道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上前に行った道後温泉がとてもよかったので、今度はひとりでぶらり旅。<br />松山城と道後温泉を1泊2日で満喫しました!

3月末の松山城と道後温泉 No.2

2019/03/28 - 2019/03/29

旅行記グループ 3月末の松山城と道後温泉

michiorange

michiorangeさん

松山城と道後温泉を1泊2日で満喫しました!

高速・路線バス タクシー JR特急 私鉄 自家用車

松山城を後にし、路面電車で道後温泉駅に向かいます。

私は路面電車というものが好きです。海外ならトラム。
    町の様子を見ながら移動できるし、バスのようにルートが複雑でないから。

伊予鉄の路面電車は初めてでしたが、快適で、まさに旅!気分が盛り上がります。
    そしてすぐに道後温泉駅に到着!

道後温泉駅

駅前にある、かの有名なからくり時計。
    週末や繁忙期は30分間隔で上映されるそう。

ちょうど15時だったので、動き始めました!
    音楽が鳴って人形が出てきたり、時計の土台自体が持ち上がって歓声が上がりました。

荷物があったので、とりあえずお宿へ。
    商店街をぬけて、左手に飛鳥乃温泉。
    その手前の坂をぐぐっとあがったところに、大和屋別荘があります。
    今回はちょっと贅沢します!

道後温泉駅

おひとりさまプランだったので、お部屋はどんなものかとややドキドキしながら案内されたのが、1階の一番手前のお部屋。
    隣は、おそらく仲居さんたちが食事の準備などをするお部屋。
    すぐ近くには大浴場。
    うるさかったらやだな~と思いましたが、まったくそんなことはなく。
    とても落ち着ける、素敵なお部屋でした。
    そしてこの位置にあることが、私にとっては結果的にとてもありがたいことに。(後述)

大和屋別荘 宿・ホテル

風呂上がりにビールを飲んだこの窓際のスペース、「広縁」と言うそうです。(ググりました。)
    至極の時間でした~。

大和屋別荘 宿・ホテル

1個だけ戸惑ったのが、トイレ(写真の左側)に手洗い場がなく、

どこ???

と探してトイレの戸を開けたここにある、鹿威し的な・・・

これ?

水の音が素敵に聞こえていたけど、ここしかないよね・・・。
    えらく立派な手ぬぐいもかけてあるし・・・。

夜、仲居さんがお布団の支度に来られた時、ここの手ぬぐいもさっと交換されたので、たぶん正解だったと思います。

情緒ありすぎて、慣れてない私にはひやひやものです~。

さて、夕飯は19時にお願いしたので、ちゃきちゃきと行動しなきゃ!

前回道後に来た時にはなかった飛鳥乃温泉に行き、個室休憩室を使いたい!と思っていたので、まず向かいます。

飛鳥乃温泉のネットでの評判を見ていて、いろいろ悩んでいたのですが、道後温泉本館は前回経験したし、しかもただいま改装中で利用可能場所が限られているということだし、とにかく経験だ!と。

大和屋別荘 宿・ホテル

観光シーズンだったので使えなかったらどうしよう…と心配していたけど、
    5つの個室休憩室はどれもあいていました。
    新人だという案内のおじさまが全ての部屋を見せて選ばせてくれて、
    迷った挙句、一番奥の「白鷺の間」に決定。

飛鳥乃湯泉 温泉

おじさんが丁寧に説明してくれました。
    伊予水引細工で手作りされたものだそうです。
    白鷺もすごいけど、壁一面の模様もすごい!

飛鳥乃湯泉 温泉

部屋に説明の紙も置いてありました。

90分の利用時間なので、とりあえずお風呂に。
    この部屋で浴衣に着替えてもよし、浴場の更衣室で着替えてもよし、だそうです。

浴場も、広間も、人が少なく、私的には静かに楽しめてよかったです。
    前回本館を使ったときは人がうじゃうじゃいて、洗い場はもとより湯船に入るスペースを見つけるのも苦労したので・・・。

何よりこの飛鳥乃温泉はまだ新しいので、清潔感があります。
    露天風呂もあったのはよかったです。

でもお湯の温度が高くて、浴室の壁に現れるプロジェクションマッピングの上映(たしか30分毎)が始まる頃にはヘロヘロになっていました。
    (そしてプロジェクションマッピング自体は微妙だった・・・。)

飛鳥乃湯泉 温泉

お風呂からあがったら、個室で休憩。
    電話で連絡したら持ってきてくれます。
    お菓子は2種類から選べました。

プロジェクションマッピングを見るために粘っていたため、のぼせて汗だく。
    (せっかく温泉に入ったのに。)
    お部屋の暖房を切っても、あったかいお茶をなかなか飲む気になれません。

ベランダのドアを開けて外の風にあたります。

ここは2階。
    前の通りを行き交う人々をのんびり見下ろして、なんて優雅!

徐々に熱さもおさまり、お菓子もおいしくいただき、あ~、気持ちい!!
    浴衣にうちわ片手に、自分の世界に浸ってしまいます。

飛鳥乃湯泉 温泉

ベランダの照明も素敵。

飛鳥乃温泉を経験して思うこと。

ここは個室休憩室を使ってこそ、楽しめる施設です!

飛鳥乃温泉でゆっくり時間を使ってしまったので、商店街は駆け足で。
    どのみち明日の午前もここにいるから、予習のつもりでまわっていたら
    ついつい名物の「じゃこ天」買い食いしてしまいました。
    朝食から、ソフトクリームと茶菓子しか食べてなかったからつい…。
    これが後々こたえることに。

急いで旅館に戻り、大浴場へ直行。
    小さな旅館なので、誰も利用していない!独り占め!!
    こちらでも露天風呂満喫。

さてさて、私がこのお宿でうれしかったことのひとつに、大浴場を出たスペースにビールサーバが置いてあること!!
    風呂上がりの1杯、うまい~~!!
    ビールが飲めるくらい体調が戻ってきたのもうれしい~!!
    「お部屋にグラスを持って行ってもいいですよ」と仲居さんに言われたので、遠慮なく2杯目をもって部屋でまったり。

19時からの夕食は部屋食です。

飛鳥乃湯泉 温泉

菜の花から始まり、あれもこれも、おいし~い!
    お人形さんも器になっていて、上半身のふたを開けると木の芽和えが!

蛤真丈。
    美しい・・・おいしい・・・!!!!

こういうところじゃなきゃ食べられない。

お造り。

仲居さんに「ビールもご自由に」と言われたので、
    3杯目をつぎにビールサーバーまで。
    お部屋からすぐでありがたい~。

大和屋別荘 宿・ホテル

このあたりから、じゃこ天とビールで満たされたおなかが徐々にいっぱいに・・・。

牛ステーキも、がんばって一切れ・・・。
    おいしいはずだけど、もう、いっぱいいっぱい。

一品一品出されるから、一皿ずつ完食していくと、最後はもう入らず。
    このあと穴子の蒸し物やごはんもありましたが、一口ずつしか食べられず。
    写真を撮ることすらできず。
    すごくおいしそうだったのに・・・
    ごめんなさい~!(涙)

デザートの柑橘「せとか」だけはちゃんといただきました。
    初めて食べたけど、ものすごくみずみずしくて甘くてびっくり!!
    今までで一番といえる柑橘でした!!

食事のサーブやお布団の準備まで、仲居さんの細やかな気遣いに感心し、とても気分よく過ごせたお宿、大和屋別荘でした!

これで1日目は終了。
    明日はお土産を買って、もうちょっとのんびりして帰ります。

あと少し、No.3に続きます。