函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜景好きの私たち。最近ではポルトガルのポルトに素晴らしい夜景を見に行きました。香港の夜景も定期的に見に行ってます。日本の三大夜景の長崎稲佐山、神戸の摩耶山は行ったけど函館はまだでした。<br />これはぜひ行きたい!!娘がお得なJALを予約してくれたので、土日に月曜休んで2泊3日で行ってきました。すごくいい天気で思ったより暖かくて、函館山の夜景を堪能できました。美味しいものを食べて、温泉にも入ってほっこりできて楽しかったです。<br />①	ホテルと回転寿司と函館山夜景<br />②	函館市電と五稜郭方面<br />③	八幡坂と船魂神社とハセガワストア<br />④	谷地頭温泉と函館朝市<br /><br />この旅行記は、市電1日券で移動して、五稜郭方面をまわった2日目前半のようすです。<br />

足まめ母娘の函館2人旅 ②函館市電と五稜郭方面

④ 谷地頭温泉と函館朝市

JALグループ 徒歩

4月14日日曜日
    朝食バイキングの会場は2階のアゼリアローズです。時間は6:30からでラストオーダーは9:30です。

ホテルWBFグランデ函館 宿・ホテル

あんまり混んでなくて、ゆっくり食べれたのでよかったです。

なんといっても海鮮丼をつくれるのがいい。イカ・サーモン・イクラにカツオのタタキがありました。どっさり食べれて朝から贅沢です。

そのほかにもその場で作ってくれるオムレツ、和食洋食のおかずに焼き立てクロワッサンにサラダ、デザートもあります。でも海鮮丼を欲張ってしまうので他はあんまり食べられず残念です。

歩いて「十字街」に行きます。今日もいい天気です。

昨日行った函館山の山頂もきれいに見えています。

道を歩いていると大阪では見かけないものを発見します。
    融雪剤(ゆうせつざい)とすべりどめ砂・・・ 改めて雪の地域なんだと思う。

津波注意の看板・・・道にけっこうあります。海に囲まれてますもんね。

黄色の消火栓・・・すごく目立っている。

日本最古のコンクリート電柱・・・1923(大正12)年建造の四角型の電柱。今も現役で使われているのがすごい。もう一つ奥にある四角電柱と夫婦(めおと)電柱と呼ばれてるらしい。でも奥のはすでに壊れたので平成になって建てられたものだそうです。

日本最古のコンクリート電柱 名所・史跡

夫婦(めおと)電柱 by kosariさん

操車塔・・・魚市場通と宝来町へ行く道の交差点で、函館どつく前行きと谷地頭温泉行きの路面電車のポイント切り替えや電車信号を手動で行うためのもの。
    これは現存する最古のものだが、今は使われてなくて形態保存されてるとか。
    歩いて移動するのに目印にしていました。おかげで迷子にならずにすみました。

操車塔 名所・史跡

街歩きの目印にしました。 by kosariさん

「十字街」から市電に乗ります。

函館市電 十字街停留場

2線に分かれる分岐駅 by kosariさん

後ろ乗り前降り。車内で運転手さんから1日乗車券を購入。1枚600円。

スクラッチになっていて使用する年月日をコインで削って使用します。これだと整理券を取らなくていいので楽です。
    降車時に運転手さんのチェックがきびしい。一人一人すごいしっかり見てました。

五稜郭公園前駅で降ります。

函館市電 五稜郭公園前停留場

五稜郭からは離れている。 by kosariさん

五稜郭へ向かう道沿いにあったのが、「幸せを呼ぶふしぎな石」

川にあった石・・・誰がふしぎな石と思ったのか?なぜ幸せを呼ぶとなったのか?ここは書いてないのでわかりません。とりあえず触っておきました。

その近くにはシュールな子熊の像が・・・

Seicomart(セイコーマート)入ってみたらふつうにコンビニでした。

セイコーマート 函館五稜郭店 スーパー・コンビニ・量販店

自社ブランド製品がたくさんある。 by kosariさん

自社ブランド製品がたくさんあります。
    セコマのガラナ
    ガラナ…初めて飲みました。昔のコーラのような、甘ゆる炭酸、さわやかな味でした。

五稜郭タワーの前の交差点に「ラッキーピエロ」発見。行く先々にあった。

五稜郭タワー

五稜郭タワー 名所・史跡

チケットのパンチが五稜郭(五角形) by kosariさん

正面入り口から入って、

チケットカウンターで展望料金900円のチケットを買う。

「ハイハイ、こちら」とスタッフに促され展望台行きのエレベーターに乗せられて、展望2階に行きました。待ち時間なしです。

チケットのパンチが五角形・星形です。

天気がいいので五稜郭がよく見えます。やっぱり上から見ると五角形がはっきりわかります。

残念ながら桜の季節には早すぎたようで、桜が咲くともっときれいなんだろうに・・・でもその頃は10連休とかですごい人なんだろうなぁ~こんなにゆっくりは見れないな、などと話しながら見ていました。

