー♪」
    「おとぽっこー♪」
    「チュウ♪」と独り言。
    なんのことか知りたい人ヒマな人はYouTubeで「ヨウムのるいちゃん」で検索してみてください。はまりますよぉ。

    で、文武廟からのキモビルです。

  • これ、去年もあったなぁ、<br />

    これ、去年もあったなぁ、

  • 3時過ぎ<br />科記はお昼の混雑を過ぎて、ほどほどの客入りでまったりしてました。<br /><br />亜来は爆睡、亜宝は退屈そう・・<br />明日またね!

    3時過ぎ
    科記はお昼の混雑を過ぎて、ほどほどの客入りでまったりしてました。

    亜来は爆睡、亜宝は退屈そう・・
    明日またね!

  • LBP前のお茶屋さんにコーヒー買いに来ました。<br /><br />豆を挽いてもらってる間に、お店の女の人に<br />「ココヒッコシアルカ」と、自慢の広東語で聞いてみたのですが<br />「あぁ?地下鉄の駅を知りたいか?」と返されましたーーーーwww<br />ここでもうかなり心折れてますが、負けずに<br />「ナゼナラトナリヒッコシスルアルヨ」と言ってみたのですが<br />「地下鉄の駅は、あっちの方で。。」と言われたのでもうあきらめました(^^;)<br />

    LBP前のお茶屋さんにコーヒー買いに来ました。

    豆を挽いてもらってる間に、お店の女の人に
    「ココヒッコシアルカ」と、自慢の広東語で聞いてみたのですが
    「あぁ?地下鉄の駅を知りたいか?」と返されましたーーーーwww
    ここでもうかなり心折れてますが、負けずに
    「ナゼナラトナリヒッコシスルアルヨ」と言ってみたのですが
    「地下鉄の駅は、あっちの方で。。」と言われたのでもうあきらめました(^^;)

  • はぁ、言葉の壁・・w<br />

    はぁ、言葉の壁・・w

  • 標標さん不在

    標標さん不在

  • 段ボールに擬態してる猫さん

    段ボールに擬態してる猫さん

  • 呼んだ?

    呼んだ?

  • 言葉の壁を思い知らされて、コーヒーと同じくらい心が重いw<br /><br />デブ子ちゃんに癒してもらおう

    言葉の壁を思い知らされて、コーヒーと同じくらい心が重いw

    デブ子ちゃんに癒してもらおう

  • と思ったら、すごく避けられてしまった。<br />デブ子ちゃん、もしかして何か嫌なことがあって人間不信になった??<br />とパトロール部にLINEしたら、青蛙さんから、いつもどおり仲良くしてますよ、とのこと!私だけだったのかぁ・・(;´Д`)<br /><br />コーヒーも重いし、今日は夜のお出かけがあるから、いったんホテルに戻って、休憩して顔を洗って、なんなら着替えもして・・(今回そんなに暑くなくて、多めに持ってきた衣装が余ってしまったし)と思ってたのに、戻ってみたらまさかの「掃除まだ」でしたーー。ちょうど隣の部屋の掃除中で、次ここだよなー、と思ったけど「ドンドディスターブ」の札を出して、休憩。

    と思ったら、すごく避けられてしまった。
    デブ子ちゃん、もしかして何か嫌なことがあって人間不信になった??
    とパトロール部にLINEしたら、青蛙さんから、いつもどおり仲良くしてますよ、とのこと!私だけだったのかぁ・・(;´Д`)

    コーヒーも重いし、今日は夜のお出かけがあるから、いったんホテルに戻って、休憩して顔を洗って、なんなら着替えもして・・(今回そんなに暑くなくて、多めに持ってきた衣装が余ってしまったし)と思ってたのに、戻ってみたらまさかの「掃除まだ」でしたーー。ちょうど隣の部屋の掃除中で、次ここだよなー、と思ったけど「ドンドディスターブ」の札を出して、休憩。

  • しばらくすると、電話がかかってきました。<br />「コンニチハ!わたしはレセプションからかけてます。タオル替えますか?」<br />「イエスイエス、プリーズ!」<br />「では行ってもいいですか?」<br />「テンミニッツレイター、オーケー?」<br />「はいわかりました」<br />(相手は少しの日本語と英語です)<br /><br />仕方ないのでまた少し出かけるかぁ。<br /><br />と、1階に降りたら、若い男の人が話しかけてきました。さっきの電話の人みたい。掃除行くね?OKね?と言われたので、お願いしまーす、と出ようとしたら、<br />自動ドアが反応しない。。<br />そしたら男子が走ってきて、こうするんだよ、と、センサーに向かって「ハローハロー、開けてください」と言ってくれました。<br /><br />ロビーが乾物くさい、とか<br />部屋の設備が、とか<br />日本帰ったらいろいろ口コミに書いてやろうと思っていたけど、<br />この出来事で、そういうことはやめることにしました(じゅうぶん書いてるけどね)<br />彼がいるなら、ここもいいホテルに思えてきたw<br />やっぱ、客商売は人が大事だねえ。<br /><br />てことで、近所の公園の茶トラアンモニャイト

    しばらくすると、電話がかかってきました。
    「コンニチハ!わたしはレセプションからかけてます。タオル替えますか?」
    「イエスイエス、プリーズ!」
    「では行ってもいいですか?」
    「テンミニッツレイター、オーケー?」
    「はいわかりました」
    (相手は少しの日本語と英語です)

    仕方ないのでまた少し出かけるかぁ。

    と、1階に降りたら、若い男の人が話しかけてきました。さっきの電話の人みたい。掃除行くね?OKね?と言われたので、お願いしまーす、と出ようとしたら、
    自動ドアが反応しない。。
    そしたら男子が走ってきて、こうするんだよ、と、センサーに向かって「ハローハロー、開けてください」と言ってくれました。

    ロビーが乾物くさい、とか
    部屋の設備が、とか
    日本帰ったらいろいろ口コミに書いてやろうと思っていたけど、
    この出来事で、そういうことはやめることにしました(じゅうぶん書いてるけどね)
    彼がいるなら、ここもいいホテルに思えてきたw
    やっぱ、客商売は人が大事だねえ。

    てことで、近所の公園の茶トラアンモニャイト

  • トラム乗ろうと思ったけど、例によって全然来ない!<br />なので、歩いて西へ向かいます。<br />昼間、にゃんこがいる美容院を見つけた!と、青蛙さんからの報告があったので、ここかなー、と思ってきてみたら、店はもう閉まっててこの子が外で困って?ました。<br />「あれー、どうしたの?みんな帰っちゃったの?今夜どうするのー?」といろいろ聞いたら、ゴロンしてくれました(全然話通じてない気配w)

    トラム乗ろうと思ったけど、例によって全然来ない!
    なので、歩いて西へ向かいます。
    昼間、にゃんこがいる美容院を見つけた!と、青蛙さんからの報告があったので、ここかなー、と思ってきてみたら、店はもう閉まっててこの子が外で困って?ました。
    「あれー、どうしたの?みんな帰っちゃったの?今夜どうするのー?」といろいろ聞いたら、ゴロンしてくれました(全然話通じてない気配w)

  • ごろにゃーん♪<br /><br />かわいかったけど、ホント、おうちはどこなんだろうか。<br />気になるけど、ごめんねー、行くよーーバイバイねー。

    ごろにゃーん♪

    かわいかったけど、ホント、おうちはどこなんだろうか。
    気になるけど、ごめんねー、行くよーーバイバイねー。

  • わざわざトラムの通りを歩いてきたのは、<br />「松田さんのトラム」を見たかったからなんです。<br /><br />https://m.facebook.com/DiscoverHongKong.jp/posts/2470686749627011<br /><br />クッソ、全然トラム来ないから、基地に行ってやるぅ!<br />と、行ってみたけど、ここ、塀が高くて全然見えないのよねえ。。。(退散)

    わざわざトラムの通りを歩いてきたのは、
    「松田さんのトラム」を見たかったからなんです。

    https://m.facebook.com/DiscoverHongKong.jp/posts/2470686749627011

    クッソ、全然トラム来ないから、基地に行ってやるぅ!
    と、行ってみたけど、ここ、塀が高くて全然見えないのよねえ。。。(退散)

  • しかし、この辺はなんかカッコイイな。<br />この高架道路のせいかね、やっぱり。

    しかし、この辺はなんかカッコイイな。
    この高架道路のせいかね、やっぱり。

  • 石塘咀総站前に、「去」発見!(初めて気づいた!)

    石塘咀総站前に、「去」発見!(初めて気づいた!)

