新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdrive2018は今年9回目となります。<br /><br />今回は一泊2日Driveです。<br />目的地は新潟市となります。<br /><br />午前7時20分過ぎに出発、東北縦貫自動車道を南下、郡山jcから磐越西線を利用する約270km約3時間30分のdriveを予定しています。<br />高速道路を順調に進み、磐越道に入ってから磐梯山SAで休憩、その後も順調に進み予定より早めの10時30分頃最初の目的地「鮭山マス男商店で早めの到着、周辺のスーパーを物色後午前11時に入店、3周年記念3日間の限定メニュー特製鮭の親子丼をチョイスしました。<br />流石新潟鮭のレベルが高い、2種類の鮭といくらののった親子丼は美味です。お勧めします<br /><br />次に市内中心部にある新潟総鎮守白山神社へ、白山公園の北側にある境内は公園内の緑に囲まれた厳粛な神社、建立は延喜も寛治とも言われるが二度の火災で旧記を失い知ることができないそうですが、上杉景勝が戦勝の帰途に鏡と啓を寄進したことなど戦国時代前から大社であったことがわかります。<br />平成31年に新潟港開港150周年を迎えることから記念の御朱印が頂けます。<br /><br />次に新潟漁協の隣にあるピアぼんてんへ、海産物やお土産品の下見に行った後、ホテルオークラ新潟へチェックインしました。<br /><br />市内の散策へ、信濃川周辺朱鷺メッセ、What&#39;s Michael、その後は新潟駅周辺へ<br /><br />本日の最大の目的、新潟の地酒を味わうこと、新潟駅西口改札を出てすぐの CoCoLo西館 2F越後新潟にある全酒蔵の日本酒を利き酒する「ぽんしゅ館」へ、受付で500を払うと五枚のコインが渡され、ズラリと100種類以上並んだ利き酒マシーンにお猪口を入れて1コインで一杯づつ楽しむことができます。<br />利き酒なので摘まみはなく塩を舐めながら頂きます。<br />ちなみに、1杯目純米吟醸八海山、2敗目純米吟醸越乃寒梅、3番目純米吟醸COWBOY、4敗目純米吟醸一本〆、5敗目純米越後鶴亀でした。<br /><br />呑み足りないので、 CoCoLo西館 1F 酔い処食事処魚沼釜蔵へ<br />真アジのなめろうとのど黒のかぶと煮をチョイス、お通しは野菜スティックこれが料がたっぷり、〆張鶴を熱燗でいただきました。<br />最後に新潟ふのりざる蕎麦を頂き大変満足して、信濃川の夜景を見ながらホテルオークラ新潟に戻り、就寝<br />明日からの行動はpart2にて<br />

artdrive2018-⑨9月8~9日新潟市part1

2いいね!

2018/09/08 - 2018/09/09

1072位(同エリア1282件中)

旅行記グループ artdrive2018-⑨9月8~9日新潟市

0

42

てっぽう

てっぽうさん

この旅行記スケジュールを元に

artdrive2018は今年9回目となります。

今回は一泊2日Driveです。
目的地は新潟市となります。

午前7時20分過ぎに出発、東北縦貫自動車道を南下、郡山jcから磐越西線を利用する約270km約3時間30分のdriveを予定しています。
高速道路を順調に進み、磐越道に入ってから磐梯山SAで休憩、その後も順調に進み予定より早めの10時30分頃最初の目的地「鮭山マス男商店で早めの到着、周辺のスーパーを物色後午前11時に入店、3周年記念3日間の限定メニュー特製鮭の親子丼をチョイスしました。
流石新潟鮭のレベルが高い、2種類の鮭といくらののった親子丼は美味です。お勧めします

次に市内中心部にある新潟総鎮守白山神社へ、白山公園の北側にある境内は公園内の緑に囲まれた厳粛な神社、建立は延喜も寛治とも言われるが二度の火災で旧記を失い知ることができないそうですが、上杉景勝が戦勝の帰途に鏡と啓を寄進したことなど戦国時代前から大社であったことがわかります。
平成31年に新潟港開港150周年を迎えることから記念の御朱印が頂けます。

次に新潟漁協の隣にあるピアぼんてんへ、海産物やお土産品の下見に行った後、ホテルオークラ新潟へチェックインしました。

市内の散策へ、信濃川周辺朱鷺メッセ、What's Michael、その後は新潟駅周辺へ

本日の最大の目的、新潟の地酒を味わうこと、新潟駅西口改札を出てすぐの CoCoLo西館 2F越後新潟にある全酒蔵の日本酒を利き酒する「ぽんしゅ館」へ、受付で500を払うと五枚のコインが渡され、ズラリと100種類以上並んだ利き酒マシーンにお猪口を入れて1コインで一杯づつ楽しむことができます。
利き酒なので摘まみはなく塩を舐めながら頂きます。
ちなみに、1杯目純米吟醸八海山、2敗目純米吟醸越乃寒梅、3番目純米吟醸COWBOY、4敗目純米吟醸一本〆、5敗目純米越後鶴亀でした。

呑み足りないので、 CoCoLo西館 1F 酔い処食事処魚沼釜蔵へ
真アジのなめろうとのど黒のかぶと煮をチョイス、お通しは野菜スティックこれが料がたっぷり、〆張鶴を熱燗でいただきました。
最後に新潟ふのりざる蕎麦を頂き大変満足して、信濃川の夜景を見ながらホテルオークラ新潟に戻り、就寝
明日からの行動はpart2にて

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP