萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型連休萩~門司港~佐賀の旅。<br /><br />初日、萩の旅。<br />昔昔のその昔、修学旅行で行った萩を再訪して再発見したい、という思いで行ってみました。<br /><br />二日目、門司港の旅。<br />台湾旅行で使った航空会社『スターフライヤー』でジュディーウォングお姉さまが紹介していた門司港レトロ。これに刺激を受けて、行ってみたいスポットをいくつかピックアップ。今回の目玉…のはずでしたが。<br /><br />三日目、佐賀の旅。<br />最終日は、記憶の上で今まで足を踏み入れたことのない佐賀県。下関から少し足を伸ばして、佐賀市のお勉強をしてみようと軽~く考えての訪問です。<br /><br />それにしても初日以外、よく雨に降られました(泣)加えて強風。傘も2本買いました^^;<br /><br />まずは初日『萩の旅』です。<br />

平成最後、脈絡のない一人旅『萩~門司港~佐賀』(1日目/萩編)

2019/04/28 - 2019/04/28

大型連休萩~門司港~佐賀の旅。

初日、萩の旅。

二日目、門司港の旅。

三日目、佐賀の旅。

まずは初日『萩の旅』です。

1.0
高速・路線バス 新幹線 徒歩

おはよ~ございます。まずは7時台の新幹線で新山口へ向かいます。
    というわけで、新幹線ホームでもーにんぐ♪
    以前、横を通った時から気になっていた季節限定『名古屋あんかけきしめん温玉添え』
    あんかけスパのきしめん版ってことですね。なかなか美味しかったです。

グル麺 名古屋下り(16・17番線)店 グルメ・レストラン

季節限定メニューを頂きました by なおかりさん

新山口に着きました。新幹線は大型連休で満席。座れない方も含めて乗車率も凄いことになっているようで、新幹線は遅れ気味です。
    乗り換え時間が20分ほどしかなったので心配でしたが、新山口発萩行のバスはなんとか座れました。てもやはりバスも満席でしたが。

新山口駅

萩への接続で by なおかりさん

バス車窓から。長閑な景色が続きます。

萩市内で2箇所ほど停まった後、終点の東萩駅に。
    ここの緑の窓口で翌々日の切符(特急指定も)を買いました。やれやれ。

東萩駅

本数は厳しめ by なおかりさん

東萩駅に隣接したレンタサイクル屋さん。
    絶対楽チンな電動自転車を借りることに。終日借りて1,500円です。
    返却する際、簡単なアンケートに答えて粗品(萩焼)をゲットしました☆

まずはランチ。東萩駅からもほどなく近い『どんどん土原店』
    地元では大人気のうどん屋さんです。
    この日頂いたのは、肉天うどん。たっぷりのお肉と海老天in。食べ応えのある美味しいおうどんでした。しかし…凄いお客さん。人気度合いが分かります。

どんどん 土原店 グルメ・レストラン

地元の方で賑わう超人気店 by なおかりさん

自転車で城跡に向かう途中。うーん、すてきな景色。城下町に来たんだなぁと実感です。

萩城跡に着きました。市街地からは西の方。少し離れてますね。
    入場料は正規では210円ですが、JAFの会員証提示で120円になりました。
    萩市内の多くの有料施設はJAFと提携しているようですね。

萩城跡指月公園 名所・史跡

それなりに by なおかりさん

城跡。天守閣のあった高台です。雰囲気は伝わりますね。

天守閣跡からの景色。

萩城跡の入場料には、すぐ近くのこちらの旧厚狭毛利家萩屋敷長屋もセットで入っています。

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋 名所・史跡

城跡を離れて城下町方面に向かいます。途中の景色。綺麗だな~。

城下町に着くと、結構な徒歩の観光客。自転車を借りて回っているという感じの方は少ないような感じました。
    さて。ここ高杉晋作誕生地に入ってみましょ。入場料は100円だったと思います。

高杉晋作誕生地 名所・史跡

城下町の一角にあります by なおかりさん
  • 高杉晋作の産湯の井戸だそうな(&#39;_&#39;)

高杉晋作の産湯の井戸だそうな('_')

菊屋家住宅。
    入場料がちょっと高くて(600円だっけ)、躊躇しちゃいましたが。
    結果的には見応えがあってよかったです。

菊屋家住宅 名所・史跡

見ごたえあり by なおかりさん

菊屋家住宅の中。
    お庭がすごーく立派です。
    係の方が常駐してみえて、説明して下さいました。

菊屋家住宅。
    伊東博文が贈呈した時計。未だ現役で動いているという事実にびっくらこきました。

• 菊屋家住宅。<br />綺麗に再現されています。

綺麗に再現されています。

菊屋家住宅。
    こっちのお庭も綺麗ですよ~おほほほ♪(お姫様風に)

移動途中、商店街をチラ見しながら。
    (なーんか寂しい感じでした)
    日曜日の観光地のアーケード街。
    どこもこんな景色が多いですね。
    人口減に合わせ、大型店に押されちゃうのでしょうか。

明倫学舎へやってきました。
    有料ゾーンと無料ゾーンに分かれています。今回は無料ゾーンへ。

萩 明倫学舎 名所・史跡

よく保存されています by なおかりさん

長~い廊下。子供たちの声が聞こえてきそうです。

この景色、なんだか懐かしいな~。
    (年がばれます)(←てか既にばれてるし)

次に向かったのが松陰神社。
    萩に来たら、ここは外せません。

松陰神社 寺・神社

市街地から離れていますが行くべきスポット by なおかりさん

松下村塾です。保存状態がいいですね。

神社本殿です。

『傘みくじ』だそうな。皆さんの願いが叶うといいですね。

少し移動して伊東博文生家。雨漏りのため、工事中だそうな。

続いてやってきたのが東光寺。
    毛利家の墓所があります。
    入場料が必要でした。

東光寺 寺・神社

静かでした by なおかりさん

緑が青々してしました。
    人の気配も少なく、とっても静かに過ごせました。
    16時頃という、少し遅目の時間帯てこともあったのかなぁ。

本堂ですね。ここで終わりではありません。
    奥へ行ってみましょう。

そして毛利家墓所。
    これは圧巻です。まさに高校の修学旅行で見た景色だなぁと懐かしくもあり。

東光寺から反射炉へ。
    普通のルートだと遠回りになるようなので、山越えして最短ルートで向かいました。途中グーグルの地図で確認しながら心細い思いもしながら。めっちゃマイナーなルートだったようですね。
    (多分)初めて見ると思う、世界遺産の反射炉。国内では韮山とここの2か所しか現存しないそうです。

萩反射炉 名所・史跡

行く価値あり by なおかりさん

本日のお宿、アクシアイン萩さん。東萩駅から徒歩10以内です。
    楽天トラベルで取った宿ですが…観光地、しかも大型連休、周辺のよき宿が全く取れず、ここの素泊まり15,000円が一番安かったんです。
    にしても外観はビジネスホテル、3階の部屋までエレベーターなし。食事なし。周辺コンビニなし。いくらGWとはいえ、めっちゃ強気な価格設定だなと思いました。

ホテルアクシアイン萩 宿・ホテル

がっかりです by なおかりさん

部屋は狭いし、風呂も狭くてかび臭い。水回りも良くなくてトイレのレバーは暫く押したまままでないと流れない。共有スペースから共同の湯沸かしポットを持ってきてホテルサービスの天然水を沸かして入れたお茶はとっても臭かったし。卓上蛍光灯は壊れてて点かない。目覚ましは使えない。エアコンは効かずに寒かったし。
    と…言い出したらきりがないほど。4,000円台ならまだ諦めもつきますが、15,000円も支払ってこの内容。一生忘れないお宿になりました。(ごめんなさい、マイナスコメントばかりで)

気を取り直して。ホテルからすぐの萩心海へ晩御飯を頂きに行きましょ。予めトリップアドバイザーなどで調べていたディナーの候補店の一つでした。
    イカの活き作りが有名らしいです。
    ですが…入口で美人店員さんから残念なお知らせ。天候不良でイカが入荷していないそうな。ここ一週間入って来ないそうで、そんなことも珍しいと。
    うっあ~~~。残念だ~。

萩心海 グルメ・レストラン

そびえ立つ燈台が目印です by なおかりさん

まずはビア。うっめ~~~♪

で、店主おススメのウニ定食(4,100円ほど)を頂くことにしました。せめて旅先のディナーは豪華にしたいもんね~♪
    たっぶりのウニと、新鮮なお造りなどに包まれてしゃーわせでした。さすが生簀のあるレストランですわ。

さて、足を延ばしてコンビニへ。
    部屋飲み用のアルコールとつまみ、翌朝用のおにぎりを買ってホテルでカンパーイ。
    500円の追加で朝食が頂けて、美味しいカレー食べ放題に惹かれましたが、6時半から提供で東萩駅7時過ぎの電車に乗る予定だったので、厳しいかなぁと断念しました。

さてさて。ひっく。酔っ払いました。
    一日目はこれでおしまいです。
    おやすみなさぁい。