台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べまくり、買いまくりの気ままな3泊3日を記憶に残せたらと思い、初投稿です☆<br />金曜日夜発でゆっくり3連休を楽しめるとわかり、<br />往復3.5万円と決して安くはありませんでしたがタイガーエアで台北へ!<br /><br />連れは初めて、私は1年ぶり3度目の台北。<br />あまりベタな観光地は回りませんでしたが、<br />ご飯と買い物、街歩きを中心に2人で満喫してきました☆<br /><br />2019/01/11 関西国際空港⇒桃園国際空港、空港からホテルへ<br />2019/01/12 迪化街、淡水、誠品生活南西店←前回の旅行記( https://4travel.jp/travelogue/11454817 )<br />2019/01/13 台北ビエンナーレ、永康街、寧夏夜市<br />2019/01/14 中山記念公園、総督府、台北駅周辺、桃園国際空港⇒関西国際空港←今回の旅行記はココまで!

3泊3日の食べ歩き台北②

2019/01/11 - 2019/01/14

旅行記グループ 2019年1月 TAIPEI

たまこんにゃく

たまこんにゃくさん

金曜日夜発でゆっくり3連休を楽しめるとわかり、

連れは初めて、私は1年ぶり3度目の台北。
あまりベタな観光地は回りませんでしたが、
ご飯と買い物、街歩きを中心に2人で満喫してきました☆

2019/01/13 台北ビエンナーレ、永康街、寧夏夜市

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スクート

1/13(水)3日目は8:30ごろスタート。
    大安駅近くのホテル(ホームホテル大安)から、15分ほど歩いて永和豆漿大王へ。24時間営業で、観光客も多いですが結構地元の人も多い!

持ち帰りの列の方が長かったので注意しつつ、ちゃんと内用(店内)の方に並びます。

鹹豆漿、蛋餅、あったかい豆漿、台湾おにぎりを注文!
    ただ、ココのお店どうやら蛋餅は作り置きらしく、冷たくて粉っぽくて微妙…。
    豆漿はとても美味しい分ちょっと残念。連れは豆乳が苦手ですが、ここのなら毎日飲めると喜んでました。

もっちりかつむっちり!全然食べきれなかった…

そのままMRTに乗って圓山駅へ。
    昼前でまだ人もまばらな花博公園を横切ると、射的用なのか綺麗に並んだおもちゃが!思わずパチリ。

今回の台北旅行のメインといっても過言ではない、台北市立美術館にやってきました。

ここでは2年に一度行われる台北ビエンナーレを観ます。
    連れは花博公園を見ているというので別行動。別れて行動する1時間半ほどで一気に展示を見ます!
    メインビジュアルが凝っていてかわいい。テーマは「POST-NATURE」

天井の樹が床の鏡に映ります。

特に人気だった映える作品。
    地球温暖化などと結びついた様々なテーマを元に構成し直された地球儀が並びます。

ちょっとリサーチ系の文章が多い展示ばかりで疲れました…。テーマに直球で打ち返す作品が多く、面白みをあまり感じられなかったのが残念です。
    地下の休憩所のようなところには、たくさんの植物があるので、眺めつつ一息。

美術館を出て花博公園では日曜限定のファーマーズマーケットが!
    大好きな茶梅を味見させてもらい購入。本当に簡単だけど、現地の言葉でやり取りできて素敵な経験となりました。
    近くの神農市場にも寄り、ライチやリュウガンの蜂蜜、かぼちゃの種を砂糖で固めたお菓子などを購入!

連れは駅の寿司を購入…「びっくりするほどハズレ」だったとのこと。
    松山空港近くということもあり、たくさん飛行機が横切る花博公園は気に入ってくれたみたいです。

お次は最も楽しみにしていた信義安和駅から歩いて10分ほどの「肉大人」へランチ!
    外見からおしゃれな火鍋屋さんです。
    Facebookを使って、事前に簡単な英語で予約し来店しました。

カウンター席でわくわく!
    かなり値段は高いですが、火鍋好きとしては行っておきたいと様々なブログを読んで思っていたお店です。

一人用鍋で心置き無く食べれます。
    コースの量はかなり多め!前菜からスイーツまで、手抜きのない一級のお味です。

豚と牛をそれぞれ頼みましたが、本当に上品なお肉でした。
    一枚を大事にゆっくりと食べます。豚は皮付きで食感がクセになる。
    鍋に入れる野菜もこだわりが感じられる美味しさで、初めて食べるようなものがたくさんあり楽しかったです。
    接客も丁寧で気持ちがよく、またメニューが変わる季節に来たいと思えるお店でした!

お店の周りは街歩きしがいあり。
    軒先の可愛いお札!

