2019/05/02 - 2019/05/02
197位(同エリア1398件中)
べスピンさん
最終日の3日目は築地に行きました。
豊洲に移転したと思いきや、場外市場はまだまだ健在でした。
前日の横浜中華街 同様、この築地もめちゃくちゃ混んでおりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
-
築地から豊洲への市場移転後、どうなっているのかと思ってましたが、場外市場は移転前と変わらず、活気も衰えることなく、ものすごい観光客でごった返していました。
-
中に入っていくには一大決心が要ります。。。
-
とにかくすごい人・人・人でした。
-
”もんぜき通り”です。
ちょっと小雨の時があったので屋根ありの通りは助かりました。 -
海外観光客もかなりいましたね。
-
昼どきが近いのも手伝って、混み具合が半端じゃなかったです。
-
ダイナミックですねえ。
なかなか見れない光景です。 -
カニの網焼きから玉子焼きまで、最高に贅沢な食べ歩きができます。
-
高級感のある雰囲気でにぎり寿司を食べることもできます。
-
牡蠣も食べ歩きです、どれも本当に美味そうです。
-
雰囲気あって最高です。
-
定番の土産ショップもあります。
-
よく見るオブジェですが、マグロまでいるのは初めて見ました。
-
マグロをバーナーで炙る”鮪のステーキ”はショーみたいになっていて海外旅行者が大興奮で群がっていました。
-
いやあ、雰囲気ありますねえ。
-
どの店もほぼ満席状態で長蛇の列ができていました。
-
そしてなぜか玉子焼きの店がちょこちょこあり、しかもなかなか人気の様で列ができてたりしてました。
-
どの店の玉子焼きも串に刺さって¥100です!
-
なぜ、玉子焼き。。。?
-
これもまた、雰囲気バツグンで大好きな光景です。
-
多くの食べ歩きスポットがありましたが我慢して、我々はこの”鮨國”にて昼食をいただきました。
今日ここに着いた時にどの店も行列になっていたので、早々に店を決めてエントリーしておきました。その際、1時間後に来てと番号札を渡されていました。
ちょうど11:30とバッチリのタイミングで昼食にできたのでうまくいきました。これから行く方にも同様の方法をおススメします。 -
大好きな海鮮2トップを一度に楽しんでしまおうという、超贅沢なウニ・イクラ丼をいただきました。
¥3,400となかなか良い値段でございます。 -
味は文句なくAAAランク!!
特にウニがほどよい甘みとコクでとんでもない旨さです。
あ~こんなのしょっちゅう食べられたらなあ。 -
築地デザインのトート。
これもお土産にピッタリですね。 -
そして、見ていて一番印象的だったのがココ”きつねや”。
もんぜき通りにある1947年(昭和22年)創業の老舗とのことです。
なぜかこの日 私の見た中でここが一番の大行列になっており、その理由が”八丁味噌ベースのタレを使った牛ホルモン煮込み”。 -
この大鍋でグツグツやってるのがそうですが、八丁味噌は私の地元 愛知県が発祥で幼少の頃から味噌を使った料理には慣れ親しんでいます。
この煮込みは名古屋めしの中でもかなり人気上位の”どて煮”とほぼ同じものだと思います。
そういったものが大人気だということが少々嬉しく思いました。 -
カレーにまでマグロを入れてしまうわけ、ね(笑)
-
昼も過ぎ、腹も一杯になったところで帰路につきますが、その前に通りを挟んで隣接する築地本願寺に寄りました。
築地本願寺は京都の西本願寺を本山とする正式な浄土真宗本願寺派のお寺で、1617(元和3)年に坊舎として建立されました。 -
入ると直ぐに浄土真宗の宗祖 親鸞聖人の像がありました。
-
創建当時は、「浅草御堂」と呼ばれていましたが1625(寛永2)年、本願寺の別院として江戸幕府から公認されたらしいです。
1657(明暦3)年の「明暦の大火」と呼ばれる大火事で焼失
1923(大正12)年、関東大震災での火災により再び本堂を焼失
現在の本堂は1934(昭和9)年に再建された3代目の建物とのこと。 -
寺ですがこの様にインドの古代仏教建築を模した外観をしています。
-
ホントに独特なデザインをしています。
-
2012(平成24)年、正式名称が、それまでの「本願寺築地別院」から、「築地本願寺」と改められたとのことです。
-
珍しいですね。
普通、狛犬なんですが、ココは獅子でしかも翼があります。
建物の外装にはいろんな生き物のオブジェが仕込まれているらしく、時間の都合で全然 探せませんでしたが、それらを見て周るのも面白いかもしれません。 -
中は伝統的な真宗寺院の造りになっています。
-
ただ、初めて足を踏み込んだ時は北米でそこら中にあったキリスト教会を想像させるほど、よく似ていると印象を受けました。
-
立派な列柱群がさらに教会を想像させます。
-
隣接するインフォメーションセンター内のオフィシャルショップには”築地本願寺グッズ”があり、なかなか面白かったです。
-
インフォメーションセンターにはカフェもあり、食べませんでしたが”本願寺モーニング(18品の朝ごはん)”というのがあるみたいです。
築地市場もいいですが、この朝食も魅力ですね。 -
美味しい海鮮丼をいただき、建築様式が興味深い築地本願寺も観覧し今日も楽しい1日を過ごしました。
そして3日間の東京・横浜 観光も終え帰路につきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
築地(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京・横浜 散策
0
40