石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石巻には魅力的なグルメやお土産がたくさんありました!地元の人に聞いた美味しいもの、面白いものをまとめます。<br /><br />お店の詳細は前の旅行記をご確認ください!

子どもと満喫!新緑の石巻 お土産篇

2019/05/03 - 2019/05/05

旅行記グループ 石巻2019

gamzeさん

お店の詳細は前の旅行記をご確認ください!

まずはグッズから。石巻こけしさんで購入したこけしクリップ。お店オリジナルです。めちゃくちゃキュートです!

いしのまき元気いちばで子どもが見つけた、日本製紙の段ボール製昆虫キット。様々な種類がありました。パーツを組み立てます。面白いですよ!

こちらも元気いちばで購入した、東北家族というブランドの手ぬぐい。石巻で採れる魚介がキャラ化されていて、大変可愛いです。左にあるのは光ってしまいましたが、猫がタコをくわえています。

ヤマサコウショウの直売所で買った牛タンつくね。

蓋を開けると、こんな感じにつくねが並んでいました。20本入りで1200円くらい。安いです!また、同じ牛タン入りのつくねボールも一袋、鳥軟骨つくねも一箱購入。何もない日のおかずにピッタリ!

鳥軟骨つくね。コリコリの食感が面白いです。もちろん味も!

これらつくねは元気いちばでも販売されていましたが、10本が真空パックになった状態で千円でした。直売所ならば、真空パックではないけれど、20本1200円くらいです。

これはまだ味見していないのですが、地元の人がかなり強くオススメしていたもの。金華サバの生ハムだそう。びっくりするくらい美味しいらしい。どんな味かしら。ちなみに、これで千円なので、かなり高級な部類かと…。

地方に行くと必ず買ってしまう調味料やだし。醤油は濃口、味噌は白っぽいのが特徴です。

海苔屋ではなく元気いちばで買いました。わさび味。オリーブとか梅とか、数種類の味付け海苔がありました。パッケージもオシャレ。

こちらも元気いちば。炙りと酒蒸しホヤ。酒のつまみ。

元気いちば。これはお菓子。うまい棒は牛タン塩味、かなり塩分高め。たらこせんべいは子どもたちにばかうけでした。

元気いちば。日和製菓の胡麻かりんとうは、石巻のソウル菓子だそう。甘さ控え目、軽くて後引くおいしさ。職場土産にしたら、好評でした。隣はかき飴。パッケージに惹かれて買いました。味はまだ未体験、、、。

元気いちば。気に入った墨廼江を。

これも元気いちばの野菜売り場で。石巻のヒッポ村という限界集落で作られている、干し大根です。これは以前に物産展で買い、気に入っていました。輪切りにして茹でた大根を干すとここまで小さくなるのです。滋味深く、歯ざわりが独特で、とても懐かしい旨さがあります。

元気いちばで買った生菓子。最終日の朝ごはんに食べました。厚いクレープ生地に餡子が詰まっています。美味しかった!

元気いちばで、四パック1490円だった石巻のイチゴ。1パック498円だったので、思わず、、、。2日で食べきりました!一瞬で消滅!

こちらも元気いちばのサバだし生ラーメン。お土産にも買いました。添付のサバだし粉を入れると風味がアップして旨い!

明紘産業さんの焼き海苔とおやつ海苔、味付け海苔。焼き海苔は10袋買いました。1袋200円くらいで、こんなに美味しい海苔が買えるなんて…。お土産にも最高です。

海苔屋さんでいただいた、味付け海苔の端切れ。これがまた美味しくて止まらない!帰宅して2日でもう半分消費してしまいました。

耳寄りな情報。
    いしのまき元気いちばにはサービスカウンターがあり、元気いちば以外で買ったものも含めて、箱詰めして宅急便で送ることが可能です。我が家は、あちこちでハシゴして購入したお土産をまとめてクール便で発送しました。箱は三種類あるので、少量から大量まで笑、対応してもらえますよ!

石巻グルメの最後を飾るのは、、、

やはり駅弁でしょう!仙台ならではの牛タン系と、あくまで三陸の海の幸と好みが分かれます。

お米も含め、肉の味もレベルが高く、駅弁侮れません!ごはんが進む進む!三陸の牡蠣弁当も、ごはんの上に大きな牡蠣がゴロゴロ。

個人的に関西以西より東北の食べ物が好みなため、私にはドンピシャの石巻グルメでした!

• mishmishさん 2019/05/09 04:51:17
    どれも美味しそう!
    gamzeさん、こんにちは!

石巻の旅行記、とても楽しく拝見しました。息子さん達も楽しめる要素がたくさん詰まったご旅行で、さすがgamzeさんだな~と思いました。

東日本大震災からもう8年も経ったなんて信じられませんし、震災後に生まれ、この大災害を知らない子供達がいることに、時の流れの速さを感じます。きっと息子さん達も、子供ながらに色々なことを感じられたでしょうね。

民泊での宿泊や料理体験、良いですね!オーナーさんは、gamzeさんのお知り合いの方だったのですか?民泊って、利用したことがないので、調べ方や予約方法など興味深々です。ホヤの皮むき、息子さんたち頑張っていましたね。お刺身も、牡蠣も、海苔もどれもすごく美味しそうです。

石巻名物のお買い物もたくさんされましたね!というか、こんなに美味しそうなお土産がたくさんあって、石巻って魅力的ですね。Gamzeさんの旅行記のおかげで、私も、ぜひ石巻に遊びに行きたい!って思えました^^

これからもgamzeさんの旅行記、楽しみにしております。

mishmishより

gamze

gamzeさん からの返信 2019/05/09 10:15:15
    Re: どれも美味しそう!
    mishmishさん、

旅行記へのコメント、ありがとうございます!

私も行くまでは、石巻って何があるんだろう、と思っていましたが、海産物の豊かさはもっと注目されて然るべき、と思いました。トルコのような歴史遺産はないですが、田代島のような世界的に有名なスポットもありますし、仙台含めて宮城県周遊したら、相当楽しいんじゃないかなと思いますよ。

さて、民泊について。今回は知り合いの民泊にもちろん有料で笑、お世話になりました。民泊によって、管理会社が管理して宿泊者とは一切顔を合わさないタイプと、ここのようにホームステイ型とあるようです。

今回の民泊は海外からのゲストが多く、みなさんairbnbという一番有名な民泊予約サイトからアクセスしているようでした。民泊は安い上に、豪邸のような家に泊まれたりするので人気みたいです。ここの民泊は、逆に昔懐かしい日本の古民家が外国人には受けているようでした。

料理体験、ここの民泊のオプションで、外国人たちも喜んでホヤを捌いて帰るそうですよ!笑

トルコのairbnbを今度検索してみようと思いました。ホームステイ型だとちょっと鬱陶しいこともありそうですが。苦笑

私もmishmishさんの旅行記、これからも楽しみにしています!