2019/04/23 - 2019/04/29
1010位(同エリア1783件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,050,525アクセス
- フォロワー68人
4日目(4/26)は旧市内の建築巡りと郊外の霧峰観光に出かけました。
動漫彩繪巷→台中第五市場→台中文学館→台中警察署→台中州廳→台中市役所→台中刑務所演武場
路線バスで霧峰へ
景薫樓→林家花園(明台高中校内)→林家宮保第園區→光復新村(地ビール)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
しっかり朝食を食べて・・・
-
ホテルを出発して、しばらく南下すると柳川が流れています。
この川から台鐵台中駅にかけてのエリアが、日本統治時代の台中市街で、古い建物が点在しています。
柳川の橋を渡ったところにあった超市が気になったので、入ってみました。 -
超市(スーパーマーケット)と言っても街の雑貨店という感じでした。
でもビールがコンビニより安い! -
動漫彩繪巷(アニメ・コミックストリート)
西區樂群街70巷 -
ひとりのアーティストが描いているらしいです。
これは? -
トトロだぁ?
スラムダンクもありましたよ。 -
樂群街を東へ進むと
-
台中第五市場。
-
芯まで甘い金讃鳳梨
-
こぶりですが愛文芒果が出回り始めていました。
44元/斤
あとで、いろいろな市場で愛文芒果(マンゴー)を見ましたが、ここが一番安かったです。 -
2個で49元でした。
-
第五市場の東側が台中文學館エリア。
https://www.tlm.taichung.gov.tw/index.aspx -
1932年に建てられた、台中警察署官舎街です。
-
修復され2016年8月に内部公開が始まりました。
-
日本家屋は合わせて6棟あり
-
それぞれ文学関係テーマ館になっています。
-
巨大なガジュマルの樹が公園のシンボル。
-
南下して三民路に出たところにあるのが、台中市政府警察局第一分局。
1934年竣工の旧台中警察署。
旧台南警察署と似ていますね。 -
旧台中州廳
-
交差点を挟んで州廳の向かいが旧台中市役所。
-
中を参観したかったのですが、まだ10時過ぎ
-
平日の開館は11:30でした(泣
-
次回のお楽しみにとっておきます。
-
次に向かったのは、道禾六藝文化館(旧台中刑務所演武場)
六藝とは
禮 茶道
樂 古琴
射 弓道
御 劍道
書 書道、水墨、篆刻
數 圍棋、紙藝 -
惟和館(劍道館)
1937年竣工 -
5/3までは修復中で内部参観不可の看板がありました。
木曜と土曜の14:00-16:00に一般内部参観ができるそうです。 -
窓から覗かせてもらいました。剣道具が並んでいました。
台南にある武徳館と似ています。 -
なお刑務所は1992年に郊外の南屯區に移転し、その跡は中学校(光明國中)と駐車場になっています。
(学校の地下が駐車場でした) -
心行館(茶館)でティータイムをすることにしました。
月曜9:30-17:00、火曜から日曜9:30-22:00
刑務所職員倶楽部だった建物のようです。 -
入り口を入って左手にある小部屋で注文すると、入り口の奥にあるここへ案内してくれました。
庭を見ながら、ティータイム。
左手に見える部屋は、カルチャー教室のようで、今日は布やTシャツの染色。 -
真正面に見える建物はジェラートショップ。
-
二人利用だと「一茶二座」360元。
茶葉を数種類から選べ、わたしたちは阿里山高山茶にしました。
ティーポットとお湯のポット、そして美味しい菓子が二人分。
