鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さんふらわあ 大阪~志布志 新造船きりしまに乗って、往復1万円の弾丸フェリーにて鹿児島の100名城、鹿児島城(鶴丸城)へ。志布志から鹿児島市内へはバスで往復4時間かかるのと、今回志布志到着後の船の不具合もあり実質現地滞在時間は3時間でした(^-^;<br />今年2度目のおばさん一人旅です。

弾丸フェリー さんふらわあきりしまで鹿児島城へ①

20いいね!

2019/04/13 - 2019/04/13

309位(同エリア1215件中)

2

22

さんふらわあ 大阪~志布志 新造船きりしまに乗って、往復1万円の弾丸フェリーにて鹿児島の100名城、鹿児島城(鶴丸城)へ。志布志から鹿児島市内へはバスで往復4時間かかるのと、今回志布志到着後の船の不具合もあり実質現地滞在時間は3時間でした(^-^;
今年2度目のおばさん一人旅です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0

PR

  • 今年は2月に1人で東北へ行ったばかりなので、今回予算は全部で¥15,000。ということで、最安値の1万円雑魚寝タイプの部屋(ツーリスト、レディースルーム)で、家~フェリー乗り場までの交通費は往復2千円、その他を3千円で抑えます^_^<br />最寄駅のトレードセンター前駅から乗り場までは案内表示もあり迷わず行けました。

    今年は2月に1人で東北へ行ったばかりなので、今回予算は全部で¥15,000。ということで、最安値の1万円雑魚寝タイプの部屋(ツーリスト、レディースルーム)で、家~フェリー乗り場までの交通費は往復2千円、その他を3千円で抑えます^_^
    最寄駅のトレードセンター前駅から乗り場までは案内表示もあり迷わず行けました。

  • 駅直結のATCからさんふらわあ二隻が並んでるのが見れました。奥のほうが私の乗る鹿児島行き「きりしま」(第2ターミナル)、手前は別府行きの「こばると」。<br />乗船手続は、ネットで予約した際にQRコードをスクショしていたので自動チェックイン機であっという間に完了し、その機械からチケットと部屋のカードキーも出てきました。チケットには部屋番号と席番号が印字されてました。ちなみに領収書も発行可。今どきは大部屋でもカギ付きなんですね^_^<br />まだ少し時間があったので、ATC内の100均やら、めんたいパークに行ったりしました。カフェなどの飲食店やパン屋さんもあるので早く着いても良かったかも。

    駅直結のATCからさんふらわあ二隻が並んでるのが見れました。奥のほうが私の乗る鹿児島行き「きりしま」(第2ターミナル)、手前は別府行きの「こばると」。
    乗船手続は、ネットで予約した際にQRコードをスクショしていたので自動チェックイン機であっという間に完了し、その機械からチケットと部屋のカードキーも出てきました。チケットには部屋番号と席番号が印字されてました。ちなみに領収書も発行可。今どきは大部屋でもカギ付きなんですね^_^
    まだ少し時間があったので、ATC内の100均やら、めんたいパークに行ったりしました。カフェなどの飲食店やパン屋さんもあるので早く着いても良かったかも。

  • 志布志行きの第2ターミナルへはバスで移動。

    志布志行きの第2ターミナルへはバスで移動。

  • 第2ターミナル到着。2、3分くらいかな?すぐそこでした。

    第2ターミナル到着。2、3分くらいかな?すぐそこでした。

  • ターミナルのすぐ横には、ペット用のお散歩スペースがあり、この日もワンちゃんをお散歩させてる方がおられましたU^ェ^U<br />このさんふらわあはウィズペットルームがあって私もいつかうちのワンコを連れて行きたいと思ってます♪

    ターミナルのすぐ横には、ペット用のお散歩スペースがあり、この日もワンちゃんをお散歩させてる方がおられましたU^ェ^U
    このさんふらわあはウィズペットルームがあって私もいつかうちのワンコを連れて行きたいと思ってます♪

  • 17:55出航で、約1時間前に乗船開始でした。

    17:55出航で、約1時間前に乗船開始でした。

  • 部屋へは入口のところでカードキーをかざして入ります。中は15人部屋で、この日は6人。琉球畳っぽい床で身体半分が隠れるくらいの仕切りカーテンあり。

    部屋へは入口のところでカードキーをかざして入ります。中は15人部屋で、この日は6人。琉球畳っぽい床で身体半分が隠れるくらいの仕切りカーテンあり。

  • この部屋は1番と4番と7番の席は窓付でした。<br />窓付の席もいいなぁと思いましたが、ハンガーなどをかけるフックが1つしかないのが難点…<br />でも今回は6人しかいないし皆さんハンガーも他のとこから借り放題、服も自由にかけ放題でした(^_^;)<br />もちろんコンセントもついてるし、敷き・掛け用に2枚シーツもついてるし快適でした!

    この部屋は1番と4番と7番の席は窓付でした。
    窓付の席もいいなぁと思いましたが、ハンガーなどをかけるフックが1つしかないのが難点…
    でも今回は6人しかいないし皆さんハンガーも他のとこから借り放題、服も自由にかけ放題でした(^_^;)
    もちろんコンセントもついてるし、敷き・掛け用に2枚シーツもついてるし快適でした!

  • この日はプロムナードで薩摩川内市のイベントをやっていて、乗船チケットでガラガラ抽選できました。私は焼酎グラス当たりました☆

    この日はプロムナードで薩摩川内市のイベントをやっていて、乗船チケットでガラガラ抽選できました。私は焼酎グラス当たりました☆

  • 甲板に出て、出航準備の様子をずっと見てたりして、定刻17:55に出航。<br />職員の方たちが手を振ってお見送りしてくれ、私も1人だし少々恥ずかしかったけど手を振りましたσ(^_^;)

    甲板に出て、出航準備の様子をずっと見てたりして、定刻17:55に出航。
    職員の方たちが手を振ってお見送りしてくれ、私も1人だし少々恥ずかしかったけど手を振りましたσ(^_^;)

  • 振り返ると別府行きのさんふらわあこばるとが見えました。この鹿児島行きの約2時間後の出航みたいです。

    振り返ると別府行きのさんふらわあこばるとが見えました。この鹿児島行きの約2時間後の出航みたいです。

  • 夕陽に向かって進むさんふらわあきりしま号

    夕陽に向かって進むさんふらわあきりしま号

  • 一度部屋へ戻って荷物の整理をしていたら同じ部屋の方たちと色々話し込んでしまい、明石海峡大橋と共に夕陽が綺麗に見えるというアナウンスがあったけど見に行くタイミングを逃し、結局その後甲板に出てみたけど太陽は沈んだ後でした…<br />そのまま、展望大浴場へ。<br />新しいのできれいだし広いし、しかも空いてたのでとても良かったです♪♪<br />後から同じ部屋の方に聞いたら営業終了間際(21時くらい)は混んでたそうです。

    一度部屋へ戻って荷物の整理をしていたら同じ部屋の方たちと色々話し込んでしまい、明石海峡大橋と共に夕陽が綺麗に見えるというアナウンスがあったけど見に行くタイミングを逃し、結局その後甲板に出てみたけど太陽は沈んだ後でした…
    そのまま、展望大浴場へ。
    新しいのできれいだし広いし、しかも空いてたのでとても良かったです♪♪
    後から同じ部屋の方に聞いたら営業終了間際(21時くらい)は混んでたそうです。

  • 晩ごはんは、阪神百貨店で買った432円のオムライス。給湯室の電子レンジでチンしてプロムナードで食べました^_^

    晩ごはんは、阪神百貨店で買った432円のオムライス。給湯室の電子レンジでチンしてプロムナードで食べました^_^

  • 薩摩川内市のイベントで、三線みたいなの(ゴッタンという楽器らしい)演奏を聴きながら食べました。<br />このすぐ隣はレストランで、バイキングをやってましたが2000円もするので、諦めました。

    薩摩川内市のイベントで、三線みたいなの(ゴッタンという楽器らしい)演奏を聴きながら食べました。
    このすぐ隣はレストランで、バイキングをやってましたが2000円もするので、諦めました。

  • 部屋のマットレス、さんふらわあの刺繍とフランスベッドの文字<br />寝心地は良かったです。9時半に消灯で、疲れてたのですぐ寝ました。同室の方々も皆さん寝ておられました(_ _).。o○

    部屋のマットレス、さんふらわあの刺繍とフランスベッドの文字
    寝心地は良かったです。9時半に消灯で、疲れてたのですぐ寝ました。同室の方々も皆さん寝ておられました(_ _).。o○

  • 部屋のテレビ<br />明日の天気も良さそうです♪

    部屋のテレビ
    明日の天気も良さそうです♪

  • ↑ 翌朝7:30くらい、部屋のテレビ<br />船マークは志布志のもうすぐ近くまで来てました。到着は定刻の8:55との事。<br />外洋に出るので揺れるかと思ってましたがほとんど感じず、私は快適に眠れました。<br />早く寝たので早く目が覚め、顔を洗いに行こうとタオルだけ持って部屋を出て…やってしまいました、カードキー持たずに出てしまったので部屋に帰れない(&gt;_&gt;)レセプションもまだ誰もいない時間だったので仕方なくカウンターにあった緊急用電話で呼出させて頂きました…2、3分でオレンジ色のツナギを着た男性スタッフが現れ、無事部屋に戻れました(;_;)今後気をつけます…<br />そして6:30過ぎに朝風呂へ。眺めもいいし空いてるし最高でした。化粧もしてゆっくりできました。

    ↑ 翌朝7:30くらい、部屋のテレビ
    船マークは志布志のもうすぐ近くまで来てました。到着は定刻の8:55との事。
    外洋に出るので揺れるかと思ってましたがほとんど感じず、私は快適に眠れました。
    早く寝たので早く目が覚め、顔を洗いに行こうとタオルだけ持って部屋を出て…やってしまいました、カードキー持たずに出てしまったので部屋に帰れない(>_>)レセプションもまだ誰もいない時間だったので仕方なくカウンターにあった緊急用電話で呼出させて頂きました…2、3分でオレンジ色のツナギを着た男性スタッフが現れ、無事部屋に戻れました(;_;)今後気をつけます…
    そして6:30過ぎに朝風呂へ。眺めもいいし空いてるし最高でした。化粧もしてゆっくりできました。

  • 甲板から見る朝日<br />

    甲板から見る朝日

  • ちょっと贅沢に?朝食バイキングへ!620円。<br />7時~8時という事で、遅めに行ってゆっくりしようと思ってたのですが、8時ちょうどにお料理は全て片付けてしまわれるのでお代わりする時間は無かったです(^^;;<br />お料理の内容も、ビジネスホテルの無料朝食よりはいいかな、くらいでお値段相応という感じがしました。

    ちょっと贅沢に?朝食バイキングへ!620円。
    7時~8時という事で、遅めに行ってゆっくりしようと思ってたのですが、8時ちょうどにお料理は全て片付けてしまわれるのでお代わりする時間は無かったです(^^;;
    お料理の内容も、ビジネスホテルの無料朝食よりはいいかな、くらいでお値段相応という感じがしました。

  • 8時過ぎても飲みものはまだ大丈夫だったので、コーヒー飲んで早々に退散しました。8:15くらいの地点であと2~3人まだゆっくりされてる方がいました。<br />そのあとはまた同室の方々と部屋で話をしながら下船を待ちました。鹿児島の方ばかりだったので色々話を聞けてよかったし、けっこう訛りがすごくておもしろかったです。

    8時過ぎても飲みものはまだ大丈夫だったので、コーヒー飲んで早々に退散しました。8:15くらいの地点であと2~3人まだゆっくりされてる方がいました。
    そのあとはまた同室の方々と部屋で話をしながら下船を待ちました。鹿児島の方ばかりだったので色々話を聞けてよかったし、けっこう訛りがすごくておもしろかったです。

  • 定刻に志布志港に到着したのですが、人用のタラップに不具合があり、車と同じところからの下船となるのである程度車が降りて通路が確保されてからの下船になるとアナウンスがありました。<br />結局30分くらい船内にいて、予約していた鹿児島中央駅行きの無料バスも車両甲板に待っててくれたので全員揃い次第すぐ出発しました。<br />徒歩の方々は職員の方の先導で下船されてました。<br /><br />鹿児島市内観光、次回へつづく

    定刻に志布志港に到着したのですが、人用のタラップに不具合があり、車と同じところからの下船となるのである程度車が降りて通路が確保されてからの下船になるとアナウンスがありました。
    結局30分くらい船内にいて、予約していた鹿児島中央駅行きの無料バスも車両甲板に待っててくれたので全員揃い次第すぐ出発しました。
    徒歩の方々は職員の方の先導で下船されてました。

    鹿児島市内観光、次回へつづく

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2019/05/16 11:31:16
    はじめまして。
    haru!!さん、こんにちは。

    フェリーの雑魚寝の部屋。
    私は北海道旅行で行きが雑魚寝の大部屋、帰りは二段ベッドの部屋で旅行した事があります。
    本当に雑魚寝でマットレスもなく、寝ていると他の人の足がぶつかったり・・・
    それって大昔って程でもない10年くらい前の話なのですが・・・
    あ、10年ひと昔って言いますか。
    女性の部屋だとあなどるなかれ、イビキが凄い人が二人いて寝屁までされて部屋が臭くなり・・・思い出すと笑ってしまいますが。
    最近のフェリーは仕切りカーテンがあったりと個室感覚ですね。
    これならいいな~

    あ、遅れましたがフォローありがとうございます。
    これからも宜しくお願いいたします。

    fuzz

    haru!!

    haru!!さん からの返信 2019/05/16 17:56:21
    Re: はじめまして。
    コメントありがとうございます!!初めてなので嬉しかったです^ - ^
    イビキに寝屁…(°_°)当時は笑えないですよね、今となっては笑い話でも(^_^;)
    私は新造船で閑散期を狙って行きましたが繁忙期はやはり個室がいいと思いました。いつか北海道までの長時間のフェリーの旅に出かけたいです~~♪
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。投稿楽しみにしております!

haru!!さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集