五稜郭タワーの影が見えています。

ここには土方歳三の座像がありますが、午前中は陰になってきれいに撮れません。

五稜郭の歴史の展示コーナーもあります。

階段を下りて展望1階へ。

ここからも五稜郭がよく見えます。

床がガラス張りで下が見えるようになっているところもあります。

売店やカフェがあります。ここから下りのエレベーターに乗って2階で降ります。

2階にはレストランやジェラード店があります。
    半分は吹き抜けになっているので1階が見えます。1階に行くのは階段です。

1階の半分はアトリウムになっていて、ステージもあります。
    キャラクターのGO太君がいたので一緒に写真を撮りました。

4種類のスタンプ全部集めました。

大砲の展示があり

土方歳三の立像

武田斐三郎の立像

榎本武揚の立像がありました。

大きな売店があってお土産がいろいろそろっています。

五稜郭タワー 売店 専門店

品揃えの多い店 by kosariさん

売店奥にトイレがあります。

お土産の一押しは土方歳三です。この写真なかなかイケメン。そりゃ人気あるわ。

アトリウムの五稜郭公園側入口を出たところに「箱館戦争供養塔」がありました。

特別史跡・五稜郭跡
    徳川幕府の命を受けた蘭学者・武田斐三郎が設計し、1864年に完成された、国内初の西洋式城郭です。五稜郭という名前のように、稜堡(りょうほ)と呼ばれる5つの角があり、星形の五角形となっています。

一の橋を渡って行きます。

五稜郭跡 名所・史跡

今は公園ですが、特別史跡に歴史を感じる。 by kosariさん

お堀が囲っています。

こんな注意標識がありました。

振り返るとタワーが見えます。

半月堡(はんげつほ)五角形からちょっと出てるの何かな?と思っていたので「そういうことか」と納得。

二の橋を渡って公園内に入ります。藤棚があるけどまだ早いです。

設計者・武田斐三郎(たけだあやさぶろう)の顕彰碑(けんしょうひ)
    武田斐三郎は五稜郭を設計した人。
    なんでこんなに頭と顔がピカピカになってるんやろうと話していると、隣に立っていた方が「とても頭の良い人だったから、あやかりたくてみんなが頭を撫でていくのでピカピカ光っている」とガイドさんから今きいたところだと教えてくれました。そういうことならと、母も撫でさせてもらった。

武田斐三郎顕彰碑 名所・史跡

陸軍大佐にまでなったすごい人 by kosariさん

箱館奉行所は、幕末に北辺警備などを担っていた役所です。

箱館奉行所 名所・史跡

屋根の上には太鼓櫓(たいこやぐら) by kosariさん

実際に奉行所として使われたのは4年ほどだが、当時と同じ場所に同じ設計・工法で三分の一を復元したそうです。屋根の上には「太鼓櫓」があります。

入館料500円。

まず忠実に再現されたゾーンを見て回ります。

次は五稜郭と箱館奉行所の歴史がくわしく解説されてるゾーンがあります。

長い畳の廊下を通って復元工事を映像で見れる部屋や復元工事の紹介しているところもありました。最後に五稜郭・箱館奉行所に関するクイズがあって2人で挑戦。盛り上がりました。最後は全問正解しました。

公園内は広いです。

五稜郭公園 公園・植物園

すごく広い公園 by kosariさん

昨日は静かだった函館ですが、今日から選挙が始まったので

選挙カーがいっぱいまわっていて街中にぎやかになっています。

周りは土手になっていて、その外側はお堀です。

市電の五稜郭公園前駅のそばにあるのが「丸井今井」えっ?丸井丸井・・・マルイ?
    調べたら北海道の老舗百貨店でした。店内に入ってみたら、確かによく知ってる庶民的な百貨店でした。中で「東急ハンズ」のイベントをやっていました。

丸井今井 (函館店) 百貨店・デパート

北海道の老舗百貨店 by kosariさん

「丸井今井」の地下にはお土産も売っていました。「六花亭」があったのでお菓子買いました。

六花亭 函館丸井今井店 グルメ・レストラン

いろいろな種類をバラで買えました。 by kosariさん

市電に乗ってJR函館駅に戻ります。いろいろ出会った市電たち旧型と新型車両があります。

函館市電 (路面電車) 乗り物

旧型と新型車両があります。 by kosariさん

函館けいりんの「りんりん号」

旧型のレトロ感が好きです。

車内も懐かしい感じ。

これは新型「らっくる号」2連接車で段差のないバリアフリー仕様の完全低床車です。連結部分の床がカーブで動くのがおもしろかった。

これで②五稜郭と函館市電 を終わります。
    ③八幡坂と船魂神社とハセガワストア に続きます。