函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜景好きの私たち。最近ではポルトガルのポルトに素晴らしい夜景を見に行きました。香港の夜景も定期的に見に行ってます。日本の三大夜景の長崎稲佐山、神戸の摩耶山は行ったけど函館はまだでした。これはぜひ行きたい!!娘がお得なJALを予約してくれたので、土日に月曜休んで2泊3日で行ってきました。すごくいい天気で思ったより暖かくて、函館山の夜景を堪能できました。美味しいものを食べて、温泉にも入ってほっこりできて楽しかったです。<br /><br />①	ホテルと回転寿司と函館山夜景<br />②	函館市電と五稜郭方面<br />③	八幡坂と船魂神社とハセガワストア<br />④	谷地頭温泉と函館朝市<br /><br />この旅行記は、函館到着からホテルWBFグランデ函館チェックイン、回転寿司「函太郎」、函館山の夜景観賞までの1日目のようすです。<br />

足まめ母娘の函館2人旅 ①ホテルと回転寿司と函館山夜景

③ 八幡坂と船魂神社とハセガワストア
④ 谷地頭温泉と函館朝市

タクシー JALグループ 徒歩

4月13日土曜日  大阪モノレールを利用して行きました。改札を出て空港のほうへ進むと、右折はJAL,左折はANAと大きく書かれています。
    今回はJAL。タッチ&ゴーなのでチェックインは必要なし。でも荷物だけは預けたいので、手荷物カウンターに寄りました。そのまま保安検査場に行ってスマホの中の2次元バーコードをピッとタッチしました。ご搭乗案内の紙が出てきます。国内線ですからペットボトルは持っててOKですが、十分に検査(目視です)を受けます。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

娘のJALカードを利用して「サクララウンジ」へ行きました。広くてきれいです。ドリンクとおつまみ類が置いてありました。充電している人、アルコールを飲んでる人が多かった。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

特にトイレがきれいだった。水道蛇口の左右の飛行機の羽のように出ているところから手を乾かす温風が出てきます。それが強力で体がのけぞりました。

定刻は11:45ですが、管制塔からOKが出ないとかで25分くらい遅れて飛び立ちました。

すごく天気がよかった。10分遅れの13:25、1時間15分の飛行で函館に到着です。近い!

函館空港 空港

空港を出るとすぐ目の前のバス乗り場3番に、函館帝産バスのリムジンバス函館空港線が止まっています。
    13:50発のJR函館駅前終点のバスに乗りました。スーツケースは荷物入れに積み込んでくれるので楽です。バス代は450円でした。現金払い。約20分でJR函館駅前到着です。

函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物

函館空港とJR函館駅は本数が多い。 by kosariさん

スーツケースをひいてベイエリアのほうへ向かいました。
    14:30頃に「函館ベイ美食倶楽部」にある「回転寿司函館まるかつ水産本店」に着きました。
    しかし、14:45でお昼の営業は終了ということなので入れず。まわりの店も15時頃で一旦閉める店ばかりでした。

まるかつ水産の近くの路上でおじさんに声をかけられました。ちょっと怪しんだんですが、
    「函館湾の青函連絡船記念館摩周丸の前あたりからまっすぐに伸びてる八幡坂がきれいに見える。八幡坂を海側と山側両方からぜひみてほしい。」と観光情報を教えて去っていきました。怪しんでごめんなさい。
    いい情報をありがとうです。この後もタクシー運転手さんやたくさんの人に函館愛を感じました。

仕方がないので再びスーツケースをひいてホテルまで歩いて行きました。
    「ホテルWBFグランデ函館」
    市電の「宝来町」「十字街」が近いし、ベイエリアや函館山ロープウェイ乗り場や元町地区も歩いて行けます。立地いいです。

