台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べまくり、買いまくりの気ままな3泊3日を記憶に残せたらと思い、初投稿です。<br />金曜日夜発でゆっくり3連休を楽しめるとわかり、<br />往復3.5万円と決して安くはありませんでしたがタイガーエアで台北へ!<br /><br />連れは初めて、私は1年ぶり3度目の台北。<br />あまりベタな観光地は回りませんでしたが、<br />ご飯と買い物、街歩きを中心に2人で満喫してきました☆<br /><br />2019/01/11 関西国際空港⇒桃園国際空港、空港からホテルへ<br />2019/01/12 迪化街、淡水、誠品生活南西店←今回の旅行記はココまで!<br />2019/01/13 台北ビエンナーレ、永康街、寧夏夜市<br />2019/01/14 中山記念公園、総督府、台北駅周辺、桃園国際空港⇒関西国際空港

3泊3日の食べ歩き台北①

2019/01/11 - 2019/01/14

旅行記グループ 2019年1月 TAIPEI

たまこんにゃく

たまこんにゃくさん

金曜日夜発でゆっくり3連休を楽しめるとわかり、

連れは初めて、私は1年ぶり3度目の台北。
あまりベタな観光地は回りませんでしたが、
ご飯と買い物、街歩きを中心に2人で満喫してきました☆

2019/01/13 台北ビエンナーレ、永康街、寧夏夜市

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スクート

関西国際空港を21:00発のタイガーエア便で出発!
    30分ほど遅れた出発と到着でした。
    到着と同時に、送迎も手配していたためダッシュで入国手続きへ!
    今回kkdayさんで「桃園国際空港から台北市内の送迎」「5日間+50台湾ドル通話無料のSimカード」を予約してみました。

送迎は到着ロビーの送迎の方が並んでいるところに、名前の書かれた紙が貼られており、待ってくれている人が到着次第順に車を呼んでくれます。
    この送迎車すっごく座席がふかふかで、運転手さんは英語は話せませんが、台湾の人とは思えないくらいの(笑)安定したやさしい運転で、良い旅の始まりとなりました。

Simカードは到着ロビーのカウンターで受け取りでしたが、送迎の方は快くそちらも待ってくれました。
    クレジットカードで支払いが終わっているので、パスポート見せるだけで受け取れてすごく楽です。
    なにより送迎は3500円、Simカードは1500円程度というのがお財布に優しい!

到着がam0時過ぎでホテルについたのはam2時前でした。

ホームホテル大安さんは、日本の雑誌でもよく紹介されているMade in Taiwanにこだわったおしゃれなホテル。
    本当に隅々まで綺麗で、Booking.comの価格を常にチェックしておいてよかったなーと思います。(一泊14000円程度!)
    すごくお部屋は静かで過ごしやすかったです。

お茶やコーヒーもとっても美味しい!
    マグカップまでかわいい…ロビーで販売してました。

しかしほどほどにすぐ下のファミリーマートで腹ごなしの茶葉卵やジュースを買ってきて、この日は明日に備えて就寝しました。

1日目、まずは朝ごはん。
    タクシーに乗って世界豆漿大王へ!
    綺麗なお店で、店員さんも日本語で話してくださります。
    店内に可愛いニャンコがいるのは台湾のお店だなぁ。

ここでは鹹豆漿と蛋餅、小籠包を!
    武骨ですが小籠包、しっかり目の味付けで美味しいです。
    でもここで感動したのは蛋餅。焼きたてでなんとも言えない素朴な味付けが癖になりました。

次の場所へ移動中に、バスの降りる場所を間違い…それでもめげずに歩いていたら、ラッキー!朝市を見つけてぶらぶら。

春節の飾り、カワイイ~!
    左の男性のマスコットは儒教の神様でしょうか?

迪化街へ来ました!ショッピングの時間です。
    まずは小花園で刺繍履、印花楽でハンカチやペンポーチ、台湾のタイルをコースターにしたオリジナルグッズをゲット。

本が大好きな2人なのでBOOKSTAGE 1920Sでしばし時間を過ごして、アートブックを購入。
    この本屋の入った建物、小藝埕はクラシックな建物かつオシャレなお店が大集合。次は珈琲とか飲んでみたいな。

次に紅海棠で、正義の花生酥と砂糖漬けのドライレモン、いろんな味でかわいいプーアル茶の詰め合わせを購入!日本人の店員さんもいらっしゃって、たくさん試食させていただきました。

