2019/04/28 - 2019/05/02
168位(同エリア321件中)
ひな姫さん
初日に高雄空港の墾丁エクスプレスバスのカウンターにバスツアーのパンフレットが置いてあった。
「古城温泉めぐりツアー」「西海岸線ツアー」「海陸体験ツアー」「恒春半島周遊ツアー」「恒春半島東海岸線半日ツアー」とあり、わたしは「恒春半島東海岸線半日ツアー」500≒2,000円に参加してみた。
朝8時にバスがホテルに迎えに来てくれて、港口吊橋→龍磐公園→台湾最南端→鵝鑾鼻→貝殻砂島→船帆石→12時にホテルというコースである。
灯台や最南端など墾丁の観光地は路線バスでは本数が少なくて行きづらい。
クルマやバイクをレンタルして回るか、タクシーをチャーターするか、どうしようかと思っていたのだが、偶然にもバスツアーがあることを知って助かった。
見どころをピンポイントで効率よく回れる。
乗客は大半が中国人観光客で、欧米の老夫婦、ゆっくりとした英語を話すアジア人女性、それに日本人の若いカップルと一人旅のわたし、だった。
バスガイドさんは北京語しか話せないが、数ヶ国語のタブレットが用意されており、日本語版を貸してくれた。
画像と文字、音声でガイドをしてくれるので観光スポットの知識を得られて良かった。
https://www.taiwantourbus.com.tw/C/tw/home
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
日本語のタブレットを貸してくれた。
それぞれの場所の説明をとても丁寧にしてくれる。
タブレットを持って降りようとしたら、
「バスの車内に置いておいて!橋から落としたら大変!」
と言われてしまった。船帆石 観光名所
-
恒春半島東海岸線半日ツアーからホテルに戻り、昨日のリベンジで後壁湖へ行くことにした。
昨日と同じくブルーラインのバスに乗って後壁湖漁港へ。
この青い塔が目印で、左側が駐車場、右側の建物が市場である。
雨が降ったり、やんだりの天気だったが、相変わらずすごい人で賑わっていた。後壁湖漁港 観光名所
-
社長さんは以前に木更津で7年間ほど調理師をしていたそうで、日本語が上手だった。
伊勢海老は日本でも食べられるけれど、戦車は日本にはない。と言うので食べてみることにした。
ヘタにチリソースやXO醤、豆板醤などで味付けをされては台無しになるので、「塩」と書いたら理解してくれた。
背(尻尾)は塩で蒸して(ボイル)、頭はお粥(雑炊)にしてくれることになった。
(スープとお粥、どちらがいい?と聞かれたのでお粥にした)
出てきた料理を見てびっくり、とてもひとりで食べきれる量ではない。
ギャル曽根には負けるが、かなり大食いのわたしでもこれは多い。
が、食べてみたらとてつもなく美味しい!
兎角、街中のレストランは甘すぎる、しょっぱすぎる、辛すぎる、酸っぱすぎる・・・ということが多いのだが、あっさりと薄味でエビの出汁がよく効いている。
むさぶるように食べていたら、相席だった目の前の中国人3人組がわたしの料理を指差してお店の人に何やら尋ねていた。
小湾→後壁湖(バス) 32≒ 128円
戦車(セミエビ) 2,400≒9,600円
ビール大瓶 70≒ 280円
お世話になったBell boy へチップ 300≒1,200円後壁湖 (輝哥生魚片) シーフード
-
次に出て来たのがこちら。
エビの背を蒸したものと春雨、ネギを塩味であっさりと。
これまた、とてつもなく美味しい!!
しかもプリップリで食べ応えがある。
わたしがムシャムシャ食べていたら、相席になった中国人がお店の人と外へ出て行った。
どうやらわたしと同じものを食べたくなったようで、店頭の水槽からエビを選んできたようだった。
しばらく経って、わたしと同じ料理が出て来たが、お粥(雑炊)は出て来なかった。
あれ?頭の部分はどうしちゃったのだろう。笑後壁湖漁港 観光名所
-
エビの殻入れがなかったので、店員さんに「お皿をください」と言ったが、意味が分からなかったようだった。
日本語を分かる社長さんに頼むと、何やら店員さんに説明をしていた。
相席になった中国人たちを見ると、殻をテーブルの上に直接置いている。
「お皿に載せないの?」と思ったら、テーブルクロスは(安い)ビニールで、食べ終わったらクロスごと丸めて捨ててしまうのだ。
殻をお皿に置くという習慣がないので、店員さんは困惑したのだろう。
合理的と言えば、合理的。
結局、背と春雨は残さず食べたが、雑炊は半分でギブアップ。
持ち帰り用のパックに入れてくれた。
ホテルのお部屋で夕食代わりに食べたが、冷めていても美味しかった。後壁湖漁港 観光名所
-
楽しかった4泊5日の旅もとうとう終了、明日は帰国しなくてはならない。
旅の終わりにはいつも帰りたくない気持ちでいっぱいになるのだが、今回は本当に楽しすぎて本気で延泊を考えたほどだった。
(帰国便が6万円もするので諦めたが。)
最後にお世話になったBell boyさんに明日の高雄空港往きバスの時刻を尋ね、モーニングコールを頼んだ。
フライト時刻を聞くと、いくつかのバス便をチョイスしてくれた。
それからモーニングコールする部屋番号を、聞かなくてもすっかり覚えてくれて「いー、さん、うー」(135)と確認してくれた。
彼があれこれ手助けをしてくれなかったらわたしはあちこちへスムーズに訪れることが出来なかったであろう。
本当に感謝するばかりである。
「どうもありがとうございました」と書いた紙に300≒1,200円を包んで手渡した。ちょっぴり切なかった。シーザー パーク ホテル ケンティン ホテル
-
夜、庭のプライベートジャグジーから上がって、部屋の中のシャワールームへ向かったら、ドアーの下に封筒が差し込まれているのを見つけた。
開けてみたら、Bell boyさんからのメッセージカードが入っていた。
「シーザーパークとわたしたちを選んで頂き、ありがとうございます。
一緒に素敵な休暇を楽しみましょう!
また台湾に戻って来て欲しいです。
一人で旅行をするなんて素晴らしい(すごい!)」
社交辞令だろうけれど、心が温まり本当に嬉しかった。
あちこちを旅して、同じ国を訪れることはないのだが、墾丁にはまた来るような予感がした。
偶然だが、お世話になったBell boyさんとわたしは苗字が同じだった!
滞在中はずっと英語表記で通していたので相手も気付かなかったのだろう、最後の夜に互いの名前を知って驚いた。小湾海水浴場 ビーチ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひな姫さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シーザー パーク ホテル ケンティン
3.91
この旅行で行ったグルメ・レストラン
墾丁国家公園周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7