ごみごみしてますが、この雑多な感じが歩いていると楽しい。

電車で永康街へ。
    ぼちぼち買い物をする前に、天仁名茶のドリンクスタンド、喫茶趣で大好きなプーアル茶ラテを。
    値段は若干しますが、なかなか見ない取り合わせで、プーアル茶のまろやかで深みある味が感じられます。
    今のところ1番好きな台湾のドリンクです!一度試す価値ありと思っています。

来好や小日子など、いろんなおしゃれショップが出来て楽しいなあ。洋服や雑貨を購入。

永康街から20分ほど歩き、たどり着いたのがジャムで有名な在欉紅。(写真はお店の前の素敵な自転車しか残ってませんでした。)
    人気の味は神農市場や来好でも買えますが、やっぱり旗艦店は品揃えが違い、全ての味を試して購入できます。
    ローズライチ、ホオズキ、ジャスミンの3種類のジャムをゲット!この味は台湾じゃないと買えないですね。

この後バスで自然食品のお店PEKOに移動し、棗にナッツが挟まったお菓子を買いました。
    このお菓子、本当に大好きでPEKOのものが最も評判がいいため買いに走りましたが、評判は正しかったです。

まだまだ買います。
    大安駅周辺の頂好超市でバラマキ土産やクノールのスープの素をゲット。
    その後吸い込まれるように義美の店舗でお菓子を購入。ここのレーズンチョコ、ちょっとした休憩にちょうどいいです。

ホテルまでの道でパン屋を見つけ、入ってみるとパイナップルケーキで有名なFLORIDAでした。

ここで買ったのは…アイシングクッキー。
    割れないようにソワソワしながら持ち帰りました。
    今思うと何を必死にという感じですが、この旧正月なモチーフは買わなきゃ!と駆り立てられたのです。
    干支の豚ちゃんマスコットとともに♪
    味はさすがパン屋さん、普通に美味しいです!

晩御飯はそごう台北復興店の鼎泰豊へ。
    閉店間際ということもあり待ち時間は短め。その間に新東陽の竹炭落花生や、糖村のヌガーを購入。
    この前菜の辛めの干豆腐のあえものが大好きなんです!

小籠包、野菜のワンタン、海老炒飯。
    やっぱり台湾の鼎泰豊は一段と美味しく、大満足です。

だいぶ足が痛く休みたかったのですが、連れは夜市に行きたいということで急遽寧夏夜市へ。
    道中の壁のグラフィティ、オシャレなアトムですね。

22時ごろでしたがまだまだやってます。
    グルメ夜市として有名な寧夏夜市ですが、晩御飯後で観光メインに…。

動画などの紹介で気になっていた地瓜餅。
    これは甘くてもちもちで、別腹でいけます!
    1時間ほど軽くぶらぶらしてホテルに帰りました。

各自購入品を並べ撮影。
    本当によく買い物しましたが、失敗と思うものはなく、次回台湾でも出費は覚悟します。

1/14(月)4日目の朝。
    寂しくなりつつチェックアウトです。ホテルのロビーは幻想的。本当に素敵なところだったのでまた泊まりたいな~。

朝ご飯に来たのは言わずと知れた名店、金峰魯肉飯。

魯肉飯と味付き卵、冬瓜のスープを頼みます。
    結構油はこってりしてますが、いくらでも食べれそうなくらいに美味しいです。スープがやさしく、油を中和してくれる感じかな。

裏手でスープを大量に煮込んでます!

ここから歩いて中正記念堂へ。
    正月飾りのお店、つい見ちゃいます。

中正記念堂、大きい!

階段を駆け上がり衛兵交代を見ました。
    人がいっぱいなので時間の前に行って待機する必要ありです!

階段の上から。晴れていて気持ちいい!

ここで気になったのは屋根…なんて精巧なつくりなんでしょうか。

そのまま歩いて総督府を外から拝見。
    きっと手続きしたら中に入れるはずですが、銃を持った人が護衛しているのが怖く、リサーチ・時間不足のため入るのは断念…。

台北駅周辺をぶらぶら。
    于記杏仁豆腐の杏仁豆腐や、並びのかき氷屋さんでピーナツの粉をまぶしたお餅、老舗っぽい茶屋の珍珠奶茶、オシャレなパン屋さん併設のsharetedで黒糖珍珠奶茶(写真)を食べ歩き。

結構バタバタとMRTに乗り込む前に見つけた台北おみやげ自販機。
    林華泰茶行のお茶、佳德糕餅のパイナップルケーキと魅力的すぎてつい買っちゃいました。
    自販機に気を取られていたら搭乗ギリギリになりそう…MRTでは座れずでしたが、無事飛行機に乗れたので全てOKです。

16:40 桃園国際空港⇒20:10 関西国際空港のタイガーエア便に乗ろうとしたら、30分ほどのディレイ。
    帰国したらもうすっかり夜でしたが、関空で神座のラーメンを食べて締め、満喫しきった旅となりました。

次はお盆の台北・台東旅行を企画中。
    暑い台湾で冷たいスイーツを食べまくります!