のんびりまったり1時間過ごしました。 -
おっ、婚前写真撮影隊が登場。
-
2時間の撮影で使用料は450元、安いですね。
-
さて、他の建物を見学しましょう。
-
長屋形式のこちらは弓道場だったところ
-
傳習館。
-
体験教室、展示スペースとして使われています。
-
プチ書道体験ができるようになっていました。
-
弓道場もきちんと再現されていました。
-
おっ、こちらでも撮影中でした。
いい天気でよかったですね。 -
数分歩いて
-
地方法院バス停から
-
50線バスに乗車。
外気温は30℃になっていたので、冷房の効いた車内は快適! -
30分ほどで霧峰に到着。
カード利用割引のおかげで、また無料でした。 -
まずは腹ごしらえ。
暑いので、冷気開放と書いてある店を探しました。 -
海鮮粥と鍋焼意麺。120元
人気店のようで、ひっきりなしに持ち帰り客が来ていました。 -
霧峰林家の初代・林石は1746年に福建省から台湾に渡ってきたそうです。
3代目が当時の阿罩霧・現在の台中市霧峰區に移住し、農業経営を開始。
日本領台(1895年)直前が最盛期で、林家(当主第6代林朝棟)の家産は水田2千ヘクタール、山地2万ヘクタールにのぼり、さらに樟脳の専売権を有しており、板橋林家と並び称される大富豪だったとのこと。 -
1999年9月21日の台湾中部大震災(921地震)は南投縣集集鎮が震源でしたが、ここ霧峰でも揺れは大きく、林家の建物も大きな被害を受けました。
■宮保第:80%損傷。修復完了。
■大花廳:全壊。修復完了。
■景薫楼群:全壊。修復完了。
■蓉鏡斎:80%損傷。
■新暦:全壊。
■頤圃:70%損傷。修復完了。
■草暦:全壊。2017年1月に着手し、2019年修復完了予定。
■二房暦:65%損傷。修復完了。 -
こちらは景薫樓(非公開)
1864年から1866年の間に4代・林奠国によって建てられたもの。
中央の景董門楼は1867年に増設。 -
私立明台高級中學
林家6代のひとり林献堂(1881-1956)を中心とする地元教育者たちが、1932年に設立した「一新義塾・漢語講習所」が前身。 -
莱園(林家花園)は林家5代・林文欽が母のために建てた庭園。
現在は明台高級中學の敷地となっているので、入り口の警備室に参観を届けてから校内に入るシステムになっていました。 -
この階段を降りて、見学開始!
-
莱園入口と木綿橋
-
小習池
-
飛虹橋と觴醉月亭
-
觴醉月亭:小習池にある中洲「茘枝島」の上に建造された涼亭。
戯台(ステージ)があり、納涼ではなく対岸の五桂楼から住人が観覧する演劇の場所として使われたそうです。 -
921震災後再建された五桂楼
-
ガラス戸越しに中を見ることができました。
-
高台に林氏祖塋:林家一族の墓地
-
屋根の上の飾りも立派ですねぇ。
-
逆戻りして宮保第へ向かいました。
-
宮保第(きゅうほだい)は台湾随一のビン南式住居。
11の開間と第一進から第五進の5進式構造。
1858年から1895年までの間、二代の当主によって建設されたそうです。 -
前もってHPから予約しておきました。
予約時刻を1時間毎に選ぶ仕組み。おそらく入場人数が集中しないようにそうされているのだと思います。
参観料金は一人250元。 -
15:00の予約でしたが「参観ガイドは國語だけなので、ガイド不要ならすぐ入場して良いですよ」
とのことなので、14:30でしたが参観させてもらうことにしました。
入り口が第一進。 -
第二進まで広い中庭。
-
第二進は文物展示館になっています。
-
美術品や代々の当主紹介など。
-
天井の造りも凝っています。
-
日本で言えば神棚?
