2019/04/26 - 2019/05/07
589位(同エリア846件中)
子青さん
三国志関連の史跡訪問を主な目的に、四川省&陝西省へ行ってきました。
成都と西安の間は高鉄が通っているので、これを利用しながら、成都から西安方面へ移動しました;移動の都合で訪問順を決めたのですが、たまたま南から北へ向かうことになり、北伐と同じ方向となりました。
<日程>
1日目:移動(成田->重慶->成都)
2日目:成都市内(パンダ基地・洗面橋・武侯祠・金紗博物館・成都駅)
3日目:楽山大仏
4日目:広漢(ラク城・三星堆博物館)・徳陽(点将台・落鳳坡)
5日目:綿陽(西山公園・富楽山公園)
6日目:広元(剣門関)
7日目:広元(昭化古城・石門桟道)
8日目:勉県(武侯祠・馬超墓・古陽平関・武侯墓)・漢中(古虎頭橋・古漢台)
9日目:漢中(明月峡・拝将台)
10日目:岐山(諸葛亮廟)
11日目:西安市内(清真大寺・碑林博物館・興慶宮公園)
12日目:重慶(重慶洪崖洞・人民解放記念碑)・移動(重慶->成田)
本来の予定では、徳陽の旧綿竹城(土将台)へも寄るつもりでしたが、残念ながら行けませんでした。
ただ、蜀の重要な拠点(特に成都の武侯祠、綿陽のフ城、広元の剣門関、勉県の定軍山、岐山の五丈原)へ行けて大満足です。
また、三国志とは別ですが、楽山大仏、三星堆博物館、韓信の拝将台、西安興慶宮公園の阿倍仲麻呂碑も見られて充実した旅となりました。
旅行費用は、12日間で15万円、でした。
何かの参考になるかもしれないので、時刻と費用はなるべく書き込もうと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/26(金) 9:22 搭乗開始。10:00成田T3発->14:15重慶T3着 春秋航空です。機内放送では、離陸後4時間55分で重慶に着く、と言っていました。春秋航空の整備員は、飛行機が動き始めると整列して見送ってくれるんですね。とても親しみを感じます。好印象。でも、滑走路まで行くのに、随分走りましたよ。このまま重慶まで飛ばずに走っていくのかと思いました(笑)。
-
足元が広い3Fを座席指定しました(1,200円)。昼間の便だったので、珍しく窓際席にしてみたのですが、あいにく曇りで、これといった景色は見られませんでした。
-
朝が早いので、すき焼き弁当を予約(700円)。量は少なめですが、味は普通でした(まずくはない)。足元は広くていいのですが、2人の赤ちゃんが大泣きでちょっと弱りました。
-
14:53 重慶空港着。ガラス越しに撮ったので曇っているように見えるかもしれませんが、天気は晴れで暑い感じ。さすがボイラー。
-
15:27 左手4本指の指紋認証後入国。地鉄は地下1階でした。地下鉄が地下というのは、当たり前と言えば当たり前ですね。
-
15:29 地鉄10号線に乗ります。
-
15:32 重慶の交通カードを買おうと思ったのですが、窓口がしまっていました(表示によれば、カードの押金は25元)。帰りに重慶の市内を少し回るので、記念にもなる交通カードを購入するつもりです。私はたいていの都市で交通カードを買います。
-
仕方がないので重慶北駅までの、単程票、を買いました(4元)。
-
15:40 江北机場駅乗車。第3ターミナルから重慶北駅北広場までは6駅ですね。
-
16:05 重慶北駅北広場駅着。私はこの後高鉄にのるので、北広場駅で降車。他の方の旅行記で、南広場駅へ行ってしまうととんでもないことになるようなので、注意しました。火車駅の窓口で、予約列車チケットを引き取り;チケットは全部で14枚有りますが、一度に全部の引き取りをするとひんしゅくを買うと思ったので、控え目に先ずは最初の6枚だけです。
-
16:35 昼食。雑醤麺16元。美味しいです。スープも完食。暑いので、誰も客のいない店内で、半袖シャツに着替えてしまいました(失礼)。
-
店は駅構内にあるのですが、駅の食堂で味が良いのは例外のように思います。さすが重慶ですね。こんな店でも麺がうまいとは。この後、地鉄窓口で交通カードを購入しました;95元(=押金25元+充値70元)。キャッシングをしたいところですが、ここまで機械がなく、できませんでした。
-
時間が有るので、駅前に行きました;晴れて日差しが暑いです。重慶北駅北広場。いつも思いますが、中国の駅は無駄に大きい。お金を使えば使うほど、役人の実入りが良いからでしょうね。
-
18:05 検票開始。皆さん、ちゃんと並んでいます。文明旅游になってきましたね。素晴らしい。
-
18:10 乗車。重慶北駅には、旅の最終日に戻ってきます。
-
私の席は、2号車1F。F席は窓際席なのですが、このF席には窓がありませんでした。窓のない席になったのは初めてかも。
-
20:13 成都東駅着。金曜日の夜ですが、乗客は少ない印象です。
-
ここが成都ですか。何となく皆さんおとなしいような気がします。何となくですが。
-
20:40 ホテル着(写真は翌朝撮影したもの)。このホテル(成都瑞峰公寓酒店)は、駅(成都東駅)からの距離は近いのですが、道順が意外に分かりずらいです;特に私は地下道で行こうとして、途中でガラス戸が閉まっていて、思うように進めなかったので余計苦労しました。おすすめは、とにかく地上に出て、横断歩道を渡って道沿いに歩けば着きます(入口は、駅の方から見て建物の裏手側にあります)。フロントは英語が通じます。料金は朝食なしで、4泊712元。押金は288元。クレジットカードで払いました。駅から近くて良いホテルだと思います。
22:30 就寝。とにかく無事に成都に着きました。よかった、よかった。辛苦了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
子青さんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19