2019/04/28 - 2019/04/28
1414位(同エリア12744件中)
さつまおごじょさん
- さつまおごじょさんTOP
- 旅行記349冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 611,862アクセス
- フォロワー279人
高齢の母が『まこてきれいかね~』(鹿児島弁)と言ってくれると、泣けてくる・・・
-
霧島市にある和気(わけ)公園に藤の花を見に行ってきました。
-
霧島市に藤の花の公園がある事は数年前から知っていました。
岡山県の和気町から寄贈された100本の藤の苗木が植えられた事がこの公園の名前の由来だったようです。 -
-
母は高齢で89歳。
車いすをレンタルしました。 -
最新の統計では、日本人女性の平均寿命は87歳。
-
高齢なので、毎日毎日いつ何があってもおかしくないと思って過ごしています。
-
-
このように母を連れ出す時は、高齢故に
『この景色を母と一緒に見れるのは今回が最後かもしれない・・・』
そう思いながら見ています。 -
-
-
『まこてきれいかね~』と母が言います。
鹿児島弁です。
『本当に綺麗だね~』という意味です。 -
母が『きれいかね~』(綺麗だね~)とか
『うんまかね~』(おいしいね~)と言ってくれると
うれしくて涙がでそうになります。 -
母が87歳を超え、88歳、89歳と歳を重ねるごとに、その思いは強くなってきました。
-
イチオシ
もちろん、100歳超えなんて事もありえる事ですが。
-
-
イチオシ
でも、そうは言っても撮影も大事なので。日のさす場所に母を車いすごと放ったらかしで、シャッターを切りました。
-
-
-
-
-
-
-
ものすごい人でした。
-
イチオシ
-
イチオシ
あまり人が写っていませんが、人を入れないのに苦労しました。
-
8:30開園です。
開園時間ちょっと過ぎに到着したので車は入り口の近くに停められました。 -
1時間ほど見物し、帰るときには駐車場は満杯で、離れた所に臨時駐車場ができていました。
-
-
イチオシ
-
普通の藤とは種類の違うものもありました。
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
和気神社があります。
本家の岡山の和気公園にもあるので、神社までコピーしたんですね。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
来年も再来年もまた母を連れて見に来れたらいいな。
-
一旦帰りましたが・・・・
夜のライトアップも見に来ようと思います(笑)
続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鹿児島県
-
曾木の滝の紅葉
2013/11/23~
鹿児島
-
鹿屋バラ園
2014/05/30~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
曾木の滝の紅葉 2017
2017/11/23~
鹿児島
-
★星のさんぽみち★
2018/01/04~
鹿児島
-
「砂の祭典」と「苔アート」!
2018/05/27~
鹿児島
-
親子4世代で行く秋の行楽!
2018/11/11~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
霧島アートの森!
2018/12/09~
鹿児島
-
今季が最後 ★星のさんぽ道★
2018/12/22~
鹿児島
-
影絵を見るために神川海岸へ。せっかくなので雄川の滝も見に行く。
2019/01/20~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
鹿児島県の桜の人気スポットナンバー2の丸岡公園へ行く
2019/04/07~
鹿児島
-
『まこてきれいかね~』そのひとことが聞きたくて。
2019/04/28~
鹿児島
-
ライトアップもわっぜきれいか。
2019/04/28~
鹿児島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- frau.himmelさん 2020/03/24 21:23:11
- まっこてきれかね~
- さつまおごじょさん、こんにちは。
藤の花、まっこてきれいかね~~。
拝見していて泣けてきました。
うちの母も花が好きで「まっこてきれいかね~」とよく言っていました。
親孝行のつもりで吹上浜の国民宿舎に1泊して帰る途中、バッグがないバッグがないと騒ぐ母。ホテルに戻ったらありました。すっかりしょげた母、「私の頭の中はもう毀れたごたる」って言っていました。
その母も数年前、92歳で亡くなりました。生きているうちに和気公園に藤の花をみせに連れて行きたかった~。
孝行したいときには親はなし。
亡くなった母のことを懐かしく思い出したさつまおごじょさんの旅行記でした。
どうかこれからもお母様をいろんなところに連れて行ってください。「まっこてきれいかね~」、この言葉、何度でも言わせてください。
himmel
- さつまおごじょさん からの返信 2020/03/25 00:52:27
- ありがとうございます!
- himmelさん、
メッセージありがとうございました。
どこかこの近くでまだ行ったことのない桜の綺麗な名所はないかな・・・?
と検索していてhimmelさんの旅行記にたどり着いた次第です。
himmelさんが紹介されている一房ダム付近は、私のツボにぴたっとはまりました。
あんな所があるなんて知りませんでした。
またハンドルネームがドイツ語だった事も私の目にとまりました。
そして、himmelさんのドイツの訪問された街や町・・・そして村の多さに仰天でした。
私はほんの少しドイツで暮らした事がありますが、知らない町の名前がたくさんでした(笑)
> 拝見していて泣けてきました。
時々、私の旅行記を読んで涙が出てきたと言ってくださる方がいらっしゃいますが
私はそれを読むとうれしくてもっと泣けてきます・・・
お母様も92歳なら長生きされましたね。
私の母は、もう杖がないと歩けませんが、口だけは元気です。
おかげさまで痴呆も見られないので助かっています。(親孝行ならぬ子孝行です)
> どうかこれからもお母様をいろんなところに連れて行ってください。「まっこてきれいかね?」、この言葉、何度でも言わせてください。
ありがとうございます。
せっかく色んな花々が咲き誇る季節になったのに、今年はコロナ云々で本当に残念な春になりましたね。
さつまおごじょ
-
- へびおさん 2019/04/29 09:47:41
- すいません!
- さつまおごじょ様
4トラのお名前を間違えておりました。
大変失礼いたしました。
-
- へびおさん 2019/04/29 09:44:57
- はじめまして
- さつまおこじょ様
初めまして!
綺麗な藤の写真ですね~
お母様も喜ばれていましたね。
鹿児島弁素敵です。
私も母を色々な場所に連れていってあげたい一心で年に1回二人で旅行をするのですが、毎回大喧嘩です。
そんな私の母も今月70歳になり、さつまおこじょさんの旅行記を拝見していたら思わず泣けてきてしまいました。
(うちは母娘2人暮らしなもので・・・)
実は今年の母娘旅行は来月鹿児島を計画しておりまして、霧島方面には時間の都合上行けないので さつまおこじょさんの旅行記で楽しませていただきました!
和気清麻呂お参りしたかったな~
- さつまおごじょさん からの返信 2019/04/29 10:37:00
- はじめまして
- へびおさん、はじめまして!
メッセージありがとうございます。
このハンドルネームから、てっきり男性の方だと思ったら違いました(笑)
> 私も母を色々な場所に連れていってあげたい一心で年に1回二人で旅行をするのですが、毎回大喧嘩です。
分かります。分かります。その状況(笑)
それはお母様がまだまだお若い70歳だからでしょう・・・
喧嘩ができるうちはまだまだ大丈夫ですよ。
89歳ともなると、もう言い返す事すら『罪』に感じるようになります。
普段ちょっと強い口調になってしまい、後で反省する事が多々あります。
> そんな私の母も今月70歳になり、さつまおこじょさんの旅行記を拝見していたら思わず泣けてきてしまいました。
私の旅行記を読んで涙してくださる方がいる事がわかり
うれしくてこっちが涙してしまいました。
来月鹿児島旅行をひかえていらっしゃるのですね。
美味しいものを食べて、綺麗な景色を堪能し、お母様と楽しい思い出を作ってください。
喧嘩しちゃダメですよ(笑)
フォローさせていただきますね。
鹿児島旅行の旅行記を楽しみに待っています。
さつまおごじょ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鹿児島県
5
57