北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの終盤に合わせて行った事がない離島に行ってきました。<br />1日目<br />新千歳ー丘珠空港<br />丘珠空港ー利尻空港<br />利尻観光少し<br /><br />2日目<br />AM レンタカーで利尻観光<br />PM 利尻ー礼文にフェリーで移動<br /><br />3日目<br />AM 礼文ー稚内にフェリー移動<br />PM 稚内の水族館と稚内駅周辺の観光<br /><br />4日目<br />AM 稚内ー新千歳まで飛行機移動<br />円山動物園<br />小樽に移動<br /><br />5日目<br />余市ワイナリー<br /><br />6日目<br />エグヴィヴ  <br />帰る<br /><br /><br />今回、フェリーの移動は現地行ってからチケットを取ろうと思って行動しました。フェリー移動の人が少なく、どっちも2等で楽々に行けました。

初 利尻・礼文

2019/05/04 - 2019/05/09

旅行記グループ 国内

ユキ

ユキさん

GWの終盤に合わせて行った事がない離島に行ってきました。
1日目
新千歳ー丘珠空港
丘珠空港ー利尻空港
利尻観光少し

2日目
AM レンタカーで利尻観光
PM 利尻ー礼文にフェリーで移動

3日目
AM 礼文ー稚内にフェリー移動
PM 稚内の水族館と稚内駅周辺の観光

4日目
AM 稚内ー新千歳まで飛行機移動
円山動物園
小樽に移動

5日目
余市ワイナリー

6日目
エグヴィヴ
帰る

2.5
JALグループ ANAグループ

札幌からバスで移動。
    バスの中はほぼ満員でした。
    これだけコンパクトな空港だとチェックインの時もゆるーくセカセカしてない感じが良かったです。

風が強いため利尻島が近くなると凄い揺れました。
    体がブンブン揺れるぐらい。
    この飛行機は満席状態。
    機内で飲み物のサービスなく、言ったらお茶とお水を貰えるみたいです。
    飴を配っていました。

初日は15時ぐらいに着き、快晴のためペシ岬まで。上まで登るのも一苦労で、頂上では風が強く立って写真を撮るのも怖いぐらい。とにかくカバンが飛ばされないように必死でした。
    寒いだろうと持って行った防寒具も無駄になるぐらい、本州より暑いのでは?と思ってしまった。

ペンション群林風の食事。ウニの時期はウニが出るみたいですが、この時期はありません。でもここでしか食べれないものばかりで、ご飯が美味しいと本当に思える内容です。

翌日はレンタカーで一周することに。
    皆さん知っている通りレンタカーは高いです。

オタトマリ沼にあるお土産屋さんで買った昆布。
    いつも試食とかしないけど、これは試食して正解でした!こんなに昆布って美味しいのかと感動してお土産に買いました。これを見かけたら買っても損は無いと思います。
    この昆布、色々な場所で見たけど、ここでしか置いていないみたいです。

稚内の水族館から出張できているアザラシに100円で魚をあげる事ができます。

利尻富士は快晴のためどの場所から見ても本当に綺麗!!

レンタカーは3時間で返却。借りるときに4時間を押してきます。私は花など興味ないためそんなに歩き回らないだろうと見越して、3時間で正解でした。
    ひたすら走って行きたいとこを行く。ナビが付いておらず一人で地図を見ながらは少々苦労しました。
    そのまま礼文島へ移動!

利尻で何があるかな?と検索したらこのプリンが出てきました。車で一周していると発見。ケーキ二個とプリン購入。全部美味しかったー!!

ミシュランのラーメン屋を宿の人に勧められたけど、時間的にお腹が空いていなくて、前々からこれが食べたかったので今回はこれに。蒸ウニはまずい印象しかなかったけど、これは美味しかったです。

礼文島に着き、ペンションのお迎えでそのまま山登りに案内されました。
    夕食前のいい運動。

桃岩展望台にいくも、風が半端なかった。
    とにかく持ち物が飛ばされないように必死。スマホも手を離したら崖下に飛ばされそうな勢いで立っていてもかなりよろけます。

風に負けず苦労して登ったけど、逆光の時間とかぶった。

帰りはこの道をひたすら降りるのみ。
    蛇とかクマがいないから大丈夫と言われ、鳥の綺麗な鳴き声を聴きながら歩くのみ。

ペンションうーにーの食事。
    このペンションは家族風呂入れるし、無料で洗濯もさせてもらえます。
    15時ぐらいに礼文についてノープランと伝えると、カナリアパークに連れて行ってくれて、桃岩の登山を案内されました。部屋も広くて、景色も良くて、ゆっくり過ごすことができます。

3日は稚内へフェリーで行き、そのまま水族館へ。

休憩中のアザラシ

仕事中のアザラシ

入園してから閉園まで1時間半しかないため、早歩きで見たい動物だけ見まわる。

テレビのニュースで何度も動物園の象が紹介されていて、小さい象が映っていたから赤ちゃんの公開かと思って行ったら、象舎のリニューアル。

丁度食事の時間。

ウロウロ、うろうろ一心不乱に歩いていました。

ワイナリーまで余市駅から歩いて30分

ワイナリーに行く目的はグラスでワインが飲めるから。甘口しか飲めないため、甘口ワインのグラスを探すとなかなか無いんですよね。

ワイナリーの後はウィスキーへ。
    ウィスキーは飲めないのでジュースとアップルワインの試飲を。
    8年前に来た時より試飲が厳重に管理されていました。

最終日パン屋さんへ
    連休明けということもあり、全く人もおらず、種類も豊富で選び放題!!