伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のGW、伊豆旅行の際に訪れようとしていた小室山のつつじ祭り。しかし、去年は花が咲くのが異常に早くてGW前にほぼ咲き終わり、見に行くことを諦めた。<br /><br />そこで、今年こそは!とリベンジの伊豆旅行を計画。4/29~5/5で開催されている小室山つつじ祭りを訪れました。今年はつつじの見頃に当たり、綺麗なつつじを見ることができました♪が、、天候が悪くてイベントは中止、リフトも運休。。小室山公園を早々に出て、伊豆高原ステンドグラス美術館へ移動。ステンドグラス鑑賞やランチ、ミニコンサートを楽しみました。<br /><br />宿泊は伊東の「お風呂ずきの宿 大東館」へ。夕食を提供しない1泊朝食のコスパの良い宿で温泉三昧。夕食は近くのお店で美味しくいただきました^^<br /><br />伊東では、この夜「平成最後の花火大会」を開催。雨なので海岸へ見に行くのは諦めて、部屋から見ることに。雨と煙でもやってしまい、一部しか見えなかったけれど、、雨に泣かされながらもなんとか楽しむことができたGW伊豆の旅・1日目の記録です。<br /><br />よろしければご覧ください~。<br /><br />

雨に濡れ10万本のつつじは艶やかに☆小室山公園&ステンドグラス美術館―GW伊豆旅・雨に泣いた1日目編

2019/04/30 - 2019/05/01

旅行記グループ 2019年 GW伊豆の旅

まーやんさん

2019/04/30

• 最寄駅ー(上野東京ライン)ー熱海(9:31) 熱海(9:38)ー(伊東線)-伊東(10:00)

• 伊東駅(10:20)ー小室山リフト行き 所要時間25分420円  ※つつじ祭り中はバスの臨時便あり

• タクシー1470円 小室山公園ー伊豆ステンドグラス美術館

• 高塚(14:43)ー東海バスー伊東駅(15:05)450円 伊東駅から徒歩3分のKAORIへ。

• タクシー700円(雨のため)   (伊東駅ー大東館:徒歩10分位)

• 大東館ー大海 徒歩約5分ほど

よろしければご覧ください~。

今年のGW、休みが長いので、本当は遠くに出かけたかったけれど、予算もないので近場にしよう…と、昨年と同じ伊豆方面へ行くことに。

去年見られなくて、リベンジしたかった小室山のつつじと、娘と私が前から行ってみたかった稲取のアニマルキングダムが目的です。

数日前から天気予報は雨。特に1日目の天気が悪そう。。
    迷った末、1日目に小室山、2日目に稲取へ行くことに決めた。娘はつつじに興味なく、動物に触れ合うのを楽しみにしていたので、少しでも稲取で天気がいい方がいいかなと。。

交通費は節約したいので、稲取への往復だけで元が取れる南伊豆フリー乗車券を購入。suicaグリーン券を券売機で買って、上野東京ライン・普通電車のグリーン車を利用しました。土休日は+@780円(営業キロ50km以上)だから、料金もお手頃^^

熱海で伊東線に乗換えて、伊東へ。着いた時は雨が弱まっていたのに、伊東駅からバスに乗って小室山へ移動中、雨がザーザーぶりに(泣)

雨で小室山リフトは運休、つつじ祭りのイベントも中止らしく、お客さんもまばら。閑散としてる園内(+_+)

小室山公園 公園・植物園

でも、つつじはこんなにも綺麗♪

雨に負けず、楽しもう!

2019年の小室山つつじ祭りは4/29~5/5開催。

35000㎡の敷地に10万本のつつじが植えられている。

反対側の斜面をパチリ。

後から思ったけど、あの碑のある所、近くに見に行かなかったなぁ。

1番の見所だと思われる「つつじのトンネル」にやって来ました~。

素敵!!

