白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10連休の後半は天気が良いみたいなので白山に出かけた。<br /> 舞鶴若狭道は対面通行の区間があるがセンターラインのところが棒だけではなくワイヤーがついている。効果のほどはわからないが少し安心感がある。北陸道に入り杉津PA。下の地形は島が陸につながったものである。<br /> 川に沿って登っていくと河原に大きな岩がある。百万貫の岩。土石流と共に流れてきたものだろう。大きい。ここを過ぎるとすぐに市ノ瀬につく。ここはとても明るく気持ちの良い場所だ。テントを張っている人もいる。今年から豪華な休憩所ができた。昼間しか使えないが更衣室も地下にあり雨の時に過ごすのには便利である。<br /> ここで一晩寝て、翌朝から登山開始。今年は雪が少なく、別当出合まで車で入れる。1時間30分の省略になる。別当出会いは雪がなく、サッサと登りだす。中飯場あたりから残雪が出る。夏道はジグザグだが雪があると直線的に登れるので気持ちがよい。一汗かいて甚之助避難小屋につく。ここからしばらくは急な登りとなる。最後の急登を楽しんだら黒ボコ岩に出る。この岩からしばらくは水平な面になる。これは白山火山が火砕流を放出したためにできた面である。奥の急坂を少し楽しむと室堂に出る。神社の奥の雪面を登ると頂上に出る。360度の展望が素晴らしい。風もなく、いい感じで過ごせた。この後別当出合に下山して市ノ瀬で一晩明かした。・・・その2へ続く・・・

残雪の白山その1・・御前峰

2019/05/02 - 2019/05/05

旅行記グループ 10連休の白山

カメポンニュ

カメポンニュさん

10連休の後半は天気が良いみたいなので白山に出かけた。

ワイヤーで仕切られていて少し安心です。

杉津PAから見た陸繋島。島が陸につながっています。

百万貫の岩。こんなのが流されてきたらしい。

市ノ瀬の駐車場。キャンプもできてとてもいいところです。

豪華な休憩所

別当出合の駐車場。すいています。

別当出会です。積雪がありません。

つり橋の板もセットされています。

中飯場です。ここらから積雪があります。

フキノトウがこのあたりにいっぱい。

直線的に登ります。

甚之助避難小屋。例年なら上の入口を使って出入りします。

一番奥にちょっと見えているのが明日登る別山です。

だいぶ登りました。小屋がはるか下に見えます。

この道を進みます。

この急坂は気持ちよく登れます。

黒ボコ岩に到着。

溶結凝灰岩です。

平らなところを行き、奥の五葉坂を登と室堂です。

神社です。雪が少ないです。

頂上です。

室堂が小さく見えます。