メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メーデーの日はお休みだったのでメキシコシティ南部のサン・アンヘル(San Angel)に行ってきました。<br />メキシコ市で雑貨やお土産と云うとシウダデラ市場が有名です。またもう少し小洒落た雑貨やカフェ巡りには以前ご紹介したコヨアカンなんかもデザインや手頃な値段(一部の高級手作り民芸品には数十万円するものもあります)でお薦めですが、もう少し質の高い雑貨や家具、モダンなテイストの物が欲しい場合にはこのサン・アンヘルをお薦めします。<br />コヨアカンからもう少し南の方のレボリューション通りから少し入った処に石畳の昔からの邸宅街があり、ギャラリーやカフェ、レストランが散在していますので街歩き、散策しながらオシャレな雑貨、家具、民芸品、衣類、ジュエリー等々を見て歩くのに最適、お薦めです。

メキシコシティー、サン・アンヘル(San Angel)のお洒落なギャラリーやショップはお勧め!

2019/05/01 - 2019/05/01

polodaddy

polodaddyさん

徒歩

San Angelは古くからある邸宅街ですが幾つかのショッピングプラザやギャラリーが点在します。此れは其のうちの一つ、グランド・サンアンヘル。

この辺りの通りは皆、昔ながらの石畳です。

大きなお屋敷、邸宅が立ち並び、外からも見える大きく茂る樹木が庭園の巨大さを物語ります。

当地の邸宅の多くは壁や塀に囲まれて居ることが多く中の様子は中々外からでは判りませんが、大体大きな中庭があってそれを建物が囲んでいます。

通り沿いにも多くの並木が植えられていて素敵な街並みです。

この建物も内部に広がりギャラリーや店舗がありますが入り口は間口1間半ほどです。

上の建物の向かい側にあるギャラリーは入り口を入って直ぐが小さな中庭になっていて、其の周りにギャラリーがあります。

中庭に面したところ。

このギャラリーにはかなり多様で素敵なデザインの雑貨や商品が並んでいましたが、価格は数千ペソからのモノが多いようです。
    品揃えは雑貨、置物、ジュエリー、陶器等など色々あってオーナーが選んだセレクトショップの様な感じです。

ぶらぶらと街歩きをしながら次の店を探します。

緑が多いので街歩きをしていても気持ちが良いです。

小さな公園もあちこちにあります。

石畳なのでハイヒールでは歩きにくいでしょう。

此れも街の一角にあった小さな公園。

通常の週末はもっと混んでいるらしいですが今日は空いています。

このお屋敷も通りに面した塀が長く、中の広さは伺い知れませんが少なくとも千坪程度は有るのではないかと思います。

別の邸宅のそっけない入り口の脇にあった小鳥たちが留まっているようなオブジェが可愛らしい。

表の通りから脇に入る素敵な小道沿いには少し規模の小さな邸宅が並んで有るようですが、まるで緑のトンネルのようです。

外から見える庭園の樹木の高さが半端なく高い、多分20mは超えているとおもいます。

ぐるっと周るように歩いてきました。

これも邸宅の玄関。入り口は小さいですが車庫用のゲートは別に有ります。

街の中心的な公園広場に面した処にあったジェラート屋さん。
    当地でも有名なサンタ・クララのお店。

此れも別のギャラリー・プラザの入り口

門を入るとこんな感じで奥が広いです。

中庭に面して沢山の店舗やギャラリー、カフェがあります。

こんな水を吐くライオンもありました。

此れもまた別のお店の入り口

中にあるギャラリーの店内

水音が心地よい中庭でした。

通りに面してこんなカフェ・レストランもあります。
    ここはデサユノ(メキシコ風朝食、ブランチ)や昼食で有名らしく、家内は以前友達と来たことがあるらしい。

今日は閉館していますが、ちょっとした歴史博物館みたいな建物

此れは最初のショッピング・プラザ内の中庭に面したレストランBistro 83です。
    此処で遅い昼食を頂きました。

左側のBistro 83と右側のレストランは別の店です。右側は別のヨーロッパ風ビストロ。

パンはこんな感じでサーブされます。かなりおいしいパンでした。多分自家製。

前菜で頼んだシーフードのセビーチェ

海老がタップリ入ったトマト味のパスタとスパゲティ・ペストを家内と二人で頂きましたが、見た目よりもおなかがいっぱいになってしまいました。

同じショッピングプラザ内にある手作りジュエリーショップ、Flora Maria。
    この店はメキシコ市中心のソカロに面したホテルにも入っていて天然半貴石やオアハカやチアパス産のアンバー(コハク)とシルバーの組合せで、かわいいデザインのピアスや指輪が沢山あります。
    家内はこの店のハチドリのピアスがお気に入りです。

素敵な町並みです。普段見るメキシコ市内とは全く違います。
    これに比べれば日本人駐在員が多く住むポランコ地区は商業地でゴタゴタしています。

此処は伝統的高級メキシコ料理で有名なSan Angel Innですが、今日は午後1時で閉店だそうで、中には入れませんでした。

• エレガンスパッカ→さん 2019/05/19 05:26:43
    イメージするメキシコと違った顔ですね。
    Polodaddyさん こんにちわ。
    先日はご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。

再度Polodaddyさんのページへお邪魔したらなぞだらけのお方ですね・・・(◎_◎;)
    駐在とはお聞きしましたが、ストーカーなみにいろいろ読んでみたのですが
    ブエノスアイレス在住でお間違えなかったでしょうか?
    メキシコも日本でゆう、ちょっとそこまで感覚でいらしてるご様子??

以前メキシコシティーへ行ったときは、こんなおしゃれな街見かけなかったです。
    ちょっと排気ガスのにおいがして、売ってるものも
    プロレスのマスクや、麦わら帽子(サンボレロでしたけ?)って
    そんなのしか売ってなかったですが…汗
    もっと早くこの日記を見ていたら、もう少しセンスのいいお土産が買えたのに・・笑

またお邪魔させていただきますね~エレガンス☆
  • yuki1015さん 2019/05/08 12:56:35
    初めまして^ ^
    旅行記拝見させて頂きました。
    とても羨ましい限りです^ ^
    次回の旅行記も楽しみにしております!