博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019GW2019年のゴールデンウイークは福岡と長崎・五島列島へ行ってきました。今回の旅で一番のテーマにしているのが、初めて訪れる五島列島。過去に激しい弾圧を受けながらも信仰を守り続けた信者さんたちの祈りの場の美しい教会堂。そして共存する島の皆さんの暮らしとその風景を少しでも感じられたら・・との思いを胸に「五島列島日帰り旅 久賀島集落と奈留島の江上集落をめぐる」コースに参加しました。<br />平成から令和に替わるこの時代に、歴史を感じる福岡・長崎五島列島を訪れることができて本当に良かったと思う旅でした。<br /><br />行程<br />1日目 セントレア(フライト・オブ・ドリームズ 見学) ANA3837便で福岡 サンライフホテル 泊<br />2日目 福岡市博物館 見学 JR九州 かもめ35号で長崎 ホテル ウィングポート長崎 泊          <br />3日目 長崎港からジェットフォイルで福江港 「キリシタン物語ツアーで久賀島・奈留島」 福江港からジェットフォイルで長崎港 エスペリアホテル長崎 泊<br />4日目 JR九州 かもめ16号で博多 香椎宮と筥崎宮へ  ANA450便で中部国際空港 ~ 帰宅<br /><br />初日はセントレで楽しんだのちに福岡へ。そして翌日は朝から冷たい雨の天候。予定を変更して以前から訪れてみたかった福岡市博物館へ。そして夕方から長崎へ移動です。

2019GW 福岡・長崎・五島列島への旅 (その2、福岡市博物館~かもめに乗って長崎へ)

2019/04/28 - 2019/05/01

hokka

hokkaさん

行程

JR特急 スターフライヤー

ANA3837便(スターフライヤー運航)で福岡へ向かいます。

やはりスターフライヤーは、足元も広くモニターもあってイイですね。

宿は博多駅から近いサンライフホテル2・3
    大型連休と大きなコンサートが重なって、なかなかホテルが取れませんでしたが・・根気よく検索サイトを使って・・ラッキーなことにこちらのホテルが予約できました。

TKPサンライフホテル 宿・ホテル

立地の良いホテル by hokkaさん

部屋は狭いしフロントも不愛想ですが・・

寝るだけと割り切って・・

お風呂も狭いです。

夕食はKITTE博多のレストラン街へ

ペルアデッソ九州 KITTE博多店 グルメ・レストラン

九州の素材を使った料理

生ハム食べ放題プランがうれしい!

美味しくいただきました。

続いてホノルルコーヒーへ

ホノルルコーヒー KITTE博多店 グルメ・レストラン

少しハワイを感じて・・コナブレンドコーヒーを

美味しくいただきました。

2日目
    朝から冷たい雨!ここ何年か毎年この時期に福岡を訪れていますが、雨は初めて。
    爽やかな海風を感じながら能古島へ行く予定をしてたけど変更。
    地下鉄に乗り大濠公園駅で下りたら・・こちらは美術館でした。ここにあるものだと思い込んでいました。
    スマホで調べてあまり歩かない選択(けっこうな雨なので)で、博多駅に戻りバスでやって来ました。

福岡市博物館

福岡市博物館 美術館・博物館

こちらは機会があれば行きたいと思っていた所です。

館内に入ると大勢の人でビックリ!
    やはり天候が悪いから屋内の場所へ?と思ったら・・

「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」が開催されていました。

空飛ぶ巨大な船(エントランスでの展示)
    とても精巧な造りで躍動感があります。

見ていても飽きないです。
    因みにこの時のジブリ博の待ち時間は120分になっていました。

しかし私の目的は博物館の方なのでそちらへ入場します。
    観覧料¥200です。
    福岡市民でもないのにこの良心的な料金には驚き!さらに地下鉄一日乗車券の提示で50円引きになります。

金印(国宝)
    いきなり入ってすぐの展示にビックリ!
    その美しさにも驚きです!
    そして「漢委奴国王」の文字も観られるようになっています。
    志賀島で発見された日本の宝が黒田家から福岡市で大切に保管されていて今にあります。いろんな解釈があるようですが、その歴史的な価値と背景にもロマンを感じます。

金印以外にも博物館では、大陸と一番近いこの地の歴史から現在までとてもわかりやすく楽しく展示されています。福岡から見る歴史はとても興味深いものです。オススメの博物館です。

また企画展で「ゆるカワ日本美術」がありました。(現在は終了)
    これはとても面白い企画で、更にポップのコメントがとても面白くて見入ってしまいました。
    (写真は祇園山笠の展示)

この冊子もなかなか面白いですよ。

訪れてみてとても良かった!福岡市博物館です。

昼食は博多に戻り、ごまさば定食を。

どんぶり居酒屋 喜水丸 KITTE博多店 地下1F グルメ・レストラン

博多駅構内の展示

九州新幹線全線開通記念
    有田焼の模型

やはり九州に来たら乗りたいけど・・

これから乗るのは「かもめ」です。

博多駅から約2時間で長崎駅に到着。

長崎駅 (長崎県)

長崎へは、約3年半ぶりに来ました。
    その時は列車の到着時に音楽が流れていましたが、今回は何も音がないので少し寂しい感じ。

早速、今日の宿へ
    ホテルウィングポート長崎

ホテルウイングポート長崎 宿・ホテル

狭いながらもシックで落ち着いた雰囲気でキレイな部屋です。

テレビはパナソニック

明日は早い時間から五島列島日帰りツアーに参加するので、早めに寝ます。