  • わんこたちも入れてもう1枚w

    わんこたちも入れてもう1枚w

  • カッコイイ、大好き山道♪

    カッコイイ、大好き山道♪

  • 霧雨と強風の中、がんばって救世軍ショップまで行って戻ってきました。<br /><br />朝の三毛アンモニャイトさんただいま!^^<br /><br />救世軍ショップの戦利品があったので、ホテルに置きに戻ったら、無事お掃除終わってました^^<br /><br />夜ご飯アポの元同僚は、7時過ぎに仕事が終わりそう、、ということなので、<br />待ち合わせのチムサアチョイに出かけます。<br />

    霧雨と強風の中、がんばって救世軍ショップまで行って戻ってきました。

    朝の三毛アンモニャイトさんただいま!^^

    救世軍ショップの戦利品があったので、ホテルに置きに戻ったら、無事お掃除終わってました^^

    夜ご飯アポの元同僚は、7時過ぎに仕事が終わりそう、、ということなので、
    待ち合わせのチムサアチョイに出かけます。

  • 雨降ってきたので、アイスクエアの地下のマーケットプレイスの前で待ち合わせ。<br />先に到着して待ってたら「今、九龍湾出ました」って連絡があったので、まだしばらく来ないなぁ、とスーパーの中を一回り。<br />KiKi麺って、台湾のお土産でいただいたことがあったけど(yさんありがとうございます!)今回、セブンイレブンにも売ってたし、急に進出してきた感じですねえ。<br />

    雨降ってきたので、アイスクエアの地下のマーケットプレイスの前で待ち合わせ。
    先に到着して待ってたら「今、九龍湾出ました」って連絡があったので、まだしばらく来ないなぁ、とスーパーの中を一回り。
    KiKi麺って、台湾のお土産でいただいたことがあったけど(yさんありがとうございます!)今回、セブンイレブンにも売ってたし、急に進出してきた感じですねえ。

  • 20分くらい待ってたら、元同僚が来ました!<br /><br />彼は、前の会社で一緒に頑張った良き仲間です。<br />途中で彼に香港駐在の辞令が出て、私はさびしいやらうらやましいやら、くやしいやら、で大泣きしたけれど・・(;&#39;∀&#39;)<br />彼が駐在になってからは、私が香港に行くと、お夕飯に付き合ってくれて、それはそれでまた楽しい時代でした。<br />今回は、前回よりもずーっと大変な立場での赴任なので大変みたい。<br />あの頃、周りにたくさんいた日本人駐在員は、もう一人もいないしね。<br /><br />ということで、今日は「回顧シリーズ」として、昔よく行った<br />アシュレイ道の「大阪」へ。<br />乾杯写真を撮りたかったけど、撮れなかったので、ぐびぐび飲んだあとの写真で失礼しますだ。<br />

    20分くらい待ってたら、元同僚が来ました!

    彼は、前の会社で一緒に頑張った良き仲間です。
    途中で彼に香港駐在の辞令が出て、私はさびしいやらうらやましいやら、くやしいやら、で大泣きしたけれど・・(;'∀')
    彼が駐在になってからは、私が香港に行くと、お夕飯に付き合ってくれて、それはそれでまた楽しい時代でした。
    今回は、前回よりもずーっと大変な立場での赴任なので大変みたい。
    あの頃、周りにたくさんいた日本人駐在員は、もう一人もいないしね。

    ということで、今日は「回顧シリーズ」として、昔よく行った
    アシュレイ道の「大阪」へ。
    乾杯写真を撮りたかったけど、撮れなかったので、ぐびぐび飲んだあとの写真で失礼しますだ。

  • 「大阪」も、昔は日本人女将?がいたけど、今は日本人はいないみたい。<br />でも、味はちゃんと、OKでしたよ。<br />これは、うなぎのてんぷら・・・ちょっと珍しいメニューなので頼んでみましたw<br /><br />昔話やら、今のことやら、いろいろ話して楽しかったのに、<br />「今日はお客が少ないから、早じまいする」って言われたー。<br />(気が付いたら客は私たちだけだった)<br />でもそんなこと言う?日本の店じゃそんなこと言わないよねえー。<br />でもまあ、それも香港だね、と、文句も言いつつ店を出ました。<br /><br />楽しかったー♪<br />Mちゃん、また連絡するから居留守使わないでねー!^^

    「大阪」も、昔は日本人女将?がいたけど、今は日本人はいないみたい。
    でも、味はちゃんと、OKでしたよ。
    これは、うなぎのてんぷら・・・ちょっと珍しいメニューなので頼んでみましたw

    昔話やら、今のことやら、いろいろ話して楽しかったのに、
    「今日はお客が少ないから、早じまいする」って言われたー。
    (気が付いたら客は私たちだけだった)
    でもそんなこと言う?日本の店じゃそんなこと言わないよねえー。
    でもまあ、それも香港だね、と、文句も言いつつ店を出ました。

    楽しかったー♪
    Mちゃん、また連絡するから居留守使わないでねー!^^

  • ご機嫌でホテルに戻って、パッキング・・・<br />ほぼほぼ完了したので、骨が折れてしまった傘の生地を取り外したりして(早く寝ろよ)

    ご機嫌でホテルに戻って、パッキング・・・
    ほぼほぼ完了したので、骨が折れてしまった傘の生地を取り外したりして(早く寝ろよ)

  • だってこれ、猫柄なんですもの・・捨てて帰れないー(^^;)<br /><br />明日は帰国です・・しかも朝便!・・<br />とほほー

    だってこれ、猫柄なんですもの・・捨てて帰れないー(^^;)

    明日は帰国です・・しかも朝便!・・
    とほほー

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こえださん 2019/06/27 11:18:10
    昔の同僚さんとの夕食、良かったね。
    なかなか里帰りできない身としては、冒頭2枚目の “ 道路の路面写真 ” だけで、既に愛おしさが込み上げます(…ニャンコが2人写ってる他は ほぼ路面なのに、その路面が愛おしい…)。たまさんが歩いてるリアルな様子とか、自分の足裏に刻み込まれてる感触とか、そういうもの達がぶわぁっとこみ上げるからだろうけど。ホントこういうスナップはたまらない。 → 相変わらず、冒頭から食いついてすみません。
    そうそう、科記近くの新波記茶餐廰って、ぜひ体験してみて欲しいなぁ。ここ、日曜もやってるんでしょうか?マクミとお母さんが時々行ってる店ですよね。外テーブルがあるから、ちょっと座ってみたいんだけど未体験で。…レポお願いします(他力本願)。
    コピー画像貼って下さってる梁添刀廠の看板落下の写真、すっごいねぇ(笑)。地面から覗いてる先端の文字から推察すると、これ、けっこう めり込んでますやん。しかも、刃先の路面がひび割れてるような気もするし。こりゃシュール。。。おばあちゃん、ご健在だったんですね。よかった。しかも会話できたなんて羨ましい。声の感じは どんなんでした?
    キモビル次の荷李活道公園(?)の花飾り(?)みたいなもの、「去年もあったなぁ」と書いてらっしゃるけど、これって何なのですか?御供えのような?花餅や七夕飾りみたいに綺麗やなぁ。間近で見てみたいです。
    最後に(…また記事冒頭に戻るけど…)亜來を連れて出掛けるMさんのお姿・・・PCに向かって「Mさーん!」と遠吠えしました。

    たま

    たまさん からの返信 2019/06/29 09:14:04
    RE: 昔の同僚さんとの夕食、良かったね。
    こえださん♪

    わかりますよ。この路面、なかなか日本にはない表面仕上げですよね(って、専門ではないのでわかりませんがw)
    あの辺、バカみたいに何度も行ったり来たりしてますが、それでも行くと、すごいシアワセを感じます。

    > そうそう、科記近くの新波記茶餐廰って、ぜひ体験してみて欲しいなぁ。ここ、日曜もやってるんでしょうか?


    調べたら、日曜は休みですね。
    まさか科記が開いてるときには入れないし(裏切れない!^^)
    そうなると、科記の祝日長期休みか、ご家族の旅行休みを狙うしかありません。
    その、旅行休みに訪れた、パトロール部員の青蛙さんが、潜入してくれました。

    https://4travel.jp/travelogue/11505849

    サクッと終わってますが(笑)印象はよかったみたいですよ。
    テレビでもおにいさんが優しそうでしたし。

    > コピー画像貼って下さってる梁添刀廠の看板落下の写真、すっごいねぇ(笑)。


    ね!もしかして合成?と思うくらい、刃先がめり込んでるし(笑)
    おばあちゃん、怖いかと思ったら全然優しかったです(いや、笑ったりしませんけどね、わかりますよね!)

    > キモビル次の荷李活道公園(?)の花飾り(?)みたいなもの、「去年もあったなぁ」と書いてらっしゃるけど、これって何なのですか?御供えのような?花餅や七夕飾りみたいに綺麗やなぁ。間近で見てみたいです。

    中文読むのが苦手なので、わかってないのですが、
    たぶん、いくらか寄付?をして、お札みたいなのをもらって参加できる。。のかな。
    参加したらいいことがあるのかもしれませんねー(^_-)-☆

    ところでこえださん、香港行き、そろそろどーですか??



  • はすのはなさん 2019/05/28 22:00:33
    ステキな旅♪
    たまさん

    こんばんは~~。
    はすのはなでございますが、こちらこそまさかの小姐などと仰って下さって多謝~~♪
    そして、西環パトロール隊にとってはちょいと足を伸ばさなければならない深水ポーに行くきっかけとなれましたことを多謝~~♪

    シエラちゃんの悩ましげなポーズ、Tigerくんのイケメン姿、阿宝のうっとりな顔、千金ちゃんの模様ハートになってない?の姿にやられてます(´∀`*)

    星座冰室のトマト麺、見た目がアレですが美味しいに決まってる♪

    香港といえば飛び出した看板がネイザンロードからすっかりなくなり、旺角や深水ポーにはまだありますが刀削麺の包丁が落下したシュールな画像に釘付けになりました♪

    さすが、たまさんだ~~(*´ω`*)


    やっぱり、いいものはいいですね。


    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2019/05/28 22:58:53
    RE: ステキな旅♪
    はすのはなさん♪

    あら〜、はすのはなさんなんてバリバリ小姐でいけちゃいますよ(笑)

    それ関係なく、香港はわりと寛容で、けっこうなおばばにも、小姐って呼んでくれる気がします。考えたら、そう呼んでくれるのはお店の人が多いから、サービスの一環かな^^

    昔行ったカルチャーセンターの普通語講座の先生が、生徒を呼ぶときに、
    「小姐」と「婦人(夫人?)」を明確にしたい人で、
    見るから若いOLちゃんと、貫禄の奥様風の人には何も聞かず、
    見た目も中身もなんだかよくわからない私にだけ「結婚はしていますか、子供はありますか」と聞いてきて、その1回目でもういやになって、2度と行きたくなくなって、授業料捨てました(笑)


    深水歩、よく行くんですけど、じっくり時間をかけることがあまりなかったので今回行けてよかったです、こちらこそありがとうございます!!

    はすのはなさんもそろそろ香港お願いしますよー^^

    たま

  • yasakiさん 2019/05/25 11:40:22
    アンモニャイト(*´ω`*)
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    三毛アンモニャイト♪
    やばいですね~。あんなのが道端に…
    持って帰りたくなります。

    猫さんいっぱいで超ほっこりしました。
    Tigerさんのお手手が白い所も可愛いし、美容室の前にいた子も超可愛いし…

    徘徊してると一日があっという間に終わりそうですね。
    (;^ω^)

    「ココヒッコシアルカ」の所が面白すぎて危険でしたw中国語は発音がねぇ…

    そしてkiki麺香港進出ですか。最近台湾に香港系のお店も増えてますよ。茶餐廳とか点心のお店とか。

    来週やっぱり香港にすればよかったなと思いながら、台湾の予習をしてます。

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2019/05/25 22:41:31
    RE: アンモニャイト(*´ω`*)
    yasakiさん♪

    今回も猫にめぐまれました(笑)
    まあ、選んで、猫に会える場所を歩いているから、たくさん会えるのは当たり前なんですけどねー、フフフ

    > 「ココヒッコシアルカ」の所が面白すぎて危険でしたw中国語は発音がねぇ…

    あれはかなり心が折れたんですけど、ちょっと経ったら、
    あー、いいネタができたわぁ・・と前向きになりました(?)
    発音云々の前に、こちらが何語で話してるのかさえも、わかってくれてなかったようですw

    > 来週やっぱり香港にすればよかったなと思いながら、台湾の予習をしてます。

    私もyasakiさんに、香港に行ってほしいですっ。
    とか言いながら、台湾行くなら頼み事したいと思ってたりとか(おいっ)

    美味しいもの食べて、ストレス発散してきてください!

    うー、マンゴー♪


たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP