シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間のGW、どこに行こうって考えたのは、昨年12月。<br />国内旅行を考えてたけど、結構な宿泊料金になってますけど・・・。どうせ高いなら、いつでもホテルは高いらしい、シンガポールにしちゃいましょう♪<br />まだ飛行機は空いてるしって事で。<br /><br />シンガポールは15年ぶり。<br />その頃は、マリーナベイサンズも、ガーデンバイザベイも、USSもございません。記憶にあるのは、ナイトサファリ、セントーサ島のピンクイルカ(今はいなくなっちゃいました)、オーチャ―ド通りでのショッピングかなぁ。<br /><br />久々なので、定番のところに行って来ましたが、それでも、この国のすごさ、素晴らしさを満喫♪<br />特に、ナイトショーや夜景、噴水がすごいですわね。<br /><br />今回は4泊の滞在だったので、ホテルを移動して、2泊づつ、ホテルジェンオーチャ―ドゲートウェイと、アンダーズに宿泊。<br /><br />ゆったり滞在するにも良いとこって感じですので、次回以降は、そんな風なシンガポール旅にしよう。<br />まだまだ、行ってみたいところや、何度かリピしたい場所がありそう。<br /><br />そうそう、タバコの値段ははりますが、喫煙者には優しい国ですしね♪<br />長くなるので、①1日目、JALとホテルジェンオーチャードゲート編、②2日目、市内観光繰り出す編、③3日目、アンダーズシンガポールとガーデンバイザベイ編、④4日目、セントーサ島編、⑤5日目、カトンと帰国編の5つにわけてアップしました。<br /><br /><br />

15年ぶりのシンガポール、満喫した5日間♪⑤5日目。カトンと帰国

2019/04/30 - 2019/05/05

旅行記グループ シンガポール

りゅう

りゅうさん

10日間のGW、どこに行こうって考えたのは、昨年12月。
まだ飛行機は空いてるしって事で。

シンガポールは15年ぶり。

特に、ナイトショーや夜景、噴水がすごいですわね。

楽しい時間はあっという間で、もう最終日。
    今日の夜にはシンガポールを旅立ち、明日の早朝には日本に帰国しちゃいます。

今日の朝食も、カヤトーストにコピC。
    朝8時の開店を待って、トーストボックスに入りました。

持ち帰りにする人の方が多く、この時間の店内は他に誰もいません・・・。

昨日のカヤトーストとは違い、カリカリに焼いたパンですけど、美味い!
    半熟タマゴもちゃんとついてきたけど、1個分で十分ですね。

自分は、トーストには付けない方が、美味しかったです。

朝食後は、チェックアウト時間まで、ホテルプールを満喫します♪
    これも、ホテル代に含まれてるでしょ(笑)満喫しないと♪

アンダーズのプールは、狭いですねぇ。
    サマーベッドが10台しかなかったんですが、なんとかゲット出来ました。

ノンビリしたいなら、早い時間に場所を確保する事をおすすめします。

でも、多くの人が、1時間もいないかなぁ。
    ファミリー層は子供達が飽きちゃう感じだし、女性は、写真撮り目的なのと、パラソルがないので日焼けを気にする感じで…
    長くいるのは、白人系の大人達だけですね。
    自分もだけど(笑)

景色最高!!
    マリーナベイサンズは、周りから眺めるものの様な気がします。→ちと、負け惜しみ?

言ってみれば、富士山の様に・・・。

サンテックシティのビルの間から見えてるの、わかりますよね。

アンダーズとホテルジェンを、あえて比較すると、ジェンの方が良かったかなぁ!あくまでも、二つのホテルの比較だけど‥。
    プール良いし、シャワーの水圧水量不満ないし、ホテルスタッフの感じより良いし、安いし♪

