エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の授業でイスラム教やモロッコ について知り、<br />興味を持ち、大学4年で初めてのモロッコへ…。<br />到着して、ぼったくりタクシーのドライバーと喧嘩になり、人間不信になったモロッコ。<br />嫌な思い出も多いけど、なぜか惹かれてしまう国。<br />悪い人も多いけど、親切な人に出会えた時の感動がより大きく感じてしまいます。<br />そんなモロッコに5年ぶりに行ってきました。<br /><br />初めて公共交通機関を使ってサハラ砂漠まで行き、リヤドもこだわりました。<br /><br />過ごしやすい時期と思っていましたが、<br />ほぼ毎日雨が降ったり、砂漠は砂嵐と天候が不安定でした。この時期は珍しくないそうです。<br />また、モロッコ人の休暇と重なり、観光客がよく使うバスなどモロッコ人だらけで混んでいました。<br /><br />フェズから夜行バスでメルズーガ より手前のハッシラビ村に早朝に着きました。<br />いよいよ、旅の目的の一つのサハラ砂漠です。<br />3度目のサハラ砂漠ですが、今回は2連泊して砂漠を満喫しました。<br /><br /><br />【利用航空会社】トルコ航空<br /><br />【行程】<br />1日目…成田発。<br />2日目…カサブランカ着。列車でフェズへ。<br />3日目…フェズからシャウエンへ。<br />4日目…シャウエンからフェズに戻り、夜行バスでメルズーガ へ。<br />5日目…ラクダに乗って、サハラ砂漠でキャンプ。<br />6日目…4×4でサハラ砂漠を満喫。<br />7日目…バスでマラケシュへ。<br />8日目…マラケシュで料理教室とハマムでスパを楽しむ。<br />9日目…マラケシュ市内観光。<br />10日目…列車でカサブランカへ。飛行機でイスタンブール経由で成田へ<br />11日…成田着

魅力がいっぱい★ 4度目のモロッコ 女ひとり旅 11日間④

2019/03/29 - 2019/04/08

ERiKo

ERiKoさん

2019/04/02

• ハッシラビ着(05:30頃)

• ホテル発(16:00)砂漠ツアーへ

大学の授業でイスラム教やモロッコ について知り、
興味を持ち、大学4年で初めてのモロッコへ…。
嫌な思い出も多いけど、なぜか惹かれてしまう国。
そんなモロッコに5年ぶりに行ってきました。

過ごしやすい時期と思っていましたが、

いよいよ、旅の目的の一つのサハラ砂漠です。

【利用航空会社】トルコ航空

【行程】
1日目…成田発。
2日目…カサブランカ着。列車でフェズへ。
3日目…フェズからシャウエンへ。
5日目…ラクダに乗って、サハラ砂漠でキャンプ。
6日目…4×4でサハラ砂漠を満喫。
7日目…バスでマラケシュへ。
8日目…マラケシュで料理教室とハマムでスパを楽しむ。
9日目…マラケシュ市内観光。
11日…成田着

ハッシラビ村に5:30前には着いていたと思います。
    事前にホテルに連絡してあり、バス停からホテルまで無料送サービスを利用しました。

夜行バスは、アナウンスもなく停車しては人が降りていくので、どこなのかMaps.meでずっと確認していました。
    通り過ぎてしまわないか、ドキドキで後半はあんまり寝られませんでした。笑

予定より早くバス停に着きましたが、ちゃんと送迎の人が待機していてくれました。
    ホテルに到着して、テラスから朝日を見ました。
    砂丘が目の前に広がる景色は何度見ても感動です!

少しずつ空が明るくなってきました。

空が赤く染まっていきます。
    にわとりの鳴き声が響いていました。

宿泊は【リアド・マムーシュ】
    1日目はテント泊、2日目はホテル泊にしました。

テント泊の砂漠ツアーは夕方出発なので、ホテルでのんびりします。
    朝早くの到着だったこともあり、レストランのサロンで寝させてくれます。
    毛布を貸してくれ、ぐっすり寝られました。
    朝食はビュッフェ形式で50DHでした。

オーナーさんは都内でモロッコ料理を経営しており、日本語がペラペラです。
    他のベルベル人スタッフもとても親切で、居心地が良かったです。
    テント泊の砂漠ツアーは1泊2食付きで350DH、ホテル泊は1泊2食付きで200DHでした。
    ホテル泊はドミトリーの格安プランでお願いしましたが、シャワートイレ別のシングルルームで快適でした!

ホテルのプール。
    日中は入っている人もいました。

プール側のチェアでのんびりするのもリラックスできて最高です。

テラスは広々としていて、夜は星空も見えます。

こんな所でも普通に生活している人がいることにびっくりです。
    あとで知りましたが、ハッシラビ村の中心はもっと人で賑わっていました。

砂嵐防止だからか、ターバンを巻いて目だけ出している人も多いです。乗っているのはバギー…⁈

この地域は土に干し草を混ぜた土壁の建物です。

植物が咲いているのもびっくり。

シンプルなアイアンワークも素敵★

ホテル近くのレストラン。

レストランでもWi-Fiがありました!
    このアップルサイダーは美味しくて、モロッコにいるときはよく飲みます★

シンプルだけど、扉やアイアンワークが可愛い!

カラフルな建物もありました。

目の前は砂丘!

ラクダがたくさん待機しています。

砂漠ツアーで、ラクダに乗りました。
    3度目の砂漠ツアーですが、何度乗ってもラクダは大変…。
    まさかの参加者はわたし1人で、ラクダ引きと2人で砂漠へ。。

ある程度ラクダに乗ったあと、砂丘の高いところまで登ります。
    登っても登っても、砂が崩れて前に進むのが大変。。
    やっとの思いで登りました。

風で作られる風紋。

雲の形が独特!

アラビア語で自分の名前を書いてもらいました!

サンセットにちかづくにつれ、太陽に照らされて砂の色が違って見えます。

風の音しか聞こえず、まるで別世界のよう。
    長時間いても飽きません。
    途中で風が強くなって目を開けるのが大変でした。。
    カメラの防塵カバーを買っておいたのですが、風が強すぎてすぐ外れてしまい、あんまり効果がありませんでした笑

サンセット!
    4WDで砂漠をドライブしてる人も多かったです。

サンセットが終わると空が一気に暗くなっていきます。
    テントまでまたラクダで移動。

テントに着いて、夜ご飯までのんびり。
    わたし以外にもモロッコ人家族がテント泊でした。
    彼らはラクダではなく四輪バギーで砂漠を楽しんでいたみたいです。
    すぐに仲良くなり、会話を楽しんでいたら夜ご飯の時間になりました。
    チキンタジンとハリラ、フルーツ。

夜ご飯の後、ベルベル人スタッフによる楽器の演奏です。
    モロッコ人家族が早々に寝てしまい、あっという間にお開き。。笑

ラクダ引きに誘われ、星空鑑賞に行きました。
    今は、キャンプは砂漠の中は禁止になったみたいで、どこのキャンプも外側?でやっているらしいです。
    だからか、以前と違って遠くに街の灯りが見えたり、車の走る音がうっすらと聞こえました。
    天気のせいかわかりませんが、昔の方が星空は綺麗だったような…。
    それでも、流れ星が見えたりと、普段見れない星空を満喫しました。
    ラクダ引きに何かされないか警戒してましたが、特に何事もなく良かったです笑

以前、マラケシュのツアー会社、サハラエクスペディションで2度砂漠ツアーに参加し、寒すぎて全く眠れなかったのですが、今回のキャンプは快適すぎてびっくりしました。
    割とちゃんとしたベッドがあり、毛布もたっぷりありました。テントの入り口から風も全く入ってきませんでした笑
    簡易トイレもあります。

今は、キャンプもたくさんあり、ラグジュアリーなキャンプもあるみたいです。

• ichigoさん 2021/10/08 23:40:55
    砂漠ツアーについて教えてください
    こんにちわ、
    砂漠ツアーはどこを使ったのか教えてもらえますでしょうか。
    私も女一人でモロッコ一人旅を考えています。
    砂漠にも是非行きたいので、利用されたツアー会社の連絡先がまだわかればおしえてもらって良いでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。
  • ももであさん 2019/06/23 22:04:50
    星の王子様
    ERiKoさん♪

ひょえ~
    4度もモロッコへ行かれたのですか・ω・
    それも女性のひとり旅 どんだけぇ~
    ぼくも1回ポッキリ!? 行きました。

ハッシラビ...
    メルズーガ至近にありましたね。そんな村。

8月の猛暑日でした。
    エアコンのない600円の安宿では、とてもじゃ
    ないけど眠れなくて地面で寝ました。

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているから。
    井戸は見つかりませんでしたが、星は輝いて見えました。

ぼくの旅はリピーター・タイプではないのですが、
    また行きたくなる気持ちは...

よく分かります。

ERiKo

ERiKoさん からの返信 2020/12/21 00:38:42
    Re: 星の王子様
    ももであさん

コメントありがとうございます。
    そして、ずっとフォートラにログインしておらず、コメントが遅くなってしまい申し訳ありません(><)

モロッコに一緒に行ってくれる友人が居なく、いつもひとり旅です笑

私もはじめてのモロッコは8月でした!
    そしてラマダンの時期で、とても暑かったのを覚えています!

サハラ砂漠は、今でも旅した中で一番の星空です(^ ^)