その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルを出発した飛行機は2019年5月5日の12:30にセントレアへ着陸した。<br />スマホの飛行機モードをoffにした僕は、さっそく、LINEやメッセンジャーで帰国したことを家族やトラベラー仲間に報告をした。<br />続々と「お帰りなさい」のメッセージが届いた。<br />嬉しかった!<br />改めてお礼を言います。<br />「ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅行になりました!」

韓国旅行記 らしくないけど (1) ギリギリセーフ!

2019/04/27 - 2019/05/05

chekiman

chekimanさん

続々と「お帰りなさい」のメッセージが届いた。
嬉しかった!
改めてお礼を言います。

2019年1月5日、3度目の台湾旅行から帰国した。
    テレビのニュースはゴールデンウィークの話題をしていた。
    台湾から帰国したばかりだったけど、10日も休みがあるなら海外旅行をしなければ.......
    旅行への興味よりは義務感の方が強かった。

*写真は台湾旅行より

ネットで飛行機のチケットを検索した。
    タイ、ベトナム、マレーシア.......
    どれも、2019年4月27日から5月5日のチケットは10万円を超えていた。

*写真は台湾旅行より

興味を引いた一桁で買えるチケットは韓国しかなかった。
    名古屋からの直行便は無く、成田経由だったが釜山inソウルoutのチケットを購入した。
    (ちなみに自宅は東京ですが、去年の2018年4月から単身赴任で名古屋に住んでいます。)

*写真は台湾旅行より

2019年3月、そろそろ韓国旅行のプランを考えなければと思う。
    先月の2月から、近くの温泉に行くようになっていた。
    始めは下呂温泉、それから湯谷温泉、三谷温泉、白鷺温泉、そして東京から戻る途中にある熱海温泉。
    一人でも泊まれる温泉が沢山あった。

*写真は温泉旅行より

温泉にはいつも「地球の歩き方」と「食べる旅 韓国むかしの味/平松洋子/新潮社」を持参していた。
    だけど、ページをめくる事は無かった。

*写真は温泉旅行より

以前だったら、旅の計画を考えることが楽しかった。
    どこに行くか、どこに泊まるか、何を見て、何をするか.......
    テレビ番組を見たり、4トラベルの旅行記を読んでいつも旅行のプランを考えていた。

*写真は温泉旅行より

どうして、プランを考えるのが面倒くさいのだろう?
    「興味があって、韓国行きを決めたわけでは無いから」
    これが一番近いような気がする。

結局、3月中にしたことは釜山に到着した日とソウル発前日のホテルを予約したことだけだった。

2019年4月20日、釜山発の一週間前。
    タイムリミットは迫っていた。
    「食べる旅 韓国むかしの味/平松洋子/新潮社」を読み返した。
    チェックしたのは釜山のいわしと晋州のピビンパプ。

歩き方を一通り斜め読みした。
    チェックしたのは良洞村、晋州城、全州の韓屋マウル、ユソン温泉、水安保温泉。

国内主要バス路線図を見て旅行のプランを考えた。

機帳でいわしを食べるから釜山は2泊にして、ホテルは前回泊まった西面のエンゼルホテルから、海雲台の東横インに変更した。

海外旅行保険に入り、Wifiの申し込み、荷物の整理をした。
    3度目の韓国旅行の準備は整った。

(今は2019/5/5の夜、韓国から帰国した日に旅立ちの一週間前のことを思い出しながら書いている。)

(結局、この時に計画した通りの日程になったということは)

(「今晩家に泊まって行けよ」的な劇的な展開や思いもしなかった場所を訪問することも無かったと言えるけど)

(追いつめられて考えたプランは、結構、良かったということにしておこう!)

*写真は帰国した日に銭湯で一風呂浴びた後に寄った食堂で食べた夕食