2019/01/26 - 2019/01/27
13位(同エリア372件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 640,830アクセス
- フォロワー192人
この旅行記のスケジュール
2019/01/26
-
電車での移動
のぞみ217号 新横浜(9:39)→新大阪(11:53)
-
電車での移動
ひかり465号 新大阪(12:02)→姫路(12:42)
-
電車での移動
山陽線、赤穂線 姫路→播州赤穂
-
電車での移動
山陽線、赤穂線 播州赤穂→姫路
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本当だったらGWの旅行記を書かなければいけないのですが、まだ2019年初頭の旅行記を書いている情けなさ。これからピッチ上げて行きます。
という事で2019年最初の旅は、姫路城を中心とした兵庫城巡り(1泊2日)。
私1月生まれなので、JR四国の「バースデーきっぷ」使って3日間四国を巡る予定だったのですが、仕事始めにちょうどインフルエンザにかかってしまい、1月中は有休取れないような状況に。
とは言え、1月中にどこか行っておきたいという気持ちで、土日で行けそうな所をと考えた所、突然無性に姫路城を見たくなってしまったので、急ぎ姫路までの新幹線チケットと宿を即確保し、姫路城とその近くにある赤穂城・明石城を見に行く事にしました。
まずは初日、姫路城見るより先に訪れたのが赤穂城。
忠臣蔵にて語られる赤穂浪士は、この城にいた藩士の事なのですが、どうも忠臣蔵の舞台として語られる松の廊下や吉良邸といった場所が江戸なので、この街の印象が薄いというのが正直な所。赤穂浪士は知ってるけど、赤穂がどこにあるか知らないという人は多いのでは。まぁ私も似たようなもので、城巡りしなければ多分ずっと分からなかったままでしょう。
そんな赤穂浪士ゆかりの赤穂城を旅行記にまとめましたので、ご覧頂ければと思います。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは新横浜。
仕事じゃない新幹線はホント楽しいったらありゃしない。新横浜駅 駅
-
東海道新幹線の中で食べるのは、崎陽軒の炒飯弁当が最近のお決まり。ビールも奮発してエビス。
-
この日、JRAのサイト見てたら、京都競馬は降雪の為重賞の前日発売は取りやめなんてニュースがUPされていたので、そんなわけないじゃん(横浜は全く気配なし)と思っていたら、滋賀県に入るやこんな状態。ガッツリ降ってたな。
-
そんなこんなで京都駅を通過。
まあちゃんさんすみません。またいずれゆっくり訪れます。 -
新大阪に到着し、ここでひかりに乗り換え。新幹線乗り換え、凄く久々。
新大阪駅 駅
-
岡山行きのひかり到着。ひかりですが、以降各駅停車です。
新大阪駅 駅
-
途中、西明石駅で(多分)のぞみの通過待ち。よく見ると雪がチラホラ舞っているのがわかるでしょうか。
西明石駅 駅
-
新横浜から乗り換え時間含め3時間で姫路到着。
仕事で2回来た事あるが、プライベートは初めて。姫路駅 駅
-
改札出て先にホテル行っても良かったんだけど、大した荷物もないのでそのまま山陽線に乗り換えます。
姫路駅 駅
-
同ホームにまねきのえきそば発見!日本一美味しい立ち食いそばと書いてある所もある位の有名な駅そばです。
新幹線で炒飯弁当食べたけど、これ見ちゃったら食べない訳にはいかんな。クセになる駅そば by winningさんまねきのえきそば 在来線下り店 グルメ・レストラン
-
名物の天ぷら駅そば(360円)を注文。
これマジ美味いし、結構クセになる味。
麺が中華麺ってだけなんだけど、和風だしと異様に合ってるし、天ぷらもパッと見安っぽい感じするんだけど、これも良く合うんだよなぁ~。
日本一美味しいと言える程、立ち食いそば数食べていないけど、美味い事は間違いない。クセになる駅そば by winningさんまねきのえきそば 在来線下り店 グルメ・レストラン
-
隣のホームにある店も人一杯。電車が着くや否や大量の人が入店してきて、食べるスペース無くなる程でしたが、そうなるのも納得の味でした。
クセになる駅そば by winningさんまねきのえきそば 在来線下り店 グルメ・レストラン
-
いい感じで待ち時間を過ごすことができた所に、播州赤穂行きの電車が到着。赤穂城に向かいます。
姫路駅 駅
-
30分程で終点、播州赤穂駅到着。
どうやら到着する全ての電車がここ終点で、出発する全ての電車がここ始発みたいです。播州赤穂駅 駅
-
自動改札出てすぐこの絵。さすが播州赤穂。
播州赤穂駅 駅
-
階段には四十七士の絵。そりゃ推すわな。
人数数えてないですが、多分全員あるはず。播州赤穂駅 駅
-
駅前にはこの横断幕、やった事なかったっけ?
というか、忠臣蔵で一年間は持つのかなぁ~。多少のフィクション織り交ぜないときついと思うが。播州赤穂駅 駅
-
そして大石内蔵助像。そりゃ推すわな。
-
駅隣には、パッと見新し目の東横インがデーンとそびえ立ってました。忠臣蔵が大河ドラマになれば連日満室です(適当な意見)。
-
目的の赤穂城へは、駅前通りをとにかくひたすらに真っ直ぐ進みます。
-
途中にある有名店「衣笠」
まだランチタイムで開店中だったが、流石にさっき駅そば食べたばっかだし無理だな。一人鍋の幟がそそられるんだけどね。そば処 衣笠 グルメ・レストラン
-
衣笠過ぎて、とにかく真っ直ぐ進み、右側に写真の「かん川本舗」のある交差点まで来れば、もうその突当り。横断歩道渡った所が赤穂城。
駅から写真撮りながらゆっくり歩いて10分ちょっとです。かん川本舗 大手門前店 グルメ・レストラン
-
こんな感じで赤穂城登場。
大手門櫓と、石垣・濠が迎えてくれます。 -
赤穂城大手門に到着。
これから忠臣蔵の世界に浸りたいと思います(ちょっとカッコつけた)。 -
大手門を入った右手には番所跡。休憩所になってます。
この時点では凄い青空なんですけどね・・・ -
その先にある近藤源八宅跡。赤穂城内に残された江戸期の建物二軒の内の1つ。
大石家と親戚関係にあったそうだが、義盟には加わらなかったとの事。赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡
-
そしてこちらが江戸期もう一軒の建物である大石邸。言わずと知れた大石内蔵助(大石良雄)の一家三代が57年にわたって暮らしていた長屋です。
中央の長屋門は、浅野内匠頭の悲報を知らせる使者が叩いた門との事。赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡
-
その横には赤穂城敷地内にありながら、赤穂城より有名かもしれない大石神社の鳥居。赤穂浪士を祀っている神社です。
-
大石神社境内へ。
先程までほとんど見かけなかった観光客ですが、神社内にてようやく見かけるようになりました。 -
ここにも大石内蔵助像。
駅前が戦闘モードで、こちらにあるのが政治家モードといった感じ。 -
石碑やら、さざれ石やら、赤穂浪士のデカイ絵馬やらがあるなかで、こちら十二支の石像・・・と思ったら、今年の干支、一番手前の亥がいない。
-
ここにいました。本堂の前、亥の大きな絵馬の前に奉納されています。
絵馬の下には亥年生まれの赤穂浪士3名の名前が書かれていて、大石内蔵助もその内の一人。赤穂大石神社 寺・神社・教会
-
一通り写真撮った後で、しっかりとお参りしました。
赤穂大石神社 寺・神社・教会
-
もうすぐ節分という事で、豆まき用の赤鬼も用意されていました。
看板には「日頃の鬱憤やストレスのたまっている方も、この赤鬼に豆を投げすっきりして下さい」という事なので、お達しの通りすっきりさせてもらいました。赤穂大石神社 寺・神社・教会
-
神社内には、宝物殿等四ヶ所拝観料が必要な場所があり、気分が乗らなかったらそのまま城の方に行こうと思いましたが、豆まいてストレス発散できましたので、四ヶ所共通拝観券(450円)購入して、一通り見学します。
義士史料館(赤穂大石神社) 美術館・博物館
-
義士宝物殿とその別館。
赤穂浪士関連史料が展示されている他は、忠臣蔵関連のドラマ・映画出演者がこの神社を訪れた際の写真が大量に飾られていました。義士史料館(赤穂大石神社) 美術館・博物館
-
義士木像奉安殿にも入ったが何故か写真無し。大した事無かったのかな?そして写真は大石邸の庭園。庭園中心には、とても立派な大木がそびえ立っていました。
義士史料館(赤穂大石神社) 美術館・博物館
-
先程、外側から見た大石邸の長屋門の内側には、浅野内匠頭の知らせが届いた時を再現。奥の2名が使者で、手前大石内蔵助、中央青い着物が長男松之亟(後の大石主税)
義士史料館(赤穂大石神社) 美術館・博物館
-
庭園を出て、神社の参道にはまた大石内蔵助像。どんだけあるんだって話です。
-
ここが大石神社の正面だったんですね。
参道には全員では無いですが赤穂浪士像がズラリと並んでおりました。 -
という事で神社詣りを終え、ここからは赤穂城をと思っていたら、先ほどの晴天はどこへやら、雪がチラついてきました。
-
