フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の授業でイスラム教やモロッコ について知り、<br />興味を持ち、大学4年で初めてのモロッコへ…。<br />到着して、ぼったくりタクシーのドライバーと喧嘩になり、人間不信になったモロッコ。<br />嫌な思い出も多いけど、なぜか惹かれてしまう国。<br />悪い人も多いけど、親切な人に出会えた時の感動がより大きく感じてしまいます。<br />そんなモロッコに5年ぶりに行ってきました。<br /><br />初めて公共交通機関を使ってサハラ砂漠まで行き、リヤドもこだわりました。<br /><br />過ごしやすい時期と思っていましたが、<br />ほぼ毎日雨が降ったり、砂漠は砂嵐と天候が不安定でした。この時期は珍しくないそうです。<br />また、モロッコ人の休暇と重なり、観光客がよく使うバスなどモロッコ人だらけで混んでいました。<br /><br />青の街シャウエンに一泊し、フェズに戻ってそのまま夜行バスでメルズーガへ向かいます。<br />メルズーガ行きのスプラトゥールバスのチケットを事前に購入していなかったので、購入できるかヒヤヒヤしました。何とか購入でき、一安心。<br />夜行バスの出発時間まで時間があるので、少しフェズの旧市街を散策します★<br /><br /><br />【利用航空会社】トルコ航空<br /><br />【行程】<br />1日目…成田発。<br />2日目…カサブランカ着。列車でフェズへ。<br />3日目…フェズからシャウエンへ。<br />4日目…シャウエンからフェズに戻り、夜行バスでメルズーガ へ。<br />5日目…ラクダに乗って、サハラ砂漠でキャンプ。<br />6日目…4×4でサハラ砂漠を満喫。<br />7日目…バスでマラケシュへ。<br />8日目…マラケシュで料理教室とハマムでスパを楽しむ。<br />9日目…マラケシュ市内観光。<br />10日目…列車でカサブランカへ。飛行機でイスタンブール経由で成田へ<br />11日…成田着

魅力がいっぱい★ 4度目のモロッコ 女ひとり旅 11日間③

2019/03/29 - 2019/04/08

ERiKo

ERiKoさん

2019/03/29

• シャウエン 10:45 – フェズ 15:30

• フェズ 20:30 ー メルズーガ 06:00

大学の授業でイスラム教やモロッコ について知り、
興味を持ち、大学4年で初めてのモロッコへ…。
嫌な思い出も多いけど、なぜか惹かれてしまう国。
そんなモロッコに5年ぶりに行ってきました。

過ごしやすい時期と思っていましたが、

【利用航空会社】トルコ航空

【行程】
1日目…成田発。
2日目…カサブランカ着。列車でフェズへ。
3日目…フェズからシャウエンへ。
5日目…ラクダに乗って、サハラ砂漠でキャンプ。
6日目…4×4でサハラ砂漠を満喫。
7日目…バスでマラケシュへ。
8日目…マラケシュで料理教室とハマムでスパを楽しむ。
9日目…マラケシュ市内観光。
11日…成田着

朝食前にメディナを街歩き★
    朝は人通りが少なく、自由に写真を撮れるのでおすすめです!

人気のフォトスポットで日中は撮影の順番待ちができたりしますが、朝は観光客がまったくいません。

ここも人気のフォトスポット。

青でも場所によって色が全然違います。

泊まった宿は、街の所々に矢印のサインがあり、分かりやすいです。

扉が可愛すぎる♫

朝も猫にたくさん会いました!

入口のタイル?が可愛い!

ずっと奥まで続く青い路地。

この扉がかなり好みです★白の枠組みが映える!

朝は現地の人しかほとんど歩いていません。

朝は現地の女性も多く見かけます。
    現地の人が行くようなローカルな商店は、朝から営業しています。

袋がたくさん積まれた中に猫がひょこっと顔をだしてました!

宿のテラスから。

宿のテラスからの眺め。遠くには山々が見えます。

宿のテラスも青で統一されています♫

朝食。テーブルも青!パンとオレンジジュース、コーヒーだけでしたが、美味しかったです。
    エジプト人とオマーン人の女性観光客と仲良くなり、連絡先を交換しました。旅での出会いは楽しみの1つです★

急いでパッキングをして、チェックアウト。
    バスターミナルへ向かいます!

このおじさんのお店で念願のジュラバ を買いました!(115DH)
    英語はあまり話せず、スペイン語とアラビア語をほんの少し話してコミュニケーションをとりましたが、良い人でした。
    早朝からお店を営業していて、現地の人も買いに来ているようでした。
    現地のモロッコ人に値段を聞かれると、安いと言っていました。
    朝晩はかなり冷えるので、ジュラバを来てると暖かくて快適です。現地の人もナイスジュラバ!と声を掛けてくれたりもします★

アルガンオイルとか、シャンプーなどが売っているお店。
    朝から営業していました。

スパイスも売っていました。

大量のアルガンオイル。
    一本30DHを25DHにしてもらって買いました。

ローカル向けのお店で買ったので、品質は心配です。。
    顔には使わず、ボディ用として使おうと思います…。
    Bioマークが付いているのが安心です。

メディナの入り口の方に行くと、マーケットがやっていました。

生活感感じる風景も好き。

野菜がたくさん売られています。

シャウエンバスターミナルにあるCTM時刻表。
    意外と色んな行き先に行けるのにびっくり!

バスは20分近く遅れてやってきました。
    CTMのアプリで2週間前に予約したのですが、すでに残り4席くらいでした。
    ほぼ乗客はモロッコ人でした!

途中で止まるウェザーン。

20分くらいの休憩時間。
    みんなランチを食べていたので、私もランチを食べました!
    ここでお肉を注文し、焼いてもらいます。

ここに注文したお肉を持っていき、焼いてもらいます。

牛ひき肉にコリアンダーなどの香辛料が混ざったものを一口サイズのハンバーグにしたもの。
    とっても美味しく、パンに挟んでも美味しいです。
    猫がどこからかやってきました笑

バスの眺め。羊の放牧。

途中で湖があるところを通ります。ずっと窓の外を見てても飽きない風景が続きます。

20~30分くらい遅れてバスターミナルに到着し、フェズ旧市街へ。
    リアドに預けていたスーツケースを受け取り、いったん鉄道駅向かいのスプラトゥールのメルズーガ行きのチケットを買いに行きます。
    無事チケットを購入し、スーツケースを預けて旧市街に戻り、観光をしました。

まずはブジュルード門

反対側は緑色。

迷宮の街と言われるだけあって、本当に道が複雑。
    時間がなかったので、大きな通りしか歩いてません笑

ずっとお店が両側に並び、商品がずらりと並んでいます。

フェズといえば、陶器。

靴の形の陶器も可愛い。

友達のお土産用のタジン鍋の小物入れと、アラビア語が中央にデザインされたお皿を購入しました。(180DHくらいを115DHに)
    正直ここは中々値引きはしてくれませんでした。
    立派な建物のお店で、屋上で景色を見せてくれると言っていましたが、時間がなかったので断りました。

ここで買った陶器は、ショックな事にその後のカフェかバブーシュ屋で置き忘れてしまいました…。
    マラケシュではフェズ陶器は見つけられず、、、

時間がなかったので夜ご飯にドーナツを。
    揚げたてのサクサクで美味しかったです。
    10DHだったので、ぼられたと思います…。
    小さい一口サイズもありました。
    現地の人は5、10個くらいまとめ買いしてを箱に入れてもらってました。
    またドーナツ食べたいです★

モロッコ人は甘いものが好きなので、スイーツ店が多いです。夏になると、大量のハエがいます笑

急ぎ足で街歩きと買い物をし、バスターミナルへ戻りました。
    バスはほぼ定刻で発車しました。

またもやモロッコ人ばかりです笑
    私は最後尾の窓で隣は空席でしたが、メクネスで乗ってきてました。
    ダウンなどたくさん上着を着ていましたが、冷房が効きすぎてかなり寒く、しっかりとは寝られなかったです…。
    ハッシラビ村が目的地でしたが、途中までたくさん止まるけど何も案内がないので、ずっとここはどこ状態でドキドキでした笑