オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き先は、グランドキャニオンかオーランドのどちらかで検討をしていて、もしかすると2019年のゴールデンウィークが10連休になるかもしれないとのことで、長期でしかいけないオーランドに決めました。(GWは平日よりも割高にはなりますが、仕事を忘れて気兼ねなくいけるので、そちらを優先しました。)<br /><br />予約をしたのは2018年8月末で、正式に10連休が決まる前に、予約をしました。金額があがったり予約がとれなくなったりする前だったので、よかったです。<br /><br />日程は、航空券+ホテルの値段が4/30~5/6が一番安かったのと、現地到着時間が21時、帰国時間が15時で体への負担も少ないかなと思い、この日程です。時間は少しもったいないですが、よかったと思ってます。<br /><br />予約をしてからは、4travelのみなさんの旅行記を参考にさせていただいて、現地での移動方法や食事などの情報収集をしました。<br /><br />英語は聞き取りはなんとかできる程度で、ほとんど話せません。でも、なんとかなりました。<br /><br />長女(中1)が小麦アレルギーのため、オフィシャルホテルだとコンビニなどが利用できないかなと思ったのと、少しでも費用を抑えたかった、あとは日本人が多いのもどうなのかなといろいろ考えた結果、ホテルはフェアフィールドインにしました。フェアフィールドインのコンチネンタルブレックファスト(無料)はとても充実していて、何人か日本の方もいらっしゃり、WDW行きのシャトルバスもあるしUber/LyftでのWDWまでのアクセスもよく、とてもよかったです。<br /><br />現地での移動はすべて、Uber/Lyftを使いました。空港からホテルまでは、Uber/Lyftなら割引ありで26ドル、タクシーは60ドルくらいのようです。ミアーズは帰りがどうなるかわからないし人数課金なので家族の場合はむしろ高くなってしまうので使いませんでした。<br /><br />今回かかったお金は、家族4人・GWで、TOTAL754,000でした。<br />(内訳4人分:飛行機+ホテル5泊:555,000、チケット3days:146,000、現地での食事 22,000、Uber/Lyft 16,000、その他ESTAや国内移動など 15,000、買い物・おみやげ代は除きます)<br />

はじめてのオーランド WDW家族旅行 1日目(移動日、ユナイテッド航空、Uber利用)

2019/04/30 - 2019/05/06

ima19

ima19さん

2019/04/30

• UA34便 ボーイング787-9ドリームライナー KIX 17:10発 → SFO 11:00着

• UA292便 ボーイング737-800 SFO 13:33発 →MCO 21:50着

• Uberを利用

エアトリ

関西国際空港について、2FのWiFiレンタルロッカーでモバイルルータを借ります。
    QRコードをかざして、ロッカーにあったモバイルルータを取るだけ、カンタンです。
    4travel Global WiFi、キャンペーンで1日300MBのプラン7日間で、980円でした。激安。
    現地はホテルとWDWのWiFiを使っていたので、300MBで十分でした。

飛行機はユナイテッド航空です。PCやスマホからも事前チェックインできるようだったのですが、チケット発行がどうなるかわからなかったので、空港カウンターで手続きしました。
    手続きの途中で、他の便への変更のお願いがありますが、そこはスキップします。
    GWでしたが、ほぼ待たずにチェックインすることができ、荷物を預けるのも10分ほどで終わりました。
    カウンターでは、ESTAを申請していない若いカップルがいました。どうなるんだろ?

関西国際空港 空港

手荷物検査の混雑具合は、空港のWebサイトでも確認することができます。
    手荷物の手続きの後、少し時間があったので、カードラウンジで雑誌を見たりして過ごしました。

今回お世話になる、ユナイテッド航空 UA034便 ボーイング787-9ドリームライナーです。
    サンフランシスコ経由でオーランドに向かいます。ダラスやヒューストン経由のほうが楽という口コミもあったのですが、乗り換え時間にある程度の余裕があることと、現地到着時間を夜にしたかったので、この便にしました。
    BOADING GROUPは3なので、グループ3の案内の後、搭乗します。
    搭乗開始時間は離陸時間の40分ほど前なので、早めにいっておいたほうがいいですね。

エコノミーは3-3-3の座席配置なので、3+1で並ぶように座席指定をしました。
    足元は、エコノミープラスのほうがいいのでしょうけれど、私はエコノミーで十分でした。
    機内のエンターテイメントは、アナ雪、モアナ、シンデレラ、アベンジャーズ、マトリックスなどがありました。
    USBポートがあるので、スマホが充電できます。
    翌日から体調を崩したので、今思えば、マスクをしとけばよかったなと思っています。(何人かマスクしている人いらっしゃいました。)

CAさんはとても体の大きい男性の外国の方でした。飛行機から海外気分になれるので、とてもいいです。

離陸後1時間ほどすると、おかきミックスがでてきます。

エコノミー席でも、ビールとワインは選択することができます。

スナックの30分後くらいに、機内食が運ばれてきました。
    チキンメニューは、鳥の照り焼きとごはんです。あまり期待していなかったですが、なかなかおいしかったです。
    機内の7割ぐらいは外国の方でした。紅生姜、大丈夫なんかな?

チャイルドミールを事前にお願いしていました。ケチャップライスと鶏肉、サラダでした。にんじんがでかい。

特別食グルテンフリーの夕食です。鶏肉のトマトソースでした。
    パンもグルテンフリーのものでした、すごいです。

夕食後しばらくして、アイスが出てきます。

日本時間の01:30ごろ、離陸後7時間後くらいに、朝食が出てきます。
    写真はグルテンフリーの朝食です。

大人は、ハムとチーズのホットなサンドイッチです。パンがペチャンコになっていて、アルミホイルにくっついているので、フォーク使わないと食べれません。。
    朝食のあと30分くらいして、税関申告書が配られます。家族の場合は1枚だけ用意します。
    税関申請書は、ホテル名を英語で書いたりしないといけないので、あらかじめ自分用の記入例を用意しておくことで、間違えずにスムーズに対応できました。

飛行機は無事定刻より少し過ぎたくらいに到着しました。
    少しでも遅れると混雑するので、トイレは機内ですませて、、飛行機から降りて、入国審査をします。Visitorsのほうに並んで、それほど待たずにタッチパネルの機械カウンターに案内されました。
    パスポートをスキャンして、顔写真と指紋登録をします。機械がたくさんあるので、窓口に従来の1人ずつ並んで手続きするよりもとてもスムーズでした。
    その後に窓口での最終審査がありますが、滞在日数を聞かれて、あっさり終わりました。(持ち込みの食品については特に聞かれなかったです。)

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

第3ターミナルの食事 by ima19さん

Baggage Claimで荷物を引き取ったあと、税関を通って、案内板のとおり移動します。

再度荷物を預けます。荷物台にのせてあっさり終わりました。
    そのあとまっすぐ進むと、手荷物検査があります。第3ターミナルの手荷物検査の案内がいくつかあってすこし戸惑いましたが、結局はどこの手荷物検査でも第3ターミナルに入れます。

ユナイテッドの飛行機が並んでいますねー。

関西国際空港でのチェックイン時には、搭乗ゲートが「NOT YET ASSIGNED」になっていました。UNITEDアプリの通知で、ゲートが案内されるので、便利です。

案内板でもゲート案内を念のためチェックします。コードシェア便なのでANAも表示されます。

サンフランシスコ国際空港に到着後、約1時間ですべての手続きが完了しました。乗り換え時間は2時間30分で、1時間ほどあったので、お昼ごはんを空港で食べておきます。

ただそんなにお腹はすいていないので、バーガーキングをみなでわけました。

長女はサンフランシスコ空港のSANKAKUで、カリフォルニアロールを買います。

プライオリティパスを使って、YANKEE PIERで食事をと思って入りましたが、飛行機の時間を聞かれて答えたところ、時間がないのでダメと言われました。(40分はあったけど、、)
    プライオリティパスの所有者だけですが、$28までは無料になり、エッグベネディクトやロブスターサンドイッチが楽しめるそうです。

