ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなベトナム、今回はホイアン、ダナン、フーコック、ホーチミンに滞在したよ。<br />下調べイマイチなところもあったけど、ゆっくり楽しめました~~。<br /><br />旅程は以下です。<br />◆ホイアン3泊←ココ<br />◆ダナン1泊<br />◆フーコック4泊<br />◆ホーチミン4泊

アラフィフ夫婦3度目のベトナム(1) ホイアンでコムガーとバインミー食べ比べしたよ~!

45いいね!

2019/04/04 - 2019/04/07

219位(同エリア1785件中)

旅行記グループ 3度目のベトナム

0

146

ミューママ

ミューママさん

大好きなベトナム、今回はホイアン、ダナン、フーコック、ホーチミンに滞在したよ。
下調べイマイチなところもあったけど、ゆっくり楽しめました~~。

旅程は以下です。
◆ホイアン3泊←ココ
◆ダナン1泊
◆フーコック4泊
◆ホーチミン4泊

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは成田からダナンへ飛びましたよ。

    まずは成田からダナンへ飛びましたよ。

  • 座席指定を窓側と通路側にしてみたよ。<br />真ん中の方来なくて、2人で3人席ゲト~~!!

    座席指定を窓側と通路側にしてみたよ。
    真ん中の方来なくて、2人で3人席ゲト~~!!

  • しかし席にはモニター無し…

    しかし席にはモニター無し…

  • ダナンの空港は以前来た時より新しくなっててぴかぴか。<br /><br />写真はバケッジクレームのあるところ、スマホのSIMカードカウンターがたくさんあったよ。荷物待っている間にセットできるね。<br /><br />ちなみにSIMは事前にamazonで買っておいたのだけど、ここの方が少しだけ安かったよ。

    ダナンの空港は以前来た時より新しくなっててぴかぴか。

    写真はバケッジクレームのあるところ、スマホのSIMカードカウンターがたくさんあったよ。荷物待っている間にセットできるね。

    ちなみにSIMは事前にamazonで買っておいたのだけど、ここの方が少しだけ安かったよ。

  • 外に出るとやっぱりベトナム暑~~!!<br />日本は桜の時期だけど花冷えってやつだったから落差結構あったな~~。<br /><br />ダナンはgrab走ってないからタクシーに。<br />この入り口から出て道を渡るとタクシー会社の係員がいてフォローしてくれたよー

    外に出るとやっぱりベトナム暑~~!!
    日本は桜の時期だけど花冷えってやつだったから落差結構あったな~~。

    ダナンはgrab走ってないからタクシーに。
    この入り口から出て道を渡るとタクシー会社の係員がいてフォローしてくれたよー

  • ATMは一度外に出てから写真の建物真ん中あたりに再度入ったところにありました。<br />カード使えないお店も多かったので、意外と現金使いましたよ。<br />何度もATM探すの面倒だから空港でまとめて引き出した方がよいかもです。

    ATMは一度外に出てから写真の建物真ん中あたりに再度入ったところにありました。
    カード使えないお店も多かったので、意外と現金使いましたよ。
    何度もATM探すの面倒だから空港でまとめて引き出した方がよいかもです。

  • さて今回は当初ダナンには泊まらずビーチを横目にホイアンに向かいました。

    さて今回は当初ダナンには泊まらずビーチを横目にホイアンに向かいました。

  • ホイアンはダナン空港から46分と出たよ。50分くらいかかったかな。

    ホイアンはダナン空港から46分と出たよ。50分くらいかかったかな。

  • 田んぼが続く道を行って…

    田んぼが続く道を行って…

  • 今回のホイアンの宿へ。<br />到着は昼間だったから旧市街にあるこの宿の前は車が入れない時間帯なので、ゴロゴロスーツケース引きずって到着。<br /><br />カフェに併設されたゲストルーム「ラ・タネル  」<br />La Tonnelle<br />44 Nguyen Thi Minh Khai, Hoi An, Vietnam

    今回のホイアンの宿へ。
    到着は昼間だったから旧市街にあるこの宿の前は車が入れない時間帯なので、ゴロゴロスーツケース引きずって到着。

    カフェに併設されたゲストルーム「ラ・タネル 」
    La Tonnelle
    44 Nguyen Thi Minh Khai, Hoi An, Vietnam

  • カフェの奥にはこんなかわいいレセプション。

    カフェの奥にはこんなかわいいレセプション。

  • こちらレセプションからカフェを臨んだアングル。

    こちらレセプションからカフェを臨んだアングル。

  • レセプションの奥のスペースに部屋へのドアがありました。

    レセプションの奥のスペースに部屋へのドアがありました。

  • ドアを開けるとリビングダイニング。赤を基調にしたインテリア。

    ドアを開けるとリビングダイニング。赤を基調にしたインテリア。

  • 赤いテーブルにポップなスダレ<br /><br />(スダレって呼び名でいいのか?もっとイマドキな呼び方あるのか??)

    赤いテーブルにポップなスダレ

    (スダレって呼び名でいいのか?もっとイマドキな呼び方あるのか??)

  • 違う角度から

    違う角度から

  • 赤いランプシェードもかわいい

    赤いランプシェードもかわいい

  • キッチンも赤が基調<br /><br />(どうしても開いてしまう扉があってだらしない感じに泣)

    キッチンも赤が基調

    (どうしても開いてしまう扉があってだらしない感じに泣)

  • 寝室はこちら

    寝室はこちら

  • ランプも雰囲気ある~~

    ランプも雰囲気ある~~

  • そしてこの部屋には専用テラスが付いてます。

    そしてこの部屋には専用テラスが付いてます。

  • こじんまりくつろげるスペース…<br />と思いきや、蚊が出るので早々に退散…

    こじんまりくつろげるスペース…
    と思いきや、蚊が出るので早々に退散…

  • 1階に私たちが泊まった大き目の部屋1部屋、<br />あと2部屋があるのはこの階段を上がった2階に。

    1階に私たちが泊まった大き目の部屋1部屋、
    あと2部屋があるのはこの階段を上がった2階に。

  • 2階にはこんなステキな共有スペースが…<br />そう、このホテルでよく紹介されてるのはこのスペースで、部屋の中ではないのでした。<br />ちなみにここ、暑くてとてもくつろげる雰囲気ではありませんでした…残念…<br /><br />そしてあと2部屋はこの写真の右手にドアがありましたが、宿泊者がいたので見ることはできませんでした。

    2階にはこんなステキな共有スペースが…
    そう、このホテルでよく紹介されてるのはこのスペースで、部屋の中ではないのでした。
    ちなみにここ、暑くてとてもくつろげる雰囲気ではありませんでした…残念…

    そしてあと2部屋はこの写真の右手にドアがありましたが、宿泊者がいたので見ることはできませんでした。

  • ホテル撮影後は早速街歩きに。<br /><br />宿のすぐ前は旧市街のメインストリート、チャンフー通り。<br />日本橋から西側は観光客も少なくて落ち着いた雰囲気です。

    ホテル撮影後は早速街歩きに。

    宿のすぐ前は旧市街のメインストリート、チャンフー通り。
    日本橋から西側は観光客も少なくて落ち着いた雰囲気です。

  • ランタンの灯りがぼんやり見えて、かつ空も暗くないから景色全体が見渡せる。マジックアワー。<br />だけど撮影より食い気がまさり、あんまり写真撮らなかった・・・。

    ランタンの灯りがぼんやり見えて、かつ空も暗くないから景色全体が見渡せる。マジックアワー。
    だけど撮影より食い気がまさり、あんまり写真撮らなかった・・・。

  • 今回のホイアン来訪、一番の目的は、大好きなレストランで大好きなコムガー、チキンライスを食べること!<br /><br />初日から直行したのだけど、なんとなんと!<br />お店が見当たらない!よーくみたら、ギャラリーに変わってる!!大ショックー!!<br /><br />ググってみたらば、なんと閉店 表記が~~!!

    今回のホイアン来訪、一番の目的は、大好きなレストランで大好きなコムガー、チキンライスを食べること!

    初日から直行したのだけど、なんとなんと!
    お店が見当たらない!よーくみたら、ギャラリーに変わってる!!大ショックー!!

    ググってみたらば、なんと閉店 表記が~~!!

  • しかしお腹はすっかりコムガー受け入れ態勢になってたので、今回制覇しようとしていたコムガー通りへ!<br />(ってコムガー屋さん多いからって勝手に私が呼んでるだけな通りへ!)<br /><br />で、たどり着いたお店がこちら。

    しかしお腹はすっかりコムガー受け入れ態勢になってたので、今回制覇しようとしていたコムガー通りへ!
    (ってコムガー屋さん多いからって勝手に私が呼んでるだけな通りへ!)

    で、たどり着いたお店がこちら。

  • 乗ってる具が血のソーセージ(たぶん)もあって栄養満点的な!<br />でね、肝心なお味はね、行き当たりばったり敵に入ったにしてはけっこうおいしかったです。<br />しかし、大好きだったワンルーの味のイメージが大き過ぎて、少し物足りなく感じてしまった~<br />

    乗ってる具が血のソーセージ(たぶん)もあって栄養満点的な!
    でね、肝心なお味はね、行き当たりばったり敵に入ったにしてはけっこうおいしかったです。
    しかし、大好きだったワンルーの味のイメージが大き過ぎて、少し物足りなく感じてしまった~

  • さてホテルでの朝ごはん。<br />併設されているカフェでいただきました。<br /><br />というか、カフェがメインで部屋はゲストハウスって感じかな?<br /><br />

    さてホテルでの朝ごはん。
    併設されているカフェでいただきました。

    というか、カフェがメインで部屋はゲストハウスって感じかな?

  • スイカジュースにマンゴー・・・だったかな・・・・

    スイカジュースにマンゴー・・・だったかな・・・・

  • わたしは当然フォーにしたよ。おいしかったよ。

    わたしは当然フォーにしたよ。おいしかったよ。

  • オットはオムレツ。<br />ベトナムなのに…

    オットはオムレツ。
    ベトナムなのに…

  • フルーツヨーグルトも付いてたよ!<br />フルーツもりもりでおいしかったな。<br /><br />ホテルの単価からしたら、結構お得な朝ごはんだったと思います。

    フルーツヨーグルトも付いてたよ!
    フルーツもりもりでおいしかったな。

    ホテルの単価からしたら、結構お得な朝ごはんだったと思います。

  • そして街歩きへ。<br /><br />暑さに弱いオット、さっそく現地のノン笠買いましたよ。300円。<br />ご満悦でいいお顔。お見せできなのが残念…

    そして街歩きへ。

    暑さに弱いオット、さっそく現地のノン笠買いましたよ。300円。
    ご満悦でいいお顔。お見せできなのが残念…

  • 首が隠れるのがナイス!

    首が隠れるのがナイス!

  • さてそしていきなりお茶しにー。<br />って事でやってきたのがこちら、マンゴールームス<br /><br />Mango Rooms<br />111 Nguyen Thai Hoc, Hoi An 560000, Vietnam

    さてそしていきなりお茶しにー。
    って事でやってきたのがこちら、マンゴールームス

    Mango Rooms
    111 Nguyen Thai Hoc, Hoi An 560000, Vietnam

  • カラフルなインテリアがステキなカフェ。<br /><br />フルーツティーにベトナムコーヒーのカフェスアダー頼んだよ。

    カラフルなインテリアがステキなカフェ。

    フルーツティーにベトナムコーヒーのカフェスアダー頼んだよ。

  • 映え~!!!

    映え~!!!

  • 店内もカラフル~~

    店内もカラフル~~

  • 床のタイルもステキ~~

    床のタイルもステキ~~

  • こちら窓越しの風景。<br />カラフル~~和む~~

    こちら窓越しの風景。
    カラフル~~和む~~

  • ゆっくりした後はまたぶらぶら街歩き。<br />ノン笠のお母さん達が絵になる~~。

    ゆっくりした後はまたぶらぶら街歩き。
    ノン笠のお母さん達が絵になる~~。

  • トゥボン川での灯籠流しは毎週月曜なんだそう。

    トゥボン川での灯籠流しは毎週月曜なんだそう。

  • この日は川を渡ってアンホイ島の方から世界遺産の街並みを望むことに。<br /><br />こんなベンチがいくつか置いてありましたよ。

    この日は川を渡ってアンホイ島の方から世界遺産の街並みを望むことに。

    こんなベンチがいくつか置いてありましたよ。

  • 反対側を望むとこんな感じです!<br />ステキ~~!!<br /><br />午前中だったからか観光客もそんなに多くなくて、<br />ゆ~っくり堪能できましたよ。<br /><br />このアングル、雑誌TRANSIT ベトナム特集号の表紙でしたね。

    反対側を望むとこんな感じです!
    ステキ~~!!

    午前中だったからか観光客もそんなに多くなくて、
    ゆ~っくり堪能できましたよ。

    このアングル、雑誌TRANSIT ベトナム特集号の表紙でしたね。

  • さてランチは、またまたコムガーをば・・・<br />前回お休みで行けなかったお店に…<br /><br />って今回もやってないし!!看板あるのに!!<br /><br />じゃあみなさんなんで座っているかというと、替わりに道端カフェやってるからなんですね…<br /><br />普段はコムガーやってるのか、ずっとカフェだけなのか、言葉が通じず聞けなかった~~。

    さてランチは、またまたコムガーをば・・・
    前回お休みで行けなかったお店に…

    って今回もやってないし!!看板あるのに!!

    じゃあみなさんなんで座っているかというと、替わりに道端カフェやってるからなんですね…

    普段はコムガーやってるのか、ずっとカフェだけなのか、言葉が通じず聞けなかった~~。

  • というわけで、この日は実は午後移動しなくちゃいけなかったので、ホテルに戻ることに。<br />朝ごはんがおいしかったのでランチもここで取ることにしましたよ。<br /><br />なぜ移動かというとですね、実はこの前の晩の夜中に、Gの襲来を受けまして・・・<br />寝てたらカサカサと音がしてね、部屋にかかっていたタオルに結構大き目なGがいたんですよ!ひ~。<br /><br />オットに退治してもらいましたが、翌朝はキッチンスペースにご臨終したGもいて、夫婦ともどもあと3泊は無理・・・ということで急遽ホテルを変更したのでした。<br /><br />1階の部屋で、レストランとつながっている古い建物だから仕方無いのかもしれませんね・・・。<br /><br />ホテルの今後の対策のためにも、早めチェックアウトの本当の理由を言うべきと思い、Gが複数出ちゃったことを伝えました。<br />対応してくれた女性はたいへん恐縮され、本来なら全泊分払わなきゃいけないタイミングだったけど、1泊分だけはサービスしてくれました。

    というわけで、この日は実は午後移動しなくちゃいけなかったので、ホテルに戻ることに。
    朝ごはんがおいしかったのでランチもここで取ることにしましたよ。

    なぜ移動かというとですね、実はこの前の晩の夜中に、Gの襲来を受けまして・・・
    寝てたらカサカサと音がしてね、部屋にかかっていたタオルに結構大き目なGがいたんですよ!ひ~。

    オットに退治してもらいましたが、翌朝はキッチンスペースにご臨終したGもいて、夫婦ともどもあと3泊は無理・・・ということで急遽ホテルを変更したのでした。

    1階の部屋で、レストランとつながっている古い建物だから仕方無いのかもしれませんね・・・。

    ホテルの今後の対策のためにも、早めチェックアウトの本当の理由を言うべきと思い、Gが複数出ちゃったことを伝えました。
    対応してくれた女性はたいへん恐縮され、本来なら全泊分払わなきゃいけないタイミングだったけど、1泊分だけはサービスしてくれました。

  • ちなみにこちらはそのホテルで頼んだコムガー。意外や意外、結構イケたのでした!<br /><br />このホテルのカフェはおいしいと思います。<br />次回(次回あるのか?)もカフェ利用だけだったらしてもいいかな~。

    ちなみにこちらはそのホテルで頼んだコムガー。意外や意外、結構イケたのでした!

