伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の4月30日。『花・鳥・風・月』がテーマのミステリー日帰りバスツアー。和歌山市を7;30に出発し、一路西へ。

平成最後の旅行は、ミステリーツアー

2019/04/30 - 2019/04/30

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

平成最後のGW。事前準備なしのミステリーツアーもまた、平成という時代の締めくくりに相応しいのかもしれない。

和歌山市駅

京都だったんだ!あまりの身近で有名な観光地で、ちょっとびっくり。正面は伏見稲荷本殿です。
    本殿の後ろには、朱色の千本鳥居が続きます。
    『鳥』・・・「鳥居」からきてるけど、こじ付けのような気がしますw

伏見稲荷大社 寺・神社

伏見稲荷大社での自由時間は1時間。おみくじ引いてみたところ、『向大吉』。文字通り、大吉に向かってるということで、今まで通り努力して頑張りたいと思います。

伏見稲荷大社境内案内図を見ても、千本鳥居まで行って帰ってこれるかどうか?微妙な時間です。一昨年、山頂まで行ってるので、今回は見送ることにします。

伏見稲荷大社 寺・神社

参道は、ひとひとひとで埋め尽くされてます。

伏見稲荷大社は、外国人の観光人気スポットNo.1で、色々な国の人が訪れてます。

伏見稲荷といえば『狐煎餅』が、有名です。店頭で焼きたての煎餅が売られてて、色々な種類があり迷ってしまいます。

昔づくりの手造りおかき「昔醤油味」を食べました。温かくカリカリで、美味しかった。

着物の女性、華やかさと京都風情が感じられます。

ぐるっと回ってこちらの鳥居のところへ来てみると、正面には楼門が見えます。

ここは京阪電車 伏見稲荷駅。アクセスとしては、「ガタンゴトン・ガタンゴトン」と、電車が一番。

伏見稲荷駅

カメラを構えていたにもかかわらずシャッターチャンスを逃してしまい、先頭車両を捉えることが出来ませんでした。

見るもの見るもの食べたくなります。今度は『焼栗』。

焼栗、とっても大く、ほこほこしておいしい。

第2の観光スポットは上賀茂神社です。

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社

この景色、ニュースでよく見る光景です。5月5日は競馬の発祥とされる『賀茂競馬』が行われるとのことで、明日は『賀茂競馬足汰式』。予選会のようなものだと思います。

上賀茂神社二の鳥居をくぐると、参道は白い砂が敷き詰められてます。

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社

上賀茂神社は京都の世界遺産と知り、改めて見直しました。白砂の三角錐は立砂と呼ばれ、神体である神山を表し、神が降臨するスポットとされてます。神秘さを感じます。

上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡

この楼門を抜けると、正面に高倉殿が見えます。

高倉殿での参拝、長い列が出来てます。バスの時間大丈夫だろうか? お願い事をするのに急かすことも出来ず、落ち着いて落ち着いて。

『賀茂別雷神社』(通称 上賀茂神社)の境内案内図です。

上賀茂神社バス停横にある『焼き餅』、セロファンで包まれてて、消費期限は3日になってるので買ってきました。ネットで見たら、このお店「葵屋やきもち総本舗」ともう一軒「神馬堂」とがあるとのことです。

葵家やきもち総本舗 グルメ・レストラン

京漬物の『西利』です。トイレ休憩とお土産ショッピングの設定です。

西利 本店 グルメ・レストラン

漬物は各々取り分け、小さなカップにワインを注いでくれます。

漬物を試食しながら、お気に入りの味があると次々と買い込んでます。

見覚えのある景色、嵐山です。渋滞ですっかり遅くなった!お腹空き過ぎー。

嵐山 紅葉

嵐山のレストランに到着。今日のバスツアーの最終だそうです。

おいしそう♪ 思いの外ボリューミーで満腹。パワー回復ですw

嵐山で風鈴の音色が。
    食事を終え、階下に行くと、
    「チリーン♪チリーン♪チリリーン♪」600個以上の風鈴が、そよ風になびきながら、心地よい音色を奏でてます。
    『風』

遠くに見える渡月橋も修復され、以前の面影そのままです。

バスに戻ると、ツアーガイドさんから一人ひとりに、記念にと『令和』の三笠が配られました。

お腹も落ち着き、嵐山を後にして出発。

『松尾大神』様の鳥居をくぐると、境内は、健康長寿を願うお年寄りが多かったです。みんな、「撫で亀さん」をあちこちでさすってました。

松尾大社 寺・神社

本殿まで、長い階段が続きます。

この案内表示板を見て、驚き! 松尾大社から700m行ったところに、鈴虫寺があるっていう表示。以前は電車で行って、分からず結構苦労したんです。

月読神社こ境内にある『月延石』は『安産石』とも呼ばれ、安産の神として信仰されているとのことです。
    『月』

月読神社 寺・神社

松尾大社のあちこちに『亀』出没です。
    鳥居をくぐって境内に入ると『撫で亀さん』と言われる石亀があり、撫でると「健康成就の御利益」を授かるそうです。ちょっと控えめに撫でてきましたw

もう最後になるんでしょうか? あちこちで神様の御利益を得ながらも、ここでも参拝しました。

松尾大社の小川のせせらぎの側には、黄色い山吹が咲き誇ってます。
    『花』

松尾大社境内の全景、ものすごく広い。

バス車内で行われた、ツアーの『謎解きクイズ』の正解者(全員)に配られた粗品です。

最後は、老舗の大石酒造見学です。

暖簾に創業元禄元年とあり、利き酒の味に300年の歴史の深さを感じます。

大石酒造場 グルメ・レストラン

直売所では、色々な特徴と銘柄があり、迷ってしまいます。父との思い出のある梅酒、買いました。

眼下に見えるのは、お酒の瓶詰め作業場です。

この2Fには、TVで取り上げられたイケメンマネキン蔵人がいるとのことで有名になったそうですが、今は昔といったところでしょうかw

この本蔵では立ち飲み、思い思いのお酒をグラス単位で飲むことが出来、気に入ったお酒の量り売りもしてるそうです。

随時工場見学が出来、個人で来てる人もいました。

大石酒造の道路向かいには『稗田野神社』があり、癌封じの神社として知られてるとのことでしたが、スルーして酒造見学に引率されて行きました。

稗田野神社 寺・神社

今日のツアーの最終案内、今日1日の旅行の軌跡のまとめです。

岸和田ドライブインを最後に、一路和歌山です。平成最後の旅行、それにふさわしい京都、パワースポット、大いなる来年につなげるパワーを頂いてきました。

岸和田サービスエリア 道の駅

大石酒造の梅酒は、日本酒とのコラボです。葵屋やきもち総本舗の焼き餅。野菜は2kg詰め放題のツアー特典です。

西利つけものの、試食で美味しかった漬物です。