シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の授業でイスラム教やモロッコ について知り、<br />興味を持ち、大学4年で初めてのモロッコへ…。<br />到着して、ぼったくりタクシーのドライバーと喧嘩になり、人間不信になったモロッコ。<br />嫌な思い出も多いけど、なぜか惹かれてしまう国。<br />悪い人も多いけど、親切な人に出会えた時の感動がより大きく感じてしまいます。<br />そんなモロッコに5年ぶりに行ってきました。<br /><br />3日目は、朝からCTMバスで“青の街”シャウエンに向かいます。<br />シャウエンは8年ぶりですが、インスタ効果なのか昔よりも観光地化してしまっていました。<br />でも、親切な人が多いのは変わらずで、居心地の良い街でした。滞在した日は午後から雷雨で、天気には恵まれず…。<br />太陽の光で写真の色合いもかなり変わってきますので、一泊することをお勧めします★<br /><br />【利用航空会社】トルコ航空<br /><br />【行程】<br />1日目…成田発。<br />2日目…カサブランカ着。列車でフェズへ。<br />3日目…フェズからシャウエンへ。<br />4日目…シャウエンからフェズに戻り、夜行バスでメルズーガ へ。<br />5日目…ラクダに乗って、サハラ砂漠でキャンプ。<br />6日目…4×4でサハラ砂漠を満喫。<br />7日目…バスでマラケシュへ。<br />8日目…マラケシュで料理教室とハマムでスパを楽しむ。<br />9日目…マラケシュ市内観光。<br />10日目…列車でカサブランカへ。飛行機でイスタンブール経由で成田へ<br />11日…成田着

魅力がいっぱい★ 4度目のモロッコ 女ひとり旅 11日間②

2019/03/29 - 2019/04/08

ERiKoさん

2019/03/31

• フェズ CTMターミナル 08:00 ー シャウエン 12:00

大学の授業でイスラム教やモロッコ について知り、
興味を持ち、大学4年で初めてのモロッコへ…。
嫌な思い出も多いけど、なぜか惹かれてしまう国。
そんなモロッコに5年ぶりに行ってきました。

【利用航空会社】トルコ航空

【行程】
1日目…成田発。
2日目…カサブランカ着。列車でフェズへ。
3日目…フェズからシャウエンへ。
5日目…ラクダに乗って、サハラ砂漠でキャンプ。
6日目…4×4でサハラ砂漠を満喫。
7日目…バスでマラケシュへ。
8日目…マラケシュで料理教室とハマムでスパを楽しむ。
9日目…マラケシュ市内観光。
11日…成田着

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

CTMでシャウエンへ。
    途中の休憩場所で朝食タイム。
    焼きたてのムスンメンにヌテラを塗ってもらいました。
    値段は5か10DH。注文してる人も結構いました。

【CTM】
    フェズーシャウエン間は人気ルートのため、
    事前にアプリでチケットを購入しました。
    (75DH)※荷物預け代は別途
    特に帰りは、数週間前からほぼ満席状態になっていました。観光客ではなく、ほぼモロッコ人でした。

途中、ウェザーンという街に止まります。

緑いっぱいの景色が続き、外の景色を見ていて飽きません。

週に2回市場があり、ちょうどその日でした。
    多くの人で賑わっています。
    曜日は地域によって異なるのか、砂漠地方は曜日が違いました。

ランプがいっぱいついてて、ピカピカしていたトラック

ここを通るとシャウエンはもうすぐです。いつも現地の人が立ち話をしています。

天気が残念ですが、シャウエンの街の全景です。

バスターミナルに到着し、タクシー代節約のために歩いて旧市街まで向かいました。
    坂は最初はかなり急ですが、少しすると慣れます。
    フェズのリヤドにスーツケースは預けていたので、楽でした。
    ブルーの扉がシャウエンに来たことを実感し、これからの景色に期待が膨らみます。

シャウエンはモロッコの中でもネコをたくさん見かける街です。
    ダンボールでできたお家に2匹のネコが♫

旧市街に着き、街歩きをしながらホテルへ向かいます。
    おじいさんがやってきて、買った魚をあげていました。
    ほっこりした瞬間でした。
    カメラで撮っていると、おじいさんがこっちをみてにっこりと笑っていました。

太陽の光が当たるとこんなに明るい水色になります★

青い壁に赤が映えます!

地図アプリを頼りに向かい、途中で迷いましたが
    たまたま通りかかった現地の人が「宿はこっちだよ」と教えてくれて、無事つきました。
    シャウエンの宿は【ダール・ザンブラ】(約26€)

料金が安かったので選びましたが、高台で眺めもよく便利でした。この宿はカード払いができました。
    ミントティーなどのウェルカムドリンクはなく、有料でした。
    まあ、安いので全然問題なしです★
    Wi-Fiもサクサクでした!