    このホテルのカフェはおいしいと思います。
    次回(次回あるのか?)もカフェ利用だけだったらしてもいいかな~。

  • そして急遽予約したホテルはこちら。<br />Gのショックが大きかったので、確実に清潔なところじゃ無いと嫌だなーと思い、奮発しちゃった。<br />名前は変わっているけれど、9年前に始めてホイアンに来た時に泊まったホテルでもあります。<br /><br />アナンタラ ホイアン リゾート<br />Anantara Hoi An Resort<br />1 Pham Hong Thai Street | Hoi An Town, Quang Nam Province, Vietnam, Hoi An 880000, Vietnam<br />

    そして急遽予約したホテルはこちら。
    Gのショックが大きかったので、確実に清潔なところじゃ無いと嫌だなーと思い、奮発しちゃった。
    名前は変わっているけれど、9年前に始めてホイアンに来た時に泊まったホテルでもあります。

    アナンタラ ホイアン リゾート
    Anantara Hoi An Resort
    1 Pham Hong Thai Street | Hoi An Town, Quang Nam Province, Vietnam, Hoi An 880000, Vietnam

  • 敷地に入るとこんな池が。<br />カエルか何かの鳴き声が聞こえててのどか~~

    敷地に入るとこんな池が。
    カエルか何かの鳴き声が聞こえててのどか~~

  • 木を祀る祠かな??

    木を祀る祠かな??

  • お部屋はこちら。部屋の前に中庭に面したカウチがありました。

    お部屋はこちら。部屋の前に中庭に面したカウチがありました。

  • こんな感じでくつろげます。<br />しかし朝は蚊がクッションの下とかにいるのでパタパタしないとたいへん。

    こんな感じでくつろげます。
    しかし朝は蚊がクッションの下とかにいるのでパタパタしないとたいへん。

  • PC台もあり。ノマドできる?しないけども~。

    PC台もあり。ノマドできる?しないけども~。

  • 切れちゃってるけど、天井には大きなファンが。<br />涼しくてゆっくりできたよ~。

    切れちゃってるけど、天井には大きなファンが。
    涼しくてゆっくりできたよ~。

  • さて室内。入るとすぐはソファとテーブルスペース。

    さて室内。入るとすぐはソファとテーブルスペース。

  • そこからステップ登ってベッドスペース。<br />あ~清潔・・・。安心して寝られましたよお~。

    そこからステップ登ってベッドスペース。
    あ~清潔・・・。安心して寝られましたよお~。

  • バスローブやアイロンなども。<br />スリッパはビーチサンダル兼用。

    バスローブやアイロンなども。
    スリッパはビーチサンダル兼用。

  • アメニティひととおりあったよ。

    アメニティひととおりあったよ。

  • 洗面台には小窓があって明るい。

    洗面台には小窓があって明るい。

  • シャワースペースにも小窓。<br />(って外から見えたかな?今気づいたっていうね・・・。磨りガラスだったけども・・・)<br /><br />そしてバスタブは無し。<br />オシャレだけど、仕切りが無いから気をつけて使わないと手前がびしょ濡れに。<br />海外ホテルあるある。

    シャワースペースにも小窓。
    (って外から見えたかな?今気づいたっていうね・・・。磨りガラスだったけども・・・)

    そしてバスタブは無し。
    オシャレだけど、仕切りが無いから気をつけて使わないと手前がびしょ濡れに。
    海外ホテルあるある。

  • トイレはオープンスペース!これまた海外ホテルあるある。<br /><br />シャワー入ってる時は使えないな~~。私は平気なんだけどオットは嫌がる。嫌がるのが普通??

    トイレはオープンスペース!これまた海外ホテルあるある。

    シャワー入ってる時は使えないな~~。私は平気なんだけどオットは嫌がる。嫌がるのが普通??

  • 部屋の前はこんな感じの中庭。<br />開放的で気持ちよかったな~~。

    部屋の前はこんな感じの中庭。
    開放的で気持ちよかったな~~。

  • 中庭にはこんな読書スペースも。<br />しかし暑くて無理。

    中庭にはこんな読書スペースも。
    しかし暑くて無理。

  • こちらはトゥボン川に面したお部屋。<br />前回はアップグレードしてくれてこちらに泊まれたんだよな~~。

    こちらはトゥボン川に面したお部屋。
    前回はアップグレードしてくれてこちらに泊まれたんだよな~~。

  • 川沿いの部屋からの眺めはこんな感じ。<br />写真だと印象が薄まってるけど、対岸にリゾート施設を建ててて雰囲気イマイチに。<br />工事音も気になったから、今回は中庭に面した部屋でよかったかな。

    川沿いの部屋からの眺めはこんな感じ。
    写真だと印象が薄まってるけど、対岸にリゾート施設を建ててて雰囲気イマイチに。
    工事音も気になったから、今回は中庭に面した部屋でよかったかな。

  • 夜だけオープンするレストランも川沿いにあったよ。行かなかったけども雰囲気は良かったなー。

    夜だけオープンするレストランも川沿いにあったよ。行かなかったけども雰囲気は良かったなー。

  • さて2日目の夜ご飯。<br />初日すごい混んでたお店に早めに来てみたよ。<br /><br />ミス リー<br />Miss Ly<br />22 Nguyen Hue Street, Hoi An, Vietnam

    さて2日目の夜ご飯。
    初日すごい混んでたお店に早めに来てみたよ。

    ミス リー
    Miss Ly
    22 Nguyen Hue Street, Hoi An, Vietnam

  • 地元の人や、観光客でいっぱい。<br />なんとかふたり席は空いてたよ。<br />店内はアンティークなインテリア。

    地元の人や、観光客でいっぱい。
    なんとかふたり席は空いてたよ。
    店内はアンティークなインテリア。

  • チキンとパパイヤのサラダ。<br />いろんなハーブ入っててビールに合う~~。

    チキンとパパイヤのサラダ。
    いろんなハーブ入っててビールに合う~~。

  • ホイアン名物ホワイトローズ。<br />鉄板のおいしさ。

    ホイアン名物ホワイトローズ。
    鉄板のおいしさ。

  • ブリブリエビ!

    ブリブリエビ!

  • こちらおいしいよって勧められた魚のバナナ包み焼き。<br />おいしかったけど少ししょっぱかったかなー。

    こちらおいしいよって勧められた魚のバナナ包み焼き。
    おいしかったけど少ししょっぱかったかなー。

  • そしてこちらはバーボン。<br />この量で300円とかだったもんで、のんべのオットは大喜び。<br />でも2杯までにしてもらいましたよ。<br /><br />ビール2本も飲んで、2人で51万5000ドン。リーズナブルでおいしいから混むんだねえ~~。

    そしてこちらはバーボン。
    この量で300円とかだったもんで、のんべのオットは大喜び。
    でも2杯までにしてもらいましたよ。

    ビール2本も飲んで、2人で51万5000ドン。リーズナブルでおいしいから混むんだねえ~~。

  • でねでね、夕飯の帰りにベトナムデザートのチェーを食べたよ!<br />こんな路上にお母さんたちが何軒かお店をだしてるの!<br />ベトナムっぽくて気分アガった~~!!<br />(ちなみに左に座ってるのはわたくし・・・)

    でねでね、夕飯の帰りにベトナムデザートのチェーを食べたよ!
    こんな路上にお母さんたちが何軒かお店をだしてるの!
    ベトナムっぽくて気分アガった~~!!
    (ちなみに左に座ってるのはわたくし・・・)

  • 当然全く言葉通じないから身振り手振り。<br />おススメって感じでメニュー指差すから、ブンブンうなずいて出してもらったのがこちら。<br /><br />いろんな具が入ってたんだけど、シャクシャクした歯触りの実をタピオカみたいのでくるんだやつがうますぎたあ~~!!!<br /><br />あとで調べたら、くわいを甘く煮たのをタピオカで包んでたみたい。ちょーうまい!!

    当然全く言葉通じないから身振り手振り。
    おススメって感じでメニュー指差すから、ブンブンうなずいて出してもらったのがこちら。

    いろんな具が入ってたんだけど、シャクシャクした歯触りの実をタピオカみたいのでくるんだやつがうますぎたあ~~!!!

    あとで調べたら、くわいを甘く煮たのをタピオカで包んでたみたい。ちょーうまい!!

  • チェー屋さんがたくさん出てるのは、この辺り。<br />夜になると夜市みたいにお土産やさんがたくさん川沿いに出るんだけど、チェー屋さんは市場に近い東側にまとまってありましたよ。ちょ~おススメ~!

    チェー屋さんがたくさん出てるのは、この辺り。
    夜になると夜市みたいにお土産やさんがたくさん川沿いに出るんだけど、チェー屋さんは市場に近い東側にまとまってありましたよ。ちょ~おススメ~!

  • 夕飯、デザートの次はマッサージだよ!<br />ホテル近くのこちらに。

    夕飯、デザートの次はマッサージだよ!
    ホテル近くのこちらに。

  • かわいい店内。<br />足ツボマッサージ1時間で32000ドンでお安いんだけど、<br />そしてかわいい女の子が一生懸命やってくれるんだけど、<br />いまいちツボがずれるんだよね~~!おしいい!!<br /><br />足ツボ他のアジアの国でもやってもらったことあるけど、外れが無いのはやっぱり台湾かな~~。

    かわいい店内。
    足ツボマッサージ1時間で32000ドンでお安いんだけど、
    そしてかわいい女の子が一生懸命やってくれるんだけど、
    いまいちツボがずれるんだよね~~!おしいい!!

    足ツボ他のアジアの国でもやってもらったことあるけど、外れが無いのはやっぱり台湾かな~~。

  • 3日目朝ごはんはホテルのこちらで。天井高くて気持ちいい。

    3日目朝ごはんはホテルのこちらで。天井高くて気持ちいい。

  • 川沿いの席はこんな感じ。<br />朝早いとまだ暑くなくて、汗ぶっかき男のオットもなんとか大丈夫。

    川沿いの席はこんな感じ。
    朝早いとまだ暑くなくて、汗ぶっかき男のオットもなんとか大丈夫。

  • メニューたくさんあったよ。でもウエスタンスタイルが多かったかな。残念。

    メニューたくさんあったよ。でもウエスタンスタイルが多かったかな。残念。

  • 麺コーナー。

    麺コーナー。

  • 十分なお味。

    十分なお味。

  • オットはなぜかホテル朝食はいつもウエスタンスタイル。

    オットはなぜかホテル朝食はいつもウエスタンスタイル。

  • 変わったジュースがたくさん。全種類飲めなかった。

    変わったジュースがたくさん。全種類飲めなかった。

  • コーンミルクって…?

    コーンミルクって…?

  • スムージーとかいろいろ。

    スムージーとかいろいろ。

  • ミントとオレンジを吹き込んだ水?

    ミントとオレンジを吹き込んだ水?

  • そして3日目は、前回見逃したこちらへ。<br /><br />貿易陶磁博物館<br />Museum of Trade Ceramics<br />80 Tran Phu St. | Minh An, Hoi An, Vietnam<br /><br /><br />最近歳のせいかめっきり東洋美術付いてるわたくし。<br />当然じっくり観たいので、一人でやってきたよ。<br />オットはホテルライフ満喫中で、ゆっくり観られて満足~~!

    そして3日目は、前回見逃したこちらへ。

    貿易陶磁博物館
    Museum of Trade Ceramics
    80 Tran Phu St. | Minh An, Hoi An, Vietnam


    最近歳のせいかめっきり東洋美術付いてるわたくし。
    当然じっくり観たいので、一人でやってきたよ。
    オットはホテルライフ満喫中で、ゆっくり観られて満足~~!

  • 日本語のオーディオツアー、最近始まったらしい!ラッキー!!<br />しかも40000ドン!

    日本語のオーディオツアー、最近始まったらしい!ラッキー!!
    しかも40000ドン!

  • ホイアンは陶器などの貿易の中継地点として発展。<br />近海にはたくさんの品物を積んだまま眠っていた船があったんだって~。<br /><br />写真もたくさん撮ったけどここでは割愛~~。

    ホイアンは陶器などの貿易の中継地点として発展。
    近海にはたくさんの品物を積んだまま眠っていた船があったんだって~。

    写真もたくさん撮ったけどここでは割愛~~。

  • 建物自体も古い家屋で、中庭の装飾がまたステキ。

    建物自体も古い家屋で、中庭の装飾がまたステキ。

  • 陶器の破片で作られてる。<br />図柄は守り神と考えられていたコウモリもいたよ!

    陶器の破片で作られてる。
    図柄は守り神と考えられていたコウモリもいたよ!

  • 博物館2階からの風景。<br />ランタンがカラフル~~。

    博物館2階からの風景。
    ランタンがカラフル~~。

  • ランチのため、オットと博物館前のカフェで待ち合わせ。<br />ホイアンはカフェがたくさんあるので、助かりました。行き交う人を見ながらゆっくり過ごせたよ。<br /><br />マンゴージュース濃くておいしかったけど、どうやら皮をむかないでミキサーかけたみたいで舌に細かい皮があたって仕方なかった…<br />

    ランチのため、オットと博物館前のカフェで待ち合わせ。
    ホイアンはカフェがたくさんあるので、助かりました。行き交う人を見ながらゆっくり過ごせたよ。

    マンゴージュース濃くておいしかったけど、どうやら皮をむかないでミキサーかけたみたいで舌に細かい皮があたって仕方なかった…

  • さてさてこの日もランチはコムガーだよー!<br />ホイアンでコムガーといえばのこちら、<br /><br />コムガーアンハーイ<br />100 Thai Phien St., Hai Chau Dist., Da Nang, Vietnam

    さてさてこの日もランチはコムガーだよー!
    ホイアンでコムガーといえばのこちら、

    コムガーアンハーイ
    100 Thai Phien St., Hai Chau Dist., Da Nang, Vietnam

  • 混んでるから当然相席。<br />こちらのコムガーにも血のソーセージが乗ってたよ。<br />でも強烈な味はいっさいしなくて、さらっと食べられました。<br />十分、いやかなり、おいしかったけど、私たちにはワンルーが1番だったからなー。ああワンルー!!なぜ閉店しちゃったのー泣!←しつこい。

    混んでるから当然相席。
    こちらのコムガーにも血のソーセージが乗ってたよ。
    でも強烈な味はいっさいしなくて、さらっと食べられました。
    十分、いやかなり、おいしかったけど、私たちにはワンルーが1番だったからなー。ああワンルー!!なぜ閉店しちゃったのー泣!←しつこい。

  • そしてコムガーは1人前。それはランチのはしごのためなのだ!<br /><br />こちら長蛇の列はホイアン一おいしいと言われるバインミーのお店<br /><br />Bánh Mì Phuong<br />バインミーフォン<br />2B Phan Chau Trinh, Hoi An 560000, Vietnam

    そしてコムガーは1人前。それはランチのはしごのためなのだ!

    こちら長蛇の列はホイアン一おいしいと言われるバインミーのお店

    Bánh Mì Phuong
    バインミーフォン
    2B Phan Chau Trinh, Hoi An 560000, Vietnam

  • 何人ものお姉さんたちがどんどんバインミー作ってくれます!<br /><br />イートインもできるけど、暑い中オットのエネルギーがキレそうなのでテイクアウトしてホテルでゆっくり食べることに。

    何人ものお姉さんたちがどんどんバインミー作ってくれます!

    イートインもできるけど、暑い中オットのエネルギーがキレそうなのでテイクアウトしてホテルでゆっくり食べることに。

  • って並んでる間に飲み物のメニューが気になり…

    って並んでる間に飲み物のメニューが気になり…

  • はいこちら、ココナツ with アボカドを頼んでみたよ。<br /><br />これがね、すんごいすんごい好みの味だった~~!!サイコーだったー!!<br /><br />よく考えたら、私ったらココナツも、アボカドも大好きなんだった。<br />その2つの合体ドリンクなんて、うまくないわけがない!<br />あ~~おいしかったな~~。<br />これ以降ベトナムの他都市では見つけられなかったよ、また飲みに行きたいよ~~!

    はいこちら、ココナツ with アボカドを頼んでみたよ。

    これがね、すんごいすんごい好みの味だった~~!!サイコーだったー!!

    よく考えたら、私ったらココナツも、アボカドも大好きなんだった。
    その2つの合体ドリンクなんて、うまくないわけがない!
    あ~~おいしかったな~~。
    これ以降ベトナムの他都市では見つけられなかったよ、また飲みに行きたいよ~~!

  • そしてこちらがホイアン一のバインミー。<br />十分おいしいんだけどね、痛恨のミス!ガーリックたっぷりのチリソースがちと足りなかった~!<br /><br />前回は入れる?って聞かれて思いっきり頷いたからか、たっぷり入れてくれて、<br />それがれ激ウマだったのよ~~!!<br /><br />ガーリック好きな人、辛いの大丈夫な人は、オーダーの際きっちり「チリ多めで!!」を忘れずに!<br />(ってこれこの後もやらかすのよ…)

    そしてこちらがホイアン一のバインミー。
    十分おいしいんだけどね、痛恨のミス!ガーリックたっぷりのチリソースがちと足りなかった~!

    前回は入れる?って聞かれて思いっきり頷いたからか、たっぷり入れてくれて、
    それがれ激ウマだったのよ~~!!

    ガーリック好きな人、辛いの大丈夫な人は、オーダーの際きっちり「チリ多めで!!」を忘れずに!
    (ってこれこの後もやらかすのよ…)

  • この後はホテルでゆっくりする事にしたよ。<br /><br />オットは久しぶりのプールでご満悦。(手前の白いの)

    この後はホテルでゆっくりする事にしたよ。

    オットは久しぶりのプールでご満悦。(手前の白いの)

  • わたくしはプールサイドでホテルオリジナルっつーパッションフルーツのモヒートを。<br />これでもか~~!!ってパッションフルーツとミントが入っててうまかった~。<br /><br />そしてストローが竹。

    わたくしはプールサイドでホテルオリジナルっつーパッションフルーツのモヒートを。
    これでもか~~!!ってパッションフルーツとミントが入っててうまかった~。

    そしてストローが竹。

  • プールの後はホテルのボートでリバークルーズ。<br />本当はホテル所有のもっとリッチな船があるらしいんだけど、この時間はなぜかこれだった。<br /><br />簡単なおつまみとビールも付いてたよ。<br />でもトイレ行きたくなるから遠慮しといた。

    プールの後はホテルのボートでリバークルーズ。
    本当はホテル所有のもっとリッチな船があるらしいんだけど、この時間はなぜかこれだった。

    簡単なおつまみとビールも付いてたよ。
    でもトイレ行きたくなるから遠慮しといた。

  • 世界遺産の街を海から見られるのかとおもいきや、船はどんどん街から離れていきました~。<br />写真はその時のグーグルマップ。。

    世界遺産の街を海から見られるのかとおもいきや、船はどんどん街から離れていきました~。
    写真はその時のグーグルマップ。。

  • 最初は街沿いを進むんだけど・・・

    最初は街沿いを進むんだけど・・・

  • 途中めっきり大自然に。<br />漁師さんの船とすれ違います。

    途中めっきり大自然に。
    漁師さんの船とすれ違います。

  • この時間帯だと、晴れてたら夕焼けが見られるのがツアーの目玉だったみたい。<br />残念、雲が多くて見られず~~。<br /><br />でも、風が涼しくて自然が満喫できたから良かったかな~。

    この時間帯だと、晴れてたら夕焼けが見られるのがツアーの目玉だったみたい。
    残念、雲が多くて見られず~~。

    でも、風が涼しくて自然が満喫できたから良かったかな~。

  • さてこの日の夜ご飯はこちら。<br /><br />Bale Well<br />バーレーウェル<br />45/11 Tran Hung Dao Street, Hoi An 00000, Vietnam<br />

    さてこの日の夜ご飯はこちら。

    Bale Well
    バーレーウェル
    45/11 Tran Hung Dao Street, Hoi An 00000, Vietnam

  • メニューはセットメニューのみ。<br />いろんな部位の串焼き肉や、小さなバインミーを野菜でくるんで食べるメニュー。

    メニューはセットメニューのみ。
    いろんな部位の串焼き肉や、小さなバインミーを野菜でくるんで食べるメニュー。

  • 見本を作ってくれて食べ方教えてくれたよ。<br />ライスペーバーにのせて・・・

    見本を作ってくれて食べ方教えてくれたよ。
    ライスペーバーにのせて・・・

  • こんな風にくるっと巻いて食べる。<br />黄色いのはミニバインセオで巻くパターン。<br /><br />ここで注意が!おいしいんだけどねー、量がたくさんなんだよね~~<br />アラフィフ夫婦は一人前で十分でした。たくさん残しちゃって申し訳無かったな。<br /><br />それでもビールも2本飲んで合計270000ドン。お得だな~~。

    こんな風にくるっと巻いて食べる。
    黄色いのはミニバインセオで巻くパターン。

    ここで注意が!おいしいんだけどねー、量がたくさんなんだよね~~
    アラフィフ夫婦は一人前で十分でした。たくさん残しちゃって申し訳無かったな。

    それでもビールも2本飲んで合計270000ドン。お得だな~~。

  • さてホイアン最後の朝。<br />この日はホテルの朝ごはんは飲物だけにして、わたくし1人で街歩きへ。<br /><br />絵になる家が多いよね~飽きないな~。

    さてホイアン最後の朝。
    この日はホテルの朝ごはんは飲物だけにして、わたくし1人で街歩きへ。

    絵になる家が多いよね~飽きないな~。

  • そして前日チェックしてた路上の朝ごはん屋さんへ。

    そして前日チェックしてた路上の朝ごはん屋さんへ。

  • ミークワンっていうエビ入り汁なし和え麺。<br />おせいべいが乗っててよく見えないけども。

    ミークワンっていうエビ入り汁なし和え麺。
    おせいべいが乗っててよく見えないけども。

  • 机上のハーブ乗せたらもっと見えなくなっちゃった。<br />いや~こんな屋台で(失礼)、しかもお値段30000ドンで、素晴らしいおいしさ。<br /><br />やっぱりホテルご飯はパスして屋台ご飯にして正解~~!!

