東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張族なので全国津々浦々行くのですが、伺ったことのない県や空港が多々あることにふと気づきました。先日、47都道府県の訪問を完遂し、引き続き時間ができた時に少しずつ空港を利用できればと思い、今回は休日出勤の代休を取って伊豆諸島に行ってきました。<br /><br />RJTF(調布飛行場) 08:40→09:30 MYE(三宅島空港)NC401<br />MYE(三宅島空港)15:20→15:30 御蔵島ヘリポート 32便<br />御蔵島ヘリポート 15:35→16:00 HAC(八丈島空港)22便<br />HAC(八丈島空港) 17:20→18:20 HND(羽田空港) ANA1896<br /><br />#全空港制覇修行 72空港目(MYE)、73空港目(HAC)

新中央航空と東邦航空と全日空で行く伊豆諸島アイランドホッピング(三宅島・御蔵島・八丈島編)

2019/04/15 - 2019/04/15

カオナシ

カオナシさん

2.5
2.0
レンタカー ANAグループ

前回同様に中央線の武蔵境で1泊して、バスで調布飛行場に向かいます。昨晩は雨が降ったので地面が濡れてます。
    若干の曇り空。

武蔵境駅

30分ほどで大沢コミュニティセンターのバス停に到着。今回もここからは歩いて飛行場に向かいます。

道路の両側が桜並木ですね。だいぶ葉桜になってきましたがまだまだ花も楽しめます。

9ヶ月ぶりの調布空港です。
    相変わらず木が遠慮なく伸びてて調布飛行場の文字が見えません。

調布飛行場 空港

新中央航空のカウンターで予約した氏名を伝えてチケットをいただきます。この段階では座席がどこになるかわかりません。荷物も重量を測ります。

少し時間があったので展望台で新中央航空の機体をパチり。

セキュリティ検査を受け、名前を呼ばれた順に乗り込みます。

いよいよ出発です。離着陸時は電子機器の利用が制限されているため、ここからは前回(https://4travel.jp/travelogue/11379372)と同じくフィルムカメラです。

東京上空。高度がそれほどでもないため地上がよく見えます。

大島が見えてきました。大島空港も右端に見えますね。徐々に晴れてきて遠くまでよく見えます。
    この後、少し曇ってきて

大島空港 空港

神津島と新島(https://4travel.jp/travelogue/11379372)、
    そして、大島(https://4travel.jp/travelogue/11379614)、
    懐かしいですね。今日行く御蔵島も載ってます。

三宅島に着陸です。

三宅島空港 空港

空港修行を始めるまでは新中央航空という社名も伊豆諸島にANA以外の会社が飛んでいることも、都内の比較的中心に近い調布に空港があることも知りませんでした。これで新中央航空が定期便のある全部の空港を回りましたので、しばらく乗る機会はないと思いますが感謝。

三宅島空港のバゲッジクレームは置くだけ。

空港ターミナルの外に出て忘れぬように外観をパチリ。
    なかなかレンタカーの方が来ず、心配しましたが少々遅れて三宅島交通
    の方が到着。お店までは島の1/3くらい回りますが帰りも送ってくださるそう。

ということで、車を借りました。三宅島はそんなに大きくないので、まずは海岸でも。
    なんか黒い。

大久保浜海水浴場 ビーチ

降りて見ると砂浜ですが真っ黒。昔登った富士山の上の方を思い出しました。
    砂と呼ぶにはちょっと大きいですが小石よりはずいぶん小さいといった大きさ。あまり見ない光景です。

つづいて三宅島ヘリポートに来ました。
    昨年ヘリの離発着が三宅島空港に移動したらしく、ここは跡地か緊急用になるのでしょう。

その後はぐるっと島を半周してから三宅島の山を登っていきます。
    こんな道や、

こんな道を登っていくと

ようやく展望台。
    三宅島交通の方に今日は風が強いので展望台はおすすめしないと言われましたが、確かに立っているのが大変な程の風でした。

七島展望台 名所・史跡

同じ道を戻っても面白くないので別の道を進んだところ見通しの悪い林道に。
    安全運転で進みましたが、道も細く、穴も空いていたのであまりおすすめできません。

無事に舗装道路に戻れたのでお昼をいただきます。こちらが三宅島交通の方におすすめされた海楽。ホテルの中に食堂があるそうです。

お刺身盛り合わせとか期待したのですが、残念ながらなく。フライの盛り合わせにしました。

これでぐるっと一周して再度三宅島空港の前を通過。

三宅島空港 空港

1962年の噴火の際にできた三七山の展望台。と言っても丘のような感じですが。
    しばし三宅島交通のご主人から聞いた2000年ごろからの全島避難の話を思い出しながら三宅島に住むことの大変さ、それでも住み続ける方の思いを考えました。

三七山展望台 名所・史跡

行ったり来たりでほぼ2周しましたが、三宅島に別れを告げて次の目的地に向かいます。
    再度三宅島空港に戻り、カウンターにて東邦航空のヘリのチケットを発券。

三宅島空港 空港

三宅島の搭乗口です。

乗り込みます。御蔵島を経由して八丈島に移動するので、八丈島行きの方が先に乗って御蔵島が目的地の方は通路側に座ります。

滑走路がある空港や飛行場の場合はヘリも滑走路に沿って離陸するようです。

御蔵島は三宅島から目視できるほど近いので、離陸後すぐに御蔵島が大きくなり5分程で御蔵島に着陸です。ここで数人の乗客を降ろして、数人乗り込み、すぐに離陸。

御蔵島ヘリポート 空港ラウンジ

あっという間に御蔵島を去ります。

15分ほどで八丈島が見えてきました。

今回も滑走路があるので飛行機と同じように滑走路に沿って着陸するようです。ヘリポート修行をする気は起きませんが、ヘリでの移動もなかなか楽しいものです。

無事に八丈島空港に到着。

八丈島空港 空港

八丈島空港のバゲッジクレームはウミガメ。

いつものように空港ターミナルの外観をパチリ

出かける時間はないので空港の中を散策して、駐車場をウロウロ。ソテツの実がなってます。毒があるものの、飢饉の時の非常食になったと以前知りました。

さて、本日の最終レグの機体が到着です。

平日とは言えガラガラ。機材もかなり古そうです。
    調べたところ、こちらのJA8997は22年前の機体でした。CAさんによるとそろそろ引退とのこと。

あっという間に八丈島を後にして羽田空港に向かいます。
    全空港制覇が終わったら青島に行きたいので、八丈島観光はまたその時に。

いつもの安全のしおりもかなりの年代物。

予定よりも10分ほど早くの到着。

羽田空港(東京国際空港) 空港

最後に恒例のマイルを貯めて、代休ですがこれから夜の会食に向かいます。

さて次はどこに向かいましょうか。

モノレール浜松町駅

• wakupaku2さん 2019/10/14 01:04:04
    わあ、調布空港!!
    カオナシさん

はじめまして。
    ソフィテルメトロポール、ハノイ一日から、4つのLCC乗り継ぎの旅行記、そしてこれ。
    すごすぎます。
    バニラ関空→成田は私もわざわざ、乗りに行った事を思い出し・・

調布空港は以前、家族が新島旅行の時に使えないかと調べたことがあります。
    八丈島へは東京から直行便あるのに、他の島から飛べるんですね・・とっても勉強になりました。

私には到底マネのできない旅程なので、これからも楽しませて頂きますね。