2019/04/22 - 2019/04/22
13926位(同エリア22954件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ197件
- Q&A回答1件
- 191,781アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2週間前は土日とも出勤だったので、今週月曜日は振休を取って3連休にし、夫の実家・名古屋を訪れた後、1人でさらに西へ進み、神戸まで行ってきました。そこでまさかの摩耶山バックカントリー歩きを経験し、灘温泉で汗を流して、最後はどぶづけビールを楽しんで新幹線で帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チサンホテル神戸に前泊しました。大阪在住の友人との待ち合わせは神戸駅北口改札。駅を出て左の方に行くと、このような高架下をくぐる道があります。大きく「布引の滝」と書いてあるので、「駅を出て左」という方向さえ間違えなければ、迷うことはなさそうです。
-
先ほどの案内から雌滝までは約5分です。私が行ったのは新緑が美しい時期でしたが、この写真左側に写っているのはもみじだったので、紅葉の時期はさらにきれいなんでしょうね。
布引の滝 自然・景勝地
-
そしてこちらが雄滝です。雌滝からさらに5分程度です。
-
布引渓流の説明が書いてありました。水量によって、布引貯水池から放流し、布引の滝を通って取水口からら浄水場に送られて、水道水として利用されているのだそうです。全国名水百選に選ばれている水が、迂回しながらも水道の蛇口から出てくるなんて、地元の人がうらやましいですね。
-
こちらは見晴台です。「布引みはらし登山会 ラジオ体操会場」の貼紙がありました。ここでラジオ体操をやっているのかな?
-
あとになって思えば、先ほどの見晴台を突っ切る形で前進すべきでした。私たちは、少し引き返して、布引貯水池の方へ向かってしまいました。
-
布引貯水池に到着しました。ここの景色も素晴らしいです。
うーん、そう考えると、見晴台を突っ切って進まなくてよかったのか?という気もしますが・・・。布引貯水池 自然・景勝地
-
布引貯水池はダム湖百選に選ばれているそうです。ダムも水も百選に選ばれるなんて、すごいですね。
-
このまま布引貯水地に沿って進むと、目指す方向より東側に行きそうだという友人の読みに従い、少し戻ることにしました。するとこちらの標識を発見。この道から摩耶山に行けそうです。ただし、「急傾斜有り、注意!」ですが。
-
それでも最初の頃はこんなかわいい花に癒されていたのですが・・・。
-
その後、両手両足を使わないと登れないくらいの急傾斜が現れました!
-
その後も、バックカントリーの藪の中を、木の根っこや笹の根元を掴みながら登り続けました。ときどき、ひょっとしたら遭難するんじゃないかと心の片隅で心配になりましたが、とにかく上へ進むことを目指します。すると、朽ちたテーブルと椅子のあるところに出ました。これで何とかハイキングコースに戻れそうです。
-
そして、さきほど「市ヶ原・摩耶山(急傾斜有り、注意!)」の標識に相対する「布引・新神戸(急傾斜有り、注意!)」の標識のあるところに出ました。ということは、道を間違えずに登っていれば、ここに出てきたはずなのです。
-
とにもかくにも、正しいハイキングコースに戻れたことに安堵しました。安心したところで、まだ花が残る桜の木に出会いました。
-
神戸布引ハーブ園を過ぎたところで、こんな標識が現れました。しかし、藪の中を通ってきた私たちには、もはや恐れるに足りないコースなのであります。
-
さらにしばらく登っていくと現れたこの案内図。それによると、私たちは今、天狗道にいるらしい。ゴールの掬星台も、もうそんなに遠くなさそうです。
-
そして歩みを進め、ついに摩耶山頂にたどりつきました!
しかしここは眺望もなく、人もいません。摩耶山 自然・景勝地
-
山頂から数分進むと、掬星台に到着します。
掬星台 名所・史跡
-
市街を見下ろすと・・・、黄砂の影響だと聞きましたが、霞んで見えます。
まぁ、天気がよいので、及第点としましょう。
本当はここは夜景が美しいところです。日本三大夜景のうちの1つだとか。 -
掬星台には、まだ桜も残っていました。
この桜の木の下にレジャーシートを広げて、昼食をとりました。神戸在住だという見知らぬおじいさんに話しかけられて、結構、長話をしました(^_^;)
このおじいさん、奥さんが友だちを集めてマージャンをするのだそうで、2ヶ月に一度、その時間帯には、一人で外に出て時間を潰しているのだそうです。 -
おしゃべり好きなおじいさんとの会話にも一区切りをつけて、摩耶山を下ることにします。
行きのバックカントリー登りには懲りたし、今日のこのあとの予定を考えたら時間がもったいなくて、帰りは「まやビューライン」で下ることにしました。「まやビューライン」は、掬星台にある星の駅~虹の駅までのロープウェイと、虹の駅~ケーブル下までのケーブルカーの2つの乗り物のことです。
こちらは、摩耶ロープウェイ「おりひめ」。 -
こちらは摩耶ケーブル「にじあじさい」。
-
ケーブル下から、六甲道行きバスに乗って、六甲道駅まで出ました。そこから徒歩数分で、灘温泉六甲道店に到着です。入浴料は大人430円。バスタオルとタオルのレンタルがセットになった寄り道セットは500円です。町中の人気温泉と見えて、次から次にお客さんがやってきていました。山でかいた汗と、体に付いた汚れを洗い流します。
灘温泉 六甲道店 温泉
-
灘温泉でさっぱりした体には、やっぱりビールでしょ。
このときJR神戸線が、橋桁に車が接触した影響で運転見合わせになってしまったので、阪急六甲駅まで歩いて、阪急神戸線で三宮駅まで移動しました。JR六甲道駅から阪急六甲駅までは、実は上り坂でした。せっかく灘温泉でさっぱりしたのに、また少し汗をかいてしまいました。
しかし、その分さらにビールがうまい!
この店は、瓶ビールがカウンター前に設置された水槽のような容器で氷水によって冷やされています。これでいつでも冷たいビールが飲める!
このスタイルを「どぶづけ」と呼ぶのだそうです。ながりの炉 本店 グルメ・レストラン
-
どぶづけにされていたのは、サッポロラガー赤星なのであります!
しかも大瓶。
LINE登録すると、これが1本399円になるのです!安い! -
ビールだけでなく、実は料理もおいしかったのですよ。お勧めは、山芋のふわふわ焼き、いや、ふわとろ焼き?
正確な名前は忘れてしまいましたが、すり下ろされた山芋がふわふわしていて、味は出汁がきいていて、とてもおいしかったです。 -
友人に「関西に来たら、紅ショウガの串カツを食べないと」と言われたので、それもいただくことにします。
-
そして、こちらはアボガドの西京焼き。変わった料理でしたが、見た目もインパクトありますし、変り種として是非どうぞ。
さて、そうこうしているうちに新幹線の時間が気になってきました。後ろ髪を引かれる思いですが、明日は仕事だし、もう横浜に帰ることにします。
結構、たいへんな1日だったけど、楽しかった!
1日付き合ってくれた友人に感謝です。また遊びに来ます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チサンホテル神戸
3.44
この旅行で行ったグルメ・レストラン
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28