2019/04/28 - 2019/04/29
78位(同エリア340件中)
エビルさん
今回は父が福島第一原発の近くに行きたい、ということで今回自分が福島で行きたいところと合わせて
行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は車で福島で向かうために、朝4時半に家を出ました。
首都高を無事抜けてたんですけど、その先で渋滞がありまして何かな?って見たんですけど、追い越し車線で車1台が前側が凹んで止まっていました。GW始まってすぐに事故にあってかわいそうでした。
此方の写真は佐野SAにて頂きました佐野ラーメンです。
味はさっぱりしていて麺は少しひらべったかったです。
朝6時からラーメンだったんですけど、ペロッと食べれちゃいました。
さあ、次は福島に入って大内宿に向かいます。 -
9時30分過ぎに大内宿に到着しました。
既に駐車場は大混雑で、すぐ近くにある駐車場ではなく歩いて600m付近の駐車場に止めました。
もう通路は人でいっぱいです。 -
いろんなところで、こいのぼりがたくさん上がっていました。
-
通路脇はこのように水が流れていて、風情があります。
-
さて、この大内宿ですが、江戸時代に下野街道の一宿場として栄え、明治以降は交通路の開発を免れ、昔の面影を今にとどめているそうです。
-
両脇の茅葺屋根はお土産屋や食事処でいっぱいでした。
-
こちらはこけしを
-
こちらはあかべこや吊るし飾り
-
こちらは漆塗りです。
福島には会津塗という漆塗りがあるんだそうです。
漆っていうと金沢のイメージがあったんですけど他にもあるんですね。 -
どこを撮っても写真映えします。
-
こちらではイワナの塩焼きがあります
-
こちらは高倉神社の鳥居になります。
この鳥居をくぐってしばらく行くと -
しばらく行くと綺麗な雲が出ていました。
-
こちらが入口になります。
少し登ると -
此方が本殿になります。
御祭神の高倉宮以仁王は後白河天皇の第三皇子で、平安時代に平家討伐の発令を出したのですが、それが平家に露見してしまい、討ち取られたと思われたのですが、ひそかにここ会津に逃げ延びたという伝説から来ているみたいです。 -
大内宿に戻ってきました。
-
お昼でお店が込む前にこちらの大和屋に入りました。
こちら看板にもありますが、ねぎそばが有名でしてテレビでも取り上げられ
ていました。 -
こちらが、ねぎそばです。
箸の代わりにねぎ一本でそばをすすり、そしてねぎを食べながら頂きます。
ねぎが新鮮で、すすりながら食べるととてもおいしかったです。
大内宿に来た際には是非食べてみてください。 -
こちらは本物のポストです。
周りに溶け込めるように黒にしたんでししょうか? -
大内宿の全景を見るためにこの急な階段を登ります。
幅が狭く、一段一段が高いので少し登るのが大変です。 -
見えましたー。
良く観光雑誌に見える場所ですよね。
大内宿に来たからにはここに来たかったんです、
いやーいい景色ですね。 -
こちらから降ります。
結構怖いですよね。 -
大内宿は以上です。
-
そういえば、この時期にはまだ桜がちょうどいい時期でした。
次は野口英世記念館に向かいます。 -
着きました。
此方が野口英世記念館です。
入場料を払って中に進みますと -
こちらが野口英世の生家になります。
一部中に入れて、野口英世が生まれて上京するまでの歴史が学べます。 -
こちらの記念碑は、野口英世が亡くなった翌年、生家の庭にこの二つの記念碑が建てられました。手前はは1915(大正4)年に英世が帰国した時、母校翁島小学校に贈った文字「忍耐」と猪苗代町長に贈った英語およびフランス語の文字を彫った碑です。奥は野口英世誕生地碑です。この碑の下には、アメリカのメリー夫人から送られてきた英世の遺髪が納められています。
中に入りますと、上京してから細菌の研究をしながら生涯を終えるまでが学べます。
次は今回泊まるホテルに向かうため、福島駅に向かいます。 -
福島駅に着きました。
福島ってオリンピック野球とソフトボールが実施されるんですね。
もうコンパクトがコンセプトは意味がないですね。 -
近くに、若冲展やワンピース展の案内がありました。
-
こちらは奥の細道の松尾芭蕉と曾良の旅姿立像がありました。
-
そして今日一番のトラブルが、家族がネットで予約していたホテルの日付が翌日になっていて、今日の予約が取れていないことが発覚!振り替えも出来ず慌てて片っ端からホテルに連絡を入れて、こちらのホテルが空いていたので何とか泊まることが出来ました。
-
夕飯はこちらの駅前の照井にしました。
名前を書いてから入れたのが1時間半後でした。
皆さんが食べる際には注意してください。
書ける紙が埋まるとその日は受付終了になります。 -
さあ、こちらが円盤餃子です。
福島ではこの円盤餃子をプッシュしているそうです。
焼き餃子と言うより揚げ餃子でした。
以上で、1日目が終了です。
2日目に移ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田島・南会津(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33