2019/04/30 - 2019/04/30
62位(同エリア361件中)
りおさん
平成最後のGWが10連休と聞いて私は震えた。
いやいやいやいやいや、保育園そんなに休みだったら死ぬ!
…ワンオペになる夫の人が(私はこういう大型連休だとフル出勤になる)
これは我が家の危機!ということで、あの手この手を駆使して休みを多くとり、間に仕事を挟んで旅を中断しつつも8日間の北東北車中泊ツアーを決行したのでした!
折角この時期に休みなので、桜前線を追いかけて北東北へ行ってきます!
ルート:角館→男鹿→弘前→芦野公園→酸ヶ湯→八戸→十和田市内→花巻→大沢温泉→仙台→白石
人生で初めてGWに休みましたが、人多すぎで。つ、つつっ疲っかれt(最早言葉にならない)
-
★前回はコチラ:https://4travel.jp/travelogue/11490835
【4日目:4/30】
おはようございます。りおです。
なんとか合流して4/30朝の芦野公園オートキャンプ場から失礼します。 -
今日も今日とて朝活。
桜はどんな場所でも絵になるねぇ -
みんなそれぞれテント、車でお休み中。
-
ちょっと曇り気味だけど、朝日がきもちいい!
-
近くにお風呂もあるよ('ω') というのを撮りたかったらしい。
-
桜の下でテント張ってキャンプなんていいなぁ(昨日も言った
ただ、まだ寒いのでみなさん防寒対策はどうしてるんだろうか。
電源ないし、寝る前までの焚火+シュラフなのかな? -
所々朝食の準備をしているテントも見かけました。
桜の下で花見朝食とか最高か! -
いいなぁ、いつかこれだけ装備整えてみたいなぁ(昨日も言った
燻製してたテントもあったっぽくて、キャンプとはつくづく貴族の遊びだと思う(偏見)かくいう私も山梨行って以降、ゆるキャン観たのでちょっとキャンプ気になってる。 -
キャンプ場から芦野公園駅まで歩いていけるようなので、散歩がてら行きましょうか。
-
キャンプ場から公園の敷地までは、池の上を渡る橋とつり橋を通っていきます。
-
少し歩くけど、いい運動になりますわ
今日は車をキャンプ場において桜まつりを見に行く予定。 -
まだ人気のない芦野公園をポテポテ歩きます。
-
芦野公園の桜もすばらスィ
-
こちらの桜のトンネルもステキー!
キャンプ場から10分ちょっとで線路に到達。 -
朝の7時台ですが撮り鉄のみなさんがビッチリである。
-
私もちょっと一枚
-
芦野公園駅に到着しました。
前回の雪景色と比べてなんだこの華やかさは! -
さっそく入場。
-
ほんの2か月前は雪の真ん中にポツんと看板がみえただけだったなぁ
-
駅舎。
当然喫茶店の駅舎は開いてません(´;ω;`)ウッ… ←前回のことを思い出した
この太宰推しの看板、この前来た時にあったかな? -
列車キタ――(゚∀゚)――!!
-
舞い散る桜吹雪の中走る津軽鉄道
淡い桃色に対照的な力強いオレンジが、よい。 -
停車~
-
そして鉄の皆さんに見守られながら走り去っていった。
後ろ姿も…よい…!
撮り鉄さんが映り込むのはご愛敬。
かくいう私も誰かの思い出に映り込んでいる(笑) -
さてさて。思う存分写真撮ったので、キャンプ場に戻って朝ごはんタイムやー!
-
朝食は、ニューキャッスルで買ったアップルパイとコーヒー(゚∀゚)
とイチゴ!
食べて片づけをしていたらちょうどまた電車の時間が近づいたので、
今度はみんなで芦野公園駅へ向かいます。 -
たったの2時間で凄い人だかり^^;^;^^;
ふと駅を見ると、ストーブ列車が!!!
詳細は知らないんだけど、イベント列車としてストーブ列車が走るらしい。
(冬に乗った時のアテンダントさん情報)
大人気でみんな写真撮ってました。 -
ところで、なぜこの時期に芦野公園に拘ったかというと、桜の下このアングルで写真を撮りたかったんですよね!