傘をさしてるので、身を屈めてくぐる。

モコモコと咲いてる感じがたまらない♪

綺麗すぎる(´▽`)

天気が悪くて残念だけど、雨に濡れたつつじは艶やかな色合いに見える。

薄ピンクも可愛いな。

左手で傘さして、右手でコンデジ撮影。

カメラが防水ではないので、濡らさないように必死です(^_^;)

片手で撮ってるし、構図も適当。とりあえずシャッターをきる。
    何枚か撮れてるのがあればいいかなという感じ(笑)

トンネルの最後には違う色の花達。

丸く刈られているつつじより、こういうもっさりした感じがイイ~。

藤棚発見。

天気が良ければ、この後、同じ伊東市内にある林泉寺の藤を見に行こうかと思ったのだけど、雨なので止めました。。

まるでつつじの海!
    風が強く吹くと、花がゆっさゆっさ波打つので、すごいね~としばらく観察してました。動画で撮れば良かったかな(笑)

園内をてくてく歩き、リフト近くの駐車場の方へ上ってきました。

そこから東屋の方へ。

すごく広いつつじ園!
    東屋の所から下を眺めると、壮観です。

予想以上に広くて、館林位の規模はあるんじゃないかと思ったけど、どうなんだろうう?!(種類のバリエーションはこちらの方が少ないですが)

東屋から下まで細い通路を探検気分で降りたけど、ぬかるんでるし、滑りそうでヒヤヒヤした。。

30~40分位散策して、雨天時のプランとして考えていた川奈にある伊豆高原ステンドグラス美術館へ向かいます。

小室山公園も電車利用なら川奈が最寄り駅(と言ってもかなり距離はあるが)。伊東に戻るより近いのです。

ここから直接行く公共交通機関はないので、タクシーを呼ぼうとスマホであれこれ検索してたところに、ちょうどお客さんを乗せてきたタクシーが来た!

ラッキー♪と、空車になった所で乗せてもらう^^

伊豆高原ステンドグラス美術館に到着。こちらは結婚式場でもあり、マップ上ではミッシェルガーデンコートと表示されている場合もあります。

タクシー料金は美術館の前につけてもらって、1470円だったかな。
    (この写真は帰りにバス停から撮りました)

雨だからかお客さんが多くて、美術館の目の前の駐車場は満車のようでした。

川奈ステンドグラス美術館 美術館・博物館

入場料は大人1100円、中高生700円、小学生400円。大人は公式サイトの割引券提示で@200円引きになる。我が家は3人で計2500円お支払。

館内は撮影不可。でも、カフェなど撮影可能な場所もある。私たちは入場してすぐにお昼を食べにカフェに直行したのだけど、撮影可能なことに気が付いていなかったので写真を撮りませんでした~。

3人とも和牛のシチューのセットを食べましたが、おいしかったです。(サイトの写真とは違う感じでしたが)

店を出た後に聞いたので食べられなかったけど、、実はパンナコッタがカフェのオススメらしい。姉妹店の那須ステンドグラス美術館で出してるのと同じ物で、新天皇に即位された皇太子ご一家が那須に滞在される時によく召し上がられていたとか。。食事頼むと400円で追加できたので頼めば良かったなぁ。

「伊豆高原ステンドグラス美術館」公式サイト

週末はミニコンサートがあり、GW中も日替わりで1時間おきに教会で演奏がありました。私達が訪れた日はフルート&チェロの二重奏。

パイプオルガンやアンティークオルゴールの演奏もあり、ステンドグラスの綺麗な教会や礼拝堂で聞くことができるのは格別な体験でした~。

展示されている様々なステンドグラスも素敵でした。

傘をさしながら、写真撮影可能なテラスに出てみます。

晴れていれば素敵な眺めだろうな。

見下ろすとお庭とゴルフコースが見えました。
    有名な川奈ホテルゴルフコースかな。
    ゴルフやらないけど、名前は聞いたことある。

こちらも撮影可能なB1Fのバンケットホール。

ステンドグラスのリスが可愛い♪

美術館を堪能して、美術館から徒歩1分の高塚バス停からバスに乗り、伊東駅へ向かいました。

宿に行く前に、、小室山行きのバスの中からお店が見えて、気になっていたお菓子屋さんでお買い物。伊東駅から徒歩数分の「伊豆菓子工房KAORI」さん。

お部屋で夕食後のデザートに美味しくいただきました。
    持ち運びしやすそうなプリンとシュークリームを買ったけど、季節柄か苺を使ったスイーツがたくさんあって、美味しそうでした!