-
格子窓
-
第三進
-
いろいろなデザインの飾り窓がありました。
-
第四進は、以前に撤去されたそうで
次の棟は第五進でした。
ここには接待所が設けられ、入場時にもらう引換券で冷たいお茶をいただきました。 -
一部には林家の末裔が住んでおられるそうです。
各進を結ぶ横に伸びる建物がそうなのかも。 -
第五進から右手の通路を進み(途中に参観客用トイレがありました)、隣りの「大花廰」へ。
林家の宴席や家族での観劇の場として1890年に着工し1894年に完成。
台湾に僅かしかない福州式戯台(ステージ)と観客席がある、霧峰林家宅園の象徴的な建物です。
途中に電子ロック式の扉があり、チケット売場で教えてもらう5桁のパスワード(覚えやすい数字でした)を入力すると開きました。 -
ステージです。
かってここでいろいろな演舞が行われたのですね。
また、安室奈美惠さんのMVもここで撮影されたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=C7wRb9adQUc -
なかなか戯台のクローズアップが撮せませんので・・・
-
斜めのアングルで。
-
凝った彫刻でした。
-
一族が観覧する戯台正面の特別席。
-
嫁入りで使う輿が飾ってありました。
-
出口は大花廳側にありました。
-
バスで最終目的地「光復新村」に向かいます。
マンゴーが色づきかけていました。 -
降りたバス停の近くに、新村にある店舗が案内板(?)を用意してくれていました。
-
新村の入り口、光復円環。
複数走っている路線バスのうち、50線だけはここまで乗り入れるようです。 -
ここで軽食が食べられます。
昔は地域の市場だったのでしょう。 -
朝鮮戦争停戦後、中国は福建省などの沿海地域に多くの空軍基地を建設。
渡洋爆撃の恐怖を覚えた国民党政権は、アメリカ政府の費用援助を受け、政府組織の一部を地方に分散させることにしました。
台湾省政府→南投縣南投市へ、台湾省議会など→霧峰へ。
光復新村は台湾省議会や官公庁職員の官舎街として1956年に建設された眷村でした。
イギリスの郊外ニュータウンの建設様式「ガーデン・シティ」を参考に、公園・市場・学校を配置、雨水汚水分離式下水道を完備した美しい街並みが形成されました。
情勢は変わり1998年に台湾省議会は実質廃止され、光復新村もその役割を終えました。
また921地震による損壊もあり、やがて無人の集落に。
「レインボービレッジ」で観光名所になった彩虹眷村も、壁に絵を描いたおじいさんがいなければ、今頃取り壊されていました。 -
2012年、台中市政府文化局により「文化景觀」として登録。
2014年、台中市政府による青年開業支援策「摘星創業基地計画」により、長屋敷住宅群は店舗用に修繕され、募集に合格した人たちがさまざまな店舗を開店させました。 -
愛玉がメインのお店。
-
すてきな感じでした。
-
のんきすぎるワンちゃん。
-
パン屋さん。
-
インスタ映えってやつですね。
-
フクロウさん。
ここは、アクセサリーのお店だったかな。 -
ウェディング・フォトのロケ地としても人気が高いそうで、撮影隊がいました。
-
今日の夕食は、大通りのバス停に看板が出ていたこちらのお店で。
kyon2が事前に調べて、「行きたい!」「呑みたい!」と叫んでいた店です。 -
自家製の他にも
-
台湾の地ビールがたくさん準備されていました。
-
MENUの種類は限られますが、おつまみを提供してもらえます。
-
まずはこの2本。
-
乾杯!・・・おつまみ、撮り忘れました(汗
追加のビールや鶏の唐揚げなどおつまみを含め、555元でした。
地ビールって、結構高いですね。 -
マンション分譲の案内・・・場所が間違っているんじゃないですかね。
廃屋をマンション・ギャラリーと勘違いしてしまいそう。 -
帰りも新村圓環から50線バスで。
来たときは30分で着きましたが、高校生の帰宅と夕方の渋滞に遭遇。
満員状態で倍の1時間かかってしまいました。 -
地方法院バス停で75線に乗り継いでホテルへ。
ここまで1日平均歩数は1万7千歩。
経費は1384元でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyon2 and ku-さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105