宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三月の春分の日絡みの連休を利用して 自家用車では行きにくい少し距離あるエリアに国内旅行をしようと言うこととなり、選んだのが広島/岩国/呉という山陽エリア。<br /><br />広島は出張もあり何度か行っていますが、岩国や呉は未開拓。錦帯橋や大和ミュージアムなど有名なスポットもあるので、二泊三日で。<br /><br />珍しく、日本旅行のパッケージツアーを利用。宿泊はホテル移動は 面倒なので広島二泊とし、飛行機ではなく新幹線をチョイス。<br /><br />一日目<br />早朝出発で新幹線で広島入り、ホテルチェックイン後に宮島観光。<br /><br />二日目<br />レンタカーを借りて山口県 周防大島&岩国エリアに日帰りドライブ。<br /><br />三日目<br />広島市内観光後、高速バスで移動し呉市内観光。広島に戻り新幹線で東京に。<br /><br />結構 距離的には動き回った感ありますが、運転は二日目だけなので意外と楽でした。<br /><br />まずは、初日の広島県 宮島編です。

2019春 瀬戸内巡り! 1/3 - 広島 宮島編  厳島神社/弥山

2019/03/21 - 2019/03/21

旅行記グループ 2019 瀬戸内/山陽

TravelJack

TravelJackさん

2019/03/21

一日目

二日目

三日目

まずは、初日の広島県 宮島編です。

新幹線 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

品川発7:13のぞみ号で広島着11時過ぎ。

自宅出発は朝早かったけれど、新幹線に乗ってしまえば、後は寝るなり読書するなり好きに過ごせるのはやはり電車旅に魅力です。

そして朝食は駅弁!品川駅であまり余裕がなかったのでじっくり選べず「東海道新幹線弁当」というなんとも名前が微妙なものをチョイス。。。
    が、味は予想外に良くて、旅の始まりを盛り上げてくれました。

品川駅

あっという間に広島駅に到着!

広島駅以前と比べて綺麗になっているのは気のせい?

宿泊先のホテルに荷物を預けて、宮島に向うことに!
    駅近くのホテルだとコインロッカー利用しなくて済むので、便利ですよね。

JR宮島口駅到着がちょうど正午ぐらいになりそう。
    ランチは 宮島に渡ってからの予定でしたが、ちょっと天気が不安定で雨が結構降ってる。。。

広島駅 (JR)

ずいぶん綺麗になりました by TravelJackさん

天気予報をチェックしてみると、午後から急激に回復し気温も20度超えて晴れるとのこと!

時間調整も兼ねて あなご飯の人気店「うえの」でランチをすることに。

待合室もあり、古い民家の土間的な場所ですが それなりに雰囲気あります。

なによりも外で立って待たなくてよいのは助かります。

しかし 休日で人気店だけあり既にかなりの待ち行列。でも天候の回復するのも期待して並ぶことに。

あなごめしうえの 宮島口本店 グルメ・レストラン

確かに旨い! by TravelJackさん

一時間近くは待ったように思いますが、二階の座敷席で頂いたあなご飯は確かに旨い!

あなご飯は想像とは違い全く甘くはありませんでした。むしろ わさびと合う醤油味で、大人受けしそうな味ですね。

並んだ甲斐ありの美味しいランチとなりました。

三年前に来た時は宮島観光フェリーを利用したので今回はJR西日本フェリーをチョイス。

こちらが乗船したフェリー。

時間潰ししたお陰で、だいぶ天気も回復してきました。

雨もやみ 気温も上がってきたためか、濃い霧が宮島全体を包んでいます。

なんか、島全体から湯気が立ってるようです。

ちょっと不思議な雰囲気です。

大鳥居近くを通ったのですが、湿度が非常に高いせいか 霞んで見えます。。。

ズームを駆使しても、なかなかクリアには写せません。

近づくとやっと少しクリアになり、大鳥居の付近に人出も見えます。ちょうど潮が引き始めているタイミングですね。

三年前に来た時も干潮で大鳥居下まで参拝に行ったので、今回は海に浮かぶ大鳥居が見たかったなあ。

宮島到着!まずは平清盛像にご挨拶!

こちら フェリー乗り場からすぐの所にあるのですが、皆気付かず素通りしてるんですよねー。

厳島神社に心奪われているのでしょうが、まずはご挨拶ぐらいはしないといけません。

早速 本日のメインイベントとなる「厳島神社社」参拝です。

飛び石連休の割には、意外と混雑してないかも。

観光地が激混みするのは、東京近郊とか京都などだけなのかなあ?

厳島神社 寺・神社・教会

さすがに本が誇る世界遺産 by TravelJackさん

おー、やはり凄い。

海の上にこんな大きな神社を建てるなんて凄いですねー。世界遺産ということもあり、海外の方にも人気です。

ん、ちらっと青空見えてきた。

どんどん雲が動いて青空が広がってきたー!まるで夏のような空です。

五重塔も良い感じで見えます。

おっ、完全に潮が引いてますね。

あっという間に、夏空! 僅か10分ほどです。

ランチで時間調整して大正解でした。

急激な気温上昇のため、茅葺屋根からすごい勢いで湯気が立ってます。

まるで音がしそうな勢いです!

こちらでも湯気。

厳島神社の参拝出口から少し歩いてちょうど真裏の当りからです。

正面の参拝入口は混んでいるのと、全景が見えないので こちらからの景色の方が好きです。

いやー、それにしても 青い空に神社の朱色は映えますね!

ちなみに、この頃には気温が20度超えており、半袖になってました。

大鳥居も青空の下の方が映えますね。

更に干潮が進み、凄い人出です。

人と比較すると大鳥居の大きさがよくわかります。

大鳥居は 前回(三年前)タッチもしたので、今回は遠くから見るだけ。

厳島神社を出て右手に進むと海辺沿いにある小さな神社が「清盛神社」。

こちらも参拝し、宮島ロープウェイ 紅葉谷駅に向かいます。

清盛神社 寺・神社・教会

地味ですが、静かに参拝できます by TravelJackさん

途中、もみじ公園を散策しながらで 少し登坂となりますが、15-20分程度のショートハイキング。

季節的には過ごしやすいので、気持ちよく散策できますね。

もみじ歩道 公園・植物園

軽いトレッキングコースです by TravelJackさん

宮島の霊山 弥山(みせん)に行くためのロープウェイです。

宮島ロープウエー(広島観光開発) 乗り物

結構迫力あるロープウェイ by TravelJackさん

まずは、四人乗りの小さなゴンドラ式ロープウェイに乗ること約15分。
    結構な距離を乗りますが、写真上は登り方向、下は下り方向。

しかし、いつも思うのですがロープウェイって凄いですよね。
    どうやってこのワイヤー貼ったりするんだろう?
    すごい重さだろうし、山の中で重機も簡単には入れないと思うのですが。どうするんでしょうね。

途中で大きめのマイクロバスのようなサイズのロープウェイ乗りこみます。

こちらは5分ほどの乗車。

到着した山頂駅。

展望台には、こんな感じで瀬戸内海の島々が紹介されています。

つまり筒の中から覗いて見える島の名前がわかるというものです。

獅子岩展望台 名所・史跡

絶景です! by TravelJackさん

瀬戸内海の島々が見える絶景です!

気持ちイー!!

なんとも かわいい形の島もあります。無人島かな?

まだ森の中は湿気が多くあるため、霧というか雲が立ち上ります。

でも これも5分程度で消えてしまいました。

弥山山頂までのハイキングは 時間的にちょっと厳しそうなのでロープウェイで復路に。

麓に戻って少し歩くと 通称「千畳閣」とも呼ばれている豊国神社に到着。

中は広大で、畳867畳分の広さのため、この名で親しまれています。

豊臣秀吉が武士の鎮魂のために供養堂の建設を命じたのですが、完成を待たずして死去したため、未完成で今に至るとのこと。

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

とても広い by TravelJackさん

近づくと大きさを実感できます。

なんて書いてあるのだろう?

その後は、お土産の調達も兼ねて参道をぶらぶらしながらフェリー乗り場に向います。
    しかし凄い数のお土産屋さんです。

でも平坦で道幅も結構広いので歩きやすいですね。

二か月前に神奈川県の江の島に行った時は、参道が坂道&狭かったので、余計にそう感じるのかもしれません。

<余談>
    宮島・江の島それぞれの年間来場者数が気になったので調べてみました。

> 宮島  :約450万人
    > 江の島 :約500万人

ネットでサクッと調べただけなので正確ではありませんが、いい勝負ですね。

老舗の「藤い屋 宮島本店」にて、お土産調達して、宮島観光は終了。

藤い屋 宮島本店 グルメ・レストラン

もみじ饅頭もよいけど、羊羹も絶品 by TravelJackさん

夕食は広島に戻ってからで、当然のように「お好み焼」!
    正直 いろいろとお店あり過ぎてよくわからない。。。。
    駅ビル内にもたくさんあるので、その中から「いっちゃん」を選択。

リーズナブルで満腹になりました!

いっちゃん 本店 グルメ・レストラン

早朝出発だったこともあり、早めにホテルに戻ろうとなりましたが、スイーツは欲しいということで、大正15年創業の広島初の洋菓子店「BOSTON」にてアップルパイを調達。

部屋で食べましたが、リンゴたっぷりで美味しかったです。

ボストン 広島駅アッセ店 グルメ・レストラン

今回のホテルは駅横のホテルグランヴィア広島。

JR西日本系列のホテルですが、京都や大阪にもあるシティホテルですね。

上質なホテルという感じで、ロビーも素敵です。部屋も広くて寛げますね。
    惜しむらくは温泉というか大浴場がないことでしょうか。。。

まあ 今回は二泊だけだし、翌日も朝早くから行動開始予定だったので、宿泊のみですので、快適に過ごせました。

ちなみに この日は、ちょうどイチローの引退試合だったのですが、寛ぎながらも なぜか「平成の終わり」を感じた夜でした。

「イチロー!夢をありがとう!」と感謝しながらも、いつのまにか睡魔に襲われての初日終了。

ホテルグランヴィア広島 宿・ホテル

駅直結で使いやすく、きれい by TravelJackさん