-
ここは吉永小百合さんが大人の休日倶楽部のポスターでロケをした聖地なのだ!
一説によると、実際に来てないとか噂もあるけどキニシナーイ。 -
…という事を、某会のグループラインに上げたら、団長がパワーワードを発信したのでポスター作ってみた。
いかがでしたでしょうか。(まとめサイト調 -
電車は1時間に2本(往復各1本)が立て続けに来るので、それが終わったらヒマ。
なので、ムスコのサービスタイムといたしましょう。
芦野公園は子供の遊具も充実。
桜が咲いている公園敷地内ではなく、隣接したところに遊具スペースがあります。
早速ムスコを放牧します!さあ、暴れるがよい!そして疲れて昼寝するがよい! -
バッテリーカーもある!
雨が降りそうなので、あまりゆっくりできませんでしたが、楽しみました。 -
最近は遊具にこんなシールが付いてることが多いんですよね。
-
謎の形の遊具もあり。
芦野公園、懐が深い。 -
ムスコサービスタイムはまだまだ続くよー!
動物園的ななにか。
芦野公園、懐が深い。 -
ウサギなんかの小動物がいるかと思えば、ヒグマもいるという…w
芦野公園、懐が深い。 -
さてさて、そろそろ屋台も開く時間なので買い食いターイム!!
ちょっと小雨がパラつきだしたので、足早に回りましょう -
ちょうど横手焼きそばが出来立てだったので、1パック購入。
卵アレルギーのムスコのために卵は両面焼きにしてもらった。
(もう治りかけだけど、生っぽいのを食べると湿疹がでてしまうので) -
元気なオカミさんと、職人気質っぽいオヤジさんのコンビが最高。
色々お話をしていてふと背中をみるとなんてステキなポロシャツw
B-1グランプリの時にみんなで着たユニフォームなんですって!
子供用あったら欲しいな(自分では着ないのか)
背中だけ取らせていただきました。 -
そして屋台散策してたら、念願の生姜みそおでんを手に入れた。
弘前公園で食べた黒おでんや、三忠食堂のおでんとまた違ってよい。
うむ。これは本当に生姜みそだな(まんまかい -
いつもはチョコなんて食べさせないけど、
今回の過酷なツアーに付き合ってくれてるムスコにチョコバナナサービス。
欲しい!というのがこんな毒々しい色でしたwww -
なんとなくお面。
ムスコは電車>>飛行機>>>>>|越えられない壁|>アンパンマンくらいの序列なのですが、なぜか成り行きで買うことに。
アンパンさんでもなく、メロンパンさんをチョイス。
でもバイキンマンとかドキンちゃんのほうが好きなんだって。2歳児謎すぎます。 -
そして最後は今日もまつぼっくり拾い。
お、なかなかいい形のが拾えましたね。
保育園のお友達にお土産であげるんだそうです。
カサが開いたやつにしてね^^;^;^^;; -
「おかあしゃんにどうぞ~」
('ω')…
なんでハハのだけこんなに痩せ細ってるのか、説明してもらおうか。 -
買い食いが一通り終わって、公園を散策していたら…
白鳥さんのボート キタ――(゚∀゚)――!!
やばい、乗りたいwww -
首尾よく10分後に白鳥さんの予約が取れたので、乗ることにします!
思ったより早く戻ってきたので、ほとんど待ち時間なし。
さーて乗るぞー -
動力が両親’sが、ハンドルはムスコが担当。
軌道逸れたらハンドルを横から捜査して直す。
自動車学校の教官のようだ(笑)
30分満喫してたらちょうど雨が降り出したので、いよいよ撤収しましょうかね。 -
結局雨はひどくはならなかったけど、曇天~
今日は岩木山がみえないよう(´;ω;`)ウッ… -
気になってた、雪国の道路で見かけるアレが間近にみれた。
先日つ鉄に乗ってた時に教えてもらったのですが、防雪柵なんだそうです。
これで吹雪の影響を弱めたりするんですと。
今はたたまれてたんですが、雪の季節になると壁ができるそうです。
オートでウィーンガシャって出るのかなっていうと思ってたら手作業らしい(;^ω^)
みなさんお疲れ様です。 -
さて、今日はこの後八戸に行くのですが…
折角なので酸ヶ湯温泉に行きましょう!ということで敢えて八甲田山超えます。
まだまだ雪が残っていて、空気が冷たい>< -
だいぶ溶けてきたなくなっちゃったけど、まだ雪の壁があります。
-
酸ヶ湯温泉に到着!
