広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の友人と広島旅行へ行ってきたので、写真整理を兼ねて旅行記にしてみました。<br />豪雨災害の翌週で人は少なかったですが、ご飯も美味しいし、景色もきれい!!水の気配漂うノスタルジックで神秘的な街でした。

広島2泊3日女子旅

8いいね!

2018/07/13 - 2018/07/15

1629位(同エリア2989件中)

0

18

みや

みやさん

大学時代の友人と広島旅行へ行ってきたので、写真整理を兼ねて旅行記にしてみました。
豪雨災害の翌週で人は少なかったですが、ご飯も美味しいし、景色もきれい!!水の気配漂うノスタルジックで神秘的な街でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 社会人3年目の夏、友人と広島へ!<br />私の地方は7月にお盆休みがあるので、友人には有給を取ってもらい、<br />ちょっと早い夏休みをしてきました。<br />京都で友人と合流して広島まで新幹線。<br />豪雨災害の直後だったためか、新幹線も人は少なめでした。

    社会人3年目の夏、友人と広島へ!
    私の地方は7月にお盆休みがあるので、友人には有給を取ってもらい、
    ちょっと早い夏休みをしてきました。
    京都で友人と合流して広島まで新幹線。
    豪雨災害の直後だったためか、新幹線も人は少なめでした。

  • 広島駅に昼頃到着し、駅内のみのる食堂へ。<br />私は牡蠣グラタンを、友人は牡蠣フライをいただきました。<br />地元も牡蠣の名産地なのですが、広島って夏でも牡蠣あるんですね!?<br />種類が違うのでしょうか・・・?<br />プリプリでとっても美味しかったです。

    広島駅に昼頃到着し、駅内のみのる食堂へ。
    私は牡蠣グラタンを、友人は牡蠣フライをいただきました。
    地元も牡蠣の名産地なのですが、広島って夏でも牡蠣あるんですね!?
    種類が違うのでしょうか・・・?
    プリプリでとっても美味しかったです。

    みのる食堂 グルメ・レストラン

  • 今回の旅行の合言葉は「旅は優雅に!ゴージャスに!」<br />ということで(?)リーガロイヤルホテル広島に予約を取っていたので、<br />一旦荷物を置きにホテルへ。<br />普段ビジネスホテルばっかりなので、部屋の案内されて戸惑う小娘2人・・・<br />部屋から広島城が見えました。<br />女2人でしたが、夜景もとても素敵でした。

    今回の旅行の合言葉は「旅は優雅に!ゴージャスに!」
    ということで(?)リーガロイヤルホテル広島に予約を取っていたので、
    一旦荷物を置きにホテルへ。
    普段ビジネスホテルばっかりなので、部屋の案内されて戸惑う小娘2人・・・
    部屋から広島城が見えました。
    女2人でしたが、夜景もとても素敵でした。

    リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル

  • 広島グリーンアリーナ前を通りました。<br />友人はジャニーズWESTファンなのですが、この旅行の少し前にWESTがコンサートをしていたそうです。たしかスピッツもここでライブしてましたよね

    広島グリーンアリーナ前を通りました。
    友人はジャニーズWESTファンなのですが、この旅行の少し前にWESTがコンサートをしていたそうです。たしかスピッツもここでライブしてましたよね

  • 広島城!!<br />なんだかんだぶらぶら寄り道していたら開城時間ギリギリになってしまいました。割とこぢんまりしたお城でしたが、中の展示はすごく凝っていて楽しかったです。刀の擬人化ゲームが好きなので、模造刀にキャッキャしてしまいました。兜をかぶったり鎧を着たりもできました。<br />天守閣からは原爆ドームも。夕焼けがきれいでした。<br /><br />移動に半日かかってしまったので、1日目はここまで。<br />夕飯は広島駅まで戻って広島焼きを食べました。(お店は忘れてしまいました)そばかうどんか選べるシステムにも驚きましたが、ボリュームがとにかくすごかったです。ソースが甘めで美味しかったです。

    広島城!!
    なんだかんだぶらぶら寄り道していたら開城時間ギリギリになってしまいました。割とこぢんまりしたお城でしたが、中の展示はすごく凝っていて楽しかったです。刀の擬人化ゲームが好きなので、模造刀にキャッキャしてしまいました。兜をかぶったり鎧を着たりもできました。
    天守閣からは原爆ドームも。夕焼けがきれいでした。

