大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年半ぶりの大阪です。<br />例によって観光はしてませんので、食事をご覧ください。<br /><br />写真は、関西国際空港に着陸する機。<br />

おおさか、くいだおれ!

9いいね!

2019/04/01 - 2019/04/03

14138位(同エリア26406件中)

0

24

骨ヅル

骨ヅルさん

3年半ぶりの大阪です。
例によって観光はしてませんので、食事をご覧ください。

写真は、関西国際空港に着陸する機。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 関空の新しい滑走路(06L/24R)に東側から接地寸前。<br />前足が中心線からずれています。が、それは横風で風下に流されないためで、運転手は接地したらすぐさま機首を滑走路の向きに合わせます。

    関空の新しい滑走路(06L/24R)に東側から接地寸前。
    前足が中心線からずれています。が、それは横風で風下に流されないためで、運転手は接地したらすぐさま機首を滑走路の向きに合わせます。

    関西国際空港 空港

    泉州のベネチア by 骨ヅルさん
  • 大阪駅の環状線のりばです。(例えば東京の「いちばんせん」に反して、この地では「いちばんのりば」と言います。)<br /><br />今回始めて弧線橋で乗り換えたのですが、乗り換え案内標示に大阪環状線は1、2番と記されていて驚きました。前は通し番号に組み込まれず、「環状1番」/「環状2番」、その後「環状内回り」/「環状外回り」のりばと呼ばれていたからです。最初に大阪環状線を利用しようと思ったとき、ホームの位置が南北どちらにそれがあるのか分からず困ったものでしたが、これで不案内な旅客にも分かり易くなりました。<br /><br />この線区は、東側(旧城東線)と西側(旧西成線の一部ほか)で利用客数の差が大きく、日中は一周半して大阪/天王寺で東側に折り返すパターンが多かったですが、今ではさらに阪和・紀勢本線や関西本線直通快速が多く運転されるため、ぐるぐる廻る「環状」運転列車は少ないです(直通快速は逆「の」の字で1周しますが)。

    大阪駅の環状線のりばです。(例えば東京の「いちばんせん」に反して、この地では「いちばんのりば」と言います。)

    今回始めて弧線橋で乗り換えたのですが、乗り換え案内標示に大阪環状線は1、2番と記されていて驚きました。前は通し番号に組み込まれず、「環状1番」/「環状2番」、その後「環状内回り」/「環状外回り」のりばと呼ばれていたからです。最初に大阪環状線を利用しようと思ったとき、ホームの位置が南北どちらにそれがあるのか分からず困ったものでしたが、これで不案内な旅客にも分かり易くなりました。

    この線区は、東側(旧城東線)と西側(旧西成線の一部ほか)で利用客数の差が大きく、日中は一周半して大阪/天王寺で東側に折り返すパターンが多かったですが、今ではさらに阪和・紀勢本線や関西本線直通快速が多く運転されるため、ぐるぐる廻る「環状」運転列車は少ないです(直通快速は逆「の」の字で1周しますが)。

    大阪駅

    つまらない駅になった! by 骨ヅルさん
  • 昔から大阪にはけっこう行っていて、大阪の「食」にはそれなりに接していましたが、ネットで多くの情報が飛び込んでくる昨今、特徴的な店に簡単に辿り着け、今回はまず「きつねうどん発祥の店」に。<br />ここは創業120年を超える店だそうです。<br /><br />蛇足ですが、「きつねうどん」とは「電柱ばしら」的冗長ですよね。大阪では「きつね」(ケツネ?)だけで、油揚げ付きうどんですから。<br />

    昔から大阪にはけっこう行っていて、大阪の「食」にはそれなりに接していましたが、ネットで多くの情報が飛び込んでくる昨今、特徴的な店に簡単に辿り着け、今回はまず「きつねうどん発祥の店」に。
    ここは創業120年を超える店だそうです。

    蛇足ですが、「きつねうどん」とは「電柱ばしら」的冗長ですよね。大阪では「きつね」(ケツネ?)だけで、油揚げ付きうどんですから。

    うさみ亭マツバヤ グルメ・レストラン

    丼池(どぶいけ)の「こんこんうどん」を食べに by 骨ヅルさん
  • 厨房です。<br />暖簾の文字は、初代と二代目の名前からだとか。<br />

    厨房です。
    暖簾の文字は、初代と二代目の名前からだとか。

  • 注文したものは、発祥といわれる「きつねうどん」と、「良い蕎麦・うどん屋は丼ものも旨い」はずなのでカツ丼のセット。<br />そば(広義)屋では鶏系の丼をという声が頭を過ぎりましたが、好物のカツ丼も作り方が東京とは違うかもと思いGO!<br />実際、カツを丼鍋に入れずメシに載せ、それ以外の卵でとじたたねをかけて出来上がり! なので、カツはサクサクでしたが、味のしみ込みが今一。う~~ん、どっちを取るか悩ましい?!?!<br /><br />いずれにせよ、出汁の味、風味が良く、とても美味しゅうございました。<br /><br />次回は、ほかの名物をぜひ試しとうございます。<br />

    注文したものは、発祥といわれる「きつねうどん」と、「良い蕎麦・うどん屋は丼ものも旨い」はずなのでカツ丼のセット。
    そば(広義)屋では鶏系の丼をという声が頭を過ぎりましたが、好物のカツ丼も作り方が東京とは違うかもと思いGO!
    実際、カツを丼鍋に入れずメシに載せ、それ以外の卵でとじたたねをかけて出来上がり! なので、カツはサクサクでしたが、味のしみ込みが今一。う~~ん、どっちを取るか悩ましい?!?!

    いずれにせよ、出汁の味、風味が良く、とても美味しゅうございました。

    次回は、ほかの名物をぜひ試しとうございます。

  • 次の日、大阪最古のうどん屋がある(そりゃあるだろ!)と聞いて、池田へ。<br />宿泊地の都合で福知山線の川西池田から向かい、ここは県を分かつ猪名川を渡る呉服橋の西詰めです。だから兵庫県。<br />向こう河岸に、城の櫓みたいなものを発見しました(矢印)。

    次の日、大阪最古のうどん屋がある(そりゃあるだろ!)と聞いて、池田へ。
    宿泊地の都合で福知山線の川西池田から向かい、ここは県を分かつ猪名川を渡る呉服橋の西詰めです。だから兵庫県。
    向こう河岸に、城の櫓みたいなものを発見しました(矢印)。

  • 天守閣にしては、ちょっとというか大分貧です。<br />あとで調べてみたら、池田城跡公園の「やぐら風展望休憩舎」で、地方豪族池田氏の居城跡地との由。なお、公園名は「じょうし」だと思っていましたが、G-Mapのアルファベットは「shiroato park」でした。<br />

    天守閣にしては、ちょっとというか大分貧です。
    あとで調べてみたら、池田城跡公園の「やぐら風展望休憩舎」で、地方豪族池田氏の居城跡地との由。なお、公園名は「じょうし」だと思っていましたが、G-Mapのアルファベットは「shiroato park」でした。

    池田城跡公園 公園・植物園

    城址なるものの建造物はオリジナルでないそう by 骨ヅルさん
  • 大阪最古うどん店との「吾妻」です。<br />建物は近代的なビルになっていますが、下の少なくとも客席部分は昔のままです。<br />

    大阪最古うどん店との「吾妻」です。
    建物は近代的なビルになっていますが、下の少なくとも客席部分は昔のままです。

    吾妻 グルメ・レストラン

    大阪最古のうどん? by 骨ヅルさん
  • 店内。<br />小上がりがあり、普通のテーブルと、大きなテーブルが真ん中にひとつ。<br />

    店内。
    小上がりがあり、普通のテーブルと、大きなテーブルが真ん中にひとつ。

  • ここの名物、「ささめうどん」をいただきました。<br />汁はあんかけで、出汁が効いていて、胡麻の風味も良く、美味でした。<br /><br />一緒にかやくご飯を食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。<br />

    ここの名物、「ささめうどん」をいただきました。
    汁はあんかけで、出汁が効いていて、胡麻の風味も良く、美味でした。

    一緒にかやくご飯を食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。

  • 道すがら、蔵のような質屋(の看板だけ?)を発見しました。

    道すがら、蔵のような質屋(の看板だけ?)を発見しました。

  • さらにその先で、たこ焼き屋の「4コ100円より」が目に付きました。<br />

    さらにその先で、たこ焼き屋の「4コ100円より」が目に付きました。

    たこちゃん グルメ・レストラン

    う~ん、判らん! by 骨ヅルさん
  • 最初に「たこせん」を頼んだのですが、せんべいが湿気ていて美味くなく、仕切り直しで普通のたこ焼きも。<br />味は....、あつあつで食べたので分かりませんでした。ホンの少しだけ冷めてちょっと硬くなったくらいが良いでよすね。味もよ~く分かるし。<br />