ホテルWBFグランデ函館 宿・ホテル

立地がいいし、朝食もいいし、谷地頭温泉にも行けてよかった。 by kosariさん

1階のロビーは吹き抜けで開放的で明るく広い。1階にはカフェフローラ、コインランドリーと

キッズコーナー(けっこう広い)と

パソコンスペースがあります。

ウエルカムドリンクは24時間利用できます。ウエルカムデザートもありました。

clubWBFに入会(無料)してホテルのHPから、高層階の禁煙ツインルーム朝食付きで予約しました。会員特典でチェックアウト時間が11時→12時に延びて、夜には塩ラーメンのサービスがありました。フロント横にはシャンプーやボディーソープや入浴剤が置いてあってお好みのを部屋に持って行って使えるようです。新聞は無料配布で朝日新聞がエレベター前に積んでありました。

チェックイン時にペットボトルの水500ML1本と、ネルノダ4本(2人で2泊なので)と、ふわふわとろろと、おつまみこんぶをもらいました。

2階に朝食バイキング会場のアゼリアローズ、自動販売機のところには製氷機や電子レンジもありました。

部屋は最上階の12階でした。

室内は明るいです。

窓から海が見えました。

大きめのベット、目覚まし時計

無料のスマホもありました。娘がiPhoneの充電ケーブルを忘れたんですが借りれたのでとても助かりました。

大型テレビ、空の冷蔵庫、空気清浄機

ドライヤー、室内用スリッパ2種類、バスローブと室内着など

電気ポットなど

風呂は湯ぶねにハンドシャワー

アメニティは、DHCのポンプ式シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。

歯みがきセット、かみそり、髪用ぶらし、ボディスポンジ、コットンセット。

それから便座シート。

ホテルでタクシーを呼んでもらって、さっき食べれなかった回転寿司をホテルスタッフお勧めの店に食べに行きます。
    タクシーの運転手さんがいろいろな情報を教えてくれました。
    ※お寿司なら高い店に行かなくても「函太郎宇賀浦本店」がいい。新鮮なネタが安くておいしい。
    ※ホテル近くにあるスーパーマーケット「魚長」が安くて新鮮な刺身などが買えるしお土産も買える。
    ※函館山ロープウェイはすごく混むので、食事後そのまま早めに行って、夜景を見たら早めに帰るほうがいい。とのことでした。

もっと遠いかなと思ったけど、意外に近くて950円で到着です。
    函館グルメ回転ずし 函太郎 宇賀浦本店
    さすがに夕方4時頃なので空いている。2人なのでカウンター席に座る。空いているからお寿司はまったくまわっていないのでメニューを見て直接注文した。

グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店 グルメ・レストラン

新鮮なネタが安くておいしい。 by kosariさん

今日のお勧めは壁のブラックボードに書き出されている。店員さんが今日の汁物を進めてくるので注文する。
    せっかくなので・・・お腹もすいているし・・・ガンガン食べるぞ。

えびしんじょうのみそ汁とキンキの潮汁

本まぐろ三昧

サーモン三昧

いくら軍艦 自家製〆さば さばおいしくて3皿食べた!

金目鯛  ねぎとろ軍艦

お寿司の値段は皿の色や柄でわかるようになっている。

本まぐろ赤身

海宝こぼれ寿司

しまあじ それから鉄火巻きにホタテ、生たこ、イカは2皿、函太ロールも食べました。

デザートに函館牛乳濃厚バニラアイス

ネタが大きくて新鮮でおいしい~感激するおいしさ。そりゃホテルスタッフやタクシーの運転手さんが勧めるわけだ。
    しかもこんなけ食べて満腹満足で6880円でした。

5時くらいからお客さんが増えてきてお寿司が回り始めた。レジのところでタクシーを呼んでもらった。

津軽海峡のそばの海沿いの店。繁華街から離れているけれどタクシーで行けばすぐです。タクシーに乗っても行く価値ありのおいしさでした。

タクシーで函館山ロープウェイ山麓駅へ移動します。この運転手さんもいろいろ教えてくれる。
    ※この時間からロープウェイに乗るのは大正解。もう少し遅くなると団体のバスが続々と到着するので大混雑になる。最近は大陸からの観光客が多いそうです。タクシー代金は1190円でした。

函館山ロープウェイ
    自動券売機で往復チケット購入。1人1280円。現金のほか交通系ICカードやWAONも使えます。
    10分間隔で運転しているし、ロープウェイは大型で1回に125人も乗れるそうなので結構回転は早いです。乗ってる時間は3分なのですぐに着きます。今日の日の入りは18:30くらいなのでトワイライト時間、きれいに夜景が見れる時間は18:45頃だそうです。まだまだ1時間半もある。

函館山ロープウェイ 乗り物

早めに行って早めに下るのがお勧め by kosariさん

チケットにはQRコードがあるので、これをチケットゲートにタッチします。

まあまあの込み具合でロープウェイは出発しました。

ロープウェイからの景色もいい感じ。夜景に期待が高まる。

山頂には思ったより人がいました。展望台は場所取りをする人ですでにいっぱいです。

函館山展望台 名所・史跡

早くから場所取りの人がいっぱい。 by kosariさん

夜景でなくても十分きれいです。山頂は寒い。私たちはあんまり厚着していないし、まだ1時間以上あるのに外で待つのは無理・・・ということで建物の中へ。

展望台の側面に「伊能忠敬北海道最初の計測地」の碑がありました。

建物の中にはお土産屋さんやレストランがあります。
    レストラン Genova ジェノバ
    2階のお土産屋さんの横にあるレストランです。トワイライトタイムまで後1時間。窓際の席が空いているのでここに陣取って待つことにします。さっきの回転寿司でお腹はいっぱいなのでドリンクを注文。

函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ グルメ・レストラン

寒くなく夕景夜景が見れる最高の場所 by kosariさん

まだ明るいけどきれいな景色が見れます。寒いので温かい飲み物がうれしい。

少しづつ夕焼けになってきました。

窓から見えるロープウェイが超満員のギューギュー詰めになっています。

通路もこんな感じで行列ができています。

夜景になってきました。

それほど店内は混んでおらず、飲み物だけでも居心地よく夜景を待たせてもらえてありがたかったです。

そして18:45すっかり暗くなりました。すばらしい。

レストランのスタッフの方が写真も撮ってくれました。感謝です。

これは山頂広場からの夜景です。

帰りのロープウェイはすでに行列になっています。もう少し待ったら行列が短くなるのではと待ってましたが大失敗。どんどん長くなります。わ~やばい。あわてて並んでも後の祭り。大混雑に巻き込まれました。
    そういえば、タクシーの運転手さんが早めに行って早めに下るのがお勧めって言ってたなぁ~言うこときいとけばよかった。時間はかかりましたが下界に到着。下でもチケットゲートがあるのでQRコードをタッチしました。

歩いて近くの教会のライトアップを見に行きました。
    カトリック元町教会・・・ライトアップといえるかな?

函館聖ヨハネ教会・・・こっちはまだ明るいかな。

どこも人がほとんどいない。まだ夜の8時過ぎなのに人がいない。あの函館山の大勢の人たちはどこへ消えたのかな?歩いてホテルへ戻ります。

ホテルでは会員向けに1階カフェフローラで夜の20時~21時に塩ラーメンサービスがありました。これに間に合うように戻りました。

味はまあまあ、サービスエリアのラーメンって感じでしょうか。ごちそうさまでした。これは冬の間だけで今年は4月19日まででした。

ホテルの前、道を挟んだところにローソンがあるので重たいお土産を買いに行きました。
    ビール サッポロクラシックとサッポロクラシック春の香り(350ML:224円 500ML:292円)
    チューハイ 道産夕張メロン171円   チューハイ リンゴのホッペ163円

リボン ナポリン151円 と ジョージアミルクコーヒー151円 これは現地で飲んじゃいました。
    これで①ホテルと回転寿司と函館山夜景 終わります。
    ②函館市電と五稜郭方面 に続きます。