お部屋。Wi-Fiはサクサクで快適。
    ドライヤーやアメニティーはなかったと思います。

宿に荷物を置いて、街歩きへ!
    一番有名なフォトスポット。カラフルな植木鉢がフォトジェニック!
    昔は植木鉢なんてなかったような…。

フォトスポット周辺では、写真撮ってあげるよと声かけてくる怪しい人たちがいました。
    他にも、マッサージを勧められたりしました。

フェズやマラケシュに比べて、怪しい人は少ないですが、シャウエンでも怪しい人はいるので気をつけた方がいいです。
    あと、ハッシッシで有名な街でもありますが、以前訪れた際に泊まった安宿のスタッフが吸っていたのを見たことがあります…。
    今回も明らかに目つきが怪しい人がいました。
    こっちの方が注意が必要かもしれません!

ここも有名なフォトスポットのようです。

ここも有名なフォトスポットです。
    昔はこんなカラフルなタイルと植木鉢はなかったと思います笑

ここは、リナ・リヤドスパというリヤドで、ハマムなどのスパ施設があるそうです。

お腹が空いたので、リナリヤドスパのすぐ隣くらいにあるこのレストランでランチを。

【LALLA MESSOUDA】
    14時が過ぎていたと思いますが、店内は満席。。
    スペイン人のご夫婦が座っていたテーブルに一席空きがあるということで、席を空けてくださいました。

ここのレストランは欧米人も多かったですが、
    日本人や中国人の団体ツアーでも利用されているようです。
    料理教室もやっていると貼り紙がありました。
    メニューが豊富で、珍しく魚介のタジンもあります。

エビのタジンを注文してみました。(45DH)
    オリーブオイルで煮込んでいて、完全にアヒージョです笑

2匹で仲良くお昼寝…。

人馴れしているからか、近くまで寄っても逃げません。
    良い写真が撮れました★

青でも場所によって全然色が違います。

干している洗濯物も絵になります。

ずっと奥まで続く青…。
    奥の方まで歩いてみたくなります。

ネコがいると、つい写真を撮りたくなってしまいます。

扉が可愛い★

ジュラバ を着ているおじさん。
    まるで別世界に迷い込んだようです。

大きな杉の木とモスクがあるハマン広場。
    現地の人が集まる憩いの場です。
    周辺にはレストランがたくさんあり、夜まで賑わっています。
    中には中国語が書かれているレストランもありました。

植木鉢がたくさん掛けられています。
    これも、インスタ効果なのか…⁈
    昔はこんなになかったと思います。

雨が降ったり、止んだり…。
    シエスタなのか?お休みしているお店もありました。

カラフルでビビッドな帽子も映えます笑

壁がアーチのようになっているのも、絵になります★

また、ジュラバ 姿のおじさん発見!

モロッコでは、店の外の壁に商品を並べています。

水飲み場も青い!

薄暗くなってくると、青い壁も暗く見えます。

暗いと全然青の色が違います…。

壁の塗料に使われている粉!

ホテルのスタッフにおすすめのレストランを聞いたところ、ランチで行ったところをおすすめされたので
    ディナーも同じ店にしました。笑

モロッカンスープ“ハリラ”
    ハリラでも、ひよこ豆が入っていたり、パスタが入っていたりと、店によって違います。
    ここはパスタでした。

ひき肉のトマトソースで煮込んで卵を入れた“ケフタタジン”
    日本人の方に合う味だと思います★

レストランで売っていたモロッカンスイーツをテイクアウト。
    中にはアーモンドのペーストが入っていたりします。
    値段も高めで、あんまり美味しくなかったです。。

ホテルのテラスから撮ったシャウエンの夜景!
    夜景も青く感じます★

• ヨーロッパ旅行の達人さん 2019/04/26 09:13:25
    モロッコ素敵な所ですね!
    ほんとに青い世界ですね~
    一番上の写真の右端は井戸なんでしょうか?
    一人旅すごいですね!

ERiKo

ERiKoさん からの返信 2019/04/26 14:52:21
    Re: モロッコ素敵な所ですね!
    コメントありがとうございます!

カメラで写真撮るのが好きな方にはオススメの街です!
    一番上というと、表紙の写真でしょうか?

一人旅は何度もしているので、慣れてしまっています笑
    でも、一人旅は久しぶりだったので、初日の宿に着くまではどきどきしてました笑

ヨーロッパ旅行の達人

ヨーロッパ旅行の達人さん からの返信 2019/04/26 15:30:44
    Re: モロッコ素敵な所ですね!
    あ!すみません、一番上でもなかったです。。
    本題に入ってからの写真の上から6枚目の写真で、
    住民がおしゃべりしてる所の写真の右の男の子がもたれてるのが、
    井戸のように見えて、気になりました^^

ERiKo

ERiKoさん からの返信 2019/04/26 21:26:41
    Re: モロッコ素敵な所ですね!
    ご返信ありがとうございます!

これは井戸のようですね。
    いつも、なぜかここで現地の人はおしゃべりをしています笑

モロッコ、良いところなので是非行ってみてください!
    トルコ航空がマラケシュ線就航したりと、少し行きやすくなりそうです♫