    最初に「たこせん」を頼んだのですが、せんべいが湿気ていて美味くなく、仕切り直しで普通のたこ焼きも。
    味は....、あつあつで食べたので分かりませんでした。ホンの少しだけ冷めてちょっと硬くなったくらいが良いでよすね。味もよ~く分かるし。

  • 帰りは乗りなれない阪急で梅田に戻り、そのちょっと南で用を済ませ、淀屋橋から地下鉄に乗ろうと堂島川に架かる大江橋を渡っているときに、やけに(本石町の)日銀に似ている建物があるなぁと思った建物に気付きました。<br />早速検索掛けたら、やっぱり日銀(の大阪支店)でした。<br />

    帰りは乗りなれない阪急で梅田に戻り、そのちょっと南で用を済ませ、淀屋橋から地下鉄に乗ろうと堂島川に架かる大江橋を渡っているときに、やけに(本石町の)日銀に似ている建物があるなぁと思った建物に気付きました。
    早速検索掛けたら、やっぱり日銀(の大阪支店)でした。

    日本銀行大阪支店 名所・史跡

    本店に似ている建物 by 骨ヅルさん
  • 同じ位置から反対(東)側。水晶橋です。

    同じ位置から反対(東)側。水晶橋です。

    水晶橋 名所・史跡

    堂島川に架かる橋 by 骨ヅルさん
  • 云わずと知れた、道頓堀。<br />

    云わずと知れた、道頓堀。

    戎橋 名所・史跡

    今となっては世界的に有名な橋 by 骨ヅルさん
  • 道頓堀川を東へ。

    道頓堀川を東へ。

    とんぼりリバーウォーク 名所・史跡

    道頓堀川歩き by 骨ヅルさん
  • 前から行ってみたかった黒門市場です。でも、遅すぎてました。次回の宿題です。<br />

    前から行ってみたかった黒門市場です。でも、遅すぎてました。次回の宿題です。

    黒門市場 名所・史跡

    浪速の台所 by 骨ヅルさん
  • 大阪ミナミの中心、難波です。<br />私の世代は、この奥(南)が大阪球場(スタヂアム)であったことを思い出すでしょう。<br />

    大阪ミナミの中心、難波です。
    私の世代は、この奥(南)が大阪球場(スタヂアム)であったことを思い出すでしょう。

    大阪高島屋 百貨店・デパート

    南海・難波駅至近 by 骨ヅルさん
  • 歌舞伎を滅多に上演しなかった「新歌舞伎座」を再現した腰巻建築、「ホテルロイヤルクラシック大阪」。落成前にもかかわらずライトアップされています(2019年12月開業予定)。<br /><br />

    歌舞伎を滅多に上演しなかった「新歌舞伎座」を再現した腰巻建築、「ホテルロイヤルクラシック大阪」。落成前にもかかわらずライトアップされています(2019年12月開業予定)。

    ホテルロイヤルクラシック大阪 宿・ホテル

  • 心斎橋筋で見かけた蕎麦屋が気になり、どうせなら本店へと、結局梅田からここまで歩いちゃいました。<br />

    心斎橋筋で見かけた蕎麦屋が気になり、どうせなら本店へと、結局梅田からここまで歩いちゃいました。

    そばよし 本店 グルメ・レストラン

    大阪では珍しい蕎麦屋 by 骨ヅルさん
  • 入り口横の見本。<br />

    入り口横の見本。

  • メニュー。

    メニュー。

  • 天とじ丼セット。<br />天ぷらをとじるという発想は、東京にはないですね(私が知る限り)。<br />とても美味しゅうございました。<br /><br />【追記】東京ではないものの、鎌倉にその名も「鎌倉丼」という、エビの天ぷらやフライの玉子とじ丼があることが分かりました。<br />(フライだと、単なるエビカツ丼だと思うんですが。)<br />

    天とじ丼セット。
    天ぷらをとじるという発想は、東京にはないですね(私が知る限り)。
    とても美味しゅうございました。

    【追記】東京ではないものの、鎌倉にその名も「鎌倉丼」という、エビの天ぷらやフライの玉子とじ丼があることが分かりました。
    (フライだと、単なるエビカツ丼だと思うんですが。)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP