2019/04/26 - 2019/04/30
5048位(同エリア30188件中)
関連タグ
旅マイラーさん
- 旅マイラーさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 28,491アクセス
- フォロワー4人
4/26(金) - 4/30(火) 4泊5日台北旅行です。
ホテルはグリーンワールドホテル山水に4泊です。
1日目 ??-?? 羽田? - 台北松山?
2日目 西門町散策、九份
3日目 關渡宮、パイナップルケーキ作り体験、寧夏路夜市
4日目 台北101、十分、士林夜市
5日目 足ツボマッサージ
16:45-20:50 台北松山-羽田 ANA854便
2月はじめに格安で購入した、エバー航空エコノミークラスの羽田空港-台北松山空港の往復航空券。
4/26(金)出発のため、GW真っ只中よりは安く諸々コミコミ2人で往復105,000円だったのですが...
詳しくは本編で。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エバー航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/26(金)の朝は、フライト2時間前には到着出来るよう自宅を出発。
いつもの空港リムジンバスで羽田空港へ向かいました。
一般道はちょっと混んでいるかなぐらいでしたが、高速で大黒JCT手前辺りで渋滞に入ってからほとんど動かなくなってしまいました。
しばらく状況が分からなかったのですが、どうやら事故渋滞のようで、抜けたのは搭乗開始時刻の20分前。
空港に着いたのは搭乗開始時刻後、フライト時刻の20分前。
チェックインカウンターに行ってはみたものの、入れてはもらえませんでした。
遅延証明書も役には立たず。
安売りチケットだったため、変更不可かつ行きに乗らなければ帰りも自動キャンセルされるらしい。
エバー航空のグランドスタッフの方は親身になって代替策を探してくれるものの、やはりGWで満席の便しかありません。
キャンセル待ちして見つかれば、帰りの便は空きがあるらしい。
ただし、往復エコノミークラスで2名で約26万円。
他の航空会社も探してみたものの、羽田や成田から台湾に行く便は空きなし。
そもそも行きの便が見つからない問題と、高額である問題をどうするか?
なお、最初にチケットを買ったサプライスのコールセンターは繋がらず。どのみち返金も無理だと思うので、忘れることにしました。
あれこれ検討している中で、スカイスキャナーの検索結果に羽田空港から小松空港経由の台北桃園空港行きが出てきました。
小松空港ってどこ?石川県でした。 -
行きが、羽田空港発、小松空港経由の台北桃園空港行き。
帰りが、台北松山空港発、羽田空港行き。
国内線はANA、国際線はエバー航空。
エコノミークラス最安値は20万円。
すでに、安くてコスパ重視の旅は破綻しているので、エコノミークラスに20万円も払うぐらいならビジネスクラスにしてしまおうと考えました。
同じ組み合わせのビジネスクラス最安値は30万円。
帰りをANA便にすると36万円。
どうせならANAのビジネスクラスも乗ってみたいので、以下のようになりました。
4/26(金) 16:40-17:40 羽田-小松 NH755 ANAエコノミー
19:30-21:50 小松-台北桃園 BR157 エバー航空ビジネス
4/30(火) 16:45-20:50 台北松山-羽田 NH854 ANAビジネス
しかしまた、このNH755便の出発が遅れ、定刻より30分遅れで小松空港に到着。
もともと乗継時間は1時間50分程度のため、どんどんそれが削られていくのは胃が痛かった。 -
乗継が間に合うかドキドキながらも無事に乗れた人生初のビジネスクラス。
機材は比較的新しそうです。 -
ウェルカムドリンクにはシャンパンを選択。
-
エバー航空、お酒のメニューもそれなりにあります。
-
-
-
食事も、前菜、メイン、デザートの順でちゃんとサーブされます。
-
-
-
BR157便も遅れて、台北桃園空港についたのは23:00ごろだったような。
空港から台北市内行きのバスは24時間運行されているので、悠遊カードを手に入れてからバス乗り場へ。なお、バスチケットは現金でも購入可能です。
悠遊カードは空港内のwifiレンタル屋さんでも取り扱っています。チャージも希望額でやってもらえます。
深夜だと地下鉄窓口などは閉まっていますが、wifiレンタル屋さんは営業していましたので助かりました。
ちなみにモバイルルーターは持参していますので、wifiレンタル屋さんでは悠遊カードのみ入手。
結局、バスでホテルの最寄りのバス停まで行き、少し歩いてホテルにチェックイン出来たのは、翌4/27の1:00ごろでした。
初日は昼過ぎに台北市内に入って、観光も予定していましたが、丸一日が移動のために消えました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 犬のしぇりーさん 2019/05/03 13:06:41
- お気の毒です。
- 旅マイラーさん
たくさんいいねありがとうございます。
大変な出費になったと思いますが、豪華な旅になり良い思い出にもなった事でしょう。
私も3月に香港から帰ってこられなくなる所で、ゲートに着いたのが出発時刻でした。
走りながら今日中に日本へ帰られるかな、とか費用は幾らか、とか以外と冷静でした。(笑)
良い旅を!
- 旅マイラーさん からの返信 2019/05/03 14:50:20
- Re: お気の毒です。
- 犬のしぇりーさん
コメントありがとうございます。
台湾行きを取りやめることも頭をよぎりましたが、行って(行けて)良かったです。
これも一つの思い出ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エバー航空エコノミークラスで行くはずだった台北4泊5日の旅
2
11