12時に、チェックアウトを済ませ、荷物を預けて、最後の観光に出かけます。

向かうのは、カトン地区。

その途中の写真ですが、雷雲が近づいてきたようで・・・。

最寄りのパヤリバー駅で降りて、今日も、ブラブラ歩きます。
    さっきの雷雲は、部分的な様で、結局、雨には降られませんでした。

まずはランチ♪
    チキンライスの名店と言われてる、文東記。
    ここ以外にも、何店舗かあるそうです。

15分ぐらい待ったかな。
    席につくと、アーモンドとお店の名前入り紙ふきんが出されますが、有料だそうなんで、速やかに返却。→事前にネットで知りました。

で、お目当てのチキンライス♪
    チキンは10㌦のスモールサイズもありますが、14㌦のミディアムサイズで。
    てかっていて、メチャ美味しそう♪

うんうん、旨し!!自分的には、ジンジャーソースも欲しいけど・・・
    チキンがすごく柔らかい\(^-^)/

カトンといえば、ここですよね!

自分の様に、写真を撮りに来る観光客だらけだから、住みにくいだろうなぁ。
    申し訳ないです。

でも、こんな建物があるなんて、やっぱり見に来たくなりますよね。

裏側も、ちゃんとカラフルでした。

少し重厚な感じで、こちらも素晴らしい。

店舗になってる場所もあります。
    それも、クラブですけど。

再び、MRTで中心部に戻り、ラッフルズホテルに来ました。

ホテルの宿泊は工事中でしたが、お土産屋さんや、一部のショップや、あのロングバーは営業してました。
    ホテル限定の土産品、めちゃ高いわ~(^_^;)

白い階段が、メチャ綺麗です。

• ブギス駅に戻り、ヤクンカヤトーストに立寄ります。最後のカヤトースト&amp;コピCを頂くためにです(笑)<br /><br />店内が激コミだったので、持ち帰りにしました。

ブギス駅に戻り、ヤクンカヤトーストに立寄ります。最後のカヤトースト&コピCを頂くためにです(笑)

店内が激コミだったので、持ち帰りにしました。

ホテル近くのオープンスペースで食べました。

持ち帰りでも、半熟タマゴが着いてましたけど・・・。
    醤油がたっぷり入っていて、なんとも言えないら感じですけど・・・。

こちらのパンは、何かが練り込まれていて、茶色っぽい。
    美味ですけど、どちらかと言うと、チェーン店ならトーストボックスの方が好きかも。

もう、17時を過ぎ‥。
    そろそろ空港に向かいますかね。

アンダーズは、2階にクローク兼レセプションがあって、こちらで預けていた荷物をピックアップします。
    タクシー呼ぶって聞かれたけど、ツーリストパスあるし、ケチってMRTで向かいます。

ターミナル3に到着。
    本来なら、スカイトレインに乗車するとこですが、あえて、新しくオープンした、ジュエル(JEWEL)経由で、歩いてターミナル1に向かいます。

ジュエルの中は、すごい人混み!
    すいません、大きなトランクを引きずりながらで・・・。

ショッピングモールなんですけど、自分が見たかったのは、中央部のこの景色!

スカイトレインも走ってるんですよ!

なんだろう、この近未来的な空間は。
    それでいて、ジャングルの様に、木々がいっぱいあるし!

ちょうど、第1ターミナル側からジュエルに入ったとこの感じかな。

ホント、シンガポールの建物、構造物は凄すぎる!!圧巻です。
    小さな国なのに、噴水とか滝といった水を使ったものも多いですね。

日本も、これぐらいのスケールでやらないと、観光客の心は掴めない様な・・・。

ジュエルとターミナル1の間に、喫煙所発見(^-^)v

出発時間の3時間前になったので、日本航空の搭乗手続きカウンターがオープンしました。

自動ゲートの指紋認証で出国手続きが出来ました。

まずは、TWGで最後のお土産品を購入。

で、カンタスのラウンジにやって来ました。

ここのシャワールームは、待ち時間なく利用出来るって、口コミ情報に書いてあったもので。

シャワールームは、ダイニングの奥にあって、そこの受付によると、使用して良い部屋番号を言ってくれました。
    全部で20室もあるんで、確かに、これなら待ちないかと・・・。

バスタオル、歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが用意されてます。備え付けのドライヤーもあります。

暑い国で一日遊んだあとは、シャワー最高♪
    そして、こうした施設、マジで助かります。

シャワーで、サッパリした後は、マッタリタイム。

ラクサが美味しいらしいけど、ココナッツミルクあんま好きじゃないんで…
    生野菜とフルーツでビタミン補給かなぁ。

一応、JAL指定のdnataラウンジも寄ってみます。

結構広いラウンジだけど、日本人だらけで、激コミ!
    一番奥のカウンター席をゲットできたけど、複数人だと、席がない感じです。

日本人向けに考えられてるのか、食事はこっちの方が好みの味でした。

優先搭乗の時間が近づいて来たので、搭乗ゲートに向かいます。

さすが、日本航空JALさん♪
    先日の台北帰りに続いて、喫煙所が一番近い搭乗口だなんて!
    直前まで、吸えるじゃないですかぁ。
    お気遣いありがとうございます。

シンガポールチャンギ空港では、各搭乗口の所に保安検査場があります。
    逆に言えば、それまでに保安検査場はありません。

国際線なんで、飲物などは持ち込めないので、あんまり早く検査場を通過すると、のどかわいちゃいますので・・・。

なあんて思っていたら、自分が引っかかってしまいました・・・。
    ブギスで立寄った、ヤクンカヤトーストでお土産に購入したカヤジャムが……液体と同じ扱いで機内持込NGだそうで!!

廃棄かぁって思っていたら、近くの日本航空の係員が、まだ貨物室に運ぶ時間があるんで、今回は特別に対応します♪!って。
    プチプチで包んで、箱に入れ、貨物室へ。

お騒がせしました&ありがとうございます。

帰りは、エコノミー。

一番前の足元の広い席にしました。いわゆるバルクヘッド席です。

まぁ、事前予約の段階で空いていたんで、無理に高い航空券にしなかったんです。

ナイトフライトだから、寝ちゃえば羽田に着くし。
    最悪、早朝着だから、家帰って寝ればいいし(笑)

足元広いけど・・・
    通路側C列だったんで、短い足を伸ばすと、完全に通路なんですけど・・・
    前に壁、ないじゃん!

席に座っている視界は、こんな感じ。

マジ、通路・・・。

食事は1種類のみ。

外国人のCAさんの日本語だったんで、チキンのビーフでございますって聞こえましたけど・・・?
    ん??なにそれ?

チキンのビーフンでした。
    フルーツは美味しかったけど、それ以外はまぁこんなもんでしょ。

エコノミーのサービスはまだ終わってないけど、前方のビジネス、プレエコは消灯されました。

こんな席でも、3時間ぐらいは寝れたかな。

気付くと、ビジネスシートは、普通に電気点いてる・・・。
    朝食ガッツリサービスされるのかな?

我々エコノミーは、昨日の食事後に配られた、こちらのシフォンケーキが朝食です。

食べてる人、ほとんどいない様な・・・。

まぁ、まだ朝4時30分ですもんね。

富士山が見えて来ました。

今年のゴールデンウィークの旅行も、もうすぐ終りです。

5編にわたる旅行記を見て頂き、ありがとうございました。

• Hotty Pottyさん 2019/06/04 15:04:50
    フォロー、ありがとうございますー('ヮ' )
    りゅうさま

こーんにちわー、Hotty Pottyですー('ヮ' )
    フォローといいねをありがとうございましたー!
    りゅうさんのシンガポール旅行記もとても楽しく読ませていただきましたー。
    PottyもJGC修行で、3月にシンガポールに行きましたが、思っていた以上に楽しかったので、また行きたいと思ってますー。
    りゅうさんの旅行記を見ていると、まだまだ魅力的なところがいっぱいあるなと思いまして、次回への参考にさせていただきますー。
    フォローもさせていただきましたー。今後ともよろしくお願いしますー('ヮ' )ノ

りゅうさんのトラベラーページ