現在、復元整備中の二ノ丸庭園。それよりも、さっきまで雪がチラついていたかと思いきや、直ぐ強い日差しが差してくるなど天気替わり過ぎです。
-
イチオシ
微妙な天気ではありますが、赤穂城散策続けます。
ここが本丸への入口、本丸門。 -
本丸内は、特に何があるという訳ではなく、本丸御殿等元々あった間取りが復元されているのみ。遺構は殆ど残されていなかったそうです。
-
本丸門の下に百名城スタンプが設置されております。
門の上、門櫓は特定の日に一般公開されているようですが、この日は違ったようです。 -
天守台があるので、とりあえず登ってみますかね。
-
天守台の上には何もなし。実際ここに天守は建てられていなかったようです。
赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡
-
ここからだと、大分全体が見えます・・・っていうか雪がシャレにならない位、降って来た。天守台の上、完全吹きっさらしで寒いったらありゃしない。
赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡
-
イチオシ
こっちは本丸庭園・・・って、ホント冗談じゃないよ、この雪。
百名城のスタンプはゲットしたし、これでほぼ赤穂城の主だった部分見られたので、撤収準備に取り掛かります。赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡
-
帰りは別の門(厩口門)から外へ。
-
イチオシ
忠臣蔵・赤穂浪士という歴史的背景もある立派な城なんだけど、何か中身は今一つだったな。復元部分が多い事もあるのかな。元々海に面した海城だったらしいが、そういう所が見られなかったのが残念です。まぁ忠臣蔵ファンが楽しむ城って感じなのかな。
-
イチオシ
城の濠に面して並ぶ蔵5棟。
-
蔵は赤穂市立歴史博物館の一部で、こちらが入口。
もう雪が服に積もりそうな程、降ってきているので避難含めて入ります(200円)
「塩と義士の館」という愛称で、塩、城と城下町、赤穂浪士、上水道という4テーマで多数展示されていて、雪宿り(って言葉あるのか?)で寄ったにしては楽しめました。赤穂市立歴史博物館 美術館・博物館
-
イチオシ
博物館出る頃には雪止んで、日が差してました。
これで赤穂城散策は終了。また姫路に戻って一泊します。 -
またまたまた大石内蔵助像。もう好きにしてっていう感じです。
かん川本舗 大手門前店 グルメ・レストラン
-
途中にある息継ぎ井戸。
浅野内匠頭の知らせを伝えるべく、大石内蔵助邸に向かう途中この井戸で一息ついたという言い伝えのある井戸だそうです。
赤穂市の観光ガイドによると、赤穂藩上水道は日本三大上水道の1つとの事。他どこだよというのは聞かないで下さい。息継ぎ井戸 名所・史跡
-
その隣にあるからくり時計(義士あんどん)。
後10分少しで動くそうですが、そこまでここで時間を潰す自信がないので、駅に向かいます。義士あんどん 名所・史跡
-
代わりといってはなんですが、蕎麦屋衣笠のからくり人形(そば吉)は動いておりました。この時間は休みで、結局寄る事できず。
そば処 衣笠 グルメ・レストラン
-
播州赤穂駅まで戻ってきました。
階段上がった所にある忠臣蔵の書。大河ドラマになった暁には、これをタイトルで使って頂ければと思います。播州赤穂駅 駅
-
駅構内の観光情報センター。
幟やポスターの「牡蠣」の文字に、やっぱ食べておけば良かったと後悔の念が募るばかり。赤穂観光情報センター 名所・史跡
-
まぁ仕方ありません。播州赤穂駅始発の電車に乗り、姫路到着。
薄っすらではありますが、ようやく姫路城を見る事ができました。姫路駅 駅
-
本日の宿は姫路駅南口すぐにあるホテル日航姫路。
チェックイン前に少し寄り道。 -
駅ビルpioleおみやげ館の所に、姫路周辺の地元料理を出すフードコートがあり、この時間は人も少な目だったのでちょいと寄ってみる。
姫路の地酒と姫路おでん本舗 グルメ・レストラン
-
名物という事なので、姫路おでんをオーダー。
ショウガ醤油に付けて食べるのが姫路流との事で、事前に食べログ見て店のあたりつけておいたのですが、ここで味わえたのでもう十分です。姫路の地酒と姫路おでん本舗 グルメ・レストラン
-
さて改めてホテル日航姫路にチェックイン。
姫路においては、結構な老舗ホテルという印象なんですが、合ってます?ホテル日航姫路 宿・ホテル
