2019/04/27 - 2019/05/02
532位(同エリア812件中)
beeさん
ロシア周遊一人旅・・・というかウラジオストクだけです。^^;
2019年のゴールデンウィークが恐らく10連休になるだろうと予測して、
2018年の11月に飛行機のチケットとりました。
この頃はまだ10連休が決まってなかったので安かったです。
4/27から5/2までの5泊6日のウラジオストク一人旅です。
-
【1日目】今回の航空会社は「S7航空」成田空港15:40発です。
今年のゴールデンウィークは10連休なので空港の混み具合が分からず、東京駅からの高速バスTokyo Shuttleに乗って4時間も前に成田に到着しました。
が、それほど混んでませんでしたよ。
東京ディズニーランドも4/27の初日はガラガラだった様です。 -
グリーンの機体が可愛いS7航空です。
ウラジオストクまで2時間半なので小さい機体ですね。
左右三列づつのシートです。プロペラじゃなくて良かった。 -
定刻通り離陸して暫くすると、ウラジオストクの皆様の旅行記のコメントに出てくる、パサパサの「サンドウィッチ」が提供されます。
確かチキンとチーズがあったはずなのですが、CAさん「チキンだけです」・・・。まあいいけど。飲み物はトマトジュースをチョイス、残念ながらアルコールはありません。
サンドウィッチは思った程パサパサじゃなかったですよ。 -
成田を飛び立って1時間くらいすると、もうロシアの上空に入ります。
世界自然遺産の「シホテ・アリニ山脈」をしばらく飛んで、ウラジオストク国際空港まで行きます。
この日は天気がとても良かったです。 -
ほぼ定刻通りに空港に到着。両替は空港のATMでキャッシングしました。
ただ現地通貨を全く持たずロシア入りするのはちょっと怖かったので、成田空港で2.500pだけ両替してきました。鬼の様なレートでしたけど・・・。
でもやっぱり成田空港での両替は必要ありませんでした。
ATMはエスカレーターの両脇に5台づつ位あります。 -
空港からウラジオストク市内まではこの時間はTAXIかバス。
バスの最終が20:00と聞いていたのでTAXIにしようと思ってたらTAXIカウンターに結構な列。
ふと空港の外を覗いたら、なんと「107番」のバスが止まってるではないですか。
ダッシュでバスまで行ってドアを開けると、まだ3~4人乗れそうだったのでこの右手に写ってる運転手のお兄さんに頼んだらOK。
200pを払って満席になって出発しました。
ウラジオストクの駅前でおろされるのでGoogle Maps片手にホテルまで徒歩で行きました。 -
今回宿泊した「ホテル・アムールベイ」ウラジオストクから徒歩12~13分位。
入口が分かりづらいのですが、駅から坂を登りきった辺りの左の細い道を行くと降り階段があります。
階段の上に立つとこの入口が見えます。
この辺りには野良犬が3~4匹いましたが、全然怖くないですよ。野良猫もいます。 -
「ホテル・アムールベイ」の部屋。
エコノミーなので、部屋は簡素なシンプルツインルームです。
初日は夜到着なので駅前のスーパー「スペル・マルケット」でビールとワインを調達、その後途中のコンビニ「24」でサンドウィッチとツマミを購入。
部屋の温度は快適でした。ミニ冷蔵庫があったので重宝しました。 -
ホテルのロビー前のバルコニーから見た景色。
アムール湾が一望出来ます。フロントスタッフは皆さん英語喋ります。
接客も良いですよ。 -
【2日目】いよいよ観光モードに入ります。
この日はとても天気が良かったので、出来るだけいろんな所を回りたいので、まずは鷲の巣展望台に行きます。
ウラジオストク駅から31番のバスに乗って、3つ目か4つ目のバス停で下車、降りるときに運転手さんに23pを払います。
バス停から3~4分位の所にこのケーブルカー乗り場があります。 -
「ケーブルカー」ガラガラでした。日本人の観光客が2組だけ。
(前右側のカップルとその後の1人の女性)後ろ向きに登っていきます。
乗ったときに女性の車掌さんに14p払います。
レシートみたいな小さなチケットくれます。 -
高低差は約70m、わずか2分ほどで頂上に到着します。
途中で上から来たケーブルカーとすれ違います。
可愛いケーブルカーですね。 -
ケーブルカーを降りて展望台に行くんですが、大きな道路があるので地下通路を通って行きます。降りた所で周りをよく見れば行き方が分かります。で、やって来ました「鷲の巣展望台」ここからは高台に囲まれたウラジオストク港をまたぐ「金角湾大橋」が一望できます。この日は天気が良くて本当によかったです。(夜景もとっても奇麗らしいですが、夜は来ませんでした)中国人の団体客が大型バスで近くまで乗りつけて観光してます。
-
鷲の巣展望台を見て帰りはケーブルカーを使わず、ケーブルカー脇の階段で下まで降りてきました。するとケーブルカーの下の乗り場の隣にプーシキン劇場があります。
その前に「しょんぼりプーシキン象」があります。
プーシキンはロシアを代表する文豪です。しょんぼりしてます。 -
しょんぼりプーシキン像の前の道がプーシキンスカヤ通りです。
これを街の方に暫く行くと、金角湾大橋の下まで来られます。
なかなか壮大です。 -
プーシキンスカヤ通りとバス通りに交差する所に、緑色の屋根に金色の玉ねぎ頭の
「ウスベーニア教会」があります。この教会は毎日ミサが行われているとのことで、この日もミサやってました。 -
教会の前ではマダムが売店を開いていましたよ。
-
教会の脇の階段からバス通りに戻って来ると、集合住宅の前にとっても綺麗な「チューリップ畑」を発見しました。
-
帰りはバスに乗らないで、トコトコ歩いて市街のほうまで戻ります。
途中で「ニコライ2世凱旋門」に来ました。
日本とロシアの歴史を物語る記念碑だそうです。 -
ニコライ2世凱旋門の向かいに「人形劇場」があるのですが、この日は公演してませんでした。その人形劇場の前にお馬さんたちがいました。
とってもおとなしいです。観光客用ですかね。 -
ニコライ2世凱旋門からちょっと下って行くと、ロシア正教会「アンドレイ教会」があります。
目の前には港が広がっていて、教会周辺は新婚カップルの記念撮影場所として人気だそうです。 -
アンドレイ教会のすぐ近くにあるソ連海軍が建造した潜水艦「潜水艦C-56博物館」100pで中が見学できるので入ってみます。全長77.75m
-
艦内には丸いハッチがいくつもあって、そこをくぐっていきます。
(閉所恐怖症の人は若干怖いかも) -
狭い艦内には乗組員のベッドがあって、その上に発射管に装填された魚雷がありました。15分から20分位で見学できます。
写真は潜望鏡。 -
別の日にもう一度来たんですが、この日はなんか記念式典みたいなことやってました。
-
港には「軍艦?」が何隻も停泊しています。
-
潜水艦C-56博物館の前の「カラベーリナヤ海岸通り」を市街のほうへ歩いてくると、中央広場の南端にお土産屋さん「ブラッド・ギフツ」があります。
定番のお土産が種類豊富でまとめ買いには良いです。
店員さんもとってもフレンドリーでしたよ。 -
ということで、定番のマトちゃん「マトリョーシカ」を購入。
値段は結構ピンキリで高いものは数万円するものもありましたよ。
これは850p、(クオリティーはあまり良くない) -
プーチン大統領のグッズもいくつかあります。
これはウィスキーやウォッカを入れるボトル。
なかなかカッコイイと思います。 -
お土産屋さんの後はそのまま中央広場に出ます。
スヴェトランスカヤ通りに面しています。
この日は天気が良くてたくさんの人が中央広場に集まっていました。
真ん中あたりに「ドローン」が飛んでます。 -
中央広場前のロシア正教会。
とても大きな教会なんですが、ガイドブックにも案内がありませんでした。
修復作業を行っていました。 -
その中央広場のステージでは、最初ミサのような式典をやっていました。
その後、聖歌隊?らしき人たちが歌い始めました。
どうやら今日「4/28」はこの中央広場でロシア正教の復活祭「パスハ」
が行われていたようです。 -