    机上のハーブ乗せたらもっと見えなくなっちゃった。
    いや~こんな屋台で(失礼)、しかもお値段30000ドンで、素晴らしいおいしさ。

    やっぱりホテルご飯はパスして屋台ご飯にして正解~~!!

  • それからまたまたのんびりと街歩き。アンティークショップ見てみたり・・・

    それからまたまたのんびりと街歩き。アンティークショップ見てみたり・・・

  • 前回ヒスイのリングを買ったこちらのお店にも行ってみた。<br />雰囲気は変わらずいいんだけど、今回は収穫無し。残念。<br /><br />Cotic <br />60 Nguyen Thai Hoc, Hoi An, Vietnam<br />

    前回ヒスイのリングを買ったこちらのお店にも行ってみた。
    雰囲気は変わらずいいんだけど、今回は収穫無し。残念。

    Cotic
    60 Nguyen Thai Hoc, Hoi An, Vietnam

  • 昼間のランタンにはお花が

    昼間のランタンにはお花が

  • 壁のブルーとお姉さんの服のブルーがリンクしてたり

    壁のブルーとお姉さんの服のブルーがリンクしてたり

  • 川沿いでごはん。いいな~毎日こんな景色を見ながら食べられるんだねえ。

    川沿いでごはん。いいな~毎日こんな景色を見ながら食べられるんだねえ。

  • 壁一つとっても時を経た味わいが。

    壁一つとっても時を経た味わいが。

  • 鮮やかなランタンに緑の縁取り。

    鮮やかなランタンに緑の縁取り。

  • アイスボックスと簡易椅子数台で街角カフェ。

    アイスボックスと簡易椅子数台で街角カフェ。

  • 最後に1つ古い建物を見学したよ。<br />(こちらの写真は出口を出たところだけども…)<br /><br />タンキーの家<br />Old House of Tan Ky<br />101 Nguyen Thai Hoc Street, Hoi An 100000, Vietnam

    最後に1つ古い建物を見学したよ。
    (こちらの写真は出口を出たところだけども…)

    タンキーの家
    Old House of Tan Ky
    101 Nguyen Thai Hoc Street, Hoi An 100000, Vietnam

  • しかしわたくしは建物よりも調度品が見たかったのでした~

    しかしわたくしは建物よりも調度品が見たかったのでした~

  • このお皿ステキだったな~~こんなの欲しい~~!

    このお皿ステキだったな~~こんなの欲しい~~!

  • 螺鈿の椅子には痛むから座れません。手前のプラスチックの椅子に座ります。<br />って赤い色が悪目立ちしてるのが残念~。

    螺鈿の椅子には痛むから座れません。手前のプラスチックの椅子に座ります。
    って赤い色が悪目立ちしてるのが残念~。

  • 女主人の荷物入れ。宝石とか入ってたみたい。

    女主人の荷物入れ。宝石とか入ってたみたい。

  • プラプラしながらホテルに戻ります。<br /><br />古本屋さん?もステキなペイント

    プラプラしながらホテルに戻ります。

    古本屋さん?もステキなペイント

  • 帰りに市場で、フレッシュレモングラスの束

    帰りに市場で、フレッシュレモングラスの束

  • 野菜をするする切れる変わった形の包丁みかけて、欲しいな~と思ってたら市場近くに金物屋さんの屋台発見。

    野菜をするする切れる変わった形の包丁みかけて、欲しいな~と思ってたら市場近くに金物屋さんの屋台発見。

  • 一般家庭が続く路地には涼むわんこ。

    一般家庭が続く路地には涼むわんこ。

  • またまたバインミー食べ比べ。<br />可愛い女子がやっているバインミー屋台でオットのランチを。<br /><br />

    またまたバインミー食べ比べ。
    可愛い女子がやっているバインミー屋台でオットのランチを。

  • おすすめメニュー頼んだら具材たっぷり。

    おすすめメニュー頼んだら具材たっぷり。

  • そしてなんと炭火で温めてくれたよ!

    そしてなんと炭火で温めてくれたよ!

  • それから街角には・・・

    それから街角には・・・

  • 私の大好きなアジアもちもちお菓子の屋台が~♪

    私の大好きなアジアもちもちお菓子の屋台が~♪

  • 緑のお餅と白いお饅頭買いました♪

    緑のお餅と白いお饅頭買いました♪

  • 緑のはね、乾燥ココナツ入り緑豆餡みたいだったよ。

    緑のはね、乾燥ココナツ入り緑豆餡みたいだったよ。

  • 白いのはナッツが入った餡だったよ、甘さ控えめでうまうま~♪

    白いのはナッツが入った餡だったよ、甘さ控えめでうまうま~♪

  • さてバインミー。<br />十分おいしかったですが、前日の並んでるお店の方がやっぱり勝ったとのこと。byオット

    さてバインミー。
    十分おいしかったですが、前日の並んでるお店の方がやっぱり勝ったとのこと。byオット

  • 楽しかったホイアン~。ダナンへ移動します~。<br />当初はホイアン4泊の予定だったけど、ホテル移動を機に3泊にして、4泊目はダナンに行くことに。<br /><br />続きもよろしかったら読んでくださいね~。

    楽しかったホイアン~。ダナンへ移動します~。
    当初はホイアン4泊の予定だったけど、ホテル移動を機に3泊にして、4泊目はダナンに行くことに。

    続きもよろしかったら読んでくださいね~。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP