2019/05/05 - 2019/05/05
407位(同エリア631件中)
実結樹さん
坂戸の「お釈迦様」として親しまれている永源寺の「釈尊降誕祭」。
「釈迦降誕祭」ともいいますね。
以前は曜日に関わらず5月8日と9日の二日間にわたって開催されていましたが、今は5月5日の一日だけの催しとなってしまいました。
昔は楽しみもあまり無かったのでこのお祭りは地域の一大イベントでした。
近隣の親類が集まって来るので、お寺の近くの家ではおもてなしも大変だったのですが今はそんなこともなくなりましたね。
今日はお天気も良く絶好のお祭り日和です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
坂戸駅の北口から徒歩数分。
何も無い時にはこんな感じの永源寺ですが永源寺 寺・神社・教会
-
お祭りの時は本堂の前にも露店が立ち並び賑やかになります
-
灌仏堂には
-
五色の幕がめぐらされ
-
この時ばかりは
-
お釈迦様が祀られます。
身長は15センチくらい。
大勢の人が甘茶を小さな柄杓でかけています。 -
鐘撞き堂の鐘も今日は誰でも撞くことができます
-
境内の露店
-
本堂の前には子供の日でもあることから鯉のぼりが泳いでいます
-
昔の本堂は曳家をして今の本堂の脇に移動しました
-
御朱印はここで貰います
-
本堂
-
本堂の前の○○柱です
-
脇本堂の内部
-
本堂のお賽銭箱
-
本堂からの眺め
-
本堂からの眺め
-
本堂からの灌仏堂
-
脇本堂は回廊で繋がっています
-
本堂の後ろにある「当山開創始祖」
-
嶌田家一門の墓
-
嶌田家にゆかりのあった遊女高尾太夫の墓もあります
-
甘茶は300円とのことですが飲んだことはありません
-
「坂戸太鼓」の準備が進んでいます
-
今日の日程
-
「さかど太鼓」は4回奉納されます
-
紅白のお獅子も登場
-
縁日の露店は入口にも広がります
-
駅東道路は歩行者天国です
-
このお祭りは昔は「植木市」といったくらい苗木などのお店が沢山出店したのですが
-
今は鉢植えなどが主流になってしまいました。
お店の数も数えるくらいです。 -
私は露店で買い物するのは好きでないので一度も買ったことがありません。
昔はお釈迦の初日5/8には小学校では午前中に春の小運動会をやって、午後は(実質お祭りのために)下校になりました。
学級会で「お釈迦ではいくらまでお小遣いを使っていいか?」なんていうつまらない議題が取り上げられたのですが、私はそんな話し合いが非常にアホらしいものだと斜に構えている子供でした。 -
金魚すく”ひ”がいい表記ですね。
「持ち帰りません」という親子連れが居ました。
今は掬っても家に持ち帰らないで置いて行くという方法もあるんですね。 -
お地蔵様も丸っこいのが今風
-
夜21:00までお祭りは続きます
-
桜並木だった参道も
-
すっかり青葉になっていました
-
一般車の寺院駐車場は屋台の出店場所になってしまうので当日は有りません。
近くの「丸広百貨店」とか、10分ほど歩きますが坂戸市役所の駐車場なんかが穴場だと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日高・鶴ヶ島・坂戸(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38