伊豆菓子工房 KAORI グルメ・レストラン

美味しそうなスイーツがたくさんありました by まーやんさん

宿泊は伊東温泉「お風呂ずきの宿 大東館」

駅までの送迎サービスはなく、雨だし荷物はあるしで、タクシーを利用。1メーターで行けます。(歩くと約10分)

外観の写真を撮り忘れましたが、、昭和な雰囲気の6階建ての旅館です。夕食を提供せず、無料朝食付(洋食)のスタイル。時間で男女交替になる大浴場の他に3つの貸切風呂があり、貸切風呂は空いていればいつでも無料で入浴できる。使わなかったけれど、部屋のお風呂にも温泉をひいているそう。

じゃらんで見つけた宿だけど、希望日の空きが喫煙可の部屋だったので、楽天トラベルから禁煙の部屋を予約しました。料金は@7500×3名=22500円
    GWの伊豆でこの料金はありがたい~♪

サービスを絞ることで、低料金で豊富な温泉を楽しめるように配慮されている宿のようで、そこが気に入って予約しました。

しかも、10畳和室を予約していたのですが、チェックイン時に「広めのお部屋を用意しました」と言われ、ソファセットがついたお部屋になっていた!

伊豆・伊東温泉 大東館 宿・ホテル

お手頃料金で温泉を楽しめる1泊朝食の宿 館内には防空壕も! by まーやんさん

部屋は経年劣化している所はあるけど、私は古さは気にならない方なので問題なし。

布団はあらかじめ敷いてあります。

夕食はホテルでおすすめされている食事処の中から、宿から近い「大海」でいただきました。

刺身盛り合わせ。黒むつ、金目鯛、石鯛と高級魚がのって、どれも2切れずつだったので、3人で話し合いながら分け合った(笑)
    私は黒むつと石鯛をゲット。黒むつが1番美味しかったな♪

大海 グルメ・レストラン

地元の方が利用するような小料理屋さん by まーやんさん

娘用に鳥の唐揚げ。(私も1ついただいたが)

写真に写っていないけど、お新香はちょっと塩がきつめだった。

金目鯛の煮付 半身で3000円。

味は濃くなくてふわふわ。魚の甘さが感じられて、すごく美味しかった~♪
    これは今回食べた中で1番のおすすめ。

鯵フライ定食を1つ頼んで、ご飯を私と夫でシェア。このお店の定食のご飯はすごく量が多い!(隣のお客さんが頼んだのを見て、注文前に気づきました)

娘は海苔茶漬け(写真撮り忘れ・・・)を注文。

美味しく食べてお腹いっぱい、満喫しました!

出発前日にイベント情報をチェックしていたら、伊東温泉では静岡デスティネーションキャンペーンの一環で、4/30と5/1に花火大会があることを知った。

天気が良ければ海岸の方へ見に行きたいなと思っていたのだけど、、1日中雨が降っていたので花火大会自体をやらないのでは?と心配していたら、予定通り決行された^^

大東館では屋上を解放する予定で、その旨の貼り紙がされていたのだけど、、危険防止のため屋上解放は中止になった。

そんな訳で「平成最後の花火大会」を部屋から鑑賞します。

しかし、雨の影響だと思うが、花火の煙が煙幕を張ったみたいになってしまい、、打ち上げが続くにつれ、よく見えない花火が多数。

綺麗に見えた花火もありましたが、写真には残せなかった(汗)

せっかくの大きな花火も、、上の方、3分の2位は見えてないんじゃないかという状況に。。

でも、見られただけ良かったかなと思うことにして、、なんとか予定もこなせた1日目。温泉も2回入り、令和に日付が変わるまでは一応起きていたけど、疲れで眠くて眠くて、なんだかよく記憶がないままに就寝(笑)

2日目はアニマルキングダムを目指して稲取へ向かいます。
    続きは2日目編で作成します。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

• momotaさん 2019/05/12 01:29:29
    リベンジ成功
    まーやんさん、こんばんは♪

今回は見頃のツツジ楽しめましたね。
    天気はあいにくでしたがお花は天気より見頃である方が重要と
    今回のあしかがで再認識です。
    小室山公園のつつじは圧巻ですよね。あまり色んな種類がなく」同じものでまとめられているのがかえっていいのかも。

つつじのトンネル見つけられましたか。
    私は人の途切れるタイミングはかるのに苦労しましたが雨で人が少ないから
    トンネル感は楽しめたんじゃないですか?
    でもここはかがんで歩かないといけないし傘持ってカメラって大変~
    まーやんさん頑張った~。適当という割に綺麗に撮れてるのはさすがですね。

平成最後の夜は花火大会も見られたんですね。
    雨で中止にならずに良かった良かった♪

まーやん

まーやんさん からの返信 2019/05/12 16:16:31
    半分成功?(笑)
    momotaさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

はい、今回は無事に見頃にあたりました^^
    雨に負けずに花も頑張っていたので綺麗でしたが、天気が残念だったので、リベンジは半分成功といったところかな(笑)

小室山は植え方が整然としてるから、同じ色でまとめられているのがプラスに働いてますよね♪

人はたまに来る程度だったので、人の映りこみという点ではトンネルは撮りやすかったと思います。ただ、立ち止まってる時に人が来ると「お先にどうぞ〜」とやり過ごすのに、お互いに傘さしてるから大変でした(苦笑)

片手で撮ったり、液晶でタッチシャッター使ったりで、花のアップの写真は軒並みピンボケで載せられませんでしたが、なんとか撮れてて良かったです。
    お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
    コンデジの手振れ補正がお利口なので、助かります(^^ゞ

花火大会は、平成最後のイベントだし、観光協会の方でも中止しない方向で頑張って打ち上げしたんでしょうね。ありがたいです。

海の方から離れている宿だったので、小さめだったし、煙幕で音だけして光は見えない…なんていうのもありましたが(笑)

momotaさんのあしかが、最初の写真をパッと見たところ、昼の藤もいい感じに見えましたが、去年の写真と比べるとやはり満開すぎの見頃のようでしたね。。

しかし、ライトアップは七難隠す(?!)で、綺麗に撮れてましたね〜♪
    私も何年か前に行ったのですが、満開になるちょい前位だったので、また行ってみたいです!

あ、あと花をむしるお子様、困りますよね〜。
    私も先日遭遇したんです。
    小石川植物園で桜の枝をひっぱって振り回して花を落とす子達がいたので、枝を押さえて「ダメだよ!」と言ったらキョトン(苦笑) 別の女性も加勢して止めてくれたので、親もまずいと思ったのか、遠くから走って子どもを引き取りに来ました。

自分も子どもがいるので、口で言うだけで行動を止めない親には怒り心頭〜!って話が脱線してスミマセン(^_^;)

momota

momotaさん からの返信 2019/05/12 19:53:52
    Re: リベンジ成功
    注意できるまーやんさん素敵です!
    今日は山下公園へバラを観に行ってきたんですけどそこでも同じようなことがありました。

今回は花ではなく子供たちが何人も木登りしていたんですけどその枝をぐらんぐらん折れそうなくらいゆさぶってたのでうわぁって見てたら、その親らしき男の人が止めるどころか一緒になって揺すりはじめて引いたわ~。

まーやん

まーやんさん からの返信 2019/05/13 00:06:30
    RE: Re: リベンジ成功
    人の子どもで構わず注意する、小うるさいおばさんかも(苦笑)

親だったら、植物を大切にすることを教えてあげて欲しいですよね。
    子供に迎合しちゃって、自分達たちさえ楽しければいいという考えは困りもの。
    大人が相手だと、逆恨みになんかされても嫌だから注意もできないし!

そろそろバラの季節ですね〜♪
    今週は天気が良ければ、埼玉方面に行こうかと思ってますが。
    山下公園も見頃なのでしょうか。
    旅行記楽しみにしていますね☆彡

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