    移動に半日かかってしまったので、1日目はここまで。
    夕飯は広島駅まで戻って広島焼きを食べました。(お店は忘れてしまいました)そばかうどんか選べるシステムにも驚きましたが、ボリュームがとにかくすごかったです。ソースが甘めで美味しかったです。

    広島城 名所・史跡

  • 2日目は宮島へ向かいました。<br />路面電車は地元にもあるのですが、地元民はチンチン電車と呼びます。<br />広島県民の皆さんもチンチン電車と呼ぶのでしょか・・・。<br />そして広島って川が多いのですね。水の気配が素敵な町です。

    2日目は宮島へ向かいました。
    路面電車は地元にもあるのですが、地元民はチンチン電車と呼びます。
    広島県民の皆さんもチンチン電車と呼ぶのでしょか・・・。
    そして広島って川が多いのですね。水の気配が素敵な町です。

  • 宮島口からフェリーに乗りました。<br />海なし県出身の友人はテンション高かったです。<br />私は学校の両親の職業調査に兼業漁師の選択肢があるようなところ出身ですが、地元の太平洋とはやっぱり少し違うような気がしました。<br />水平線がないのも、船がたくさん走っているのも、内海の特徴ですね。

    宮島口からフェリーに乗りました。
    海なし県出身の友人はテンション高かったです。
    私は学校の両親の職業調査に兼業漁師の選択肢があるようなところ出身ですが、地元の太平洋とはやっぱり少し違うような気がしました。
    水平線がないのも、船がたくさん走っているのも、内海の特徴ですね。

    宮島フェリー 乗り物

  • 着いた時間はほぼ満潮。手漕ぎ船で大鳥居をくぐりました。<br />船頭さんの説明が面白くてわかりやすく、1000円ほどなのでおすすめです。

    着いた時間はほぼ満潮。手漕ぎ船で大鳥居をくぐりました。
    船頭さんの説明が面白くてわかりやすく、1000円ほどなのでおすすめです。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • ようやく厳島神社へお参り。観光客が多く、また豪雨の影響か水面はゴミもありましたがさすがの荘厳な雰囲気でした。<br />満ち潮の時の方が好きな景色でした。<br /><br />暑かったので宮島珈琲で一服。私は珈琲ソフト、友人はアイスコーヒーと八天堂のクリームパン。古民家をリノベーションしているようで、お店の雰囲気が可愛かったです。珈琲も美味しかった!!

    ようやく厳島神社へお参り。観光客が多く、また豪雨の影響か水面はゴミもありましたがさすがの荘厳な雰囲気でした。
    満ち潮の時の方が好きな景色でした。

    暑かったので宮島珈琲で一服。私は珈琲ソフト、友人はアイスコーヒーと八天堂のクリームパン。古民家をリノベーションしているようで、お店の雰囲気が可愛かったです。珈琲も美味しかった!!

    宮島珈琲 グルメ・レストラン

  • またまた食べ物ですが、紅葉堂の揚げもみじ饅頭も食べました。<br />あんことクリームとチーズがあったと思いますが、王道のあんこを選んだので、次回はチーズにしようと思います。<br /><br />商店街のお店でお土産を見たり、買ったりしながら引き潮を待ちます。

    またまた食べ物ですが、紅葉堂の揚げもみじ饅頭も食べました。
    あんことクリームとチーズがあったと思いますが、王道のあんこを選んだので、次回はチーズにしようと思います。

    商店街のお店でお土産を見たり、買ったりしながら引き潮を待ちます。

    紅葉堂 本店 グルメ・レストラン

  • この日は午前中に満ち潮で、15時くらいには写真程度まで引きました。<br /><br />潮の通り道なのでしょう、大鳥居から厳島神社まで水路の様に残るのが神秘的でした。宗教に疎い現代の日本人でも感じるものがあったので、この神社を造った時代の人々はどんな思いでこの風景を見たのか、想像してしまいました。

    この日は午前中に満ち潮で、15時くらいには写真程度まで引きました。

    潮の通り道なのでしょう、大鳥居から厳島神社まで水路の様に残るのが神秘的でした。宗教に疎い現代の日本人でも感じるものがあったので、この神社を造った時代の人々はどんな思いでこの風景を見たのか、想像してしまいました。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • ちなみに、そんな水の通り道で足を浸して散々遊んだ20代半ばの二人は、この後日焼けに苦しむことになります(笑)

    ちなみに、そんな水の通り道で足を浸して散々遊んだ20代半ばの二人は、この後日焼けに苦しむことになります(笑)

  • とにかく暑くて瀬戸内レモンスカッシュが美味しかったです。<br />友人は昼間からレモンビールを飲んでいました。割と薄目だったそうで、モヒートにすればよかったと言っていましたが。<br />写真の手が汚くてすみません・・・。この日火傷レベルの日焼けをしました。<br />夏の宮島では日焼け止めの塗り直しは必須です。

    とにかく暑くて瀬戸内レモンスカッシュが美味しかったです。
    友人は昼間からレモンビールを飲んでいました。割と薄目だったそうで、モヒートにすればよかったと言っていましたが。
    写真の手が汚くてすみません・・・。この日火傷レベルの日焼けをしました。
    夏の宮島では日焼け止めの塗り直しは必須です。

    GEBURA グルメ・レストラン

  • この日も夕飯は広島駅まで戻り、穴子飯をいただきました。<br />この友人、知らない土地でご飯屋さんを探すときは美味しそうな匂いがするかどうかを基準に選ぶのですが、今まで外れがありません。<br />特に和食は出汁の匂いでお店を探すのは悪くないのかもしれません。

    この日も夕飯は広島駅まで戻り、穴子飯をいただきました。
    この友人、知らない土地でご飯屋さんを探すときは美味しそうな匂いがするかどうかを基準に選ぶのですが、今まで外れがありません。
    特に和食は出汁の匂いでお店を探すのは悪くないのかもしれません。

  • 3日目は縮景園から。<br />割と町中に突然あってびっくりしました。<br />そして鯉の餌やりとか10年ぶりくらいにしました。<br /><br />緑が濃くてきれいでしたが、花はあまりなかったので季節を選んで来た方がいいかもしれません。そしてとりあえず暑かった・・・。

    3日目は縮景園から。
    割と町中に突然あってびっくりしました。
    そして鯉の餌やりとか10年ぶりくらいにしました。

    緑が濃くてきれいでしたが、花はあまりなかったので季節を選んで来た方がいいかもしれません。そしてとりあえず暑かった・・・。

    縮景園 公園・植物園

  • あまりの暑さのために原爆ドームへ向かう途中、カフェシトロンへ寄り道。デザイン系のカフェなのか、店内のインテリアが可愛かったです。<br />女性客が多めでした。<br />

    あまりの暑さのために原爆ドームへ向かう途中、カフェシトロンへ寄り道。デザイン系のカフェなのか、店内のインテリアが可愛かったです。
    女性客が多めでした。

    café citron グルメ・レストラン

  • 広島に来たからには、ということでこの旅行ラストの目的地、原爆ドーム。<br /><br />しかし本当に申し訳ないのですが、普段引きこもりのくせに前日珍しく日に焼けたり、連日朝から暑い中行動していた疲れからか、平和記念館に入ってすぐの展示の生々しさに気持ち悪くなってしまいました・・・。<br /><br />記念館の中は清潔感溢れた感じでしたが、それが余計に展示物の生々しさを伝えてきてしんどかったです。長崎の原爆資料館にも行ったことがあるのですが、あそこも病院のような清潔感が生々しく印象的で似ていました。<br /><br />

    広島に来たからには、ということでこの旅行ラストの目的地、原爆ドーム。

    しかし本当に申し訳ないのですが、普段引きこもりのくせに前日珍しく日に焼けたり、連日朝から暑い中行動していた疲れからか、平和記念館に入ってすぐの展示の生々しさに気持ち悪くなってしまいました・・・。

    記念館の中は清潔感溢れた感じでしたが、それが余計に展示物の生々しさを伝えてきてしんどかったです。長崎の原爆資料館にも行ったことがあるのですが、あそこも病院のような清潔感が生々しく印象的で似ていました。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 2泊3日の広島旅行、計画段階では尾道中心だったのですが、豪雨災害を経て今回の旅程になりました。広島に住む友人に事前に確認したときに、復興金を落としてついでに広島を好きになって帰れと言われました。<br /><br />美味しいものがたくさんあって、川が多く水の気配が濃厚で、街全体がレトロな懐かしさを感じる素敵な街でした。<br /><br />今年は過ごしやすい季節を狙って、尾道リベンジをしに行きたいと思います。

    2泊3日の広島旅行、計画段階では尾道中心だったのですが、豪雨災害を経て今回の旅程になりました。広島に住む友人に事前に確認したときに、復興金を落としてついでに広島を好きになって帰れと言われました。

    美味しいものがたくさんあって、川が多く水の気配が濃厚で、街全体がレトロな懐かしさを感じる素敵な街でした。

    今年は過ごしやすい季節を狙って、尾道リベンジをしに行きたいと思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP