コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のポルトガルがとても良かったこともあり、以前から興味のあった南スペインへ。ついでにちょこっとモロッコとポルトガルにも訪れました。<br /><br />今回の相方は退職して、毎日が日曜の父。父と二人っきりで旅行なんてたぶん小学生ぶりです。<br /><br />グラナダからかつての後ウマイヤ朝があったコルドバへ。<br />今回の旅行記の日程です→★<br />【旅程】<br />4/24(水)羽田(21:10)-北京(23:55)<br />4/25 (木)北京(2:30)-バルセロナ(9:00) バルセロナ泊<br />4/26(金) バルセロナ観光 (夜グラナダへ移動)  グラナダ泊<br />★4/27(土) グラナダ観光   (夕方コルドバへ移動)コルドバ泊<br />★4/28(日) コルドバ観光   (夕方セビリアへ移動)セビリア泊<br />4/29(月) セビリア観光    セビリア泊<br />4/30(火)  昼過ぎにグラナダに移動 グラナダ泊<br />5/1(水)  グラナダ観光   アルヘシラス泊<br />5/2(木)  フェズへ移動    フェズ泊<br />5/3(金)    フェズ観光(夕方リスボンへ移動)リスボン泊<br />5/4(土) リスボンーマドリードー日本

2019GW 父を連れてスペイン~モロッコ旅③コルドバ

8いいね!

2019/04/27 - 2019/04/28

482位(同エリア880件中)

しみちゃん

しみちゃんさん

去年のポルトガルがとても良かったこともあり、以前から興味のあった南スペインへ。ついでにちょこっとモロッコとポルトガルにも訪れました。

今回の相方は退職して、毎日が日曜の父。父と二人っきりで旅行なんてたぶん小学生ぶりです。

グラナダからかつての後ウマイヤ朝があったコルドバへ。
今回の旅行記の日程です→★
【旅程】
4/24(水)羽田(21:10)-北京(23:55)
4/25 (木)北京(2:30)-バルセロナ(9:00) バルセロナ泊
4/26(金) バルセロナ観光 (夜グラナダへ移動)  グラナダ泊
★4/27(土) グラナダ観光  (夕方コルドバへ移動)コルドバ泊
★4/28(日) コルドバ観光  (夕方セビリアへ移動)セビリア泊
4/29(月) セビリア観光   セビリア泊
4/30(火) 昼過ぎにグラナダに移動 グラナダ泊
5/1(水) グラナダ観光   アルヘシラス泊
5/2(木) フェズへ移動    フェズ泊
5/3(金) フェズ観光(夕方リスボンへ移動)リスボン泊
5/4(土) リスボンーマドリードー日本

  • 15:00にグラナダを出て18:00くらいにコルドバのバスターミナルに到着。ALSAバスで15ユーロ位。Wifiは使えるし、USBコンセントや足置きもあって快適~

    15:00にグラナダを出て18:00くらいにコルドバのバスターミナルに到着。ALSAバスで15ユーロ位。Wifiは使えるし、USBコンセントや足置きもあって快適~

  • コルドバの高速バスは、コルドバ駅の目の前。<br />バスに乗って、ユダヤ人街にあるホステルに向かいます。赤いツアーバスの運転手のおじさんに教えてもらい、③のバスでユダヤ人街にあるホステルへ。<br /><br />ホステルの前に肌色すけすけの全身タイツに葉っぱのモチーフ要所を隠したオバサンを発見!たぶんイブのイメージなんだろうけど、過激過ぎる。(写真は撮る勇気がなくありません)

    コルドバの高速バスは、コルドバ駅の目の前。
    バスに乗って、ユダヤ人街にあるホステルに向かいます。赤いツアーバスの運転手のおじさんに教えてもらい、③のバスでユダヤ人街にあるホステルへ。

    ホステルの前に肌色すけすけの全身タイツに葉っぱのモチーフ要所を隠したオバサンを発見!たぶんイブのイメージなんだろうけど、過激過ぎる。(写真は撮る勇気がなくありません)

  • メスキータ(スペイン語でモスクの意味)の外観。明日ゆっくり見学きますね。

    メスキータ(スペイン語でモスクの意味)の外観。明日ゆっくり見学きますね。

  • ローマ橋。人で溢れかえってる。<br />コルドバはイスラム教の帝国 後ウマイヤ朝の首都だったんだって(711~1236年)<br />ローマ橋だから、きっとイスラムに支配される前だったに違いない。

    ローマ橋。人で溢れかえってる。
    コルドバはイスラム教の帝国 後ウマイヤ朝の首都だったんだって(711~1236年)
    ローマ橋だから、きっとイスラムに支配される前だったに違いない。