写真は違いますが、龍源中藥行で薬浴包を購入。
    勿体無くてまだ使えてませんが、漢方のええにおいがしてきます(笑)

もっと見るところはありますが、なんせ3日の旅なので次の場所へ!歩いて移動します。
    この地面のコンクリートは、固まる前にニャンコが通ったんでしょうか…

父に勧められた林華泰茶行へ。お茶の匂いでいっぱいの店内、試飲をしつつ購入するお茶を決められます。
    ここでは祖父母・両親・自分用に凍頂烏龍茶、紅玉紅茶を購入。ちなみに父曰く、台湾は烏龍茶と紅茶が得意ではずれがないというアドバイスでした。

また歩いて移動です。
    12時ごろでしたが、場所的に雙連朝市でしょうか。賑わいがすごい~!

50嵐で1タピ目!
    一號(yī hào)という、1番人気の四季春茶+大小のタピオカ、砂糖で甘いナタデココ入りのメニューを頼んでみました。
    タピオカも良いですが、ナタデココの食感癖になります!

昼食は念願の人和園雲南菜へ。
    ・エリンギをピリ辛に揚げた干扁香菇
    ・蕪とトマトの涼拌結頭菜
    ・グリーンピースのスープ鶏油碗豆
    を注文。定番から攻めました。
    旨みたっぷりのエリンギ。トマトが甘く、パクチーが良いアクセントの蕪のサラダ。
    そして連れはグリーンピースが苦手なのですが、スープは美味しいと喜んでくれました。

お待ちかねの過橋麺!
    慣れた手つきで店員さんが用意してくださります。
    この玉子麺がたまりません~。
    どれも野菜の味がしっかり、日本人の好きな味で、雲南に思いを馳せました…。

帰りに清心福全でプリン入りミルクティーを!
    びっくりメニューですが、日本ではまずない組み合わせ。予想通りめっちゃ甘くて良いデザートになりました☆

ホテルに荷物を置き、お次はMRTで1時間ほどかけて淡水へ!
    立派な駅をパシャリ。

小腹が空いたので老蔡水煎包で肉まんと野菜まんを購入。
    味はアツアツで最高!ただかなり汁が飛び散りますので、衣服にご注意を!

淡水の水のある風景です。本当に眺めが良かった。

ここでCocoで2タピ目。
    珍珠鮮奶茶ということで、牛乳を使ったタピオカミルクティーです。
    Cocoのタピオカは弾力があり、やっぱりこのサイズが強烈!

名物の阿婆鐵蛋で大きいサイズの鐵蛋を購入。
    老街の雰囲気、夜になっていっそうステキです。

阿婆鐵蛋の隣だったかにある「源味本鋪 古早味 現烤蛋糕」は台湾カステラの元祖とのこと。
    (隣に類似のものを売るお店がありましたが、行列の出来ている方が本家かと!)
    このお店は先輩が台湾旅行の思い出として毎回挙げられるため、何としてでもと行ってきました。
    シフォンケーキのようなふわっふわの生地、玉子の味、優しい甘さ…全ては食べきれず、ホテルの冷蔵庫で保管してましたが冷めてもずっと美味しかったです!

プルプル揺れるやわらかさで、ケーキの中間層はクリーム状にぎゅっとなってます。

淡水→中山站まで移動し、夕食は三越の鼎泰豊で、と思ってたのですが、20時ごろでもさすがの90分待ちで断念。
    誠品生活南西店の金品茶語に入りました。
    パイナップル烏龍茶、ひとつの注文を2つのカップに分けてくださりました。

小籠包、烏龍茶小籠包、茶葉卵を注文。
    美味しいけれど、あえていうなら誰でもが好きな清潔な味という感じです。

そのまま誠品生活を見て回ったのですが、台湾の買い物どころがコンパクトにまとめられた印象。時間のない旅行では重宝すると思いました。
    ここでは台湾出身デザイナーさんの靴下ブランド「加拾」の可愛い靴下をゲット!
    ゆるい柄と配色が大好きで、(日本でも売ってます)新作となかなか見かけない柄を。

誠品生活を外に出て、付属する形で営業されているクラフトビール屋さんMikkellerへ!お店のネオンかわいい!

12のメニューから、私は自然発酵のもの、連れは1番人気の店舗オリジナルビールをチョイス。

1日よく歩きました、乾杯!

瓶や缶も揃ってます。
    一杯飲んで、すぐにホテルに帰り翌日に備えます!

3泊3日の食べ歩き台北②に続きます(^^)
    ここまで読んでいただきありがとうございました。