釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年のGWなら、高いし混むので旅行には行かないのですが、今年は10連休!さすがにどこかに行きたくなって、それほど航空券が高くなかった釜山に行くことにしました。<br /><br />帰りはフェリーで福岡に出て、それでもまだまだ休みが続くので、ついでに大阪にも寄って帰ってくることにしました。<br /><br />ずっと天気がよかったので予定を変更することなく回れて、ノーマークだった「博多どんたく 港まつり」に遭遇したり、海外、国内満喫できた旅でした。<br /><br />1日目 成田→釜山<br />2日目 釜山<br />3日目 釜山<br />4日目 釜山→福岡→大阪<br />5日目 大阪→東京<br /><br />釜山編①は1~2日目です。<br /><br /><br /><br />

改元の10連休に、4泊5日で釜山~福岡~大阪へ 釜山編①

2019/05/01 - 2019/05/05

さき

さきさん

2019/05/01

• 東京シャトル(¥900)

• エアプサン BX113 (¥18,410)

• 金海軽電鉄と地下鉄2号線で移動

2019/05/02

• 地下鉄2号線で移動

1日目 成田→釜山
2日目 釜山
3日目 釜山
4日目 釜山→福岡→大阪
5日目 大阪→東京

釜山編①は1~2日目です。

鉄道 タクシー 徒歩
エアプサン

【1日目】
    14:21 成田空港まで銀座から東京シャトルで出発。予約で¥900になるので、電車より安くて楽。

16:00 成田空港第1ターミナルに到着。GWで乗客が多かったので、乗せるのに時間がかかって出発が遅れたので、予定より20分遅れて到着。

今回はエアプサンで出発。LCCだけど、第3ではなく第1ターミナルからの出発。

今日から令和

元々あまり時間に余裕がないバスだったけど、さらに遅れたので、チャックインなどしていたら全然時間がなくなり、かろうじてクレジットカードラウンジ(IASSラウンジ)でビールをいただく。ここも混んでた。

成田空港には余裕を持って到着しようと反省。

すぐに搭乗口へ。出国審査が空いていたので間に合ったけど、混んでたらまずかったかも。

人生初のLCC。機内では水もなし。それなのに搭乗前に飲み物を買い忘れて、友達に分けてもらった。今後またLCCに乗るときは忘れないようにしなきゃ。

20:20 釜山金海国際空港着

空港で荷物をピックアップしたり、ATMでキャッシングしたり、慣れない自販機で電車の切符を買ったり、意外に時間がかかった。

22:00 空港から金海軽電鉄と地下鉄を乗りついで、西面のエンジェルホテルに到着。そんな時間でも街に人(特に若い人)が多くてびっくり。

移動は初めてでも難しくなく、夜遅かったせいか車内は空いていたし、経路上にはすべてエレベーター、エスカレーターがあったのでスーツケースがあっても大丈夫だった。

22:30 もう遅いから夕食はいいかなと迷ったけど、少しお腹がすいてきたので、テジクッパブ通りで夕食。

この通りで有名な「松亭3代クッパプ」でデジクッパプ(7000ウォン)をいただいた。デジクッパプは釜山の郷土料理で、柔らかく煮込んだ豚の豚骨スープ。割と薄味で自分で塩などで味付けする。

【2日目】ホテルの朝食

エンジェル・ホテルは西面の繁華街にあって、とても便利なので選んだ。とても簡素なビジネスホテルだけども、簡単な朝食が用意されている。スタッフは日本語で対応してくれたし、親切だった。

昨日空港でのキャッシングで桁を間違えて少額しか現金がなかったので、西面で安いという両替屋をその場でネット検索して両替に行った。確かに安かった。

でも、帰国後3日ほどしてから空港でのキャッシング分を繰り上げ返済したのだけど、結論から言うと、その方がお得だった。ただしキャッシングにはATM使用料がかかる(金額に関わらず一律)ので、まとめてのキャッシングがよい。

地下鉄で海雲台へ。

海へと続く道。

ビーチ手前に海雲台市場がある。

野菜が売っていたり、

海鮮料理のお店が並んでた。

10:20 海雲台ビーチ

ハワイに行ったことがない友人に「ハワイにいる」とこの写真を送ったら信じていた。

本当に気持ちのいいビーチで、まだ海に入っている人はいなかったけど、たくさんの人が散歩したり、思い思いに過ごしていた。

11:00 出航時間のタイミングがよかったので、遊覧船(22000ウォン)に乗って沖へ。70分のクルーズで、五六島まで行って帰ってくる。

2階席はオープンで気持ちいいのだけど、吹きっさらしなので、しばらくいると寒くなって室内の1階へ。

海上から見る海雲台。結構近代的。

広安大橋の近くも通る。

崖から飛び出しているのは五六島スカイウォーク。床が透けててスリルがあるらしい。景色よさそう。

すごいところに燈台立ってる。

五六島。見方によって島の数が五にも六にも見えたのが由来とのこと。

冬柏公園。丸い建物がこの後行ったヌリマルAPECハウス、その右が燈台。

70分の遊覧はちょっと長かったけど、陸上とは違う視点でいろいろ見られたのでよかった。

12:40 ウェスティンホテルのカフェ。リゾート感抜群。この1フロア上のホテルのメインロビーのレストランも雰囲気がよくて、次はこのホテルに泊まって優雅に過ごしたいなと思った。

海雲台ビーチは思ってた以上に気持ちのいいところで、今度はここを目的に釜山に来てもいいと思った。

ウェスティンホテルから海雲台海岸散歩道へ。この階段からスタート。

途中人魚の像がある。

結構アップダウンがあるけど、吊り橋があったり、展望スペースがあったり飽きずに歩ける。

ゴールは燈台。小さくてかわいい。青空に映える~

その先にヌリマルAPECハウスがある。

2005年のAPECで使用された会場で、内部の見学ができる。

とてもながめのいいラウンジ。ここで各国の首脳が談笑したのかな。

このあと地下鉄の冬柏駅まで歩いたけど、海雲台駅→遊覧船→海岸散歩道→冬柏というのは正直歩き過ぎ。遊覧船か海岸散歩道のどちらかにした方がよかったかなと思った。

地下鉄に乗って、センタムシティの新世界センタムへ。

14:00 4階のフードコートでやっと昼食。

ここにはスケートリンクがあり、その隣で石焼ビビンバ。

世界最大のデパート!次々デパートが閉店している日本では考えられない。

センタムシティのホームプラス。巨大なスーパー。

食料品だけでなく衣料品なども売ってて、日本で言うとオリンピックみたいな感じ。

その後メトロで広安に移動。

18:00 広安里のカフェ「五嘉茶」 ビーチの目の前

3階は掘りごたつの席

広安大橋が見える。

伝統茶をいただいて、休憩しつつ暗くなるのを待つ。

19:20 暗くなってきたので、ビーチに出る。広安大橋のライトアップがきれい。その少し前は花火が上がってた。

沿岸の建物もきれい。

20:40 西面に戻る。ホテルのすぐ近くで夕食「ユガネ」

チーズタッカルビ。25000ウォン。小皿はセルフ。韓国ビールは薄いけど韓国料理にはマスト。

21時過ぎても西面は人があふれてて大混雑。この後買い物してホテルへ。よく動いた一日だった。