-
残念ながら姫路城向きの部屋ではなく、海側・・・と言っても海は全く見えない、無料サウナ付の文字が一番印象的なタウンビューの部屋。
ホテル日航姫路 宿・ホテル
-
それよりもやっぱ部屋狭いよなぁ~。
広げるような荷物無いし、一泊だけだからまぁいいんだけど。ホテル日航姫路 宿・ホテル
-
廊下見るとやっぱ老舗っぽい感じ。そういった事をホテル側も意識しているのか、一部フロアで改装工事やっていました。
確かに少しずつでも、リノベーションした方がいいかなという感じはしました。ホテル日航姫路 宿・ホテル
-
ホテルの部屋入ったら、もうどこにも行く気無くなりましたが、しばらくしてやはり姫路城のお姿拝見しようという事で、散歩&夕食がてらお出かけします。
無理矢理道路の真ん中行かなくても、こういう写真が撮れるような形で、駅前広場整備されていました。 -
駅から案外遠いなぁ~と思いつつなんとか、姫路城の濠の所まで到着。
ライトアップの光見て貰えばわかる通り、結構な雪の量。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
イチオシ
大手門入って、ようやくそのお姿を間近に見る事ができました。
もう、この時点で世界遺産のオーラが伝わってきて、今まで訪れた城とは別次元といった感じ。明日改めてそのお姿を拝見させて頂きます。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
こちらは西の丸方面。あまり気にせず写真を撮ったが、ここにも歴史ドラマがあった事を翌日知る事となる。
姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
姫路城の下見を終え、ホテルに戻る。帰りはアーケードのあるみゆき通りを進みつつ、夕飯が食べられるような店を探すも、目についた店はどこも結構な人で、待つのは嫌だったので、どこかで買って部屋で食べる事に。
-
で、先ほど寄った駅のフードコートにあった、加古川かつめし「うしくんの加古川かつめし亭」で弁当をテイクアウェイして、ビールと共に食す。
なぜ加古川でカツ?と疑問はさておき、ご飯にカツを乗せ、デミグラスソースをかけるという、普通に考えて間違いようのない味。実際間違いのない味でした。
そんな感じで一日目は終了。明日姫路城を本格散策します。ホテル日航姫路 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さるおさん 2019/05/11 23:17:00
- 日航ホテルは老舗のホテルです。
- はじめまして。
さるおと申します。姫路在住です。
姫路では日航ホテルは老舗のホテルです。
昔、ラストサムライの映画を、姫路でロケした時、
渡辺謙が宿泊してました。
姫路ではランクの高いホテルです。
だから、もっと料金も高いのかと思ってました。
料金見て、そんなものなのかと少々驚きました。
- winningさん からの返信 2019/05/12 09:07:00
- RE: 日航ホテルは老舗のホテルです。
- さるおさん
winningと申します。
メッセージありがとうございます。
姫路というと日航ホテルって印象があったので、多分老舗なんじゃないかなとは思っておりましたが、やはりそうでしたか。
部屋がそれ程広いという訳でもなかったので、料金的には妥当かなと思っております。
次の旅行記に載せますが、朝食はメニューも沢山あって美味しかったです。
私が訪れた時は、恐らく渡辺謙が宿泊していたと思われる、高級な部屋のフロアが改装工事を行っていました。他の部屋も含めて、大規模に改装されるのかなと感じております。
> はじめまして。
> さるおと申します。姫路在住です。
> 姫路では日航ホテルは老舗のホテルです。
> 昔、ラストサムライの映画を、姫路でロケした時、
> 渡辺謙が宿泊してました。
> 姫路ではランクの高いホテルです。
> だから、もっと料金も高いのかと思ってました。
> 料金見て、そんなものなのかと少々驚きました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
赤穂(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019冬 兵庫県城巡り 姫路&赤穂&明石
2
74