奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良旅行2日目。<br />近鉄を利用して、奈良公園まで出かけました。<br /><br />公園に来るやいなや、次女…シカが怖くて、避けて通ろうとしておりました。小さい彼女には、シカは大きくて恐ろしかったようで、早く公園を抜けたいと急いでいました(笑)旦那と長女は、シカを楽しんでいたのですが。<br />東大寺大仏殿では、大仏様の手の形の違いに、『こないだ見たのと違う!』と真似をして見せてくれた次女です。<br /><br />長女は、1年生の頃から学校で百人一首をやらされているため、少しだけ短歌を覚えていたりします。その記憶にあるものと、場所を結びつけるために、短歌が詠まれたであろう場所を訪ねてみました。<br /><br />東大寺→手向山八幡宮→春日大社→法隆寺<br />の順で回ってみました。<br />移動手段は、周遊きっぷを利用。近鉄と奈良交通のみでの移動と制約があるため、近鉄奈良から筒井まで近鉄で、そこから奈良交通バスで法隆寺まで行きました。<br />筒井駅から法隆寺までのバスは1時間に1本、時間を調べてから行動しました。<br /><br /><br />***********************<br />1日目: 移動→ホテル→薬師寺→垂仁天皇陵<br />2日目: 奈良公園周辺→東大寺→手向山八幡宮→春日大社→法隆寺<br />3日目: 長谷寺→安倍文殊院→岡寺→石舞台古墳→高松塚古墳→キトラ古墳<br />

奈良かけ足ツアー3泊4日②

2019/04/28 - 2019/04/28

旅行記グループ 奈良

kusu

kusuさん

奈良旅行2日目。
近鉄を利用して、奈良公園まで出かけました。

東大寺→手向山八幡宮→春日大社→法隆寺
の順で回ってみました。

***********************
1日目: 移動→ホテル→薬師寺→垂仁天皇陵

近鉄奈良駅のインフォメーションセンターからスタート!

シカがいて歩けない、『抱っこ』と行ってました。

東大寺の大仏殿を外から眺める

二月堂

二月堂から奈良の街を眺めてみた

手向山八幡宮

百人一首の一句

春日大社は、藤の花がきれいに咲いておりました

法隆寺

• 夢殿<br />以前、別所温泉安楽寺でみた、八角三重塔のように、夢殿も八角堂。同じ奈良時代の建物で、趣がありましたー。子供達は、八角形に気づいてなかったなぁ…