なので中央広場の周りには、たくさんの出店や屋台のお店がたくさんありました。
というか、週末は朝から市場になって地元の食材が並ぶそうです。 -
こんなマトちゃんディスプレー?も
-
なんだかお祭りっぽくてあちこちでいろんなイベントやってました。
これは綱引き。勝ったチームはジュースがもらえます。 -
中央公園を後にして、パクロフスキー教会方面にオケアンスキー通りを歩いていきます。途中こんなのありましたよ。
屋根にギター奏者のオブジェが座ってます。 -
この通りはお洒落なお店がいっぱいあります。
可愛いキリル文字の看板があちこちに。 -
中央公園から歩くと坂道を登って15分以上かかると思いますが、
やって来ました石造りの「パクロフスキー教会」
ウラジオストクの街を代表するロシア正教会です。
ロシアの教会は独自の玉ねぎ頭の屋根が可愛いですね。 -
こちらの教会は中に入りました。
礼拝所の中には聖人たちを描いた「イコン」がぎっしり並んでいます。 -
パクロフスキー教会を後にして、お腹が空いたのでランチにしようと思います。
帰り道もこんな感じの雰囲気のお店がいっぱいです。 -
途中こんな感じの韓国カフェのメニューがありました。
キリル文字とハングル文字のコラボ・・・中に入って写真付きのメニューがなかったらアウト! -
ランチは中央広場の向かいにある老舗ロシア料理「ポルトフランコ」に来ました。
フィラルモニアコンサートホールの隣の地下一階にあります。
写真付きの英語のメニューを頂けました。値段も全て書いてあります。
ガイドブックに載っているせいか、日本人観光客が3組ほどいましたよ。 -
ロシアといえばビーツ野菜入りのスープ「ボルシチ」350p、とビールを頂きました。ほんのりと甘い口当たりでとっても美味しかったですよ。
-
あとは「野菜と魚介類の炒め」650p、と白ワインを頂きました。
こちらも美味しかったです。 -
ポルトフランコを後にして「噴水通り」にやって来ました。
この町で1番オシャレな場所です。ヨーロッパの町並みと海辺の光景が綺麗です。
噴水通りはパステルカラーのお洒落なお店がいっぱいあります。 -
この日は日曜日だったので、地元の高校生、中学生?があちこちで音楽バックにダンスパフォーマンスしてました。
-
海の方に近くなってくると、露天のお店がたくさんでてきます。
これは「マトリョーシカ屋」さん。大体おばさまが1人で店番してます。 -
噴水通りを突き当たりまで行くと、「スポーツ湾」に突き当たります。
皆さんのんびりしていました。
ハイシーズンではもっとたくさんの人で賑わってるんでしょうね。 -
スポーツ湾沿いの「浜辺通り」にやって来ました。
こちらは金管バンドのパフォーマンス。
ここに来るまで沢山のパフォーマーが様々な楽器で演奏していましたよ。
日曜日で天気も良かったからだと思います。 -
浜辺通りには「遊園地」があります。
そんなに大きな遊園地ではありませんが、入場無料で乗りたいアトラクションがあればチケットを購入するシステムです。 -
こちらは子供用の可愛い観覧車。
前の写真の大きな観覧車は上半分「囲い」がありません。
とても怖くて乗る気になれません。 -
浜辺通りからスポーツ湾の広場まで走る「プチトレイン」です。
観光地ってこういうの結構ありますよね。 -
スポーツ湾を後にして、噴水通りからちょっと脇にそれると、ディナモ・スタジアムの隣にあるロシア正教会「イゴリチェコ・ニコフスカバ教会」があります。
白と茶色のツートンに金の玉ねぎ頭が可愛いですね。 -
夕方になってウラジオストク駅前に戻ってきました。
「海の駅」の入口の近くに移動式の「ピロシキ屋」さんがありました。
英語は通じないので、写真を指差してピロシキを頼もうとしたら「今日は肉まんしかない」というそぶり・・・まぁいっか、で肉まん購入、日本のコンビニの2倍位大きかったです。70p、美味しかったですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ beeちゃんのロシア周遊一人旅 2019
0
54