しかし流石GWなので大混雑!
手前の道路から既に車が停まっている( ゚Д゚)
実は奥のほうにも駐車場があるんだけど、気づかないで手前に路駐してしまう人が多いようです。途中、館内放送が流れ路駐の車は移動するようにアナウンスがありました。
…あまり効果なさそうだったけど(;^ω^) -
わたしは!もどって!きた!!!!!
今回は湯浴み着きて千人風呂に潜入してみましたが…
特に来てない猛者(女子)もいて、なんか色々目のやりどころに困る感じでしt
やっぱり温泉はド平日や夜中に独り占めが一番だね。
上がった後、ちょっと気怠くて湯あたりかな?と思ったら寒気がしだしたので風邪かもしれない…
酸ヶ湯=病気の図式はなんとかならんのか…! -
慌ただしく入浴した後はまた暫く車を走らせ、本日のキャンプ地八戸に到着。
夕食は八戸市内でいただきましょう。
ちらっと通過したみろく横丁の写真
大人だけだったらこっちに寄ってみたかったんですけどね~
また次来た時に。 -
夕食は特に決めてなかったんだけど、口コミがよい「サバの駅」に決定!
特に予約してなかったので並ぶことになったけど、案外列の進みがいいのでそのまま並ぶことに。
その間に私は風邪薬を買いに行きます(;^ω^)
購入即服用!で食事にありつく頃には薬が効いてキターけど、疲れと薬で眠気が襲ってきたzzzz -
薬を買いに行く途中に見かけた光景。
鯉のぼりかぁ、そういえばそういう季節ですね
(我が家は端午の節句特にやらないので…) -
久しぶりにマンホールウォッチ
八幡馬かわいいですよね。
実は私も持っていますw -
さて、肝心のお店ですが…40分くらい並んで入店できたかな?
子連れという事もあり、座敷に通していただけました!ありがたや…!
早速何品かオーダー
これはオススメのサバの串焼き
なんだろう、串だと感じるプレミアム感 -
八戸なら一応頼んでおきましょう。せんべい汁!
-
鯖丼!
美味しかったぽいのは何となく記憶にあるけど、風邪薬で眠くて覚えてない…
並んでまで食べたのに残念過ぎる!
ごちそうさまでした。リベンジに来ます(´;ω;`)ウッ… -
そして今日は八戸市某所でお休みいたします!
ゾンビ状態で寝床作ったのは何となく覚えている…
続きは次回!八戸といえばのアレです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミーヌさん 2019/05/15 16:46:59
- 人間になったらしたいこと
- なめこ駅長ぉおおおお…!
完成度高すぎて思わずお写真を保存したミーヌですこんにちは。
桜となめこ駅長良き…!
津軽鉄道やはり可愛いですねぇ。
りおさんの旅行記を拝見していると、青森熱が高まります(・▽・)=3
今年の夏の青春18きっぷはやはり青森を目指して行こうか…。
あ、ゆるキャン△観るとキャンプしたくなりますよねw
湖畔キャンプとか楽しそう…(しかし熊は怖い)
続きの旅行記も楽しみにしています♪
ミーヌ
- りおさん からの返信 2019/05/16 01:11:43
- RE: 人間になったらしたいこと
- ありがとうございますぅぅぅ
なめこコラは今後もやっていきたいと思います\(^-^)/
とりあえず、2月からの悲願が達成できましたww
次はなにとろうかしら、リクエスト募集中ですw
ミーヌさんも!ぜひ!青森へ!いきましょう!!
あぁ、でもそのまえにゆるキャンですかね(笑)
旅会というよりもアウトドア同好会になるけれども、それはそれで楽しそうですよね。
ゆるキャン、ほんとにゆるいから自分でもできそうな気がしてくる不思議。
ミーヌさんの次の旅行記も楽しみにしております!
引き続き、よろしくお願いします〜
りお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成最後のGW桜前線ツアー
2
61