2019/04/26 - 2019/05/07
534位(同エリア845件中)
子青さん
三国志関連の史跡訪問を主な目的に、四川省&陝西省へ行ってきました。
成都と西安の間は高鉄が通っているので、これを利用しながら、成都から西安方面へ移動しました;移動の都合で訪問順を決めたのですが、たまたま南から北へ向かうことになり、北伐と同じ方向となりました。
<日程>
1日目:移動(成田->重慶->成都)
2日目:成都市内(パンダ基地・洗面橋・武侯祠・金紗博物館・成都駅)
3日目:楽山大仏
4日目:広漢(ラク城・三星堆博物館)・徳陽(点将台・落鳳坡)
5日目:綿陽(西山公園・富楽山公園)
6日目:広元(剣門関)
7日目:広元(昭化古城・石門桟道)
8日目:勉県(武侯祠・馬超墓・古陽平関・武侯墓)・漢中(古虎頭橋・古漢台)
9日目:漢中(明月峡・拝将台)
10日目:岐山(諸葛亮廟)
11日目:西安市内(清真大寺・碑林博物館・興慶宮公園)
12日目:重慶(重慶洪崖洞・人民解放記念碑)・移動(重慶->成田)
本来の予定では、徳陽の旧綿竹城(土将台)へも寄るつもりでしたが、残念ながら行けませんでした。
ただ、蜀の重要な拠点(特に成都の武侯祠、綿陽のフ城、広元の剣門関、勉県の定軍山、岐山の五丈原)へ行けて大満足です。
また、三国志とは別ですが、楽山大仏、三星堆博物館、韓信の拝将台、西安興慶宮公園の阿倍仲麻呂碑も見られて充実した旅となりました。
旅行費用は、12日間で15万円、でした。
何かの参考になるかもしれないので、時刻と費用はなるべく書き込もうと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- スプリングジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5:30 起床。
6:30 ホテル出発。
6:37 成都東駅着。天気は曇り。 -
C6259次 楽山行は7:17発。楽山で乗るバスが5元なので、ペットボトルのお茶(ウーロン茶)7元を買って、小銭を作りました。飲んで驚いたのは、甘くないこと。中国で甘くないペットボトル入りお茶を飲んだのは、初めてだと思います。
-
7:07 入場。始発列車なので、既に入線しています。
-
8:18 途中の眉山東駅周辺では、想像以上にビルが建っていました(かなり田舎で、あまり近代的な産業がないような気がするのですが)。
-
8:43 楽山駅着。終点なので全員が降ります。
-
公交車、の標識を辿って行くと、公交客運駅前のバス停からバスが出ているようです。
-
ここがバス停。12路、601路、304路のバスが出ているようです。
-
601路の案内板の裏面を見ると、ここ(公交総駅)から楽山大仏まで、10駅目のようです。料金5元。
-
バスは川に沿って走っています。空いている席があったのですが、老人用の席だ、と言っておじいさんが座らせてくれません。途中で乗ってきたおじいさんには、座らせていました。まあしょうがないですね。
-
9:29 楽山大仏駅着。道の反対側にバス停はなさそうなので、帰りのバス停は別の場所にあるようです(道路は工事中のようでした)。
-
次のバス停は東方仏都で、楽山大仏はバス停から戻る方向でした。
-
少し戻ると楽山大仏の入口がありました。
-
一般の人は右手の発券所で入場券を購入するようです(券売機)。優待の有る人は、左手の発券窓口に並んでいます。
-
大人80元ですが、60歳以上64歳以下の場合、法定祝日以外の日は免票、法定祝日の日は半額優待、と書いてあります。謝謝。
-
パスポートを持って入場口へ行ったところ、票をもらってくるように、とのこと。この窓口にならんで、無料の入場券を発行してもらいました。途中で後ろから割り込んでくるおじさんがいましたが、皆につまみ出されていました。歓迎文明排隊。
-
これが無料の入場券です。
-
これはガイドの料金表のようです。ご参考まで。
-
9:52 入場します。
-
飽きさせないように、ところどころで撮影スポットが用意されているようです。
-
結構な階段を登っていきます。
-
ここは3つの川が合流する地点のようです。岷江、大渡河、青衣江。
-
花が綺麗ですね。
-
10:07 お寺に着きました。
-
花のように見えますが、色とりどりの蝋燭ですね。
-
凌雲寺。ここの先に大仏の頭が見えてきます。
-
見えました。ちょっとクレヨンしんちゃん風の横顔。
-
10:14 階段を下りる人達の行列です。多分ピークの時期に比べれば、人は少ないのだろうと思います。
-
皆さん階段を下りながら、写真を撮っています。だから列がなかなか進まないので、上から係員が、さっさと歩け、と怒鳴っています。
-
大仏の足です。何だか大きくて、おかしいですね。偏平足かな。
-
10:54 下まで降りてきました。この後は、川に面した階段を登って、反対の横顔を見ることにします。
-
11:37 階段を登る途中で食事休憩をしながら上部に着きました。10元で鐘が突けるようです。西洋人も嬉々として突いていました。
-
これが反対側から見た大仏の顔です。
-
出口へ向かう途中に東坡楼という建物があり、そこに昔の姿の展示がありました。写真の上は1929年の大仏の顔、下は1934年の顔のようです。今のものとは少し違うようですね。今の顔はクレヨンしんちゃんをモデルにしちゃったんじゃないでしょうか。
-
12:02 ちょっと順路が普通とは違うと思いますが、霊宝塔を身に行きました。
-
西安の大雁塔と同じ形みたいですね。多分再建していると思うので、歴史的価値はあまりないかも。中には入れないようでした。
-
12:23 出口から退場。
-
12:34 船に乗りに、船着き場まで歩いてきました。
-
乗船料は一人70元。空いていました。
-
チケットを買った後は、誰に指示される訳でもなく、勝手に乗船して、勝手にライフジャケットを着ます。私の着たものはチャックが壊れていました。仮に川に投げ出されたら、私は助からないでしょう。
-
船は揺れもなく、快適でした。一旦大仏前を通り過ぎてから、ゆっくり大仏の正面まで戻ってきます。左の写真は、大仏前を通り過ぎたところ。この後、大仏前に戻ります。これは、最初にビデオで動画を撮影してから、次に写真をじっくり撮るのに最適でした。
-
思ったよりも長く、正面で停まってくれてました。他にも2隻の船が一緒に並んで停まっていましたが、全然問題なかったです。
-
川には船の形をしたブイが浮いていました。これは浅瀬をしらせる目印です。以前 長江で見たブイは本物の船でした;長江では大型タンカーが列をなして通るので、小さなブイでは目立たないからでしょう。船の航路が独特(一旦対岸まで行って、そこから大仏方面へ向かいます)なのは、浅瀬を避けるためだと思います。ここは3つの川が合流する地点なので、川底の地形が複雑なのかもしれませんね。
-
13:13 舟遊び終了。だいたい30分くらいの行程でした。
-
13:26 バスで楽山駅へ戻ります。2元。でもあいにく小銭がなかったので、10元を出しました。何か食べておけば良かった。
-
13:57 楽山駅そばのBT駅に着きました。
-
楽山駅は、BTのすぐそばです。
-
14:10 予約した列車(C6268次 16:23楽山発)まで、だいぶ時間があるので、それよりも早い時刻の列車に変えてもらいました;C6266次 15:05楽山発。
-
楽山駅は小さいので、結構混んでいました。オレンジの良い香りがしたので、私もどこかで果物を買おうと思いました。設置されている自販機を見ると、皆スマホ決済しかできないようでした(現金で買えない)。
-
14:55 入線。
-
15:51 成都東駅着。まだ時間が早いので、成都市内の繁華街へ行ってみることにします。
-
15:58 地鉄2号線乗車。
-
16:16 春熙路駅着。どこへ行こうかとしているかと言うと。。。
-
この子を見に来ました。でも田舎者なので、あちこち探し歩いてしまいました。
-
街中ではドリアンのお店をよく見かけたような気がします。値段は、138元/500g、のようです。ちょっと高いような気がします。
-
しばらく街歩きをします。
-
孫中山さんがいました。あまり街の風景と合っていないようです。
-
理由は分かりませんが、警官が交差点で交通整理をしていました。信号だけでは駄目なのでしょうか。
-
手を挙げてタクシーを停めようとしている背の高い人がいました;いや、毛さんでした。地方では、今でも毛さんは人気があるようですね。
-
成都は花が綺麗な都市だと思います。
-
何となく中華らしい飾り付けだと思います。
-
天府広場には、武警が見張り番で立っていました(これも一種の訓練ですかね)。写真を撮った後に、この人の後ろの装甲車に仲間が数人乗っているのに気付いたので、目を合わせないようにしながら、こそこそとこの場を離れました。スパイだ、とか、不敬罪だ、とか言われると面倒なので。
-
17:45 お腹がすいたので、地下街で小吃を食べました;酸辣粉と牛肉釜兜 18元。スープに浮いている丸い粒は、トウモロコシのようでしたが、ひどく硬かったです。味はまあまあ。やっぱり麺は下町に限る。
-
これが食べたお店です。
-
18:11 地鉄2号線で帰ります。
-
18:35 成都東駅着。駅の地下から、写真の入口に入っていってもホテルに帰れるように案内がされていますが、途中のガラス扉が閉まっていると困るので、地上に出て帰るルートをいつも選択しました。
-
19:31 ホテルの部屋で、通りの果物屋で買ったカット・スイカ(10元)を食べながら缶ビールを飲みました。今日は楽山大仏で乗った船が爽快でした。辛苦了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
子青さんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66