2018/07/06 - 2018/07/06
56629位(同エリア85079件中)
カオナシさん
出張族なので全国津々浦々行くのですが、伺ったことのない県や空港が多々あることにふと気づきました。そこで、時間ができた時に少しずつ滞在できればと思い、今回は東京出張の帰りに伊豆諸島観光と合わせて新島空港、神津島空港、大島空港、ついで会津若松と喜多方を観光して新潟空港から伊丹空港に移動しました。こちらは新島と神津島です。
RJTF(調布飛行場) 08:30→09:10 RJAN(新島空港)NC 201
新島若郷漁港 11:45→式根島→12:30 神津島三浦漁港 高速ジェット船
RJAZ(神津島空港)16:00→16:45 RJTF(調布飛行場)NC306
京・竹芝客船ターミナル 23:00ー05:00 大島港 さるびあ丸
OIM(大島空港) 09:50→10:15 RJTF(調布飛行場)NC102
調布飛行場→武蔵境駅→東京駅→郡山駅→会津若松駅→喜多方駅→会津若松駅→新潟駅→新潟空港
KIJ 15:50→17:00 ITM JL 2246
#全空港制覇修行 41空港目(RJTF)、42空港目(RJAN)、43空港目(RJAZ)、44空港目(OIM)、45空港目(KIJ)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の武蔵境駅からスタートです。
「平成30年7月豪雨」のため全国的に天気が不安定で風もあり、最後までキャンセルするか悩みましたが取りあえず出発することにしました。武蔵境駅 駅
-
こちらから調布飛行場のある大沢コミュニティセンターまではバスに乗ります。
-
大沢コミュニティセンターにつきました朝より雨が強くなったようで心配。
-
雨のなか歩いていくと調布飛行場の駐車場案内がありました。
-
調布飛行場につきました。建屋の前の木で飛行場の名前が隠れてしまってます。
調布飛行場 空港
-
チェックインに向かうと搭乗手続き中と天候調査中の表示が両方出ています。係の方に聞いてみましたが、「たぶん大丈夫と思いますが」とのこと。
手荷物と預け入れ荷物の重さを量り、超過分をお支払いして待ちます。 -
伊豆諸島の特産品が自販機で買えます。
-
豪雨レーダーのウェブサイトを見ると調布と伊豆諸島を分断するように雨雲があります。
-
なんとか乗れることになりました。
-
ドアーロックまでは iPhone を使って良いとのことなので座席について外を撮影。
-
上空に上がっても強い電波を発する機械は使用不可なのでここからは Ricoh GR で撮影。都内は雨雲だらけです。
-
たぶん相模湾です。
-
地形から見ると多分大島空港です。さて、明日行けるのかな。
-
大島の端っこの千波崎です。
-
最後少し揺れましたが無事に到着。
-
30年ぶりの新島です。
新島空港 空港
-
新島空港のターミナル内です。
-
こちらもターミナル。少しお土産が売ってますね。
-
さて、ここからは徒歩で港まで移動します。
-
新島空港入り口のモニュメントはサーファーさん。
-
平日かつ夏休みにはまだ早いこともあり、道路はガラガラです。
-
曇天ですが、湿度が高くムワッとします。
-
道端になにか埋まってます。何でしょね。
-
しばし歩くとちゃんと出てるのがありました。あとで調べたら都道の標章だそうです。
-
僕の乗ってきた飛行機は無事に調布に向けて戻っていったようです。
-
スーツを汗だくにしながら港に向かいます。
-
子どもたちの小学校の記念でしょうか。石が柔らかいんですね。
-
前浜まで来ました。
-
小さな可愛い花です。
ただ、花の写真を撮るのは好きなのですが名前はあまり知らないのです。 -
前浜です。30年前にここで遊んだと思いますが、あまり記憶にありません。
-
新島名物モヤイ像です。
-
さて、ようやく新島港まで来ました。
-
あとは連絡船を待つのみと思いきや到着する港が変更とのこと。
若郷漁港までは無料でバスに乗せてくれるとのこと。 -
まぁ、新島港船客待合所はクーラーが効いていて過ごしやすいので取りあえず待ちます。
-
アナウンスがあり、バスが到着しました。これで若郷漁港まで向かいます。