  • メスキータ内のオレンジの中庭。<br /><br />何故かこの日コルドバでは、(イブの格好のお姉さんをはじめ)仮装したりハシャいでる人がめちゃくちゃ多かったのだけど、ホテルの人に聞くと、明日は聖地だか教会まで練り歩くパレードがあるんだって!今日は前夜祭だったのね。

    メスキータ内のオレンジの中庭。

    何故かこの日コルドバでは、(イブの格好のお姉さんをはじめ)仮装したりハシャいでる人がめちゃくちゃ多かったのだけど、ホテルの人に聞くと、明日は聖地だか教会まで練り歩くパレードがあるんだって!今日は前夜祭だったのね。

  • 川沿いに並ぶお土産屋。<br />しみ父は、壊れた財布の代わりに小銭入れを10ユーロで購入。

    川沿いに並ぶお土産屋。
    しみ父は、壊れた財布の代わりに小銭入れを10ユーロで購入。

  • 朝、グラナダを観光したので今日はクタクタ。昼ご飯も多かったので、夜はさくっとタパス。<br />スペイン風オムレツと小さめイカのグリル、サングリア。サングリアはたぶんフルーツを漬けたのではなく、ジュース混ぜただけ、、、うーん微妙。<br />しみ父は、スペインオムレツを自宅で再現したくて、味を研究してた。

    朝、グラナダを観光したので今日はクタクタ。昼ご飯も多かったので、夜はさくっとタパス。
    スペイン風オムレツと小さめイカのグリル、サングリア。サングリアはたぶんフルーツを漬けたのではなく、ジュース混ぜただけ、、、うーん微妙。
    しみ父は、スペインオムレツを自宅で再現したくて、味を研究してた。

  • ホステルに帰る小道。<br />ここはユダヤ人街と言って、イスラム時代には優遇されていたユダヤ人が住んでたみたい。<br /><br />疲れてたので、22時くらいにはミックスドミ(2段ベッドで、しみ父が上段、私が下段!)で就寝。だって、お祭りのせいかホテルが全然なかったんですもの。

    ホステルに帰る小道。
    ここはユダヤ人街と言って、イスラム時代には優遇されていたユダヤ人が住んでたみたい。

    疲れてたので、22時くらいにはミックスドミ(2段ベッドで、しみ父が上段、私が下段!)で就寝。だって、お祭りのせいかホテルが全然なかったんですもの。

  • 夜明けの朝ラン中に、しみ父が気球を発見!<br />(私は寝てましたので写真を借用)

    夜明けの朝ラン中に、しみ父が気球を発見!
    (私は寝てましたので写真を借用)

  • 川沿いのカフェで朝ご飯。<br />地元民がよく食べてるオープンサンド(トマトとハムのみじん切り のせ)とオレンジジュース、コーヒー、ヨーグルト&グラーノーラ。<br /><br />しみ父「うむ、キリマンジャロ系のコーヒーで味わい深い」とのこと。グラーノーラにかけるヨーグルトが来ないので、聞いてみると、父がミルクと思ってたのがそう。酸っぱいのは、キリマンジャロじゃなくヨーグルトだったのか!

    川沿いのカフェで朝ご飯。
    地元民がよく食べてるオープンサンド(トマトとハムのみじん切り のせ)とオレンジジュース、コーヒー、ヨーグルト&グラーノーラ。

    しみ父「うむ、キリマンジャロ系のコーヒーで味わい深い」とのこと。グラーノーラにかけるヨーグルトが来ないので、聞いてみると、父がミルクと思ってたのがそう。酸っぱいのは、キリマンジャロじゃなくヨーグルトだったのか!

  • オレンジの中庭から見たメスキータの建物。

    オレンジの中庭から見たメスキータの建物。

  • 入場料(10ユーロ)を払って、メスキータ内部に入ります。コルドバのメスキータはイスラム王朝の時はモスクとして、レコンキスタ後のキリスト教時代は教会として使われてたそう。数回にわたり増築が繰り返されここは最も古いエリア(だったかな、、)

    入場料(10ユーロ)を払って、メスキータ内部に入ります。コルドバのメスキータはイスラム王朝の時はモスクとして、レコンキスタ後のキリスト教時代は教会として使われてたそう。数回にわたり増築が繰り返されここは最も古いエリア(だったかな、、)

  • 赤れんがと大理石のシマシマが幻想的な気持ちにさせます。これから毎日のように見るイスラム建築は、偶像崇拝禁止なので、石像やらがなくてデザインとしてオシャレ。

    赤れんがと大理石のシマシマが幻想的な気持ちにさせます。これから毎日のように見るイスラム建築は、偶像崇拝禁止なので、石像やらがなくてデザインとしてオシャレ。

  • メスキータができた当初、内部は明るかったのだけど、キリスト教の支配下になってキリスト教会なった時に、いくつかの扉は封鎖された、のだって。お陰で内部は暗い雰囲気。

    メスキータができた当初、内部は明るかったのだけど、キリスト教の支配下になってキリスト教会なった時に、いくつかの扉は封鎖された、のだって。お陰で内部は暗い雰囲気。

  • メッカの方向を表す建物(ミフラーブって言うらしい)はやっぱりゴージャス。

    メッカの方向を表す建物(ミフラーブって言うらしい)はやっぱりゴージャス。

  • こちらがメッカの方向。

    こちらがメッカの方向。

  • 天井も幾何学模様で美しい。

    天井も幾何学模様で美しい。

  • 中にはキリスト教の大聖堂部分もあって、今もミサとかに使われてるそう。

    中にはキリスト教の大聖堂部分もあって、今もミサとかに使われてるそう。

  • ここは大聖堂の部分。

    ここは大聖堂の部分。

  • キリスト教時代の立派な聖杯。やっぱ、イスラムの方がモダンで好き。

    キリスト教時代の立派な聖杯。やっぱ、イスラムの方がモダンで好き。

  • メスキータを後にし、イスラム時代のお城へ。<br />何故か長蛇の列。メスキータはすいてたのになぁ。行きたかったけど、スキップ。

    メスキータを後にし、イスラム時代のお城へ。
    何故か長蛇の列。メスキータはすいてたのになぁ。行きたかったけど、スキップ。

  • お城は諦め、お城の近くにあるアラブ浴場へ。<br />最近見つかった遺跡みたい。中は一部復元されていたり。サウナや水風呂があったみたいです。スルタン羨ましいなぁ。

    お城は諦め、お城の近くにあるアラブ浴場へ。
    最近見つかった遺跡みたい。中は一部復元されていたり。サウナや水風呂があったみたいです。スルタン羨ましいなぁ。

  • 今日のローマ橋。

    今日のローマ橋。

  • お城の外観。カッコいいなー、入りたかったなぁ。

    お城の外観。カッコいいなー、入りたかったなぁ。

  • お腹もすいたので、お昼にしましょう。<br />サングリアとイベリコ豚(肩)のステーキとトマト・モッツァレラ・大きいシラス?(何かの稚魚)のサラダ。イベリコのソースはイマイチだが、塩で食べるとメチャ旨!牛タンみたいな食感。付け合わせのジャガイモや野菜も美味しいし、サラダもボリューミーで美味しい!<br /><br />30℃ほどあったこともあって、サングリアがめっちゃ旨い。スペインの暑い日差しの元で飲めるだけでもはるばる来たかいある!<br /><br />しみ父はビールを2杯飲んで、全部で34ユーロ。こんなキチンとして雰囲気いい店なのに安い。

    お腹もすいたので、お昼にしましょう。
    サングリアとイベリコ豚(肩)のステーキとトマト・モッツァレラ・大きいシラス?(何かの稚魚)のサラダ。イベリコのソースはイマイチだが、塩で食べるとメチャ旨!牛タンみたいな食感。付け合わせのジャガイモや野菜も美味しいし、サラダもボリューミーで美味しい!

    30℃ほどあったこともあって、サングリアがめっちゃ旨い。スペインの暑い日差しの元で飲めるだけでもはるばる来たかいある!

    しみ父はビールを2杯飲んで、全部で34ユーロ。こんなキチンとして雰囲気いい店なのに安い。

  • お店の名前は分からないけど、市庁舎とローマ遺跡の目の前です。<br />

    お店の名前は分からないけど、市庁舎とローマ遺跡の目の前です。

  • ローマ遺跡。右奥に写ってるのが市庁舎。

    ローマ遺跡。右奥に写ってるのが市庁舎。

  • 市庁舎に入ってみると、人だかりが!今日はスペイン議会の総選挙でした。確か右翼が勝利したってNHKでも報道してたような。

    市庁舎に入ってみると、人だかりが!今日はスペイン議会の総選挙でした。確か右翼が勝利したってNHKでも報道してたような。

  • 奥の柱は最近建設したものだよね?<br />しみ父は、ローマ時代の遺跡の上に、新しい柱を悪気もなく創っちゃう所に驚いてた。

    奥の柱は最近建設したものだよね?
    しみ父は、ローマ時代の遺跡の上に、新しい柱を悪気もなく創っちゃう所に驚いてた。

  • 16:00のバスに乗るので、コルドバを後にしセビリアへ向かいます。なんか今までの個人旅行で一番バスに乗ってるかも。<br /><br />セビリア編に続く。https://4travel.jp/travelogue/11486325

    16:00のバスに乗るので、コルドバを後にしセビリアへ向かいます。なんか今までの個人旅行で一番バスに乗ってるかも。

    セビリア編に続く。https://4travel.jp/travelogue/11486325

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 384円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP