釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山は初めてで、甘川文化村が目的で、あとは食事と買い物が楽しめればいいかなぐらいの気持ちだったのですが、街がコンパクトで動きやすくて、食事も買い物も移動も物価が安くて、思っていた以上に楽しめました。<br /><br />街は発展していて、高層ビルが立ち並び、おそらく東京以上に多くのカフェがありました。時差もなくすぐに行けるので、また行きたいなと思いました。<br /><br />1日目 成田→釜山<br />2日目 釜山<br />3日目 釜山<br />4日目 釜山→福岡→大阪<br />5日目 大阪→東京<br /><br />釜山編②は3~4日目です。<br /><br />宿泊費 ¥8,200(ツイン3泊)エクスペディアで予約<br />移動費 ¥35,395(エアプサン¥18,410、ビートル¥14,285など)<br />食費 ¥7,037(昼食+夕食+カフェなど)<br />入場料など ¥4,423<br /><br />為替換算としては1ウォンが¥0.096ぐらいだったので、だいたい0を1つ取ればいいので計算が簡単だったけど、桁の多さに惑わされました。<br /><br />GWでも個別手配で宿泊費、移動費が安く抑えられたし、釜山は物価が安かったのでとても安く旅行できました。<br /><br />

改元の10連休に、4泊5日で釜山~福岡~大阪へ 釜山編②

2019/05/01 - 2019/05/05

さき

さきさん

2019/05/03

• 地下鉄1号線とマウルバス

• タクシー(5600ウォン)

• タクシー(5200ウォン)

• 地下鉄1号線

2019/05/04

• タクシー(7600ウォン)

• ビートル(¥12900+14400ウォン)

1日目 成田→釜山
2日目 釜山
3日目 釜山
4日目 釜山→福岡→大阪
5日目 大阪→東京

釜山編②は3~4日目です。

宿泊費 ¥8,200(ツイン3泊)エクスペディアで予約
食費 ¥7,037(昼食+夕食+カフェなど)
入場料など ¥4,423

鉄道 タクシー 徒歩

【3日目】
    この日もいい天気。

ホテルで朝食をとって、地下鉄で甘川文化村の最寄りの土城駅へ。駅の中からすでにかわいい。

駅前のバス停からバスに乗り、「感情小学校」というバス停で降りるらしいけど、アナウンスまったくわからず。人がたくさん降りるところで降りたら合ってた。

9:30 甘川文化村。びっくりするぐらい人が多い。いい天気なのは嬉しいけど、ちょっと暑い。

どこを撮っても絵になる。

昔の村の写真を「小さな博物館」で見たけど貧しい寂れた感じで、それを村をあげてアートプロジェクトに取り組んで、こんなに人が集まる観光地に変貌したのだから、その情熱は素晴らしいと思う。

ハヌルマル(展望台)は、階段が狭くて急だけど、上がると絶景。

あちこちにアートが。

上も見ないと。

フォトスポット

大人気。星の王子様

暑いのと、結構アップダウンがあるので、短めで切り上げてタクシーで松島へ。釜山はタクシーが安くて気軽に使える。

10:50 松島スカイウォークと松島海上ケーブルカー。

スカイウォーク(ボードウォーク)には所々下が見えるようになっているところがある。海きれい。

松島海上ケーブルカー(日本で言うとロープウェイ)のチケット購入。床が透明のクリスタルクルーズと透明でないエアクルーズがあり、料金がちがう。クリスタルクルーズの方が高いけど人気。

エアクルーズ往復(15000ウォン)購入

エアクルーズは混んでなかったので、8人ほど乗れるけど、相席にはならなかった。

松島スカイパーク(岩南公園)に向けて出発。

天気がいいので本当に気持ちがいい。

ビーチもよく見える。

到着した岩南公園には恐竜が展示されてて、人に反応して(?)動いたり叫んだりする。ジュラシックパーク?

龍。すごい!

帰りも相席にならず、松島ベイステーションに戻る。

切り立った崖と遊歩道。

松島スカイウォークがよく見える。本当に気持ちのいい海上散歩だった~

暑かったしバス停をさがすのも面倒だったので、タクシーで南浦のロッテ百貨店へ。タクシーはケールブカー乗り場の前にたくさん止まってた。

12:10 昼食「ロッテ百貨店光復店の地下フードコート」でハンチョンソルロンタン(牛骨スープ)をいただく。7000ウォン。

辛くはなく、見た目通りクリームシチューみたいな味だった。

屋上の展望台へ。11階から13階までぜいたくに使って、屋上公園や展望台、カフェがある。

結婚式でもやるのかな。

釜山タワーなどよく見える。

釜山は本当に海に囲まれている。

とにかく広い展望台。

高層ビルを見下ろす屋上ということで、映画「インファナル・アフェア」のラストシーンを思い出した。

アクアモール地下のロッテマートへ(買い物)。

マッコリがいっぱい。さすが韓国。

エスカレーターで釜山タワーのある龍頭山公園へ。

最後だけちょっと階段

14:50 釜山タワー到着。本当にいい天気

なぜか免税店がある。

釜山タワー(8000ウォン)から。

先ほどまでいたロッテ百貨店光復店。街の中でひときわ目立つ。

釜山は海と山が近い。

タワー降りて下のカフェ「A TWOSOME PLACE」でお茶。

抹茶ラテ(5000ウォン)

ファッションストリートへ。光復路まで戻らなくても、公園の西側から階段を下りて抜けられる道があった。

狭い道の両側にびっしり小さいお店が並び、さらに道にも衣料品、食品の露店が並んで歩くのが大変。

国際市場。ものすごい数のお店があり、じっくり見てたらいくら時間があっても足りない。屋根があるので便利。

BIFF広場。露店がたくさん。

ハナロマートで買い物。日本で言うと業務スーパーみたいな感じ。ロッテとかに比べたら安いかな。

農協運営らしく店頭では野菜や果物が売ってた。

こんな山盛りのいちごが3000ウォン!持って帰れるものなら買いたい。

いったんホテルに荷物を置きに戻った。

19:10 夕食「河南テジチッ」
    韓国に来たからには一度は焼き肉食べなきゃと、テジコギ(豚肉)。もちろんビールも頼んで21000ウォン。

韓国でたべるキムチは本当においしい。

その後、最後の夜なので西面でひたすら買い物。
    遅くまで人は多いし、遅くまでやっているお店が多くて、22時過ぎにやっとホテルに戻った。便利なところのホテルでよかった。

【4日目】最終日の朝。

8:10 時間に余裕があったので、ホテルの朝食ではなく近くのカフェ「Tous Les Jours 」へ。セットで4500ウォン。

今日もいい天気。さすがに西面も朝は人がいない。

10:00 釜山港国際旅客ターミナル

大きい荷物を持って地下鉄に乗ったりするのが大変なので、タクシーで。

ビートルのチェックインは10:40から開始。混んでたので早めに行ってよかった。

船で国境を超えるのは初めて。

中には規模が小さいけど免税店もあった。でもほとんど時間なし。

12:10 釜山港発。

早めに乗ったので無事スーツケース置き場を確保できた。
    席は広くはない。USBポートあり。揺れは気にならない。

ターミナルのコンビニで買ったおやつをつまみに、船内販売の九州限定サワーで乾杯。

このサワーも日本のビールも¥200だったので良心的。

15:15 博多港に到着。

以下、改元の10連休に4泊5日で釜山~福岡~大阪へ 福岡~大阪編へ

釜山買い物まとめ

韓国と言ったら、チャンジャとキムチ

お茶 買い過ぎ

モリンガティー(日本だと高いけど、すごく安かったので)と4種類の伝統茶スティック

韓国のりなどその他食料品