オーランドまでの飛行機(UA292 ボーイング737-800)は、座席モニタはありますが、言語は英語しか選べないので、機内ではあらかじめダウンロードしておいたAmazonプライムビデオを見て過ごします。
    オーランド空港のフードコートは21時を過ぎていたので、閉まってました。
    現地到着後に知ったのですが、アメリカではAmazonプライムビデオのコンテンツがダウンロードできないように、制限がかかっています。

ホテルまでのアクセスは、オフィシャルホテルではないので、Uberを利用します。
    (レンタカーにしようか迷ったのですが、万が一の事故で旅行が台無しになるリスクを考慮しました。)
    Baggage Claimは24で、Uberの乗り場はその奥のBaggage Claim 20の出口を出たところです。(事前にブログなどを見てチェックしていたので、すぐにわかりました。)

ここですね。

たくさんの方がUber/Lyftを利用されています。

モバイルルータに接続して、Uberを起動です。4人でしたが荷物が3つあるので、UberXLを手配します。
    日本でアプリのインストールとSMS認証を終えていましたが、最初の割引はちゃんと使えました。(アメリカで手続きしないと使えないという情報があったのですが、ルール変わった?)
    15ドルの割り引き、おっきいです。

場所はTerminal B - Level 2の、Baggage Claim 20を選択します。

ドライバー検索中です。

ドライバー手配完了しました。ドライバーのお名前とナンバーを確認しておきます。

あと何分くらいで到着するか通知がありますが、表示時間よりもすこし遅れることが多いです。空港の仕組み上なのか、車が空港をぐるぐる回っていました。
    到着されると、Uberに登録している名前を呼ばれるので、ナンバーを念のため確認して、乗車します。
    車の中での会話は、最初にディズニーワールドに行くの?くらいで、ほとんどなかったので、助かりました。(たぶん英語が流暢でないのを察知してくれたと思います。)
    移動がはじまると、ドライバーさんの点数とチップを設定できるようになるので、移動してしばらくしたら忘れないように設定しておきます。

今回4泊お世話になる、フェアフィールドインホテルに到着です。
    フェアフィールドインはオーランドにいくつかありますが、Uberだと行き先を地図やホテル名でしっかり指定しているので、Taxiのときみたいに会話で間違ったりすることがないですよね。とても便利です。
    チェックインは、バウチャーチケットとクレジットカードを提示して、ほぼ会話する必要なく、あっさりチェックイン完了しました。

Fairfield Inn & Suites by Marriott Orlando Lake Buena Vista ホテル

朝食が充実していて、近くにスーパーやレストランもあります by ima19さん

ベッドはダブルベッドが2つで、広めのベッドでした。タオルがハートマークでおいてありました、笑顔です。ベッド側にもコンセントがあるのが助かります。
    部屋もシャワールームもとてもきれいでした。
    部屋のエアコンでめちゃくちゃ寒かったので、暖房にしました。

室内には、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ドライヤー、金庫、コーヒーメーカーとコーヒー、アイロンがあります。
    この電子レンジがとても重宝してよかったです。日本のものより電力が強いのですぐに温まります、取り扱い注意です。
    ハミガキはないので、持っていく必要があります。

ホテルのWiFiは「Fairfield_GUEST」に接続します。無料です。

ホテルの近くにセブンイレブンがあるので、晩ごはんを買いに行きます。

サンドイッチ、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、ホットドッグ、ドーナツなどがありました。日用品もあったと思います。おにぎりやカップラーメンはなかったです。