-
汗だくになって歩いた道をどんどん戻り、出発地点を通り過ぎます。
新島空港 空港
-
長いトンネルを通って島の反対側へ。
-
相変わらずの曇天。人は全然いません。
-
東海汽船の乗船券発売所も6畳ほどのプレハブ。中はクーラーが効いていましたが、外で待つことに。
-
厚い雲が覆っていて、心配していると新中央航空から電話があり、神津島空港から調布空港は現在天候調査中なので、早めに神津島空港まで移動して欲しいとのこと。
うん。まだ新島だけど。
ここで新島に残ることを決めれば東京には船で今日中に戻れるけど攻めの姿勢を貫き神津島に移動することに。 -
時間どおりジェット船がやってきました。
-
出発です。水中に翼が出て、飛ぶように進むのでシートベルト着用です。
-
30年ぶりの新島とあっという間にさよならです。
-
神津島に着きました。相変わらず分厚い雲。しかも僕が想定していた神津島港ではなく島の反対側の多幸湾の三浦漁港です。
一緒に降りた他の皆さんは今日から宿泊する宿から迎えが来ていますが、今日このまま帰る僕には自分の足しかありません。 -
取りあえずバスかタクシーかなにかがないか歩き出します。
-
三浦漁港船客待合所です。
中に入るも人はおらず、バスも無し。まぁ時間もあるので歩くか。 -
こちらのモニュメントは漁師さんかしら。
-
ということで諦めて山越えして反対側に向かうことにします。
-
ずんずん坂を登っていきます。こちらから砂浜が見えますが、木が邪魔でよく見えず。
-
さっきの案内板から少し登ったところの方がひらけてました。
-
当然のごとくタクシーが通りがかることもなく。無人の道路を歩きつづけます。
-
坂、ずっと坂、持ってきたペットボトルも空に。
-
ようやく下り坂です。ここまでで港から40分ほど。
-
やっとこさ山越えをして集落に。
-
前浜海岸です。ここも30年ぶりですが、新島よりも少し記憶があります。
-
水配り像とのこと。
-
この道は覚えてました。当時自転車で下った覚えがあります。
-
ようやく神津島港まで到着しました。本当はここから自転車でも借りて観光でもしようかと思ってましたが当てが外れました。
よっちゃーれセンター グルメ・レストラン
-
新中央航空のウェブサイトを見ると、この時点でも未だ天候調査中です。
-
取りあえず汗だくになっているのでエアコンの効いたお店でお昼をいただきます。こちらは漬け丼、ちょうどよい塩加減で美味しくいただきました。
-
新中央航空に早めに来るように言われたので観光案内所で聞いてみるとバスだとアウトです。そこで、タクシーに電話するも片方はお休み、片方は出払ってて間に合わないとのこと。
新中央航空に相談すると未だ天候調査中だが、予定どおりオンタイムで良いとのこと。 -
ここまで来たら腹をくくるしかないので仕事をしたり、うろうろしたり。飛ばなかったらどうやって明日移動するか考えたり。
うん。やはり飛ばないと明日の大島便はキャンセルだ。 -
15時になっても未だ天候調査中。
-
天候調査中ですが、取りあえず空港に行かねばなので、バスに乗って移動です。
運転手さんと今朝新島について船で神津島に30年ぶりに来たことや最近の神津島のお話をしました。 -
ということで天候調査中のまま神津島空港に到着です。
神津島空港 空港
-
とても小さな検査場。
-
少し時間があったので展望デッキから機体を撮影。飛ぶと良いな。
-
搭乗手続きはしましたが、15時半になってもまだ何も表示がありません。お昼の便は運休です。
-
最後までわからないとのことですが、なんとか飛びそうです
-
行きの調布新島と同じ非常口席です。とは言ってもANAやJALと違い、席が広いわけではありません。
-
さて、出発です。
-
安定飛行になったので Ricoh GR で撮影。乗客率は半分ほど。
-
利島かな。
-
たぶん大島。
-
心配しましたがなんとか帰ってこれました。
-
ということで、第1段の調布ー新島ー(式根島)ー神津島ー調布を完遂。
この後、お仕事をしてから竹芝桟橋に向かいます。調布飛行場 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76